空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月29日 (水) | 編集 |
今週末は運動会!

ショウは応援団に選ばれたので 毎日 早起きして
応援団の早朝練習に行っています。

ベランダで洗濯物を干していると
「フレー!フレー!」
と、たいこの音と共に聞こえてくる応援団の子どもたちの元気いっぱいの声。
朝からたくさんのパワーがもらえる気がして
思わず顔がほころんでしまいます

今日は、運動会の全体通し練習だったので
ちょこっと校庭に見学に行ってきました。

そしたら~いたいた

dc052904(てがき1)
 大きい声で 踊りながら声援をおくっていたよ

しばらく見てたんだけど、応援団って大変!!

他の子は座ってのんびり 他の学年の競技を見ているんだけど
応援団は、自分の出番以外は ずーっと立ちっぱなしで
ずーっとずーっと 大きな声で応援しているの。
しかもジャンプしたり踊ったり歌ったり
休む暇なし~

こりゃ~疲れるだろうな~

でも、本人に聞くと
応援団はとっても楽しいのだそうです

その言葉どおり、生き生きした表情で
とても楽しそうに応援していました。

きっとこの応援団の活動が
また1つショウを成長させてくれるんだろうな。

さて、そんな元気なショウですが
1つ心配なことが・・・。

実は春の健康診断で視力検査に引っかかってしまったんです。
右0.9 左1.0

ずっと両目1.5だったから すごくショック~

思いあたるのは ただ1つ。
最近、パパのiPhoneでゲームにハマってしまい、
休みの日などは ずーっと何時間もやってたんです。

急いで眼科に連れて行ったのですが
先生曰く、子供はまだ目の筋肉が発達していないので
近くのものを長時間見てしまうと そこで筋肉が
固まってしまい 視力が落ちてしまうのだそうです。

ただ、ショウの場合 まだ近視ではなく
仮性近視なので 訓練で治る可能性が高いと
言われたので しばらく目薬とワックという
目の緊張状態を緩和する器械で
様子を見ることになりました。

dc052908.jpg
 この器械を5分覗いて 視力回復訓練します

・・・そして1ヶ月後の今日

先生に再検査してもらったら
両目1.2に回復していました~

嬉しすぎる!!!

ただ、まだ油断できないとのことで
しばらくは目薬とワックで通院が続きそうです。

2013年05月19日 (日) | 編集 |
日曜日、パパが友達からロッテ戦のチケットをもらってきたので
家族で観戦に行ってきました。

dc052001.jpg
頂いたチケットは 「ピクニックBOXシート」という
テーブルがついている特別席

ゆったり広々家族だけの空間で観戦できるので
最高でした!

dc052002.jpg
こりゃ~ビールもすすむぜ~

この日はロッテ、絶好調で
面白いくらいに どんどん点数を入れてくれます!

dc052005.jpg
応援にも力が入るよ~!

結局 最後まで広島には1点も許さず、
7対0で 完封勝利になりました

dc052004.jpg
「イエーーイ!!」

夏には毎回花火があがるので
また夏に見に行きたいな~。

2013年05月13日 (月) | 編集 |
日曜日は母の日でしたね。

息子は前日から、パパとヒソヒソと作戦会議
お互い耳元で内緒話したり、
携帯メールを使ってなにやら連絡を取り合ったり・・・。
コソコソ話は好きではありませんが、
こういう時の隠し事って なんだか嬉しいものですね。

さて、私は日曜日の午前中、お仕事に行っておりました。
ホテルは日曜日の朝ってとっても忙しいんです。
怒涛のチェックアウト業務を終えて
家に帰ってみると~・・・

「ママ~、おかえり~

とニコニコ笑顔の息子くん。

そして
「今日は ボクとパパで夜ご飯作るから、
ママは何もしなくていいからね!
洗濯物取り込むのもお風呂掃除も、ゴミ捨ても、
全部ボクがやるから ママはゆっくりしてて~」

なんて言ってくれるんです

どうやら午前中に2人で買出しに行っていたみたいで、
さっそくパパと夕食作りがスタート。

dc051604.jpg
「何を作るかはヒミツだよ~」

パパと2人で私のために夕食を作ってくれている姿。
もう、見ているだけで本当に幸せです

dc051605.jpg
包丁裁きも お手の物!

土曜日の夜と日曜日の夜は空手の練習に行っているので
ある程度完成させたところで
ショウは空手へ。
「次の大会では絶対に勝つ!」と
更に練習を頑張っています。

そして夜8時。
私がショウを迎えに行き、
一緒に帰ってきたら お料理が出来ていました~。

dc051606.jpg
ちらし寿司とお吸い物だったよ

そして、

dc051608.jpg
「ママ~ いつもありがとう!」

dc051602.jpg
こんなに綺麗なカーネーションを頂きました

ネコちゃんのピックは ショウがお花屋さんで見つけて
どうしても欲しかったみたいで
オプションでわざわざ買ってくれたのだそうです。

「ぼく、母の日は絶対にお花を贈りたいんだ~」
という息子。

こういう優しい気持ちを持ってくれる息子も嬉しいのだけど
その息子に一緒につきあってくれるパパにも本当に感謝。

dc051610.jpg
食後はケーキまで出てきたよ!

心がポッカポカに温かくなりました。

家族っていいね。
私の大事な大事な宝物だよ。
こんなママを支えてくれてありがとう。

これからもよろしくね!

2013年05月07日 (火) | 編集 |
GWの最終日は 春の少年空手大会がありました。

ここ最近の大会では、1回戦か2回戦で敗退が多かったので
この日のために人知れず、練習を頑張ってきた息子。
さらに、今回は初めて組手の競技にも参加します。
前日の夜まで みっちり型と組手の練習をして
いざ、試合へ。

まずは個人型試合から。
ショウはラッキーなことに今回はシードになり、
1回戦は免除で2回戦からの出場。
これで運良く進んで3位くらいに入れたらいいのですが・・・

そんな甘い期待を胸に いよいよショウの番がやってきました。

dc050703(てがき1)

ところが・・・ いきなりグラグラっとよろけてしまったショウ

dc050704(てがき1)
なんとか必死に技をつないでいきますが・・・

dc050706.jpg
判定は全員相手の「白」を揚げ ストレート負け
あっけなく初戦敗退となりました。

dc051101(てがき1)
悔しくて涙が止まりません・・・

どうやらシードだったので
待ち時間が長すぎて 体が固まってしまい
よろけてしまったのだそうです。

しばらく誰とも口を利こうとしないくらい落ち込んでいましたが
泣いている暇はありません。
次は組手の試合です!

こちらは型とは違い、一種の格闘技。
2本取れたら勝ちになります。

dc050707.jpg
赤いリボンを巻いている方(右)がショウです。

型の試合は学年別、さらに級別に行われるので
同じ3年生で同じ9級の子ども同士で戦うのですが、
組手は学年別だけで争われます。
なので同じ3年生でも8級や7級の経験が長くて
上手な子と対戦しなくてはいけません。

ショウは4月から組手の練習を始めたばかりですが、
初戦の相手は 8級の格上の子です。

dc050705.jpg
それでも、習ったばかりの技を駆使して
先ほどの悔しさをぶつけるように
ガンガン攻めていくショウ。

dc050715.jpg
前半、ショウの方が優勢で
(おぉ!これは勝てるのでは!?)と
思わず声援にも力が入ります。

dc050709.jpg
ところが、後半になるにつれ
ショウに疲れが・・・
その瞬間を待っていたかのように隙をついて相手が攻めてきます。
ショウにはそれを防御する力も すでに残っておらず
結局、初戦で敗退してしまいました。

試合が終わった後のショウは
頭から湯気が出るほど汗まみれでフラフラに
なっていました。

でも、戦いぬいた後の顔は、
すごくカッコ良かった!!
初めての組手試合で本当にここまでよくやったと
思います。

結局、相手の子はそのまま決勝まで進み、
準優勝していたので やはり初戦の相手が
強かったね

それにしても、
こんなに応援で興奮したのは久しぶりというほど
私も熱くなってしまったわ~。

最後の団体戦は 1,2年生の時に同じクラスだった
仲良し女の子2人と一緒に試合に臨みました。

dc050710(てがき1)
「試合前、みんなで手を重ねて気合を入れたんだ~」と
報告してくれた通り、この3人、なかなかのチームワーク。

dc050713.jpg
気持ちのいいストレート勝ちで1回戦突破!

dc050714(てがき1)
そして2回戦も~

dc050716.jpg
ストレート勝ち!!

(いいぞーいいぞー!!)
応援にも更に力が入ります。

ところが3回戦・・・
副審はショウのチームを勝ちにしてくれたのですが
主審が相手チームを挙げてしまい
3回戦敗退となってしまいました

あぁ~・・・ 残念。
結局 1つもメダルには届かなかったわ。

ショウもとても悔しかったようです。

でも、この悔しい気持ちは
決して無駄にならないと思います。
この気持ちをバネにして
更に練習を頑張って 次回で
リベンジできるといいね!

そしてそして~!!

なんとなんと、ついに私も
ショウと一緒に空手を始めることにしました。

ずっと2年間
「ママも一緒にやろうよ~」と誘われていましたが
なかなかその気になれず 返事をにごしてきた私。
でも、何一つ運動もしていないし
色んなことから逃げるよりも
色んなことに挑戦するほうが
人生楽しいかな? と思って
この春から挑戦することにしたんです。

なんといっても家には
ショウ先生がいて教えてもらえるしね!

ショウったら 私が空手を始めたことが
ものすごく嬉しかったみたいで
練習では かなりの張り切りようです(笑)

私は毎回筋肉痛の嵐なのですが
ゆっくりボチボチとやっていこうと思います。
2013年05月06日 (月) | 編集 |
4日は、パパじ~じ、ば~ばのお家に遊びに行きました。

dc050724.jpg
みんなでたこ焼きとお好み焼きを作って食べました。
とっても美味しかった~!!

ショウったら、どこにアイスクリームが入っているかとか
ちゃーんとわかってるもんだから
食後はさっさと冷凍庫を開け 1人でデザートタイム。

dc050727.jpg
しかも、写真でお分かりのように
ちゃっかり2つも食べていたわ!!!

さらにイチゴとバームクーヘンまでペロっとたいらげて
本当に食べすぎです

こどもの日なので、お義母さんが
「何か買ってあげてね」とおこづかいをくださり
後日、ありがたくラジコンカーを買わせていただきました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

翌日はららぽーとにお買い物。

BMINGというお店の前で派手なクマの着ぐるみを見つけて
一目散にハグしに行く8歳児(笑)

dc050733.jpg

ずーっとなでなでしたりハグしたりして
クマにまとわりついていました。
まだまだこういう可愛いのが大好きなようです。

そしてこの後、衝撃の一言!!
「ママ~、あのクマさんってロボットなのかな~?
 それとも、人が入っているのかな~?」


小学3年になって まだ着ぐるみの正体を分かっていなかった
というピュアさに ある意味、感動致しました。
そして私、このピュアな心を失ってほしくなかったので

「多分、ロボットなんじゃないかな~」
と答えておきました(笑)

そうそう、このクマをプロデュースしたのは
きゃりーぱみゅぱみゅの美術やPVなどを担当している
増田セバスチャンという業界では有名な方らしく、
この方もショップに遊びに来ておりました。

派手なオリジナルのぬいぐるみを作ろうという催しを
していたので さっそくショウも参加。

dc050734.jpg
せっかくなので増田セバスチャンさんと記念写真を撮りました

このお店、どれだけ派手な洋服売ってるんだろう~!?
なんて半信半疑で覗いてみましたが、
BEMSの姉妹店だそうで
とーっても可愛い洋服がたくさんありました。

中でも気に入ったのがこちら!

dc050731.jpg
 一見、普通のシャツなんですが~

dc050732.jpg
 この胸元のワンポイントがネコちゃんなんですよ~

サイズも160まで揃ってるし
これからかなり利用させてもらうかも!

2013年05月05日 (日) | 編集 |
GWの前半は こどもの国へ遊びに行ってきました。

dc050501.jpg
     「こいのぼりがいっぱいだ~!」

お天気が良く暖かかったので
芝生でごろんとしているだけでも心地良かったです。

dc050510.jpg
まぁ、ごろんとのんびりさせてくれるわけありませんが~

dc050502.jpg
た~くさんの遊具やゴーカートなどあるので
ショウはずーっと遊びっぱなしでした。
(親は体がもたないので交代で休憩 

dc050503.jpg
    「やっほ~!最高~!!」

中でもショウが特に、気に入ったのがジャブジャブ池。

dc050504.jpg

パンフレットには「夏季営業」って書いてあったのに
まさかもうOPENしているとは~
まだちょっと肌寒いよ??
もちろん我が家も着替え、タオルなーんにも持ってきて
いなかったので 「足だけならいいよ」とのことで
許可したのですが・・・

dc050508.jpg
  「ママ~

(うわっ 嫌な予感・・・

dc050505.jpg
「パンツになっちゃった~

(やっぱり・・・

もうこうなったら しょうがないです。
ノーパンで帰っていただきましょう(笑)

dc050506.jpg
  「は~い!」

やれやれ、ここまで濡れなくてもいいのに

dc050509.jpg
もう最後は完全にプール遊びになっておりました。
寒くないのかねぇ~・・・。

この後も日が暮れるまでずーっと遊具や芝生で
走り回って遊んでるんだから(ノーパンで)
こどもの体力には驚かされます。

結局、濡れたパンツは
帰る頃には結構、乾いていたわ(笑)

dc050511.jpg
最後は 大好きなお寿司を食べて
大満足な1日だったのでした~。

2013年05月03日 (金) | 編集 |
幼稚園時代のお友達が チワワを飼いはじめました。
色々話しているうちに、
「犬と猫を対面させたら どんな反応するだろうね」
ということになり、チワワが我が家に遊びに来ることになりました。

dc042806(てがき1)
 ゲージ越しに初めて聞く犬のけたたましい鳴き声に 固まるモチ

しばらくしてゲージからチワワを出すと~ 

dc042808(てがき1)
 案の定 ものすごく吠えるチワワちゃん
そして遠くで小さくなるモチとナツ(笑)

dc042805(てがき1)
恐いみたいでしっぽが ものすごく膨らんでます(笑)

予想では殴り合いとか取っ組み合いとか
噛み合いになるのかね~?なんて話していたのですが
ワンちゃんが一方的にキャンキャン吠え
猫たちが遠くで怯える という形になりました。

dc042809.jpg 
(なんなんだ? このウルサイ動物は・・・)

でも、チワワが猫たちのお気に入りのおもちゃで遊ぼうとした時は
さすがに怒ったみたいで
(ウゥゥゥゥ~)と 聞いたこともないような
威嚇の声を出していました。
犬の方は全く恐がらず おもちゃを横取りして遊んでいたけど(笑)

犬VS猫の行動が見ているだけで面白くて
あっという間に時間が経ってしまいました。

さてさて、ワンちゃんが帰ったこの日
我が家に新しい炊飯器が届きました。

前使っていたものが壊れたわけではないのですが
知恵がついてきたうちの猫たち。
炊飯器の開け方を覚え、勝手にご飯を食べてしまうように
なってしまったんです。
翌朝に炊けるようにタイマーにセットしておいても
夜中に蓋を開けられ 中身を全部食べられている始末

このままだと人間がご飯を食べられなくなる危機になってしまったため、
絶対に猫が開けられないだろうと思われる
蓋の上ではなく、側面に開閉ボタンがある炊飯器を選んでみました。

dc042813.jpg
     ジャジャーン

予想通り、この側面スイッチは開けられなかったようで
久しぶりに私達は 安心して朝、ご飯を食べられるようになりました。
しかーも、炊飯器って進化してるのね~。
同じIHでも、以前の物よりもお米がとても美味しく炊けているように
感じます。

ご飯に納豆、我が家の朝食の定番メニューでございます。
