空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月30日 (土) | 編集 |
インターネットで調べたら
見事、合格していました~

246303.jpg

最初、得点だけ見て 「50点」 って書いてあったから
(ゲェェェ~半分も間違えたのかー)とショックを受けたのですが
後からよーーく見たら 5級の満点は50点ということが判明!

合格するのはもちろん嬉しいことですが
満点で合格するということは 「完璧に理解している!」ということだと思うので
嬉しさもひとしおです

もちろんいっぱい褒めてあげました。

次は4級を目指して頑張ろうね!!

246301.jpg
 合格よりもキッザニアで稼いだ札束を数えるほうが嬉しい息子です・・・
2012年06月26日 (火) | 編集 |
月曜日は授業参観の振り替えで学校がお休みだったので
お友達と一緒に またまたキッザニアに行ってきました

今回は、全てのアクティビティを英語で行う
EAPプログラムに参加させてみました。
英語ができる事が条件ですが、待ち時間ゼロで
一気に5つのお仕事が体験できるので お仕事いっぱい体験したい
ショウにはもってこいの内容です! (英語の勉強にもなるしね!)

2462516.jpg
EAPプログラム専用のTシャツに着替えるよ

今回このプログラムに参加したのは6人。
この中に1人の外国人の先生がついて 最後まで
同じメンバーで一緒にお仕事体験をします。

246252.jpg
 まず最初はボトリング工場。 

ボトルを洗って原液を入れて炭酸を入れて・・・
と英語で先生からレクチャーを受け 自分達でコーラを作ります。
ショウ、コーラ苦手なんだけど 飲めるかしら?

246253.jpg
 続いてはピザショップ。

制服姿が可愛すぎる~

246254.jpg
   「生地伸ばしたよ~!!」

ピザが無事に焼けたら 先ほど作ったコーラと一緒に
待ちに待った休憩タイムです。

2462517.jpg
「やった~! 食べれる~

コーラは、炭酸が強すぎてあまり飲めないはずなのに
自分で作ったのは格別だったようで
全部飲んじゃいました!

246255.jpg
  「ピザおいしいー!!」

ピザは見ていると私も食べたくなり、一口もらったけど
焼きたてだったこともあり本当に美味しかったわ~。

246256.jpg
 続いては 発明工房。

オリジナルの飛行機を作ります。

246257.jpg
誰が1番遠くまで飛ぶかな~?

親はこの間に 急いでピザを買ってきて
口の中にかきこみます。
(ゆっくり夕食とってる時間なんてないのです!)
連続5つって、効率はいいけど忙しい~。
(先生も大変だろうな・・・)

246258.jpg
 続いてはラジオ局でDJ体験!

スタジオが本格的だし、ジングルもJ-WAVEと同じだし
本物のラジオ局に来たみたいで私の方が大興奮!
(私がやってみたいくらいー!!)
もちろんEAPプログラムなので英語でDJです。
15分しかリハーサルないのに大丈夫なのかしら~??

246259.jpg
内容は英語の台本を読みながら、少しアドリブを加えるようなのですが
(自分の好きな食べ物とか誕生日とか)
みんなきちんと英語でおしゃべり出来ていて感動しました~!!
(ショウは寿司が好きって元気に話していたよ!)

ラジオのトーク内容は ちゃんとCDで頂けるで記念になりますね。

最後のアクティビティは消防士。

2462511.jpg
ただ、火を消すのではなく
消防車に乗って火災現場へ向かうところからやります。
(本当に細かくてビックリ~)

2462510.jpg
「火事です。消防車が通るので道を開けてください」

と、英語でアナウンスもさせてもらっていたよ。

2462514.jpg
火災現場に到着すると本当にお水をかけるので本格的!
こりゃ~子供達、楽しいだろうな~。

これにてEAPプログラムは終了~。
ずっと同じメンバーでお仕事をしてきたこともあり
最後はみんなすっかり打ち解けて仲良くなっていました。

連続5つもお仕事したので さぞかし疲れているだろうな~と
思っていたら (すでに夜の8時!)
「まだお仕事したい!!」と言うので
最後に1つ、カメラマンのお仕事を体験することにしました。

2462513.jpg
1人1台一眼レフカメラを貸していただき 好きなものを
自由に撮ります。

2462512.jpg
なかなかサマになってるね(笑)

普段、私がたくさん写真を撮っているので
ショウもカメラに憧れているのかもしれませんね。

 2462515.jpg
 気分はすっかりカメラマン

最後は撮った写真の中から好きなものを1枚だけ選んで
プレゼントしてくれます。
よっぽど嬉しかったみたいで何度も眺めていたよ!

結局この日も閉館時間の9時ギリギリまで遊んで帰宅したのでした~。
今度は稼いだお金でお買い物したいそうです
2012年06月22日 (金) | 編集 |
これは7歳のお誕生日にパパじ~じ、ば~ばに買っていただいた
ショウの大切な愛車

246221.jpg

ある時、興奮しながら
「ママー!! すごいもの発見しちゃった! ボクの自転車にカエルがいるの~!!」
と、私の手を引っ張って自転車のところに連れていく。

246222.jpg

「後ろのタイヤのところにいるんだよー!」
と言うので見てみたが、よくわからない・・・。

「もっと近くに行って見てよー!」
と言うので 近づいてみると~・・・。

246223.jpg

あーっ(笑) 本当だ!!
部品がカエルの顔に見える~!!

こんなところ よく見つけたな~と感心しながら
笑ってしまった。

246224.jpg

ちなみにここにもカエルがいるよ~ん
椅子の後ろに付けられるようになっているカエルライトです。
お腹を押すと光るので夜道も安心!
これもパパじ~じとば~ばからのプレゼントで
とっても気に入っています。

  おまけ  

246225.jpg

「写真撮るから何かおもしろいことして」
と言ったら
クッキーを食べないで クッキーの袋を食べてくれました(笑)
2012年06月19日 (火) | 編集 |
ときどき私の仕事が遅くなり、
ショウの帰宅の方が早い時があります。
鍵を渡してあるので そんな時はショウがお留守番して待っています。

昨日は私が帰ってくると なんだか様子がおかしい。
よく見るとズボンを履き替えている!

ピーン!
(こりゃ~おもらししたな~)

問いつめてみると案の定、学校から急いで帰って
トイレまで行ったものの あと一歩のところで
間に合わなかったらしく ズボンに漏らしてしまったらしい

証拠隠滅を図ろうと思ったらしく 床は綺麗に拭いてあり
なんと濡らしてしまった便座カバーまで新しい物に変えてあった!
便座カバーって 裏をボタンとホックでとめなければいけないので
結構つけるの難しいと思ったのだけど
本人曰く 「むずかしかったけど がんばって替えておいた」のだそう(笑)

一生懸命頑張ってお掃除した姿を想像すると可愛くて
思わず笑ってしまったよ。
でも、お願いだから我慢しないで ちゃんと学校のトイレでしてきてちょうだいね~。

そして今日も私のほうが15分ほど帰りが遅くなってしまった。
急な夕立があり ビショヌレで帰ってきた私。
そしてショウも傘を持っていかなかったので ビショヌレの姿のまま
「ママ~おかえり~!」と出迎えてくれた。

「あらあら、着替えておけば良かったのにー」と私が言うと
「うん、洗濯物が濡れちゃうと思ったから全部取り込んでおいたんだ~」
だって。

自分の濡れた洋服を着替えたり、大好きなおやつを食べたりするのよりも
まず先に 洗濯物を取り込もうと思ってくれた その気持ちが嬉しかったよ。
いつも間にこんなに気が利くことができるようになったんだろう。
感動して涙が出そうになっちゃいました

ショウの優しさにいつもたくさん助けられている私。
いつもありがとうね!

24619.jpg
      「ケロのお洋服作ったよ~」
2012年06月10日 (日) | 編集 |
英語を習い始めて5年。 公文の先生にも薦められ、そろそろ英検に
チャレンジしてもいい頃かと思い、初めて受けてみることにしました。

とはいえ、マークシートの書き方さえ分からないので
「生年月日のところは 『平成』を塗りつぶすんだよ」
と、まずはそこから練習です(^_^;)
答えのマークシートが1個ずつずれていったりしたら 致命的ですから、
1の問題は1のところを黒く塗る!とそこだけはしっかりと教えこみました。

がしかし、それで満足してしまい
肝心のテスト勉強は何もせず 本番を迎えてしまいました(^_^;)
(というか、問題集すら買ってなかったわ

本番前は みんなピリピリしながら
問題集を眺めていたりしていたのですが
ショウは 直前まで学校の話をしたり
大あくびをしたり 終始リラックスムード(^_^;)

試験終了後は
「マークシート全部塗れたよ~。出来たと思う」
と笑顔で教室を出てきました。

246101.jpg
受験会場で記念撮影
 
長い時間 よく集中して頑張ったね!

夜はご褒美に ショウのリクエストの
スーパー銭湯に行ってきました。
(行きたいところがスーパー銭湯って・・・

246102.jpg

広いたくさんのお風呂と 広い座敷で食べるご飯が
ホテルみたいで旅行気分になれるらしく
とても楽しいのだそうです(*^_^*)

そして 最近のお気に入りが・・・

246103.jpg
長いスカーフを頭に巻いて~

246104.jpg
80年代アイドル風のこのスタイルが
何故かお気に入りのようです。
(カッコイイと思っているのか家でもこのスタイル
2012年06月03日 (日) | 編集 |
市の広報誌で「カエルの観察会」という催しがあったので
カエル大好きなショウを連れて行ってあげました

24631.jpg

いかにもカエルがいそうな場所~(笑)

私はカエルはもちろん虫も大の苦手なので 遠くから見ていたのですが
ショウはカエルを捕まえようと無我夢中~!

24632.jpg

この時期は アカガエルという茶色っぽいカエルが多くいるようで、
ショウもついにGET~!!

24634.jpg
見よ!この笑顔(*^_^*)

先生に「カエルの前足と後ろ足の指は何本あるか観察してみよう~」と言われ
ショウもジーーっと観察。

24633.jpg

うちにあるカエルのぬいぐるみは前も後ろも3本指なので
てっきり3本なのかと思っていたら 正解は

24635.jpg
前足4本 後ろ足5本でしたー。

ショウも知らなかったみたいで熱心に先生の話を聞いていました。

うちの近くにはこういう自然の場所がないので
なるべく休日に たくさんの虫や植物と触れ合える場所に
連れてきてあげたいな~と思います。



