空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月29日 (日) | 編集 |
1年間頑張ってきた小学校の役員の仕事が 無事に終わりました。
広報委員の代表になってしまったので 結構大変なことも多かったのですが
お堅いイメージの各委員の代表で構成される運営委員会(PTAのこと)
のメンバーが とても気さくで面白い人ばかりで すっかり仲良しになり
最後まで楽しく仕事をすることが出来ました。

土曜日は 運営委員会の打ち上げで飲みに行く事になり、
ショウに
「土曜日の夜はお友達とお酒を飲みに行くからパパと留守番していてね。
空手の練習のお迎えには行けないから1人で帰ってくるんだよ」

と言うと ポロポロと涙が・・・

「お願いだからボクの空手の練習を見に来てよ~。
で、でもママはお友達と遊びに行きたいんだよね。
それなのに こんなこと言ってゴメンネ」

なんて言うもんだから 可愛すぎて一瞬ためらっちゃったわ。
笑っちゃったのが

「だからママ、お友達に 『子供が泣いてるのでお酒は飲みに行きません』
って言って断ってね」

なんて言うの(笑)
ちゃっかりしてるわ~。

んで結局 飲みに行っちゃったけどね(^_^;)

それぞれ子供の学年や年齢が違うお母さんが集まっているので
色々な話が聞けて楽しかった~!! 
みんな運営委員をしていたとは思えないほど
大雑把であっけらかんとした方ばかりで 爆笑話ばかり。
結局 18時にスタートして気づいたら24時まで
おしゃべりしていたわ(笑)
たまにはこんな夜もいいね~。
小学生になってママ友ができるなんて思っていなかったから
役員をやって 良かったなって思います(*^_^*)

話しはさかのぼり、飲みに行く前、
少しでもショウのご機嫌をとっておこうと(笑)一緒にミックスジュース作りをしました。

244291.jpg
 初めての りんごの皮むき

大きなものを適当な大きさに切るのは出来るのですが
やはり皮むきとなると 包丁使いも複雑になるので
難しいみたい。 かなり苦労していました。
(指を切るんじゃないか)と見ているこっちも
恐かったけどね~。

244292.jpg
他にもバナナといちごを入れてミルク投入~

244293.jpg
(どんな お味かな?)

244294.jpg
(う~ん! 美味しい~

これで機嫌よく送り出してもらえたわ(*^_^*)

翌日の日曜日は 近くのホテルで
「警察官のお仕事体験」というイベントがあったので行ってきました。

244295.jpg
警察犬の迫力に タジタジ~

244299.jpg
指紋採取で気分はすっかり警察官。

244297.jpg
白バイで犯人を追いかけるぞ~!

244296.jpg
今日も100人逮捕したゼ!

244298.jpg
なんちゃって~(^_^;)

結局、警察のお仕事をしたことよりも
学校のお友達に会えて遊べたことのほうが楽しかったようです。



2012年04月16日 (月) | 編集 |
日曜日、パパが「お好み焼き食べたいから買い物行くぞ」
と言うので 家族で買出しに。

出産後 一度も料理どころか家事を一切協力してくれたことのない
亭主関白の旦那が
「ショウちゃんと今日は作るから」
と言うので ビーックリ!!

食材を買って家に戻ってくると
「ママ~、きょうは ショウちゃんがお料理頑張るから、ゆっくりしていてね
と なんとも優しいお言葉

そんなこと今まで一度もなかったので
「ゆっくり」と言われても 何をすればいいのかわからない
1人でテレビを観ていても落ち着かないので
結局 2人の観察をすることに(笑)

244154.jpg
          「長いも すりおろすよ~」

244151.jpg
         「まぜまぜ

244155.jpg
「小麦粉入れるぞ~」

244152.jpg
 「フゥ~キャベツかた~い

パパと息子の男2人が 一生懸命お料理してくれている姿が
なんとも微笑ましくて それだけで幸せな気持ちになりました

家事や育児って 一生懸命頑張っていても
誰からも評価されないどころか うちは文句ばかりだし
何か子どもが悪いことしたら責任は全部母親だし
くじけそうになることも多いのですが
今日は(私も大切にされているのかな?)と感じることができて
嬉しかったです。

244156.jpg
形は もちろんカエルちゃん

愛情たっぷりのお好み焼き、とっても美味しかったよ~。
ありがとうね。

244153.jpg

ショウは大人と同じ量のお好み焼きを食べたあと
さらに焼きそばまで食べました。
本当に最近はすごい食欲です!

2012年04月10日 (火) | 編集 |
関東地方は風もなく暖かい日が続いており、
桜も満開を迎えています

244103.jpg

この季節って外を歩くだけで気持ちがいいですね~。

小学校はしばらく早帰りなので たくさんお花見を楽しんできました!

まず1日目は 同じクラスのお母様の呼びかけで
2年4組のお友達+お母様達と一緒にお花見。

244106.jpg

小学校のお母さんとは ほとんどお会いすることがないので
こうして一緒に学校以外の場所に集まるのは始めてのこと!
改めて自己紹介をするお母様が多くて 最初はちょっぴり緊張したのですが
皆さんとても気さくな方ばかりで 話も弾み とても楽しい時間が過ごせました。

ショウがクラスのお友達と どんな風に遊んでいるのかも
垣間見ることができて良かったわ(*^_^*)

週末は 家族で近くの公園にお花見に行きました。

244104.jpg

この日もポカポカ陽気で気持ちが良かった~。

244105.jpg
ショウはパパと一緒にサッカーと野球をしていました。

3日目は仲良しの幼稚園のお友達と

244107.jpg

子供たちは
朝から夕方まで ずーっと走り回って遊んでいました。

最後は半袖になって汗ビッショリになって遊んでいたよ。

子供たちが心の底から楽しそうに笑って
外で元気に走り回って遊んでいる姿って 
見ていて本当に幸せな気持ちになりますね
これが子供の自然な姿なのかな~と感じます。
1日中 走り回って遊べるのですから
子供って本当に体力があるんですね(笑)

なるべくこういう時間を多く作ってあげたいなと思います。

244102.jpg
途中、フェレットを連れて来ているご夫婦に遭遇。
ちゃっかり抱っこさせてもらい・・・

244101.jpg
お散歩までさせてもらっちゃいました(笑)

飼い主さんによると
フェレットって ちゃんとなつくしトイレはきちんと
決められた場所でするし 吠えないし とても飼いやすいのだそうです。
寝るときはハンモックに入って寝るんだって~。 可愛い

ちょっと飼ってみたいかも~!
2012年04月05日 (木) | 編集 |
春休み後半は実家へ。

父の誕生日だったので家族でお気に入りのイタリアンに
食事に行きました

このお店、とっても美味しいのに
気取っていなくてアットホームなところが
とてもいいんです。
この日も ショウがカエル好きだということ
覚えていてくれたお姉さんが 自宅から
わざわざ自分のカエルの人形を持ってきてくれました。

244110.jpg
             「おなじカエルだ~

お料理もお腹がいっぱいになるほど出てきて
とっても美味しかったよ~。

24418.jpg
前菜:この野菜を温かいアンチョビ&ガーリックソースの中につけて食べます。
   このソースをパンにつけて食べるのが また美味しかった~。

24417.jpg
前菜2:奥にあるカリカリのパンにフォアグラのムース?をつけて食べます。

24415.jpg
グラタンみたいなお料理

24414.jpg
エビ料理

24416.jpg
カツオを外面だけ揚げたお料理

24412.jpg 
パスタ1

24413.jpg
パスタ2

24411.jpg
お肉

最後はお誕生日特性デザートが~

244111.jpg

お店の方がクラッカーを鳴らしてお祝いしてくれて
私まで嬉しかったです。

244112.jpg
ショウからはお手紙。 私からはスーツにかける消臭フレグランス
スプレーのプレゼント

       
244114.jpg

おたんじょうびおめでとう。
おとまりのとき、あんまりいっしょにいられないけど 
じいじは、きょうりゅうはくとか ふじこふじおミュージアムに        
つれていってくれてやさしいとおもうよ。
じいじは やきゅうもしてくれたね。
じいじといくところは いつもたのしいばしょなんだー。
ぼく、ふだんはおうちであそんでいるけど
じいじ、ばあばのおうちにいくと みんなでおそとにでかけたくなるんだ。
とくにまえ、田んぼにかえるをさがしにいったよね。
それが一ばんたのしかったよ。
またじいじと どこかにいきたいな。


不二子不二男ミュージアムより 近場の田んぼへカエル探しのほうが
楽しかったのね

父も68歳。
とても頼りになるし
尊敬できるし優しいし
私もショウも大好きです。
これからもずっと元気でいてね!!

そしてあっという間に春休みも終わり、
今日から新学期。
ショウも2年生になりました。

クラスのメンバーは持ち上がりだけど
組と担任の先生がかわりました。
2組から 今度は4組へ。
先生は若くて元気な先生から
ベテランの女性の先生になりました。

2年生も楽しい学校生活が送れるといいね。

24419.jpg
新学期早々、前髪切り過ぎちゃった

2012年04月01日 (日) | 編集 |
春休みは1週間、幼稚園のお友達のSちゃんと一緒に
インターナショナルスクールのスプリングスクールに通っていました。

小学生になって英語を勉強する時間が激減したので
少しでもお休みの時に取り戻さなくては~
思って申し込んだのですが、
英語の環境になると頭も切り替わるようで
楽しそうに授業に参加していたので(しかも恐竜がテーマの授業だったし)
安心しました。

お迎えの時、先生に「今日はこれこれこういうことをしてショウ君は
こうだったのよ~」と英語で報告されても
私はサッパリ理解できなかったのですが
ショウがそんな私の横で日本語で同時通訳してくれたので
頼もしく感じました(笑)

そんな乏しい英語力の私が唯一聞き取れたのが
ショウのことを 何度も
「My Son」と呼んでいてくれたこと。
「本当にカワイイ」「フィリピンに連れて帰りたいわ~」
と何度も言ってくれて 可愛がってもらえていたんだな~と
嬉しく思いました。 

今のところ、そんなに英語力は落ちていないような気がするので
学校があるときは細々と、そして長期の休みで
ガッツリ取り戻すというペースで しばらくは
英語の勉強を続けていけたらと思います。

14時にスクールが終わるので
その後は毎日Sちゃんと一緒に遊んでいました。
この2人、とっても気が合うみたいで
この時間がまた楽しいみたい(^o^)

昨日は風が強かったからうちで遊んでいたのだけど
2人ともショウの部屋へ行ったきり 出てこないな~と
思って こっそり見に行くと
2人で仲良くお布団に入って 恐竜で遊んでいたわ(笑)
この光景に Sちゃんのママと一緒に大笑い!
小さいから許されるけど 大きくなったら
かなり問題よね

さて、春休み後半は 実家へ行って
ゆっくりしてこようと思います。
皆様も楽しい春休みを~

24330.jpg
お世話になった先生たち


