空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月26日 (木) | 編集 |
北海道3日目。

このホテルには屋上に温水プールがあるというので
朝 早く起きてショウと一泳ぎ。

2472614.jpg
     「かしきりだぜ~!」

さすがに朝早くから泳ぐ人はおらず、プール貸切!
阿寒湖を見おろしながら貸切で泳ぐプールは最高でした。

2472613.jpg
「ボクはクロールの練習させられたけど

朝食の後は 阿寒湖をモーターボートクルージングです!

2472612.jpg
この船に乗り込み 出発!

2472611.jpg
       「気持ちいい~

すがすがしい風を浴びて気分爽快でした。

続いては釧路名物のノロッコ号という電車に乗車です。

このツアー、飛行機にバスに気球に船に電車にと
あらゆるものに乗っていますね。

2472610.jpg
「とうろ駅から乗車しますよ~」

247269.jpg
ノロッコ号 到着

247268.jpg
大自然の中を走り抜けます。

247267.jpg
ショウは景色よりも ノロッコ号プリンに夢中だったけど
(でも美味しかった)

ノロッコ号で釧路に到着すると 続いては
バスに乗って まきばの家でのシープドックショーを見学。

247266.jpg
賢いワンちゃんたちが羊をひとまとめになるように追いかけます。

247265.jpg
その後 羊の毛狩りを見たり

247263.jpg
賢いワンちゃんたちと触れ合ったり

247264.jpg
またまたプリンを食べたり
(食べすぎー!)

何気に、ここはすごく楽しかったです。
本当にワンちゃん賢かったわ~。

こうして盛りだくさんのツアーは終了。
新千歳空港で解散となりました。

最後の最後まで美味しいものを食べたい私たち。

247261.jpg
空港でも 北海道御膳をいただきましたよ。

247262.jpg
「美味しいからいくらでもお腹に入っちゃう~

久しぶりに いっぱい食べていっぱい遊んで
とてもリフレッシュになりました。

でもまだ夏休み1ヶ月も残ってるぞ~。
さて、何して過ごそうか・・・。
2012年07月25日 (水) | 編集 |
2日目は早朝から忙しかった。

なぜなら、希望者全員に朝から熱気球に乗せてくれるというからです

今まで色々な体験をしてきたけど 気球に乗るのは私も初めて!

(揺れるのかな~)(落ちないのかな~)と期待と不安を胸に
いざ上空へ!

2472514.jpg

フワーっと 静かに
空へ空へと上がっていきます。

2472512.jpg

全く揺れることもなく安定しているから全然恐さを感じない。
なんて気持ちがいいのでしょう~。

2472513.jpg

10分足らずで終了だったけど
とても楽しい上空散歩でした

上空散歩の次は 地上散歩へ。
この辺りは普通に鹿などの動物がウロウロ歩いているとかで
私は動物探し。
ショウは空手の練習。

2472510.jpg

自然の中でする練習は気持ちがいいね!

2472511.jpg

結局 動物は見つからなかったけど 朝早くから活動した後の
朝ごはんは美味しかった~。 

続いて私たち一行は次の目的地、大空町の ひまわり畑へ。

247259.jpg

ひまわりは まだ満開という感じではなかったから あまり感動せず・・・。

短時間で色々なところを回るツアーなので パッパと写真だけ撮って次へ行こうと
思ったら ショウが「ボクも写真撮りたい」と言うので
私のカメラをショウにバトンタッチ。

2472515.jpg

あれ~!? 同じひまわり畑の写真なのに
ショウが撮った構図の方が すごく上手ー!!
意外にも写真のセンスがあることが判明(笑)
(ここから自信をつけたのかカメラ貸して~と頻繁に言われるようになったけど) 

さてさて、次の目的地は渡辺体験牧場。

247258.jpg
牛の乳搾りに挑戦

247257.jpg
    「いっぱいしぼれたよ!」 

247256.jpg
牛乳大好きなので 絞りたてのミルクはたまらな~い!
(この後食べたソフトクリームも最高だった!!)

247255.jpg
牧場では 大きなデカトラクターにも乗せてもらいました。

247254.jpg
広大な牧場は 気持ちがいい~!

この牧場では3年後の自分に手紙を書こうという企画を行っていて
みんなで自分宛に手紙を書きました。
ショウのを覗いたら
「小学5年生のボクは 今の洋服、きついんだろうな~」
って書いてあったわ 
(もっと他に書くことなかったのかい!)

この手紙、3年後に本当に届けてくれるそうですが
5年生のショウが見たら どう思うのでしょうかね(笑)

夜は阿寒湖にある ニュー阿寒ホテルという
とても豪華なホテルに泊まりました。

食事も食べきれないくらいの品数のあるビュッフェで最高でした!

247253.jpg
北海道は食事もスイーツも美味しいから本当に食べてばっかりです。

夜は 偶然アイヌ人による松明祭りが行われていました。
松明を持って 温泉街を歩くというお祭りらしいのですが
一般観光客も参加できるということもあり たくさんの人が集まっていました。

247252.jpg

ショウも「ボクも火を持ちたいよー!」と大騒ぎだったのですが
重い松明を持って歩かなければならないということで
子どもは参加不可で見学のみとなりました
私はこんな暑い中やりたくなかったのでホっとしたけど(笑)

247251.jpg

見ている分には とても幻想的で素敵だったよ。

夜は早朝から動き回っていて疲れていたのか
みんなあっという間に寝てしまいました。

3日目につづく 
2012年07月24日 (火) | 編集 |
母とショウと3人で北海道旅行に行ってきました。

2472416.jpg
      「いってきま~す!」

暑い関東を離れて涼を求めて・・・のハズだったのですが
北海道も あつかった~
関東と ほとんと気温が変わりませんでした

まず最初に訪れたのが ずっと行ってみたかった
旭山動物園

ツアーだったので1時間40分しか時間がなく
特に人気だと言われている
アザラシ館、ペンギン館、北極グマ館を
駆け足で回りました

2472413.jpg
「こんなに近くでアザラシが見れるんだね~」

2472414.jpg
北極グマはカプセルに入って間近に見られるそうなのですが
全く近くに寄ってきてくれず残念 

2472412.jpg
あまりにもの暑さで ライオンもグッタリ~

少し時間が余ったので ショウが行きたがってた
両生類館へ。
(ここまで来て両生類とは・・・

2472411.jpg
カエルのトンネルに入ると~・・・

2472410.jpg
カエルがいっぱい いたー!!

247249.jpg
 「ワニもいるー!!」

予想通り、両生類館が一番楽しかったのだそうです。
(北海道まで来なくても見れるし・・・

続いてはバスで富良野へ。

長い道中も、車窓から見える美瑛の美しい景色に
眠気も吹き飛ばされました。

2472417.jpg

247247.jpg

247246.jpg

これぞ北海道といった景色ですよね。

2472415.jpg
ショウは景色よりも ただひたすらおやつを食べたり
おしゃべりをしたりしていましたが
よく長い道のりを ずっと我慢してバスの中で
大人しく過ごせたと思います。

247244.jpg
続いては富良野にある ファーム富田へ。

ドラマ「北の国」からや あらゆる雑誌やカレンダーなどで取り上げられて
有名なラベンダー畑なのですが
この時期は、こ~んなに綺麗なレインボー花畑が楽しめるんです!!

247245.jpg
こんなに美しい花畑を見るのは初めてで感動

247243.jpg
カフェも充実していて 美味しいメロンソフトを堪能しました

この後は 本日のお宿、糠平温泉へ。

「わんぱくキッズ大冒険」という子どもを対象にしたツアーだったので
夜はツアーのみんなで花火をしました。

247241.jpg

個人でこれだけ移動すると大変だけど
ツアーだと 全部考えてくれているから本当に楽でいいわ~。

ホテルの部屋では 嬉しさのあまりテンションMAX

パンツダンス3
「ちゃんちゃか ちゃんちゃか

パンツダンス2
「ちゃんちゃか ちゃんちゃか

パンツダンス1
「ハイ、ハイ、ハ~イ

朝早かったし 長時間移動で疲れているはずなのに
パンツ姿で大はしゃぎなのでした(笑)

2日目につづく 
2012年07月23日 (月) | 編集 |
いよいよ長い夏休みですね。
ショウの学校は二学期制なので通知表はないのですが
夏休み初日に学校で個人面談がありました。

先生の前に座ると
何を言われるのかドキドキです

「ショウ君は学校ではお友達とも元気いっぱいに遊んで
とても楽しそうに過ごしています。
国語の漢字テストもだいたい100点を取れているし
算数も計算が速いし 今勉強しているかさ(LとかDL)や長さも
きちんと理解しています。
体育の水泳もクロールで25m泳げてとても頑張っていました。
学習面では何の問題もないと思います。
ただ、残念なのが 宿題や連絡帳、生活カードなどの
提出物をきちんと出さないところです。
何回か注意しているのですが 後期はそこをもっときちんと
出来るようにしていけたらいいと思います。」

みたいなお話でした。

宿題は毎日ちゃんとやっているので
きっとボケーっとして出し忘れちゃったりしているんでしょうね。
家でもちゃんと気をつけさせなくちゃね。

さて、夏休み初日は学校のお友達と一緒に
ショウが行きたがっていた
光をテーマにした企画展に行ってきました。

247169.jpg

2471614.jpg
さまざまなアーティストが考えた
光をテーマにした遊べる作品が展示されています。

247165.jpg
紙ふぶきを撒くと だんだんお花が咲いてくるので
子どもたちは夢中になっていました。

247166.jpg
木が出てきたり 鳥が飛んできたり 影がいろいろ変化するので
とっても面白い。

247167.jpg
なんてったって、館内は涼しいし 光が作り出すアートは綺麗だし
とても過ごし易く居心地が良かったです。

2471610.jpg
お昼は近くのビュッフェへ

ショウが食事もデザートも大人顔負けの量を食べていたので
お友達のお母さんはビックリしていました(笑)
そういえばもう私と食べる量、変わらないもんな~。

247168.jpg
「いっぱいおかわりしちゃった

このまま健康に大きく育ってね!
2012年07月15日 (日) | 編集 |
日曜日の夕方、ショウがとても楽しみにしていた
空手の納涼祭がありました。

まずは恒例のすいか割り
この時ばかりはみんな、厳しい練習を忘れて
大はしゃぎです!

247161.jpg
「もう少し右ー!!」

必死で応援したおかげか? ショウの何人か前の子で
きれいにスイカが真っ二つに割れて 終了になってしまいました

どうしてもあきらめきれない息子、
先生に
「ボクもスイカ割りやりたかったー!!」
と直談判。

結局、「出来なかった子は形だけでもやりましょう」
ということになり、割れてしまったスイカを置いて
やらせてもらえました

2471612.jpg
 それでもとっても嬉しい

2471613.jpg
(結局 当たらなかったけど)

2471611.jpg
本人これで大満足(笑)

247162.jpg
   「甘くておいしい~!」

ハンバーガーの中に すいかを挟んで
大笑いしながら食べておりました

247163.jpg

最後はお待ちかねの花火

空手の仲間との楽しい思い出が出来たね。

いつも通常の練習が終わったら
同じ青帯のお友達は全員帰ってしまうのに
ただ1人 自らの意思で残って二部練習に参加するショウ。

そして目をキラキラさせて練習の後、こう言うのです。

「ママー、二部練習に参加すると先生にもっと難しい技を
教えてもらえるんだよ。 すごく勉強になって楽しいよ」

誰に強制されたわけでもないのに 
勉強になるからと1人で残って練習する息子が
とても誇らしく思えます。

ショウの頑張りが 空手の上達につながってくれることを
信じて 陰ながら応援していきたいと思います。
2012年07月08日 (日) | 編集 |
パンが好きなこともあってか
「からすのパン屋さん」の絵本が大好きなショウ。

中でも「かえるパン」の絵を見て いつも
「ママー、ぼくもかえるパン作りたいよ~」とお願いされていました。

でも、かえるパンどころか、パンを作ったことがない私。
あまりにもハードルが高すぎて いつも聞き流していました

すると今度は別のパンの本を持ってきて
「ママ~、最後のページにパンの作り方が載ってるよ~。
これを見たら作れるんじゃない?」 だって・・・。

息子よ、そんなに作りたいのか~。

可愛い息子がこれだけ望んでいるのだから
もう逃げるわけにはいかない!


・・・と重い腰がようやく上がり パンの材料を購入。
探してみるとインターネットにかえるパンの作り方が載っていたので
(まさか他にもかえるパンを作ってる人がいたとは!)
ありがたく印刷し 作ってみることにしました。

24711.jpg
 まずは材料をボールに入れて生地作りからスタート
  生地は よりカエルに近づけるために抹茶パウダーで緑色に着色。 

24712.jpg
 生地が1つにまとまったら発酵させま~す

24713.jpg
 発酵したら生地って伸びるんだね~

24714.jpg
 パーツに分けて麺棒で伸ばしていきます。

24715.jpg
 お顔の生地の中に 甘納豆を投入

24716.jpg
 パーツをくっつけたら二次発酵。 なんとなくカエルの形になってきたよ。

二次発酵が終わったら卵を塗ってオーブンへ。
いよいよ焼き作業です

そしていよいよ 完成~

24717.jpg

イヤ~ン、結構可愛くできたじゃな~い
(自画自賛)

もちろんショウも大喜びです!

24718.jpg
「かわいすぎる~

お味のほうは、焼き立てだし
ほとんど自分で作ったこともあり格別だったようです。

24719.jpg
「おいしい~!」 

思いのほか、私も楽しかったので
またパン作りに挑戦してみたいと思います。
