空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月30日 (日) | 編集 |
今年のクリスマスは パパじ~じ、ば~ばをご招待して
お家でささやかなクリスマスパーティーを開きました

2412242.jpg

お料理も頑張って作っちゃいました

メニュー:オードブル・エビと大葉の春巻き・チキン・スパゲティーグラタン・
         サーモンのサラダ・ガーリックトースト・フルーツ・ケーキ


2412243.jpg
猫ちゃんたちも 今日はご馳走

最初、ショウのテーブルの上にちょっと置かせてもらっていたら
自分のお料理だと思ったみたいで
「やったー!ハンバーグだ!」と言って
食べそうになってたわ(笑)

2412244.jpg
「ボクたちのごはんですよ~

2412246.jpg
私達も「かんぱ~い!

ショウは、いつもとは違うご馳走に大喜び!
モリモリ食べてくれました。
だけど飲み物は シャンメリーを用意したのだけど
やっぱり炭酸は苦手のようで 結局お茶を飲んでいたわ

お腹いっぱい食べたところで
いよいよサンタさんが来る時間も近づいてきました。

ショウは
「嬉しすぎるー!! 早く寝なくちゃ

と言って 張り切って窓際にサンタさんへのお手紙と
ココア、クッキー、トナカイさん用のニンジンを
お供えしてベッドに入っていました

2412241.jpg
2412248.jpg
 お手紙は全部英語で書いていたよ

2412245.jpg
  「サンタさん来てくれるかな~?」

そして日付が変わり・・・・

ショウは気になってしょうがなかったようで
早朝4時に起床!!

「ママー!!プレゼントあったー!!」
と起こされました

でもまだまだ眠い私、
「もう少し寝ていなさい!」と無理やり
布団をかぶせて 寝かせてしまったわ(笑)

ショウにとっては早く空けたくてしょうがなかったのに
まさに生き地獄
それから1時間ごとに目を覚まし
ようやく6時に開放~(笑)

2412249.jpg

プレゼントはアングリーバードのゲームと
欲しかった図鑑でした

24122410.jpg
このゲーム、アプリで大人気なんだけど
実際のおもちゃも これがかなり面白く、
毎日一緒に楽しく遊んでいます

お正月には じいじ、ばあばや妹夫婦たちと
このおもちゃで遊ぶのを今から楽しみにしているようです。

そしてあっという間に年末。

我が家はこの2日間でお家の大掃除をしたいと思います!
今年はショウにもたくさんお手伝いしてもらわなくちゃ~。

それでは皆さん、今年1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年を~。

2012年12月23日 (日) | 編集 |
23日、ショウの熱いリクエストで東京ドイツ村に行ってきました。

広~い芝生と小さな遊園地と小さな動物がいる施設なのですが
ショウは なぜかここがとても気に入っていて、大好きなようです。
(そしてなぜドイツなのか・・・ 謎です

2312231_20121225101607.jpg
思いきり芝滑りをして遊んだり~

2312232_20121225101606.jpg
パターゴルフ対決をしたりしました。

結果 パパが1位、ママが2位、ショウが3位だったのですが
それが相当 悔しかったようで・・・

2312234_20121225101605.jpg
 悔し泣き(笑)

2312236.jpg

その後、気を取り直し
日が暮れるまでバドミントンをして遊びました。
全く続かなかったので、
「10回続いたらジュースを買ってあげる」といったら
燃えちゃって、
ついに12回まで続けることが出来るようになりました!!
すごい上達ぶりにビックリ!!
恐るべし ジュースの力

2312233_20121225101606.jpg

日が暮れだしたらイルミネーションが点灯しました。
ここ、東京ドイツ村は関東3大イルミネーションに認定されているそうで
この時間から園内はイルミネーションを見るお客さんで
超満員に!!

2312235.jpg
 虹のトンネル

2312237.jpg
真っ暗になると あたり一面がイルミネーションの世界に

ものすごく綺麗で うっとりしてしまいました~。

この後、イルミネーション大渋滞に巻き込まれ
駐車場を出るだけで1時間半ほどかかってしまいましたが
3月31日までイルミネーションを楽しめるそうなので
是非 一度見に行ってみてはいかがでしょうか~?

2012年12月20日 (木) | 編集 |
小学校の畑で育てたサツマイモを使っておやつを作ろうという
ショウにとって初めての調理実習がありました。

2年生の調理実習。 想像しただけでハプニング連発!!ですよね~。
さすがに先生も1人ではお手上げと思ったのか、
ボランティアをしてくれるお母さんを募集していたので 
さっそく参加してきました

私はショウのグループを担当。
5人の子供たちに、
「今日みんなのおてづだいをさせてもらう ショウのお母さんです。
どうぞよろしくお願いします!」と挨拶をしたら
みんな大きな声で
「よろしくおねがいします!!」 と元気にお返事

んも~~ 可愛い~!!

元々小学校の先生になりたかったから
こういうの、すっごく楽しいんだよね~。
自分の子供が小学生のうちしか、こんなこと出来ないから
今のうちに いっぱいボランティアをしておこうと
思っています

さてさて、サツマイモのおやつは
「いももち」と「スイートポテト」を作るグループがあり、
ショウたちは「いももち」担当。
子供たちと一緒にワイワイお喋りしながら
楽しく作っていきました。

2312201.jpg
「つぎ、わたしにやらせて~!!」

やはりまだ2年生。 砂糖を入れるのも、芋をつぶすのも、
ぜーんぶやってみたいお年頃。
塩ひとつまみ入れる作業だけでも 全員にやらせてあげないとならず
(こりゃ~先生1人でやってたら大変だわー)と思ったのでした。

そんなとき、
「プゥゥ~
と変な音が・・・。

するとうちの息子、
「あっ、まだ芋食べてないのに、ニオイかいだだけでオナラ出ちゃった!」
だって

これにはグループ全員大爆笑!
不覚にも 私まで一緒に笑ってしまったわ
もう~本当にアホなんだから~。
完全にお笑い系ですね(笑)

いももちの作り方は簡単!
つぶしたサツマイモに レンジで柔らかくしたお餅を入れて
手で丸め、きなこにまぶしたら出来上がり~。
女の子たちは 綺麗にお団子を作っていくのに
なぜか男の子たちは 手にお餅がべったりついて
グチャグチャに

またそれが楽しいらしく、みんなで大笑い!

2312202.jpg
 すっごく楽しそうな笑顔

学校でこんなに最高の笑顔をしている息子の姿を見れただけで
ボランティアに参加して良かったって思えます。
やっぱり親としては 学校は楽しく過ごしてもらいたいですもんね。

2312203.jpg
時間はかかったけど みんなで一生懸命作った
「いももち」完成~

2312204.jpg
「いっただっきま~す!」 

私も、「いももち」初めて食べたけど とても美味しかったです。
この後、他のグループが作ったスイートポテトも頂き
この日は サツマイモをたくさん食べました

2312205.jpg
 この後、学校で書いたショウの作文

ぼくは いももちを作りました。
さいしょは手にべとべとくっついて
ぐちゃぐちゃな いももちになってしまったけど
手をあらったら きれにに1つだけできました。
その1こを大じにたべました。
すごくおいしかったです。
また作りたいです。


・・・ん? 1口で食べていたようだけど、
あれ、大事に食べてたんだね!?
まっ 細かいことはいいか~。

いよいよ明日から冬休みになるので
また一緒に家でゆっくり作ってみようと思います。

2012年12月19日 (水) | 編集 |
先日、小学校の個人面談がありました。

何を言われるのか毎回ドキドキするのですが、
「成績は問題ありません」
「いつも笑顔で楽しそうに過ごしています」
とのことで安心しました

特に褒められたのが
「声がとても大きくて、教科書を読むときなど
感情を込めて上手に読むことができます。
発表も声が大きくしっかりと話すことが出来るので
みんなの見本になることが多いですよ」
と言われました。

人前で大きな声で堂々と話すことができるのは
やっぱり空手のおかげかな~。
心身共に鍛えてくれる空手の先生には
本当に感謝です。

私生活では、最近 フラッシュ暗算検定を
定期的に受けています。

先日は1級を受験。
1級の問題は、2桁の数字が1秒ずつ15個ランダムに出てきて
それを頭の中で全部足して答えを出すというもの。
10問中7問正解していれば合格。

結果は、80点で合格でした~

2312192.jpg
ライセンスカードはお気に入りの写真を選べるので
もらう方も嬉しい

2312193.jpg
今は、週末に受ける初段に向けて 毎日練習中です。

暗算は、暗算だけ鍛えてもダメで、
絶対にそろばんが上手にならなければ 上達しません。
ショウは 暗算が得意でもそろばんが苦手なので、
そろばんの練習をさせるのに とても苦労していました。

ところが最近、「タイムを計ってみよう」と提案し
10分以内で出来たら 飴2個。
20分以内なら飴1個。
30分以内なら なにもなし。
30分以上かかったら +5問追加。
40分以上かかったら +10問追加。

という案を出したところ、
絶対に 問題がこれ以上増えるのは避けたいショウ。
いつもはたった10問程度で45分くらいかけて
ダラダラやっていたのに
ものすごい集中力とスピードでやるではありませんか~。
するとなんということに10分で完了
しかも、時間をかけていた時よりも
正解率もUP
今まであんなに時間がかかっていたのはなんだったの~?
とビックリです。
やっぱり男の子は タイムを計ったりして
競争心を刺激しながらゲーム感覚でやるほうが
燃えるのかもしれませんね。

2312191.jpg
「大好きな ヴェルダーズのキャンディーGETだぜ!」
2012年12月07日 (金) | 編集 |
ショウが学校へ行っている間、
母と一緒に赤坂にあるLAWRY'Sへランチに行ってきました。

2312071.jpg
素敵な外観です!!

内装も超豪華で ものすごく敷居が高い感じなのですが
ランチは¥2,500と とてもお得!

2312072.jpg
サラダやデザート、スープ、軽食がビュッフェで食べ放題。

2312073.jpg

メインのローストビーフはシェフが目の前で切って盛り付けてくれます

2312075.jpg

私、ローストビーフって 特別好きな食べ物ではなかったのですが、
これを食べて その考えは変わった!!

2312074.jpg
ものすごく美味しいー!!!!

お肉は柔らかくて、でもすごくさっぱりしていて
何枚でも食べられそう

美味しいものを食べてパワーがでました
たまには こういう息抜きも必要ですね!

2312076.jpg
「ボクはパンダドーナツでパワーでました

2012年12月02日 (日) | 編集 |
年末に行われる、1番大きな空手の大会がありました。

去年はまだ白帯だったので出場できなかったのですが、
今年は青帯9級に昇格したので いよいよ全国大会デビューです。

先日の地区大会と違い、全国大会は出場選手がものすごい数

231227.jpg
さすがのショウも ちょっぴり緊張している様子!?

(地区大会でも2回戦負けだったのに
こんな、全国大会では1回戦で負けちゃうんじゃないかしら!?)
なんて不安を感じながら、いよいよ1回戦スタート!

231226.jpg

ショウは手前の赤組です。

231225_20121209151936.jpg

う~ん、どっこいどっこいな感じ~。

231224.jpg

どうだ、どうだ? 見ているこっちがドキドキするー!
231222.jpg

さて、判定は!?

231223.jpg
副審2人は引き分けで割れましたが、主審が白を挙げてしまったので・・・

ハイ、まさかの1回戦負けになってしまいました

ショウは悔しくて必死で涙をこらえたのだそうです・・・。

組み合わせの運もあるから、こればっかりはしょうがない。
でも、せめて3回戦くらいは進んで ママをもう少し
楽しませてほしかったよ
だって、負けると待ち時間が長いんだもーん。

この後、約4時間待機し
午後、今度は団体戦です。

よし!今度は目指せ、3回戦~!!

231221.jpg

・・・と思いきや こちらも2回戦で早くも敗退

なんともあっけなく終わってしまったのでした~。

見ているとショウはやっぱり動きがにぶくて
体が硬いから あまりカッコよく見えないような気がしました。

今度は5月に大会があるので
次はせめてもうすこし残れるように
練習を頑張ってもらいたいものですね。

