空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月28日 (日) | 編集 |
新しいクラスになって初めての個人面談がありました。

初めてお会いする息子の担任の先生は 
とてもサバサバした感じのベテラン女性教諭。
「とてもやさしい先生だよ~」と聞いていたので
こちらも構えることなく お話が出来ました。

先生は開口一番、
「ショウ君は とても声が大きくて元気ですねー。
何かやってるの?」
と聞いてこられたので
「はい、空手で声を出すので それで大きいのだと思います」
と答えると
「今度の運動会で是非 応援団になってもらいたいと思うんだけど
どうかしらね~」
と言われました。

おぉ~!徒競走では全く活躍できないので
是非 応援団として力を発揮してもらえたら こちらも願ったりかなったり!
「是非 お願いします!」と答えておきました(笑)

学習面でも発表をよくするし、当てられても
的確な答えを言えるし 係りの活動も積極的に行っているので
何も問題はありませんよ。と言われホッとしました。

「逆に何か心配なことなどありますか?」
と聞かれたので
「お友達と仲良く遊べているのでしょうか?」と聞いたところ
先生の表情が一瞬曇り、
「そうですねー。ショウ君こんなに元気がいいのに
なぜか休み時間は1人でずっと席に座って本を読んでいるか
お絵かきをしているんですよ。 1人で遊んでいるので私も、
外でお友達と遊べば?と促すのですが なかなか外で遊ぼうとしなくて~」
と言われてしまいました。

ガックリ・・・

実は家でもそうなんです。
新学期になって一度もお友達と遊ぶ約束をしてきたことがない息子。
お天気がいい日も ずっと1人で家の中で遊ぼうとするので
「外で遊んできなさい!」
と鬼になって無理やり外に追い出したりする始末。

そうすると 外で見つけたお友達と 楽しそうに遊んで
泥んこになって帰ってくるのですが
自分からは 遊びに行こうとしないんです。
理由を聞くと
「だってボク、家でブロックするのが好きなんだもん」
とのこと。

確かに家にいるときは ずーっとブロックで何かを作って
遊んでいるんです。

dc042815.jpg
レゴでもなくラキューでもなく、
お気に入りは 2歳から使っている この学研のニューブロック。
どれだけ元を取っているんだーってくらい 毎日このブロックで
遊んでいます。

dc042814.jpg
(このブロックで遊んでいる時が1番幸せ~

やりたいことがあるのに 無理やり外で遊びなさい!と言うのは
もしかして子供の才能の目を摘んでしまっているのかもしれないのですが
やはりお天気のいい日は お友達と元気に外で走り回って
遊んでもらいたいのが親心・・・。

先生とも様子を見ながら 少しずつ外で遊ぶように
促していきましょうとのことで 面談は終了しました。

dc042820.jpg
この日作った作品はこちら
「未来のジェットカー」だそうです。

さすが毎日遊んでいるだけに
なかなか上手いわ
2013年04月22日 (月) | 編集 |
突然ですが、ショウが学校からもらってきた
このパンフレット、何の商品だか分かりますか~?

dc042208.jpg

な~んと、お習字セットのパンフレットなんです!!

dc042215.jpg
もう可愛すぎて昭和時代に小学生だった私はビックリです!
私の頃は 男の子は黒で女の子は赤しか選びようがなかったからな~。

今は、たっぷりパンフレット5冊の中から お好きなものが
選べるシステム。(もちろん学校で買わなくてもOK)
こんなに沢山あったら こりゃ~迷いますよね~。

dc042201.jpg
もう毎日ずーっと 

dc042202.jpg
ずーーーーっと

dc042212.jpg
ずーーーーーーーーっと このパンフレットを
見ています(笑)

んで! 数ある中から どれに決めたかというと・・・

dc042203.jpg
 これ(笑)

dc042210.jpg
    (ん? ぼくたち?)

どうやら、このネコのイラストと、
ファスナーのところが肉球になっているところが
男心をくすずられたのだそうです(笑)

・・・って、これ どう見ても女の子用でしょーが!!

お習字セットは中学生になっても使うと思われるので
なんとか説得をし、変更してもらうことに・・・。
そして ようやく決めたのが~

dc042204.jpg
 これになりました。

まるでこれからスポーツの部活にでも行くかのような
お習字セットですな。

もう、本人 早くお習字をしたくて たまらないようです。

これを機に 少しは綺麗な字を書けるようになって
もらいたいものです。
2013年04月19日 (金) | 編集 |
うちの猫のナツくん、まるで犬みたいなんです。

お気に入りのネズミのぬいぐるみをポーンと投げると
ダッシュでそれを取りに行き、口に加えて投げた人のところに
持ってくるんです。
ポイントは投げた人のところというところ!
初対面の人でも その人が投げたら その人の所に
持っていくんです。
隠れていても 探してそこまで持ってくるんですよ~。
もう1匹のモチは 全くそんなことをしないので
ナツくん、とっても賢いのかも!?

こちらがその動画

[広告] VPS


その後、パソコンをしていたら
パソコンデスクの上にまで登ってきて
ネズミを運んできたわ

dc041402.jpg
        「早く投げてよ~」

dc041406.jpg
        「早く早く~」


すぐに私に甘えてくるし
本当に人懐っこくて カワイイネコたちです

dc041409.jpg

2013年04月13日 (土) | 編集 |
いよいよ新学期。
ショウは小学3年生になりました。

dc040526.jpg
 毎年、新学期の初日、家から送り出す時に
撮る写真。
こうして見ると、ランドセルがちょうどいい
大きさになっていますね。

24419.jpg
2年生

234711.jpg
1年生

身長もぐんぐん伸びて 毎日見ている私でも
(大きくなったな~)と感じます。
まぁ、相変わらずポチャポチャしているのですが

転校生があと1人来なければ3クラスに減り
クラスの人数が増えてしまうと聞いていましたが
運良く来てくれたようで
1,2年生の時と同じ
29人の4クラスになりました。

新しいクラスは3年1組で
担任の先生はS先生という、
去年も3年生を受け持っていたベテランの女性の先生でした。
空手やそろばんで仲良しのお友達と同じクラスになったので
新しいクラスでも楽しくやっていけそうです。

ついこの間、入学したと思ったのに
もう3年生。
5,6年生になれば 
ほとんど手もかからなくなるだろうから
こんなにベッタリ仲良くしていられるのも
あと少しなのかな~と思います。

1人っ子なので 過保護になりすぎないように
なるべく見て見ぬフリをしたり
自分のことは自分でさせたり 
子離れがすんなり出来るように
心がけてきましたが
やはり いざ子離れの時期がくると
寂しいのだろうな~・・・。
今はどこに行くにもついてくるし、
「ママ~いっしょにあそぼ~!」と
嬉しそうに近寄ってくるし
やっぱり可愛いです。

子育てはあっという間に終わってしまうと
分かっているからこそ
こんな今が とても幸せに愛しく感じて
しまうのでしょうね。

毎日一緒にいられる この時間を
大切に過ごしたいと思います。

2013年04月04日 (木) | 編集 |
朝起きたらまず・・・

dc040520.jpg
新聞購読をしています。

・・・と書いたら とってもおりこうさんに
見えるけど、実は
春休み期間中 実家に滞在している間だけ、
朝日小学生新聞を購読してみました。

私も初めて見る 小学生新聞。
全部振り仮名がはってあるものの
内容は結構難しい!

案の定 8歳児にはつまならかったらしく
「おもしろくな~い」
と言って 不評に終わってしまいました
もちろん、これを「おもしろい!」と言って
読んでいる8歳児もいるのでしょうが
やはりこれは高学年向きの内容かもしれませんね。
でもニュースを知るということは とても大事なので
もう少し大きくなったらリベンジしてみたいと思います。

さて、実家滞在中に父の誕生日がありました。

妹夫婦もかけつけ、
いつもお世話になっている近くの
イタリアンレストランでお祝いしました。

dc040510.jpg
私が大好きなバーニャカウダから始まり~

dc040529.jpg
お腹がいっぱいになるほど 食べました!

dc040530.jpg
ショウも大人と同じ量を食べ、
さらにパンを7つもおかわりしたので
一番食べたことになります
おそるべし、ショウの食いっぷり

dc040517.jpg
食後はお姉さんに大好きなカエルで遊んでもらい

dc040518.jpg
父は特製デザートでお祝いしてもらい大満足でした。

そうして春休み中ずっと通っていた
インターナショナルスクールも無事、最終日を迎え
最後までたっぷり遊びたっぷり学び
有意義な春休みを過ごしたのでした。

dc040521.jpg

さて、いよいよ小学3年生がスタートです。
初めてのクラス替えがあるので
どんなクラスになるのか、どんな担任の先生なのか
今からドキドキします!

