空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月24日 (土) | 編集 |
23日金曜日、小学校の終業式がありました。
つい最近 小学生になったばかりだと思ったのに
もう終業式だなんて あっという間の1年間だったな~。

そしてもらってくるのがドキドキの通知表。

前期は◎が13個、○が12個だったのに対し
後期は◎が11個、○が14個でした
下がってるじゃん~

テストもおっちょこちょいな回答が多くて
「がまくん」と書かなくてはいけないのに
「かまくん」と名前を間違えていたり
問題を読み間違えていたり そういうのが
響いちゃったのかな~・・・。
でも、唯一 図工だけは
前期は◎が4項目中1個だったのに対し
後期は3個になっていたから評価されていたよ
本人も図工の時間が1番好きみたいだから
良かったわ(笑)

先生からのコメントは

ものづくりに対し、集中して楽しむ姿がたくさん見られました。
図工の「うつしてあそぼう」では、うつした形をよく見て丁寧に色を塗り
仕上げていました。 パレットの上で色を混ぜながら
筆を上手に使って作品の隅々まできれいに色を塗ることができました。
また、前期に続き 朝ジョギングに励む姿は大変立派です。
2年生になっても健康な体づくりのため さらに励んでくれることを
期待しています。 


と書いてありました。
正直、ジョギングはさぼりがちだったので こちらとしては
なぜ褒めてもらったのかよく分かりませんけどね
マラソン大会もほとんどビリだったし
2年生では さぼらずに朝ジョギングを頑張りたいですね。

学校からは1年間に作った作品や作文などもたくさん
持ち帰ってきました。
面白かったのがこちら。

243253.jpg

「あなたのことを教えてね」というプリントなのだけど

すきな食べ物・・・すし、くろまめ、そば (くろまめって・・・笑)
すきな遊び・・・かくれんぼ、おおなわ
とくいなこと・・・カラテ、サッカー (サッカー得意でしたっけ??)
できるようになりたいこと・・・けっこん (もうそんなこと心配してるの~!?)
しょうらいのゆめ・・・カラテのくろおび (これは是非頑張って~!)
たからもの・・・お母さん、先生、お友だち (ジーーーーン
今までで1番うれしかったこと・・・うまれたこと (素敵なこと言うね~)

こんなこと考えてるんだ~と分かって
面白かったわ。

そしてお母さんへの手紙もありました。

243252.jpg

いつもいろんなことをして ぼくをげん気にしてくれたね。
やさしいおかあさんでよかった。
学校でもモテモテだし すごいおかあさんだとおもうよ。
かぞくの中では いちばんがんばってるね。


あら~ありがとう~
息子からお手紙をもらうのは嬉しいものですね。

そして最後に 1年間お世話になった担任の先生にも
お手紙を書いて渡しました。

243251.jpg

いつも にこにこえがおで いいおべんきょうをしてくれて
ありがとうございました。
せんせいは あんまりきびしくないからすきな先生です。
あとは、先生のおはなしのとき じぶんのことや
きょうがんばっていた人をおしえてくれました。
先生とつくれたおもいでもあります。
1ばんのおもいでは こうがいがくしゅうです。
先生たちもいっしょにあそんでくれたからです。
先生はいつもではないけど おしゃれなものをもってきて
くれました。
ぼくは2年生になったら むずかしいかん字をべんきょうしたいです。
先生はいつもだいすきです。
1年かん ありがとうございました。


「先生はあまり厳しくないから好きな先生です」って・・・
なんだか 意味不明な部分もありますが(笑)
一生懸命書いていました。
すごく一生懸命でいい先生だったから
担任が代わってしまうのが寂しいなぁ~。

2年生も楽しく学校に通ってもらえたらいいですね。

243254.jpg

昨日、空手の練習で、待ちに待った青帯をもらえて
大喜びです。
5月に大会があるので、空手の練習も頑張るぞ~!

2012年03月20日 (火) | 編集 |
 バレンタインの時に、「だいすき!」というメッセージカードと一緒に
手づくりチョコを届けてくれたクラスのMちゃん

ホワイトデーの前日、Mちゃんにお返しするお菓子を
ショウと一緒に選びに行きました。

ところが、本人ときたら お返しするお菓子は
「どれでもいいよ~」といった感じで 
気づくと おもちゃ売り場で仮面ライダーグッズを見ている始末
まったく~!! もう少し女心を真剣に考えてあげられないのかねぇ~。

結局、ピンクのバスケットにお菓子の詰め合わせが入っていて クマちゃんの
キーホルダーがついているものを購入。
お家に帰って お手紙も書かせました。

(なんて書いてるのかな~? 僕も好きだよ なんて書いてるのかしら~
なんて ニヤニヤしながら こっそりお手紙拝見~(笑)

243201.jpg

Mちゃんへ

いつも学校でいっぱい発表しているね。
あと、きらりノートにもいっぱいMちゃんがのってるから
いつもまねをするよ。
バレンタインのチョコもすごくおいしかったよ。
手作りで ぼくはあんなのつくれないよ。
このバスケットにはクマのキーホルダーもついてるよ。
これは手作りじゃないけどたべてね。
         
                    しょうより


へぇ~~~~
ちゃんと相手のことを褒めていて
こんな文章、書けるんだ~と 感心してしまいました。
結局、告白の返事が書いていないから
女の子としては そこも気になるところでしょうが(笑)

さっそく14日、Mちゃんの家に届けに行かせると
Mちゃん、ものすごく喜んだそうで、
その1分後、今度はMちゃんがうちに来て
「これ、おかえし」って
家にあったスナック菓子を持ってきてくれました。
(Mちゃんなりに気を使ってくれたのかな?)

その後、Mちゃんのママからメールがあって
「Mったらママには内緒!」って言って
プレゼントも手紙も見せてくれないのよ~。
ずっと1人でニタニタ笑ってるよ~。
と書いてありました(笑)

喜んでもらえて良かった~。

でも肝心のショウはMちゃんに対して(というより女の子に)
特別な感情は全然ないみたいなんだけどね・・・

お家が3軒隣という とってもご近所さんなので
今後の2人の恋の行方が気になるところです(笑)

さて、私の方は 最近はお仕事でメニューの撮影を頼まれることが多く
連日 写真撮影に奮闘しています。
プロを雇うと経費がかさむので スタッフで経費削減。
でも、こんな素人の私が こういう形でお役にたてて
ちょっぴり嬉しいです。カメラも買った甲斐あったわ~。

243202.jpg
この日は モーニングメニューの試作品の撮影

なんとこれを100円で提供しちゃおうという太っ腹な企画です。
お客さん来るかな~。


2012年03月12日 (月) | 編集 |
 週末、パパじ~じ、ば~ばと一緒にスキー旅行に行ってきました。
去年、初めてスキーに挑戦し、なんとかやっとボーゲンで滑れるようになりましたが
それから早一年・・・。
もうすっかり忘れてしまっているだろうと まずは歩く練習から。

2431216.jpg
うまく横歩きが出来ずに リフト乗り場に行くだけでも一苦労~

2431215.jpg
リフトは なんとか無事クリア~。

2431213.jpg
でも滑ってみると 案の定すぐに転倒

2431212.jpg
パパと一緒に滑ってみても なかなか感覚がつかめずに

2431214.jpg
また転倒

2431211.jpg
       「つめたいよぉ~

それでもスキーは楽しいみたいで、
ほとんど休憩もとらずに 黙々と練習をするショウ。

243129.jpg
徐々に去年滑った時の感覚を取り戻し なんとかボーゲンで
滑り降りれるようになりました。
(すごいへっぴり腰だけど



たっぷり練習をしたあとは ショウがとっても楽しみにしている
ホテルへ。
ショウは なぜか旅行で一番楽しみなのが 観光や遊びをすることよりも
ホテルの部屋でみんなでお喋りしたりトランプしたりして遊ぶ
ことなんです。
(お布団並べてみんなで寝るのも新鮮で楽しいみたい)

243125.jpg
夕食は これまた楽しいビュッフェ。

243124.jpg
いっぱい運動したあとは美味しいね~

243127.jpg
食後はお待ちかねのトランプタイム(*^_^*)

243126.jpg
楽しさMAX(笑)

この後は ホテルの子供向けイベント
「輪投げ大会」に参加。
疲れて眠いはずなのに 結局5回も輪投げをし、
その後、キーホルダー作りまで参加して
夜遅くまでホテルライフを楽しんでいました(*^_^*)

2431217.jpg

そして翌日。

「もう滑れるようになったから もっと難しいコースに行きたい」
と、いきなり大胆発言!

243122.jpg
さっそくリフトを乗り換え上まで目指します。

243128.jpg
自信がついたのか 余裕の笑顔。

243111.jpg
昨日の特訓の成果なのか、重心のかけかたをマスターし、
ちゃんと左右に曲がれるようになりました。
(へっぴり腰も だいぶ直ってる?)

最後はジャンプ台も滑りたいと言い出し
転んでも転んでも何度も挑戦!



3つ目のジャンプ台がなかなか成功しなくて苦労していたけど
ものすごく練習して 最後は転ばずに滑り降りることができました。
初心者なのに よくここまで出来るようになったものだわ。
去年よりも確実に上手になったし 体力もついたし
成長を感じることができました。
そしてなにより、本人はスキーがとっても楽しかったみたいです。

243121.jpg

来年もじーじ、ばーばと一緒にスキーに行けるといいね
私もすっごく楽しかったです。
ずっと元気でいてくださいね(*^_^*)

2012年03月09日 (金) | 編集 |
パパが以前からずーーーーーっとずーーーーーーと
欲しがっていたドラム。
私は家にあると邪魔だから ずーーーっと却下してきたけど
あまりにも欲しそうだったので ついに購入することにしました。

24391.jpg
ジャジャーーーン

さっそくショウのおもちゃになっています(笑)

24392.jpg
音色もジャズ風とかロック風とか変えられて結構楽しかったりする。

パパは会社の人とバンドを組んでいるので
これで練習が思う存分できると大喜び。
ショウも喜んでいるので まぁいいとするか~。

でも、やっぱり邪魔だわ
2012年03月04日 (日) | 編集 |
 ショウは カエルが大好き
きっかけは学校のクラスで流行っている カエルごっこ。
(どうやら みんなでケロケロいいながらジャンプするらしい
それでショウも大好きになったらしい(笑)

実物はあまりカワイイとは思えないのだけど
カエルグッズって見ると結構カワイイ。
ちょこちょこ買っていたら こんなにたくさんカエルグッズが集まりました。

24332.jpg

最近GETした折りたたみの傘は 雨が降っているのに
「濡れるともったいない」と言って 一度もさしたことがない
くらいに気に入っています(笑)
(全く傘の意味がないです)

そして先月、パパば~ばに バレンタインでこんなにカワイイチョコレートを
いただきました。

23341.jpg
カエルチョコレート

カエル好きのショウのために一生懸命探してくださったのだとか
ショウはもちろん大喜びですが、その気持ちが私もすごーーーく嬉しかったです。
それにしても 面白いチョコレート、あるもんですね~(笑)

なんだかまだもったいなくて食べられずにいるのですが
もう少ししたらありがたく頂きたいと思います

