空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月20日 (月) | 編集 |
すっかりお熱も下がり、週末は久しぶりの外出
ショウがずーっと行きたいと言っていた
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

232201.jpg
小田急線 登戸駅からこ~んなにカワイイ送迎バスが出ています。

232202.jpg
232203.jpg
車内の細かい部分まで全部ドラえもん 
乗るだけでも楽しい~

入館すると1人1台「おはなしデンワ」という携帯電話みたいなものを
渡され、歩きながら様々な解説やエピソードを聞くことができます。
ちゃんと子供用もあって、こちらはクイズをしながら回っていくみたいで
ショウは大喜びでした

他にも漫画が読めるコーナーや ここでしか見られない
映像シアターなどがあり 藤子不二雄ファンは 
たまらない空間なのではないでしょうか

232208.jpg
ショウはタッチパネルでドラえもんの秘密道具を紹介してくれるコーナーを
かなり気に入っていました。

お外もドラえもんワールド一色

232209.jpg
「ジャイアンが出てきた~!」

232205.jpg
のび太たちがいつも遊んでいる空き地

232206.jpg
「大好き ドラちゃん

232207.jpg
「どこでもドアだよ~」
・・・どこにも行けなかったけど

ランチはミュージアムカフェへ。
ここはど~~しても行きたかった場所!
だって、お料理がかわいすぎるんだもん~。

2322013.jpg
 ふわふわ卵のドリアもん

2322014.jpg
 ジャイアンとかつ丼

2322012.jpg
 小池さんラーメン

2322010.jpg
 デザートはホワイトチョコムースのドラみみケーキ

2322011.jpg
 そして~ 暗記パン!!

ちょうど掛け算の九九が印刷されていたので
これから九九を覚えなければいけないショウにはピッタリ(笑)
でも、半分くらい私が奪って食べてしまったので
結局九九は覚えられませんでしたが・・・・

どれもドラえもんワールドが味わえて 
とても楽しかったです。

232204.jpg
お土産は 英語版のドラえもん漫画と
ジャイアンのCD型チョコレート

普段、あまり好んで英語の本を読まないのですが
これだと楽しみながら読めるみたいです。
ママもお勉強になるからいいかも~!

そしてもうすぐ映画も公開ですね!
ますますドラえもん熱はヒートアップしそうです。
2012年02月17日 (金) | 編集 |
前回の記事に書いたJALの航空教室の時から なんとなく元気がないな~とは
思っていたんです。 
そして翌日の月曜日。 熱はないのだけど やっぱり元気がない。
もし学校に行ったとしても なんとなく早退になりそうな予感がして
この日は学校をお休みさせることに。

すると親の勘ってやっぱり当たるようで
昼過ぎから発熱~
その後もぐんぐん熱は上がり39度

急いで小児科に予約を入れようとネットを見ると
どこの小児科も 本日の予約終了の文字が・・・。

(えぇ~い!それなら直接行ってやれ~!)と
病人を連れて いざ出陣!
すると「すいません、本日はもういっぱいで診ることができません」
と門前払い
「どうしても~」とねばってみるも
「見てあげられたとしても夜の9時過ぎになります」
との返事。

いくらインフルエンザが流行っているからって 
どの病院もいっぱいで診てももらえないだなんて
どうすりゃいいのさー!! とちょっぴり怒ってみると
「Mクリニックだと診てもらえるかもしれません」との返事が。

さっそくそこから歩いて15分程のところにあるMクリニックへ。

すると「ここは大人専門のところで子どもは診る事ができないのです」
とのこと。

なにそれ!? 病院から紹介されて 
わざわざ熱がある息子を15分も歩かせてきたのに
診てもらえないだなんて どういうことなのー!?

どうやら小児科の先生ではないので 子供用の薬が
処方できないのだそうです・・・。
 
さすがに可哀想だと思ってくれたのか、Mクリニックの人も
ショウを診てくれる病院を必死で電話で探してくれ、
そこから再び歩いて15分のところにあるHクリニックを紹介された。
本当は小学4年生以上しか診ないところなのだそうが
今回は事情が事情なので特別に診てくれるとのこと。

午後3時からかけずりまわって
5時にようやくHクリニックで診てもらうことが出来たのでした。
ハァ~~~ 小児科探しも大変だ。

検査の結果はインフルエンザは陰性。
でも、熱が出てまだ12時間以上経っていないから
はっきりと出てこなかっただけかもしれないと言われ
今回はインフルエンザと風邪薬の両方を処方して
いただきました。

そして翌日。

242141.jpg
こんなに笑顔ですが 熱は39.5度

今日はバレンタインなのに 家から一歩も出れないし
お友達とも遊べないし可哀想な息子・・・

せめて食事だけでも 楽しんでいただこうと
夜は家にある材料でバレンタインディナー(たいした料理じゃないのですが)
作りました。

242143.jpg

でも、熱があって苦しいのか 大好きなケーキも
食べられなかったわ~。

そんなとき、家のチャイムがピンポーンと鳴ったので
玄関に行くと
同じマンションの同じクラスの女の子が

「これ、ショウ君に、バレンタインのチョコレート」
と持ってきてくれました~

帰り際、「おだいじにしてください」 なんて言ってくれて
な~んてしっかりした子なんでしょう~。
しかもとってもカワイイ女の子なのよん

袋の中には 手作りのチョコレートと
「だいすき (だれにもいわないでね)」と描いたお手紙が~

イヤ~ン、カワイイカワイイ~

私の方が嬉しくなっちゃったよ~。

そんなテンション上がる母親をよそに
息子は 何のありがたみもなく
「おいしいね~!」と一口でチョコを頬張ってるしー。

思わず 女の子が手作りチョコをくれるという意味や
「だいすき」と描いてくれた意味を説明しちゃったわよ

242142.jpg

まだまだ女心というものを な~んにも分かっていない様子でございます
(まぁ私も小学生の頃は男の子のこと、な~んにも意識していなかったけどね

そして水曜日、木曜日と熱は下がらないまま1日が過ぎ
金曜日、よ~~うやく熱が下がってくれました。
あぁ~ 本当に長かったわー。

明日の土曜日は授業参観だったのだけど
熱が下がって2日間は感染するおそれがあるので
お休み決定です
この1年間で出来るようになったことを 保護者の前で
発表する 親子でとっても楽しみにしていた日だったのになぁ~。
ちなみにショウは、こま回しを披露する予定でした。

まぁ、今週はのんびりウィークということで
家でのんびり過ごしたいと思います。



2012年02月13日 (月) | 編集 |
週末、工場見学の中でもとても人気があると言われている
JALの航空教室に行ってきました。

この教室、普段はなかなか入ることができない
整備場の中に入って 解説を聞きながら、
飛行機を身近に見ることが出来るんですよ~。

242132.jpg

飛行機はどのようにして飛ぶのか、どんな材質を使っているのかなど
解りやすく解説があったのですが ショウには難しすぎたみたいで
あまり面白くなかったみたいです

そんなことよりも・・・

242131.jpg
ファーストクラスの椅子に座ってみたり

242134.jpg
コックピットで様々なボタンを押して遊んでいるほうが
楽しかったみたいです(笑)

242133.jpg
気分はパイロット??

将来、パイロットになりたくなったかな~?と聞いてみたら
「パイロットよりも宇宙飛行士になりたい」
のだそう。

後は、大工さんとアナウンサーにもなってみたいんだって。

将来、何になるんだろうね~。
ママも楽しみです
2012年02月12日 (日) | 編集 |
ショウが幼稚園の頃からずっと「行きたい!」と言っていた
CMでもお馴染みの栄光ゼミナールの無料理科実験教室。

新2年生から参加することが出来るので ようやく長年の夢が叶い
初めて参加してきました。

今回の実験は 「雪をふらせよう」

まずは実験の前に子どもたちは無料の学力診断テストを受け、
ママたちは別室で 栄光ゼミナールの紹介や、子育てに関するお話を聞きます。
子どもが一番素直になれるのは 一緒にお風呂に入っているときと寝る前なんだとか。
この時間に親子でたくさんお話してみましょうとのこと
とっても参考になるお話を聞けたあとは いよいよお待ちかねの実験タイム~

まずは食塩と砂糖とみょうばんとホウ酸の結晶はどんな形をしているかのお勉強。
               
次に 切り絵で自分のオリジナル結晶を作って遊び
               
最後に試験管の中に塩化アンモニウムを入れて お湯の中で温めて振って
結晶が出来るのを自分の目で確かめる実験。
               
「再結晶」と言うという言葉を覚えて 実験終了~。

242111.jpg
試験管とテキストはお家にお持ち帰りができるので ショウも大喜びです!

実験の後は 1人1人別室でテストの返却。
今まで塾でテストなんて受けたこともなかったので
内心、とんでもない点数を取ってくるんじゃないかと思ったけど
意外にも国語と算数 それぞれ1問ずつ間違えていただけでした
そそっかしいので学校のテストでもそうなのですが 今回も凡ミス・・・。

国語の文章題では 「えっちゃんのなまえはなんですか?」
答えは 「うめだ えつこ」 なのですが
「うめ えつこ」と書いて ×

算数の問題は すごく面白かった!

242112.jpg

遊園地の問題で 乗り物と食べ物、お土産に各チケット枚数が書いてあって
「あなたは20枚チケットを持っています。
この20枚ぜんぶを自由に使ってかまいません。
あなたならどのように使いますか? ただしお昼ご飯は必ず食べましょう」

という問題。
ちゃんと式も考えて書きます。

ショウが考えたのは

乗り物:ゴーカート(4枚)、お城探検(5枚)
お昼ごはん:フランクフルト(2枚)
お土産:刀(3枚)、キーホルダー(2枚)

式は 4+5+2+3+2=16 

問題は20枚全部チケットを使って欲しかったみたいなのですが
ショウは「使ってもかまいません」と書いてあったから
全部使わなくてもいいと思ったみたいで 結局この問題は×でした。

問題文がちょっと曖昧だったような気もするんだけどね~。

でも、解いててわくわくするような楽しい問題ですよね。
そう、私も小さい頃は勉強ってわくわくして楽しいものだったんだけど、
いつからか、つまらなくなっていったのよねぇ~・・・。
それはやっぱり解らなくなってきたからだと思うのです。

つまり、勉強が解る = 楽しい = 伸びる

ということに繋がると思います。
なので、これから先、解らなくなったところはすぐに気づいて解明してあげて
楽しくお勉強を続けていってもらえたらいいな~と思っています。

そうそう、そしてこの実験教室、後でものすごく勧誘されるのかと思ったら
テストの返却が終わると あっさり
「また実験に来てくださいね。お疲れ様でした~」という感じで終わってしまい
ビックリー!!

思わず 聞かれてもいないのに
「あ、あのー、うちはまだ塾とかは考えていないのですけど~」
なんて言ってしったのですが
「いいんですよ~。 また遊びに来てくださいね」
と笑顔で答えてくださいました。

まぁ~なんて太っ腹な栄光ゼミナールなんでしょう~!!
こうやって親子の印象が良ければ この先 塾選びに迷ったときに
候補にはなりますもんね。

少なくとも私はとてもいい印象を受け 大満足で帰宅したのでした~。
2012年02月10日 (金) | 編集 |
おしゃべりな性格は私に遺伝したのか ショウは学校のこと、習い事のことなど
毎日 こと細かく報告してくれます。

「今日、体育の準備体操で流れた音楽がすっごく良かったんだよな~。
こういう音楽なんだけど ママ知ってる?」

って歌ってくれたり 

「今日 ぼく給食食べたの1番だったよ~」とか
「休み時間、こま回しの練習してるんだ~」とか・・・・

おかげで学校の様子が よーく分かるので
今のところ 楽しく学校に行けているんだな~と安心しています。

ところが今日、学校の後 クラスのお友達と遊ぶ約束をして
公園に遊びに行ったのですが 帰ってくるなり

「ママー、公園に行ったら 5年生くらいの男の子がいたのね。
それで ぼくとたっくん(お友達)が 『こんにちは』って挨拶したら
その人、たっくんの頭を手でガッて掴んで 『消えろ!』って言ったのー。」

との報告が!

ショウは知らない人にもみんなに「こんにちは」って挨拶するのだけど
それに対して 「消えろ」って言うなんて・・・
ショウとお友達は恐いから 無視して逃げたそうですが
あまりにも心ない言葉でショックでした。

多分、その子はそんなに深い意味で そういう言葉を使ったわけでは
ないのだと思うけど 軽々しく しかも1年生に対して使ってほしく
ないよね。
出来れば その子にも「こんにちは」って返して欲しかった。 

最近、バラエティーやアニメでも やっぱり気になるのが言葉遣い。
普通に 「うぜー」「オメー」とか「デブ、ブス」「死んでくれ」とか・・・
下ネタも まだ子どもが起きてる時間に普通に使われてるし
こういうのが 子どもの言葉遣いを悪化させているのかな~と
思うのです。
もう少し日本のテレビ番組、なんとかならないかなぁ~。
(もちろん、いい番組もあるんだけどね)
そして 私もですが、親が子どもに対する言葉遣いも
日々気をつけなくてはいけないですね。


話は代わって 最近は週末 科学館に遊びに来ています。
(ショウが毎週のように行きたがるので・・・)

小学生は入場無料なのに 工作や実験が出来たり 様々な科学に触れることが出来るので
お得だし楽しいし勉強にもなるし一石三鳥です!

2402101.jpg
この日は ゴムの力で走る車を作りました。

2402102.jpg
レゴブロックを使った講座もあるんだよ~

ディズニーランドや遊園地とかよりも 科学館とスーパー銭湯の方が好きなんだって(笑)
経済的な息子です。
