空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月28日 (水) | 編集 |
先日、小学校の文化祭があったので見に行ってきました。

文化祭といっても、ここは小学生。
高校や大学のような華やかなお祭りのようなものではなく、
1年生~6年生までの縦割りグループでそれぞれ手作りの
みんなで楽しめるお店を作り それを全校児童が
自由に見てまわって楽しむというものです。

ショウは6年4組のクラスで「ミステリーシルエット」という
お店をすると聞いていたので さっそく学校に行ってみたのですが
各学年によって昇降口が違うので 高学年クラスの行きかたが
さっぱりわからない~!

すると、総合受付をしていた小学5年生の男の子が サッと出てきて
私にプログラムを渡してくれながら
「どこの教室ですか?案内しますよ」と言って
わざわざ一緒に階段を登って 6年4組まで連れて行って
くれました。
あまりにもしっかりしていて優しいので思わず感動~!!
「ありがとう。受付がんばってね!」と丁寧にお礼をいいました。

イヤ~・・・ショウも5年生になったら あんなにしっかりするのかしら?

2311284.jpg
「あ~!! ママ~!!」

6年4組に無事、到着すると
ショウはちょうど店番の時間で、受付を任されておりました。
・・・が、さきほどの総合受付のお兄ちゃんとは全く正反対で
席を立ってあっちへフラフラ~ こっちへフラフラ~

見かねて私が「お客さん、来てるよ!!」と言うと
あわてて 受付へ戻る・・・という様子でした

2411285.jpg
「あっ、いらっしゃいませ~ ならんでください~」

2311283.jpg
ショウのお店は、こんな感じでうつっている物を当てたり、
先生たちの後ろ姿の写真を見て、何先生かを当てるクイズをしたり、
とても楽しそうなお店でした。
こういう内容、小学生がよく考えられたな~と感心。

2311282_20121204151444.jpg
店番が終わったら、今度はお客さんの番。
お友達と好きなお店をまわります。

2311281_20121204151444.jpg
 ペットボトルボーリング
(さすが!こんな時も四股立ちがバッチリ決まってるわ

2311286.jpg
まぁ、とにかく楽しそうで 
ショウはちゃんとショウの世界で楽しく過ごしているんだな~と
微笑ましく思いました。
そしていつの間にか 私の存在を忘れられ、
お友達とどこかへ消えていき 私はひっそりと帰ってきたのでした~(笑)

2012年11月27日 (火) | 編集 |
妹夫婦がギリシアから日本へ帰ってきてから約2ヶ月。
今まで実家で生活していましたが生活も落ち着き、新居へ引越しを
したので、母とショウの3人で遊びに行きました。

2311236.jpg
ピカピカの新居へ遊びに行ったら 
「遅くなったけど誕生日プレゼント」と
ショウにプレゼントを頂いてしまいました

2311235.jpg
バトミントンやフリスビーなど外遊びグッズがたくさん入ったもので、
ショウは大喜び!
さっそく新居で遊んでいました。

2311232.jpg
その後は みんなで、ショウが大好きな博物館へ。

2311233.jpg
ショウは何度も来ているけど タソ君は初めてなので、
得意気に色々案内していましたよ。

2311234.jpg
「猫の目ってどうやって見えてるのかな~?」

タソ君は今、日本語を猛勉強中。
夏に会った時よりも随分会話ができるようになっていて
驚きました。
漢字はちょうど小学2年生のところを勉強しているようなので
次回はショウと一緒に漢字テストでもしてみようと思います。
ショウも負けられないね~!

231123.jpg



2012年11月26日 (月) | 編集 |
久しぶりに我が家の猫たちの話。

自分のキャットフードを食べ終わったら
さらに もらえることを期待しているのか、

11月26-1
食卓の空いている席にちゃっかり座って
人間用の食事が出てくるのを待っているんです(笑)
(もちろんあげないけど

その姿がとっても健気で可愛くて
つい笑っちゃいます。

11月26-4
(もらえないと分かると 寝ちゃいます)


そして、ショウは学校でパンジーを植えたらしく、
「ママ~、ぼくのパンジーの色、とっても綺麗だから見に来て~」
と言うので 放課後、一緒に学校へ見に行きました。

11月26-3
「ねー! すごく綺麗でしょ~」

11月26-2
「それからね、こうやって目線を低くしてみんなのパンジーを見ると、
まるでパンジーの線路みたいに見えるんだよ~」

と教えてくれました。

まったく、言うことが可愛い~

猫と息子、本当に癒される存在です


2012年11月11日 (日) | 編集 |
空手の地区大会がありました。

試合の前に、今回ショウは地区代表で
みんなの前で準備体操の号令をする係に
任命されていたので さっそく前へ。

24111110.jpg

緊張もせず、とても大きな声で号令をかけていました。

2411119.jpg
「足をのばして~!1,2,3,4・・・」

2411118.jpg

すると、途中で普段の練習とは違う指示が
後ろからきたようで…
・・

2411117.jpg
一瞬戸惑いの表情を見せていましたが、
そつなく指示通りに変更。

その臨機応変に対応できたショウに感心してくれた
宗家が、最後に手を差し伸べてきて
手をにぎりしめながら
「お前は黒帯になれるぞ!」とささやいてくれたそうです。
その言葉がとても嬉しかったみたい(^o^)

そしていよいよ個人型試合のスタート!
青帯9級は柳拳之型(りゅうけんのかた)で勝負です。

2411116.jpg
ショウは手前側の白。

勝敗は~

2411115.jpg
気持ちのいいストレート勝ち!

よし!このままの勢いで2回戦へ!

24111111.jpg
今度は奥側の赤。相手は同じ小学校の同じ2年生の子。
とても強い子だそうで、勝敗は~

2411114.jpg
引き分け!

引き分けの時は上段手刀打ち(じょうだんひとうち)
という技で勝負します。

24111112.jpg
・・・これが全然ダメだったー。
今回、級が上がったばかりだったので
とにかく柳拳之型ばかりを練習し、引き分けの技を
あまり練習していなかったのだ。

2411113.jpg
結果、ストレート負け。

2回戦で早くも散ってしまったのでした

この後のショウの落ち込みっぷりときたら~。
入賞を目指していたから すっごく悔しかったみたいで
休憩時間、私のところに来て大泣きしてたわ。
1年生の時は 負けて悔し泣きをするなんてことはなかったので
気持ちの面で少し成長したような気がします。

そして午後は団体戦がありました。

24111113.jpg

こっちは、1回戦、2回戦と進んだのだけど
3回戦で敗退し これまたあっという間に終わってしまったのでした。

決勝戦まで見ていたけど
やっぱり最後まで残る子は上手!!
ショウはあと一歩、まだ何か足りないような気がします。
(気迫やスピードかな~)

また2週間後に大きな大会が控えているので
今度はこの大会に向けて練習を頑張ってもらいたいと思います。


大会終了後は ショウのリクエストでスーパー銭湯へ。

2411111.jpg

たっぷりと疲れを癒しました。

2411112.jpg
「お風呂上りのコーヒー牛乳、最高!」

2012年11月08日 (木) | 編集 |
授業参観がありました。

今回見学するのは国語の授業。
「かさこじぞう」をグループごとに役を決めて
その人のセリフを その人になりきってみんなの前で
読むというものでした。

ショウはナレーター係だったので
役以外のセリフを読んだのですが
結果的には そこが一番喋るパートが多く、
息子のセリフをたくさん聞くことができて
良かったです(笑)

みんなの前でも大きな声で堂々と話すことが出来るのは
空手で人前で大きな声を出しているお陰もあるのかな~と
感じました。

授業が終わると 子ども達は一斉に
自分のお母さんのところに駆け寄り甘えていて
(まだまだ2年生、カワイイな~)と思いました
もちろんショウも 「ママ~」と嬉しそうに
抱きついてきてくれたよん(*^_^*)

23118.jpg

教室には図工の時間に色つきのしゃぼん玉で描いた絵が
貼られていました。

タイトル「新しい国と生物」
絵の内容・・・ある3人組がにじ色のトンネルを見つけた。
       とびこんでみると、なんと見たこともないせかいに
       きてしまった。そこは海だった。
       新しい国と生物との出会いのおはなし。


見たこともない世界に来たと書いてあるのに そこは海だった。

というところが、「じゃー見たことあるじゃん~!」と
つっこみたくなりましたが(笑)一生懸命想像して
描いたんだな~と思うとカワイイですね。

放課後の懇談会では
「おこづかい」と「携帯電話」と「放課後の遊び」について
話し合いがありました。

結果、このクラスではおこづかいをあげているご家庭は
なく、携帯電話は共働きのご家庭でちらほら持たせている方が
いらっしゃったけど 持たせていないご家庭の方が多く、
放課後は門限を5時にしているけど冬は暗くなったら家に
帰るようにさせたほうがいいとの意見が多くでました。

我が家もおこづかいは特になく、
携帯はあるけれど あまり親子で別々に行動することが
ないので、ほとんど家で眠っている状態。
(なので特に必要でもないのかも?)
放課後は だいたいマンションの敷地内で遊んでいて
ベランダから見えるので あまり心配なし(笑)
きっと親の手から離れてくると 心配事も増えてくるのでしょうね。

皆さんのご家庭はいかがですか?

