空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月29日 (日) | 編集 |
ショウの今年の目標は
「空手で青帯になること」

さっそく昨日 昇級審査でその夢が叶いました
もうその喜びようったら~(*^_^*)
体育館で ピョンピョン飛び跳ねていました

もちろん、一緒に練習してきた仲間で審査に通らなかった子もいたわけで・・・。
一生懸命努力したら報われるという経験を空手を通じて
学ぶことができてとても良かったと思います。

この日も練習の後、残って 大人と一緒に
夜8時まで二部練習に参加していました。
二部練習は参加自由なので
まわりでは お友達が体育館でおいかけっこをして遊んでいるのに
それには目もくれず 真剣に練習している姿を見て
我が子ながら (えらいな~)と感心してしまいました。
私だったら 絶対 楽しそうな方に流されて
友達と一緒においかけっこして遊んでいるだろうに・・・。

子供が好きなことに一生懸命打ち込んでいる姿って
なんだかいいものですね(*^_^*)

空手以外の出来事では 久しぶりに幼稚園の時に
仲良しだったお友達と遊びました。

241291.jpg
みんなでレゴブロックに夢中

241292.jpg
レゴは無限大の遊びができるから いいよね~。

このお友達、最近3人目の赤ちゃんをご出産
とっても可愛いBABYがいます。

赤ちゃんって、泣いておっぱい飲んで寝て
また泣いておっぱい飲んで寝て・・・の繰り返しだったよな~
と お友達の赤ちゃんを見て思い出したのでした

241293.jpg
ショウも赤ちゃんのお守りに挑戦!

かざぐるまを回すと泣き止むことを発見し
泣くたびに回してあげていたよ。

カワイイ赤ちゃんに とっても癒されたのでした(*^_^*)

土曜日は 偶然近くの公園でクラスの大親友に遭遇!

(1年生の男の子ってどういう遊びするのかな~)なんて
こっそり見ていたら 2人で仮面ライダーごっこしていました(笑)

241295.jpg

完全になりきっていて 笑っちゃったよ。

241294.jpg

お友達ともうまく遊べているようで 
良かった良かった。

ショウの学校でもインフルエンザが只今大流行。
3年生のクラスでは学級閉鎖も出ています。
皆様、体調には十分お気をつけくださいね~。

2012年01月19日 (木) | 編集 |
ショウは寝起きが悪い。

目覚ましがなって自分で止めて二度寝するのは毎日のこと。

それからしばらくして私が起こしに行っても
すぐにその後 三度寝するのも毎日のこと。

四度、五度寝を繰り返し 私に怒られてようやく起きるという始末・・・。

パパが「もう自分で起きなくちゃダメだ。それで遅刻しようが自分の責任だ」
と言うし 確かに、何度も起こしてあげてるから甘えているのかもしれないと思い
さっそく1人で目覚ましだけで起きてもらうことにした。

ショウにも「明日からは絶対に起こさないからね。遅刻しても
ママは知らないからね」 と言い聞かせ いざ翌日・・・。


やっぱり起きてきません

起こしたいけど そこはガマンガマン・・・。

でも学校が始まる30分前になっても起きる気配なし

仕方なく起こしにいくことに・・・。

「もうみんな学校に行ってるよ!起きるの?学校休むの?どうするの?」
と言ってみても起きる気配なしΣ(T□T)

結局 たたき起こして15分前にやっとモゾモゾと起きてきた。
もちろん学校は少し遅刻です

「だらしないんじゃ~~!!!」
もう、久々に鬼になりましたよー!!
昨日あれだけ言っておいたのにー!!!

それなのに学校から帰ってくると
ケロっとした顔して
「ママ~、今日ね、○○ちゃんと○○ちゃんとニャンニャンごっこしたんだよ~」

なんてご機嫌で帰ってくる(^_^;)
(どうやら みんなで猫になりきって遊ぶらしい・・・
1年生の遊びってこんなのなんだね(笑)
っていうか朝の反省全くしてる様子なしなんだけど

ちなみに夜は、夜更かししている訳ではなく
9時半には完全に電気を消して寝ています。
やっぱりもっと早く寝かせなくちゃいけないのかなぁ~。

皆さんのお子様は自分1人で起きていますか?

241191.jpg
 住宅展示場にて
(この日は恐竜ラリーがあったので遊びに行ってきたよ)
2012年01月13日 (金) | 編集 |
週末、暇を持て余し テーブルの上に置いてあったチラシを眺めていたら
「乗馬無料体験というのが目に飛び込んできた!!

ショウに「お馬さん乗ってみたい?」と聞いてみたら
「うん!乗りたい!!」と言うので
(とりあえずなんでもやってみたいショウ)
さっそく近くの乗馬クラブに行ってみました。

牧場でポニーには何度か乗ったことはありましたが
乗馬は初体験! まず格好から違います。

241136.jpg
イヤ~ン どこのお坊ちゃまかしらん
こんな小さなサイズのまで用意してあるんだ~と驚いていたら
120cmの身長があれば乗馬はOKなのだそうです。
なのでショウはギリギリだったわ~

241135.jpg

 そしてこちらが今回 乗せていただくスリーピー君。
乗る前になでてあげてご挨拶。 馬とコミュニケーションを取るのは
とっても大切なんだって!

241134.jpg

いよいよ体験レッスンスタート!
まずはお兄さんが手綱を引っ張って軽くラウンド。

241137.jpg
 全く恐がりもせずに上機嫌

それにしてもスリーピー君、とってもスタイルがよくてカッコイイ~と
思っていたら 昔は競馬で活躍していたんだとか。
ポニーに見慣れていたから サラブレットのあまりの美しさに
目を奪われてしまったわ(笑)

241133.jpg

慣れてきたら今度は1人で 歩く→ 止まるを馬に指示します。
教えてもらったとおり 体を足でポンと蹴ると歩き出し
連続で蹴ると だんだん早足になります。
そして手綱を引っ張ると ちゃ~んと止まってくれました。
本当に賢くてビックリです!!

さらにビックリなのが途中でショウが手綱から手を離すと 危険を察知し
止まってくれるんです。
馬って視界が広くて後ろまでちゃーんと見えているんだって。
知らなかったなぁ~。

241132.jpg

続いては右や左に曲がる練習。

まだスリーピー君とショウの意思疎通がうまくできていないのか
半分くらいしか成功しなかったけど 体験でここまでやらせてくれて
これまたビックリです。

241131.jpg
最後には 1人で軽く走るところまで出来るようになって
とても充実した体験レッスンになりました。

そして終わったあとはもちろん、

「乗馬やりた~~い!!」 攻撃(^_^;)

営業マンも1人でも会員を増やそうと
「入会金50%オフ」だとか色々美味しい誘い文句を言うのですが
乗馬スクール、これがまたお高いのね~

月に1回乗るだけでも1万超え
生き物が相手だから仕方がないのだけど、
そう簡単に一般家庭が気軽に出来る習い事ではないなと
痛感したのでした・・・。

やっぱりうちは、牧場のポニーでいいかな(笑)

2012年01月10日 (火) | 編集 |
 お正月休みも終わり いよいよ学校が始まりました。
冬休みの間持ち帰っていた 算数セットやピアニカ、絵の具セットなどを
また学校に持っていかなければいけないので 大荷物で登校です(^_^;)

まだまだお休みモードから抜けきれないのですが、
このお正月は実家での~んびり過ごしてきました。
(これが1番幸せだったりする
ショウは 公園でじいじと野球の練習に燃えましたよ

241101.jpg
意外にもちゃんと打てていたので じいじもビックリです!

241103.jpg
本人もかなり気に入ってしまい 寒空の中 夢中でバットを振り回しておりました。

241102.jpg
   「やきゅうたのしい!」


そんな息子も 頭の中ではいろんなことを考えているようで・・・

241104.jpg


今朝、朝ごはんに 大好きないくらを食べながら一言。
「ママ~、この卵の中には赤ちゃん入ってるの?」

ちゃんと産卵出来なかったからもう死んでしまっていることを告げると

「お母さんの魚も人間に食べられて卵の赤ちゃんも食べられちゃうなんて可哀相と泣き顔に・・・。

普段食べている 豚肉や牛肉、お寿司のお魚も全部人間に食べられるために
殺されていること。 人間が生きていくために他の生き物の命をいただいていること。
だから残してはいけないことを説明すると

「人間だけ 誰にも食べられないなんてずるいよね。」と涙で訴える始末。

しまいには
「ボク、もうお寿司も食べないしお肉も食べない!」
ベジタリアン宣言

おやつにはニボシを食べ、回転寿司をこよなく愛す息子が
ベジタリアンなんかになれるのか~? と思いながらも
夕方になり、
「今日 外食でも行こうか~。 どこへ行きたい?」と聞くと

元気に 「回転寿司~

美味しそうにお寿司ペロっと食べてるし
あの涙はなんだったの~???

結局ベジタリアン宣言は幻で終わったのでした~(^_^;)


2012年01月03日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家は元旦、パパの実家に行ってきました。

IMGP2259_convert_20120103150438.jpg
 今年も親戚一同が集まったよ

IMGP2251_convert_20120103150220.jpg
毎年恒例、アコーディオンのおじちゃんの演奏会

IMGP2256_convert_20120103152631.jpg
  「ぼくもちょうせん~!」

IMGP2246_convert_20120103150112.jpg
いろんなおじちゃん達が遊んでくれるから
楽しくて大興奮!

調子にのりすぎて アコーディオンのおじちゃんのおでこに
油性マジックで落書きを始めたから 私にこっぴどく怒られ
泣きべそかいてたけど

この後 みんながショウが大好きな トランプのばば抜きに
つきあってくれたから またご機嫌になったのでした~

IMGP2258_convert_20120103152748.jpg

たくさんのみなさんに可愛がってもらって 本当に幸せに思います。

2日は家族で初詣に行きました。

IMGP2273_convert_20120103155301.jpg

ショウのおみくじは今年も大吉!
いいことあるといいね~。

その後は私の実家へ行きました。

IMGP2285_convert_20120103155159.jpg

ここで、ショウは人生初のわさび入りお寿司に挑戦!!

IMGP2275_convert_20120103154420.jpg

IMGP2277_convert_20120103154604.jpg

IMGP2280_convert_20120103154659.jpg

IMGP2284_convert_20120103154921.jpg

IMGP2283_convert_20120103154758.jpg

必死に耐えながら食べてたよ(笑) 
やっぱりまだ さび抜きの方がいいみたい。

私はこのままショウと5日まで実家に滞在して
久しぶりにのんびりと過ごしたいと思います

そしてショウの2012年の目標は

「空手で頑張って青帯に昇格する!」
だそうです。

練習も一生懸命熱心にしているから 達成できそだね!

今年1年家族みんなが健康で楽しく過ごせたらと思います。

