空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月25日 (日) | 編集 |
夏休みの週末、母とショウと私の3人で
滋賀県甲賀にある忍者村へ忍者合宿に行ってきました。

親は見学していればいいのかと思いきや、
子供と一緒に忍者の格好をさせられ
ピンクの九の一に変身した私の姿を見て
ショウに大笑いされました

dc090217.jpg
ショウは意外と忍者姿がサマになってる!?

ところが、格好はキマっていても
修行の方は忍者のようにはいかず・・・

dc090224.jpg
お尻を押してもらってなんとか登れた塀越えの術

dc090236.jpg
支えてもらってなんとか渡れた壁づたいの術

そして忍者と言えば~ 水グモの術!
本来ならばアメンボのようにスイスイ渡らなければ
いけないのですが・・・

dc090251.jpg
だんだん足が離れていっているような・・・

dc090252.jpg
あ、足も背中も あわわわわ~

dc090258.jpg
やっぱり・・・・(笑)

たくさんの子供たちが修行をしている中
ここまで派手に池に落ちているのは
ショウだけでした

気を取り直して 夕食作り!
忍者なのでもちろん自分達でご飯を炊きます。

dc090263.jpg
どうやったら火が燃えるか
薪の置き方を子供たち同士で考えます。

dc090267.jpg
そして自分達で切った竹に米と水を詰めて
薪で炊きます。

dc090273.jpg
約10分後、ちゃんと炊けていました!!

普段、出来ない経験がたくさん出来て楽しかったね!

お友達もたくさん出来て 夜も懐中電灯を持って
外を走り回って遊んでいました。

みんなすっかり仲良しになったようで
「来年もまた絶対こようね!」なんて約束していて
可愛かったな。

来年来た時は もっと立派な忍者になれているかな?

2013年08月18日 (日) | 編集 |
最近、ショウが少し歴史に興味を持ってきたようなので
昔の歴史と文化が学べる「江戸東京博物館」に行ってきました。

dc082904.jpg
歴史の本を見ながら展示物を見たりして
私よりも真剣でした。

dc082912.jpg
気になるところは写真撮影もかかせません!
(私は展示物よりもショウの撮影に夢中

こういう姿を見ると
「お兄ちゃんになったな~」と思います。
少し前なら きっとこういう所は退屈していただろうに。

dc082919.jpg
昔の自転車だって!
乗りにくそう~!! なんでこんな形なの?

他にも、交換手を通さないといけない
昔の公衆電話や、家電製品を見て
今はとても便利で恵まれている時代なんだと
改めて思いました。

dc082901.jpg
帰り道は うって変って
近代的なスカイツリーに寄って帰ってきましたよ。

2013年08月17日 (土) | 編集 |
夏休み中盤は水遊び三昧でした

1日目は夫の両親と近くの温泉施設に行ってきたのですが
夏限定で、外の露天風呂コーナーが全部水風呂になっていて
暑い夏には最高でした!

dc082502.jpg
お水の中には たくさんのヒヨコちゃんが
浮かんでいて みんなこぞって、ヒヨコ集めを
していたよ。
たっぷり水遊びした後は
今度は大浴場コーナーでゆっくりとお湯につかり
最高にリフレッシュできました。

2日目は家族でプールへ。

朝行ったのに 駐車場も入場券売り場も
長蛇の列~!!
みんな涼を求めているのね

dc082554.jpg
やっと入場できたら
さっそくプールへGO!!

ここはウォータースライダーや
波のプール、流れるプールなどたくさんのプールがあるので
飽きずにずっと遊べました。

dc082562.jpg
体が重いのか・・・
滑り台では途中で止まってしまっていたけど

最後は普通の25mプールで
家族でおにごっこ!
鬼に見つからないように人ごみに隠れながら
逃げるのがすっごく面白くて
私も日焼けの事をすっかり忘れて
気づくと6時間もプールで遊んでいました

そして夕方、急いで家に帰って
このままショウと空手へ~。
なんてハードなんでしょう(笑)

でも、この日はたくさん体を動かしたおかげで
とても体が気持ちよかったです。
スポーツってするまでが面倒なんだけど
汗を流すと すごくシャキッとして元気になるんだよねー。

最近まで全く運動をしてこなかった私が
空手で汗を流すようになって そう感じるようになりました。
少しずつ技も覚えられるようになり
やる気が出てきた今日このごろなのでした。
2013年08月12日 (月) | 編集 |
両親と妹とショウと一緒に1泊2日で
那須に行ってきました。

dc081229.jpg
今回は2階建てのコテージに泊まったよ~

お部屋もたくさんあって ショウは大喜び!
大自然の中にあるコテージだったので
虫嫌いの私は、数々の虫との遭遇に
いちいち大絶叫でしたが
なんとその中にカブトムシまで 紛れて
いたので、ショウはこれまた喜んでいました(笑)

なんせ大自然の中にあるので
コテージのまわりには 何もないのですが
唯一あったのが「木工ヒロ」という
木工細工を売っているお店。

何気なく覗いてみると
そこには手作りの愛らしい作品がいっぱい!
ショウは元々、ずーーーっと
「ぼく、木工やってみたい~」と言って
ホームセンターでも工具セットばかり
見ているような子だったので
さっそく お店のオーナーでもあるヒロさんに
「ぼくも作ってみたい!」と直談判。

本当は体験をさせてくれるようなところでは
なかったし、この後みんなでテニスをする
予定だったので 最初は
「今日はやめておこうよ」などと
なだめていたのですが、
ショウったら
「テニスやらなくてもいいから、
ぼくどうしてもここで木工やりたい!」
と真剣にお願いするので
ヒロさんはショウのやる気に胸を打たれたようで
「じゃぁ僕のアトリエにおいで」と
体験させてくれることになりました。

初めての木工細工。
ヒロさん曰く、
「トンカチでトントンする木工は家でも出来ると
思うので ここでは糸のこにチャレンジしてみよう」
という事で さっそく糸のこをやらせてもらうことに
なりました。

dc081237.jpg
まずは木の板にコンパスで円を描き、
糸のこで その線通りに綺麗に円を
切り落とす練習からスタートです。

私も中学生の美術の時間に糸のこを使ったことが
あるけど これって振動でだんだんずれて
いっちゃって、線の通りに切るのって
難しいんだよね。

ショウも もちろん円1つ切るのに悪戦苦闘

でも、やっぱり自分が「やりたい!」と言ったことに
関しては ものすごい集中力を発揮。
休憩1つせずに もくもくとずっと円を切る
練習を続けていました。

dc081241.jpg
気づくと こんなにたくさん練習していたわ~。

そして練習すること2時間。
最後には ショウの希望だったネコの形に
切ることができるようになりました。

dc081245.jpg

あまりの熱心さに ヒロさんにすっかり
気に入ってもらえたショウは
「明日も修行にくるかい?」なんて言われた
もんだから 
「はい!!お願いします!」と即答。
えっ、次の日は滝に行ったり牧場に行ったり
色々観光する予定だったんだけど~??

「僕、どこにも行かなくてもいいから
絶対にここで明日も修行したい!!」と
言い張るではないですか~。

これをワガママと取るか考え方は
さまざまだと思うのですが、
子供の「やりたい」という気持ち、
出来れば尊重してあげたい私は
翌日、両親と妹だけに観光に行ってもらうことにし
私とショウはここの工房で修行させてもらうことに
決めたのでした。

dc081255.jpg

翌日は、円ではなく もっと複雑な
曲線がたくさんある動物の形にチャレンジ。

それでも、昨日だいぶ練習して糸のこに慣れた成果か、
あまり苦労せずに スイスイ切れる様子。
ヒロさんも
「イヤ~上手になったな~」と感心していました。

ショウがここで作ってみたい作品は
モチ(ペットのネコ)がネズミを追いかけている
置物。
自分で形をデザインし、イメージをヒロさんに
伝えます。
ここで修行させてもらえる時間は
両親が観光している間の9時~12時までの3時間。
この間に どれだけ上達出来るかが勝負です。

エアコンも何もないアトリエの中には
ただひたすら糸のこの音が聞こえるだけ。
ショウは休憩もほとんど取らず
おしゃべりをすることもなく
ものすごい集中力で作品作りに没頭しています。

dc081258.jpg
なんとか時間ギリギリに全てを切り終え、
最後は色つけ作業。

dc081263.jpg
無事に置物を完成させることが出来ました。

2日間も ただ木工だけをするなんていう体験、
なかなか出来るものではないから
すごくいい経験になったんじゃないかなって
思います。
物づくりの喜びや達成感、
これが何かショウの将来に繋がるといいね!
そして2日間、ご自身の貴重な時間を
全てショウに費やしてくださった
ヒロさんには本当に感謝です。

どうもありがとうございました。

2013年08月08日 (木) | 編集 |
幼稚園時代のお友達と一緒に、
幕張メッセで開かれている「からだのひみつ大冒険」に行って来ました。

自分の体の大切さを学ぶ全米で大人気という
アメリカからやってきたこのイベント。

すでに行ってきたお友達から、「激混みだよ~」と
聞いていたので 開始時間前から並んで入場しました。

dc081501.jpg
「鼻穴の中に入るぞ~!」

dc081505.jpg
「ゲップはどうしてでるの?」

会場と同時に入場出来たので 最初は次々と冒険を楽しむ
ことが出来たのですが、だんだんと人があふれ、
ものすごい待ち時間に

dc081509.jpg
これ、イボのロッククライミング。
これで1時間待ちだよ~

他にもワキや足の裏や口臭など、
体から出る嫌なニオイ当てクイズとか
こ~んなやりたくもないアトラクションで
40分待ちとかでビックリでした~。
(結局 恐いものみたさで私もやったけど・・・

まぁ、狙いは面白いイベントなんですが
なんせ 激混み!!!

息子と一緒に行ったお友達は あまりの人ごみに
疲れて泣き出してしまうし、
1回行けばもういいや~というイベントでした


2013年08月07日 (水) | 編集 |
 前期のサマースクールも終わり、家に帰ってきました。

この暑い毎日、家にショウと2人でいても退屈なので
さっそく毎日遊びに出かけています。

その毎日遊ぶ相手は 幼稚園時代のお友達。
小学校が別々になっても 親子でたーくさんの時間を共有した
幼稚園時代のお友達は とっても絆が深いんです

dc080704.jpg

お友達のマンションで水遊びをしたり、
公園で犬の散歩をさせてもらったり、
ご飯を食べにいったり、
子供たちは子供たちで盛り上がり、
ママたちもお喋りに花が咲き
夏休みって、時間を気にせず
たっぷりゆったり遊べるから最高~!!

dc080707.jpg
近くのお祭りにも行ったね!

家に帰ってからも 夏は日が長いし
夕方になっても暑い~

ベランダでホースの水をかけてやりました(笑)

コピー ~ dc080710
ハイすっぽんぽんでベランダに出ています(笑)
まったく、いつまでママの前でこんな格好になれるのかしら~。

でも、冷たい水を浴びて気持ちよかったみたいで
大喜びでした。
どさくさにまぎれて、猫も一緒にベランダに出てきたので
ホースで水をかけたら
こちらはビックリしまくりで 急いで家の中に逃げていったわ(笑)

こんなに夏休みにのーんびり過ごせるのも
今だけだと思うので
今のうちにたくさん遊ばせてあげたいと思います。
