空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月30日 (水) | 編集 |
仕事がお休みだったので1人でショッピングへ。

2501302.jpg
本日はショートブーツをお買い上げ~
やっぱり女性はショッピングをすると かなりの
ストレス発散になりますね~

さて、このブーツ、すぐに履けるように玄関のすみっこに
置いておいたんです。

しばらくして
「ただいま~!!」
と元気に息子が学校から帰ってきました。

「おかえり~」
と玄関まで行くと

「あれ?ママ、新しい靴買ったの?」
とすぐに靴を発見!!

(よく見てるな~)と思いつつ
「うん!今日買ってきたんだ~」
と言うと

「うわ~ 可愛い!お姫様みたいな靴だね!」
とニコっと笑い、リビングへ入って行きました。

私、感動・・・

あの子、いつもそうやって
すぐに小さな変化に気づいてくれて
サラっと褒めてくれるんです。

そういうのって女はすごく嬉しいんだよねー。

もう全然可愛くもない歳なのに
毎日毎日
「ママ、可愛いね。大好きだよ」
と言ってくれるし 
買い物して荷物をたくさん持っていたら
すぐに
「大丈夫?ぼくが持つよ」
と言ってくれるし
こういう優しさに 日々とても
幸せを感じます。

私は、息子にこんなに優しくしてあげられているのかなぁ・・・。
疲れてイライラして ついやつあたりしてしまった時とか、
後で息子の寝顔を見ながら 涙が出てしまうことも。
私ももっと優しいお母さんにならなくちゃね。

翌日はこのブーツを履いて
仕事のお友達と一緒にランチへ。

2501304.jpg
働いているホテルで一緒にお食事しました。
47階からの景色は最高~!!

2501303.jpg
デザートもたっぷり食べちゃった!

新しい仕事で覚えることが日々山ほどあったりで
心に余裕がなくなっていたから
お買い物とランチでリフレッシュできました。

250130.jpg
よし!明日からも頑張るぞ~!!
2013年01月27日 (日) | 編集 |
今、まわりではインフルエンザA型がものすごく流行っています

ショウのクラスだけでも欠席者が6人!
私の職場でも 次々とインフルエンザにかかっている人がいるので
今年は大人、子供問わず流行っているような気がします。

今年はショウも私も予防接種を受けそこねてしまったので
毎日が冷や冷やです。
せめて、予防にいいと言われているR1ヨーグルトを食べさせようと思っても
常にスーパーは品切れ 

仕方がないので代わりに ガセリ菌ヨーグルトというのを毎朝飲んでいます。

2301272.jpg

ところで、ガセリ菌ってなんなんでしょう?
完全に気休めです(笑)
しかもこれ、いつでも1本99円で安いの

230127.jpg
効能はよくわかりませんが
取りあえず今のところは 風邪ひいていませ~ん
このまま乗り切ってもらいたいものです。

さて、本日 日曜日は検定DAY~。
午前中は フラッシュ暗算検定の2段を受けてきました。

2301273.jpg
ついに段まできたよ~
2段は2桁20口20秒です。
ちなみに私は2桁2口でも 出来ませんでした
計算は完全に負けてしまってるわー。

そして午後は英検3級を受けてきました。

そろばんと英語は小さい頃からずっと頑張ってきているので
いい結果が出るといいな

追伸:今、英検どうだったか手ごたえを聞いてみたら、全然時間が足りなくて
    残り15問全く手を付けずに提出したらしい
    こりゃ~ もう不合格の可能性が大だわー
    家で全くタイムを計らずにのんびり問題解かせてしまっていたので 
    私もダメだったね。
    反省~・・・ 
2013年01月20日 (日) | 編集 |
月曜日、関東に大雪が降りました!

251146.jpg

大人は、通勤の事とか色々考えて(困ったな~)という気持ちでしたが
子供は「わーい!雪だ~」 と無邪気に大喜び
かなり積もったので 連日、お友達と雪遊びを楽しんでいます。

その頃、我が家の猫ちゃんたち ついに去勢手術が行われました。

手術日の夜中12時から絶食をしなければならず
食事命!の猫ちゃんたちにとっては 辛いところ。

まずはナツちゃんから手術だったので
モチちゃんが朝ごはんを食べている時は
ナツを籠に入れて隔離します。

251142.jpg
もう、「ここから出して~!」と言わんばかりに大騒ぎ!
モチもナツのことが気になって
食事中にもかかわらず 何度もナツの様子を見に行って
いました。

251141.jpg
手術直前のナツ

去勢してしまうのがとっても可哀想な気がしますが
これも人間と一緒に生きていくためには必要なこと。
後ろ髪を引かれる思いで 獣医さんに
ナツを引き渡しました。

手術は日帰りで行われ、
夕方、ナツをお迎えに。

傷口を舐めないように エリザベスカラーがつけられていました。

251143.jpg

モチもナツがいなくて寂しかったみたいで
戻ってくるなり ナツのそばから離れません。

251145.jpg
疲れたのか、空腹だからか、術後 元気の無いナツ。

251148.jpg
トイレもエリザベスカラーが邪魔で窮屈です。
とにかく、このエリザベスカラーが嫌でしょうがないようで
必死になって取ろうとしていました。

でも翌日には このカラーも慣れたようで
食欲も戻り、すっかり元気になったナツ。

これでようやく一安心です。

そして数日後には、今度はモチの手術が行われました。

251147.jpg

モチは術後から食欲もあり元気いっぱいでした。

去勢費用、2匹で5万5千円也~
ペットはお金がかかるわねっ

去勢後はとっても太り易くなるので
食事の量やカロリーを気をつけてあげてくださいとの
ことでした。
今でもちょっと太り気味らしいので
気をつけなくちゃ!

でも、うちの猫たち ほーんとうに良く食べるし
食いしん坊なんだよねぇ~・・・。
食事の量減らして 我慢できるかしら?

あっ、太り気味と言えばうちの息子もだった(笑)
猫と一緒にダイエットだね! 

2013年01月08日 (火) | 編集 |
1月3日、両親と妹夫婦と私とショウの計6人で
旅行に行ってきました

251323.jpg
人数が多いのでワンボックスのレンタカーを借りて
出発~ 遠足みたいで これだけで楽しい

長時間の車移動で疲れたので
途中、車を降りて みんなで足湯へ

251321.jpg

この辺り、温泉地なので 足湯と言えど もちろん温泉!
お湯は真っ黒で とってもなめらか
足がツルツルになったよ

251322.jpg

そして~1日目のメイン、鴨川シーワールドへ到着~

251320.jpg
        やった~!! 

冬の鴨川シーワールド、海のすぐ近くとあって
寒~い

特に外で行われるイルカショーなどは凍える寒さ!
しかし、この日をすっごく楽しみにしていた息子、
わざわざ前列の「水がかかるゾーン」の椅子に座り
シャチに水をかけられ 大喜びしていたのでした~(笑)

251318.jpg
ペンギンちゃんあんまんを食べながら見たよ

タソ君も、水族館というところに初めて来たそうで
とっても喜んでいました。

そして本日のお宿、ドイツ料理が食べられるペンションへ~。

251315.jpg
とっても広い大部屋にこれまたショウは大喜び!

251316.jpg
「ぼくのベッドもちゃんとある~

夕食はドイツ料理のフルコースをいただきました。

料理2

料理1

ドイツに行った時に食べた本場の料理よりも
こっちの方が美味しかったかも!

251314.jpg
「ぼくはお子様ランチじゃ足りなかったよ~

夜は いびきのうるさい父の隣のベッドに誰が寝るかで
寝場所争奪戦(笑)

結局タソ君が寝ることになりました(笑)

そして父は運転疲れとお酒で酔っ払ったのとで、
お風呂にも入らず 歯磨きもせずに寝ようとしていたので
たまりかねて ショウがじいじの歯磨きをしてあげていました。

251313.jpg
「じいじ、お口あけて~」

みんなに「介護されてるみたいー!」って大笑いされてたよ。

そして翌日・・・・

この日は朝から勝浦の朝市へ行きました。

251312.jpg
焼きたてのサザエは 美味しかったね~

かつおぶしや干物などを購入し
続いては 勝浦海中公園へ。

251311.jpg

ここ、水深8mの海中展望室から、海の様子を観察できるんです!

251310.jpg

窓からは たくさんの魚が~!!!

まさか千葉の海に熱帯魚もいるなんて思わなかったから、
すごく感動してしまいました。
運が良ければサメなども見られるのだとか。
ここは何時間いても飽きないくらい
楽しかったです。

そして旅行のシメは やっぱり美味しいお魚

25138.jpg
私は 寿司盛り!

ショウは、大好きなマグロづくしを頂きました。

25139.jpg
「最高だぜー!!」

お蔭様で お正月はたっぷりリフレッシュし、
いよいよショウは小学校、私はお仕事がスタート。
まずは正月ボケを早く直し、きちんと日常生活が送れるように
頑張っていきたいと思います。
2013年01月02日 (水) | 編集 |
2012年の大晦日は ショウが初めて
「年が変わるまで起きてる!」と宣言したので
年越しそばを食べ、家族で紅白を観ながら
のんびりと過ごしました。

最高でも11時までしか起きていたことがないので
(大丈夫かな~)と心配していたのですが、
私がお風呂に入っている間に・・・

24111.jpg
予想通り、年明けを待たずに撃沈しておりました

それでも、カウントダウンの時に 無理やり起こし、

24114.jpg
記念すべき、初めての年越し~

本人、何の感動もないまま、
眠い目をこすり そのままベッドに入っていきました(笑)

そして新年

パパの実家へ新年のご挨拶。

24115.jpg
今年も親戚一同が大勢集まりました。

24113.jpg
なぜか腕相撲大会が開かれたり~

24112.jpg
神経衰弱やババ抜きで盛り上がりました。

人数が多かったので私も楽しかった~!!

毎年こうして同じメンバーが
1人もかけることなく元気に集まることが出来るのは
とても幸せなことだと思います。
今年も全員元気で過ごせますように・・・。

そして翌日は 家族で初詣へ。

241110.jpg
おみくじは「吉」だったよ

おみくじによると
何事も平穏におだやかに過ごせるのだそうです。
うんうん、これが1番いいね!

初詣の後は 私の実家へ新年のご挨拶。

24116.jpg
妹夫婦も遊びに来ていて こちらも
賑やかな集まりになりました。

24118.jpg
妹の旦那さんのタソ君、初めてのお年玉渡し。
どうもありがとうございました。

24119.jpg
その後は みんなでまたまたゲームやトランプで
夜遅くまで盛り上がったのでした~。

ショウの2013年の目標は
「言われたことは1回でする」
「やることは ダラダラせずに すぐにすませる」

だそうです。
これは是非頑張ってもらいたいですね~。

私の目標は
「新しい仕事を早く覚える」
「料理を頑張る」
です。

みんな元気で楽しい1年が過ごせますように・・・。

そして皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

