空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月28日 (日) | 編集 |
夏休み みなさん楽しく過ごしていますか?

ショウは毎年参加している森の中の
インターナショナルスクールに通っています。
毎日 英語のシャワーを浴びながら たくさん学び、たくさん遊び
1泊のお泊りキャンプにも参加しました。
もう今年で6年目なので すっかり仲良しのお友達も出来、
毎日楽しくてしょうがないようです。

スクールは家から通うよりも実家から通った方が近いので
お泊りさせてもらっているのですが、
実家でもお庭で花火をしたり ブルーベリー摘みに行ったり
普段、家では体験できないことがたくさん出来るので
大満喫しているようです。



週末は家に帰ってきて 家族であちこちに遊びに行って
楽しく過ごしています。
空手の花火大会&スイカ割りもあったね!

遊び過ぎて 勉強の方はどこへやら・・・・。
宿題は全然出ない学校なのが せめてもの救いです(笑)

んで!何か1つ夏休み中にお勉強で出来るようにしようと
考え、ショウに
「日本の都道府県の場所を全部覚える」ということを
提案してみました。
ほら、小さい子ってスポンジが水を吸収するくらいの
記憶の能力があるっていうじゃない?
どうせこの後 覚えるんだったら 記憶力のいいうちに
覚えちゃった方がいいかな~と思って。

すると案の定、1週間もかからないうちに
47都道府県全て場所を覚えることが出来ました。
さすがに行ったことがない九州地方はちょっと苦労
していたけど やっぱり子供の記憶力ってすごーい!
後は、忘れてしまわないように 気をつけなくちゃね!

そして7月26日は私達夫婦の結婚10周年を迎えました。

dc073044.jpg
平日だったのでケーキでお祝い

そして日曜日、パパがお店に連れて行ってくれて
指輪を買ってくれました。
この日のために 色々下見までいていてくれたみたい。
本当に嬉しかったよ。 ありがとう~。

dc073052.jpg

結婚して 子供が生まれて マンションを買って、
楽しいこともたくさんあったけど
ケンカしたり もうダメだと思ったことも
たくさんあったよね。

でも、やっぱり結婚して
たくさん学ぶことがあって
自分自身 すごく成長できたんじゃないかなって思います。
な~んて言っても まだまだ未熟な部分も
たくさんあるのですが
この10年という節目に また気持ちを新たに
家族としっかり向き合って
前に進んでいきたいと思います。

 
2013年07月19日 (金) | 編集 |
いよいよ1学期終了~!

終業式は11時半に帰ってきたので
お友達と一緒に 近くのホテルのプールに行ってきました。

conv0001_20130724121405.jpg

まだ夏休み前なので プールで遊ぶ人たちも ちらほら。
芋洗い状態のプールは苦手ですが
こういうのんびり過ごせるプールは大好き!
ママたちも水着になって思う存分 遊びました。

conv0003_20130724121408.jpg
足が届かなかったので 急いで浮き輪を購入

conv0002_20130724121407.jpg
暑かったので 最高に気持ちがよかった~

お昼から夕方まで 優雅にたっぷり遊んで
なんとなんと 料金無料~!!

実はこのホテル、近隣住民に7月平日1回限り使える
無料券を配布してくれるんです

相当楽しかった息子たちは 案の定
「またホテルのプール行きたい~!」
と大騒ぎでしたが
ここ、普通に入場料払ったら1人5000円ですから
絶対に無理です(笑)

今後は 芋洗いプールで我慢していただきましょう。
2013年07月13日 (土) | 編集 |
毎日本当に暑いですね~!

ショウはこんな暑い日でも外で遊びたがりますが
大人は完全に無理~

ということで、土曜日は
涼しくて快適な館内で過ごせる上に
「博士のヒエヒエ大実験」という
これまたなんともクールなネーミングの実験をやってくれると
いうことで、科学館に行ってきました~。

ここでは、液体窒素を使って
さまざまな物を瞬時に凍らせ、その物質は凍らせると
どう変化するのかという
小学校では決して出来ないような科学実験や、
氷に釣り糸をたらし、塩を振って-21度まで温度を下げて
くっついた糸で氷釣りをするというものなど
楽しい冷え冷え実験がたくさんありました。

dc071914.jpg

そんな時に、たまたまテレビ局のクルーがやってきました。
ケーブルテレビか なんかかな~?なんて思っていたら
なんと「ズームインサタデー」というではないですか~!!
全国ネットですから こりゃ~ショウも出したい(笑)
ちょうと、インタビューに答えてくれる子を探していたので
「この子いいですよ~」と私が勝手にショウを指名すると、
「えっ?えっ?」と心の準備も出来ないまま
息子は1人、奥に連れていかれてしまいました(笑)

dc071919.jpg
うろたえながらも元気にはっきり聞かれた質問に答えるショウ。

遠目から見ていると、「科学館に来た理由」「ここで勉強になったこと」
「将来の夢」「今がんばっていること」「学校で流行っていること」
「好きな芸能人」「夏休みに頑張りたいこと」
など、色々なことを10分くらいに渡って 長くインタビューされていました。

「将来は実験が好きなので宇宙飛行士になって宇宙で実験をして
 それをこのようなテレビを通してたくさんの人に伝えていきたい」
なんて立派なことを言っていたのに
その後の「憧れている人は?」という質問に
「芦田愛菜ちゃん。小さいのにテレビに出て俳優さんしていてすごい」と答えている
ので、思わずテレビ局の人に
「あれ?君は宇宙飛行士になりたいの?それとも俳優さんになってテレビに出たいの?」
と聞かれるハメに(笑)
本人もどっちが夢なのかわからなくなっちゃって 面白かったです。
カットされていなければ27日土曜日のズームインサタデーでOAの予定です!
是非見てね~。

この後もずーっと科学館にいた私達。
ショウは何回来ても飽きないみたいで
いつも目を輝かせて遊んでいます。

dc071920.jpg
このタングラムのパズルも出来るまで
ずっと頭をかきながら組み立てていたわ。

dc071930.jpg
スケルトンになっている自動車。
これで車が動く仕組みが学べます。ショウはここも
お気に入りです。

dc071922.jpg
磁石について学ぶ実験にも参加しました。

これだけたっぷり楽しく学べて なんと小学生は
土曜日無料~!

本当に科学館、最高です

最後は館内に雪まで降るというサプライズが~!
暑い夏には かなり通ってしまいそうです。
2013年07月02日 (火) | 編集 |
モチとナツ、今日で1歳になりました~

といっても、拾い猫なので、正確な誕生日は分からないのですが
我が家に来た日が8月2日で その時だいたい生後1ヶ月くらいと
聞いていたので 7月2日を誕生日にしようと勝手に決めたわけです(笑)

お誕生日なので いつもよりも豪華なディナーにしてあげましたよ。

dc070334.jpg

マグロのツナ缶や鶏ささみスープ、かつお出汁焼きなど
美味しそうなお料理がたーくさんある中、
我が家の猫たちが1番に大喜びで食べたのが・・・

dc070340.jpg
なぜかブロッコリーでした(笑)

ちょっとご飯の量多かったかな~と思ったのですが、
さすが食い意地がはってるだけに ペロリと完食してしまいました。

お誕生日プレゼントは新しい爪とぎと首輪

dc070338.jpg
やはり新しいのは よく研げるのか、
2匹で取り合いになっていましたよ(笑)

誰にでも本当に人懐っこく 
こんな暑い日でも すぐに膝に乗って甘えてくる
モチとナツには 毎日とても癒されています。

大きな病気もせず、ここまでよく
元気に育ってくれたね!
これからも2匹で仲良く元気に
育ってね。

dc070341.jpg
dc070342.jpg

後日、ナツはあっという間に
新しい首輪を取ってしまい どこかへ
なくしてしまいました
せっかくのプレゼントだったのに~・・・。
2013年07月01日 (月) | 編集 |
月曜日は授業参観の振り替え休日だったので
パパに有給を取ってもらい、家族でディズニーランドへ行ってきました。

dc070333.jpg
今はディズニーランドも七夕バージョンです。

今回のお目当てはリニューアルされたばかりの「スターツアーズ」
ショウもパパも、スターウォーズが大好きなので
まずは1番にここでファストパスをGET!

その間に、空いている乗り物に乗って時間をつぶし、
いよいよスターツアーズに搭乗です!

dc070304.jpg
順番待ちの間も スターウォーズの世界観が
楽しめるように工夫されていました。

内容はよくある3Dの映像を見ながら乗り物が揺れたりする
アトラクションなんだけど
ショウもパパも映像を見ながら
「○○だー!!」と大喜び!
私は全くスターウォーズに詳しくないので
ただ酔っただけのアトラクションでした

どうやらスターツアーズは何度でも楽しめるように
6つストーリーがあり
それぞれ出てくる登場人物や場所が違うらしいのです。
それを知ったショウは 案の定
「もう1回乗りたい~!!」と大騒ぎ!
結局2回も乗ることになったのでした~。

しかし、平日だというのに
ものすごい人でした。
30年も経っているのに 今でもこの人気、
本当にすごいと思います。

dc070328.jpg
夜はクリスタルパレスレストランで
エレクトリカルパレードを見ながら夕食を食べました。
これはかなり贅沢だったな~。

ディズニーランドなんて全く興味がなかった息子も
よっぽど楽しかったみたいで
「また行きたいよ~!」と とても喜んでくれたので
連れてきてあげられて良かったです。

でも、いったいあと何回ディズニーランドに
来ることがあるのだろう。
ショウが中学生くらいになったら もう来ることも
ないのだろうから あと、2,3回くらい?
そう考えるとディズニーで楽しめるのも
あと少しなんだろうな。

45歳からパスポートが安くなるのも納得!
ちょうど子供が大きくなって
大人が行かなくなる年齢なんだろうね。
ディズニーとしては この層にもっと
来てもらって売り上げを伸ばしたいんだろうね~。

とはいっても、平日のこの混み具合を見る限りでは
ディズニーランドは安泰だなと思いました。






