空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月29日 (日) | 編集 |
9月28日はパパ、29日はお義父さんの誕生日なので、
29日、我が家にご両親を招待して合同誕生会を開きました

dc100403.jpg
朝から気合入れてランチを作ったよ。

パパにはカードケース、
お義父さんにはベルトをプレゼントしました
使って頂けると嬉しいです

dc100405.jpg

食事の後は、みんなで神経衰弱やカルタで遊びました。
ちゃっかり、ナツもやってきて
カルタに加わっていたので大笑い!!

dc100411.jpg
見よ!このやる気満々の顔(笑)

ほ~んとどこでなにするにも
くっついてくるから人間みたいなネコちゃんです。

遊んだ後は、ショウの誕生日が1週間後に
控えているので、ばあばとじいじが
ショウのプレゼントを買いにトイザラスに
連れて行ってくれました。
(ほんと、この時期、誕生会ラッシュなんです)

大好きなスターウォーズの
ライトセーバーとレゴのスターウォーズシリーズを
買って頂き、大喜び!

dc100409.jpg
お誕生日まで待ちきれず、帰ったら
さっそく開けて遊んでいました。

dc100402_20131004184856aef.jpg
来週末は今度はショウの誕生日会です。
リクエストはまぐろづくしメニューだって(笑)
またお料理頑張らなくちゃ~。
2013年09月26日 (木) | 編集 |
うちから車で40分ほどのところにある
M中学校で無料の天体観測会があったので
星好きの我が息子と一緒に参加してきました。

この学校、3年前に出来たばかりの新しい中高一貫校。
(もともと高校だけはあったようですが)

緑に囲まれた広い敷地の中に 建てられた中学棟は
とてもオシャレな造り
もちろん、校内もピッカピカ!

そして屋上には、こーんな立派な天文台が!!

dc100101.jpg
定期的に授業の中でも天体観察が行われるそうで、
こんな素晴らしい天文台で生きた授業が受けられる生徒達、
羨ましい~。

今日は一般の小学生にもこの施設を開放してくださるというので
とっても楽しみにしていました。

dc092803.jpg
パソコンに見たい星を入力すると、
天井のドームと、望遠鏡が自動的に
その星の方角に動くのでビックリ!!

dc092806.jpg

「世界一受けたい授業」などにも出演されている
この学校の特別講師 武田康男先生のお話を聞きながら
楽しい星空観察タイムはあっという間に終わりました。

まだまだ出来たばかりで 知名度は高くありませんが、
学校ブログを読んでいると、これからいい学校を作っていこう!
という一生懸命頑な姿勢がバンバン伝わってきて
とても好感持てる中学校でした。

2013年09月23日 (月) | 編集 |
ショウはパパの影響で どっぷりスターウォーズにハマっています。
家にあるDVDもいったい何回見たのやら~。
飽きもせず、何度も見ています。

dc092802.jpg

DVDに飽きたら 次はパソコン。
もちろん検索するのは「スターウォーズ」
3年生なのに、ちゃっかりネットを使いこなしてるし

先日は、お台場のレゴランドにスターウォーズのキャラクターが
来るというので、家族で行ってきました。

dc092413.jpg
「あぁ~!きた~!!」

ストームトルーパー、ダースベイダー、サンドピープルなど
映画の中で見ていたキャラクターたちが大集結!
レゴランドの中を練り歩きます。
もちろん、息子は大興奮

写真撮影タイムもあったので
順番待ちして 一緒に撮らせてもらいました。

dc092414.jpg
ファンにはたまらない写真だね!

この後は、ずーーーーっとレゴブロックで創作活動。
何時間もずっと夢中で作り続けているので
なかなか帰れなかったわ!
(ママはずっと読書して時間つぶし・・・)

dc092418.jpg

レゴって本当に何でも作れてしまうから、こんなにも
世界中の人に愛されているのでしょうね。
この東京の街並みも見事だったな~。

2013年09月21日 (土) | 編集 |
小学1年生から始めた空手も 3年目。
先日、昇級テストに合格し 8級の黄帯に昇格しました。

dc092403.jpg

私の中で、黄帯の子って もうかなり上手なレベルの
子供たちのイメージだったので、この中に
うちの息子も入れるのかと思うと、
(本当にいいんですか~?)といった半信半疑の気持ちです。
技も、かなり高度になってくるので
ついていけるのかしら~。
でも、本人は大喜びなので よしとするか~。

そういう私は、夏休み中、練習をサボりまくり
昇給できず・・・
最近、反省してマジメに通うようになったら
だんだん技が出来るようになり、
やっと楽しくなってきました。
空手って、型だけだと
そんなに激しいスポーツじゃないんだけど
四股立ちしながら手先、指先を使うと
本当に全身のストレッチになって 体中から汗がでるの!
おまけに 足を動かしながら指先は違う動きをしなければ
ならなかったりして 脳みそもフル回転!!
これって、頭にも体にも ものすごくいいかも
すっかりハマってしまい、今ではマジメに
週2回も練習に通っています。
 
そして11月には ショウと一緒に私も初めて大会に
出場することにしました~
この歳になって大会なんて出るとは思わなかったけど
目先にこういう目標が出来ると 練習にも
俄然、力が入りますね~。
空手の仲間も いろんな年齢層の人がいて 
みんな明るくてとってもいい人ばかり!
思い切って飛び込んでみて良かったなって思います。
これも熱心に一緒にやろうと誘ってくれた
息子のおかげだね!
ありがとうね~。

dc092404.jpg
そんな息子くんも、
11月の地区大会に向けて一生懸命練習中です。

一緒に頑張ろうね~。
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今日はお月見

いつもと気分を変えて、夜はベランダにレジャーシートを敷いて
「月を見ながら夜ご飯食べよう~!」とショウと盛り上がっていたのですが、
いくら待ってもベランダから月が見えない!!

もしや、反対側・・・?

急いで玄関を飛び出し北側にある共用廊下から外を覗いて見ると~

あったあった!!綺麗な満月が~!!
反面、(こっち側だったのね)とガックリ
さすがに共用廊下にレジャーシート敷いてお月見する訳にもいかないし
中止にしようかと思っていたら、なんとも残念そうな息子の顔

なんだか可哀想になっちゃって、思い切って公園に行くことにしました。
(息子、大喜び!!)

レジャーシートとお弁当とお団子持って いざ、公園へ~!!
(夜、私達みたいに公園に集まっている人もいるかも?)
なんて思ったのでしたが、そんな人 どこにもおらず(笑)

真っ暗な中、薄気味悪いくらいに広い公園に
私達親子2人、ポツンと街灯の下にレジャーシート広げて
月を見ながらお弁当食べました(笑)

dc092002.jpg

でも、今まで夜に公園で息子と2人でじっくり向き合って
お弁当を食べることなんてなかったので (普通ないか)
自然と会話も盛り上がり、色々なお話をしてすごく楽しかったよ。
特に私の子供の頃のドジ話には 爆笑してたわ。
(子供って、ママのこういう話、好きだよね~)

そう遠くない あと何年か後に親離れしちゃうって
分かっているからこそ、息子とのこういう時間って
すご~く貴重に感じてしまうよ。
毎日を愛情いっぱいに大切に過ごしたいと思います。
2013年09月16日 (月) | 編集 |
この3連休は近くの中学校の学園祭に繰り出しました。

うちの周りには 様々な私立中学があり、
小学5年生までにたくさんの学校を見て
学校や生徒の雰囲気を見てきたほうがいいよ~と
先輩ママさん達から聞いていたので
学校見学を兼ねて遊びに行ってきました。

HPでは色々見て情報は知っていても
やっぱり自分の目で見るのとは全然違うからね。
たくさんの学校がある中で、
どの学校がショウに1番合っているのか
本人の希望も含め、きちんと見極めてあげたいなって
思っています。

1日目に行って来たのは 
お友達の息子さんが通っている理数系のT中学校。
学校でしっかり学習面を鍛えてくれるから、
誰も塾に行くことなく、放課後はそれぞれ
部活や自分の趣味に没頭できるのだそう。
みんな元気で生き生きしていて 
楽しそうだったのが印象的でした。

一方、ショウも各教室で、行われているお店や催しに
大興奮で、「次は○○行きたい~!」と
テーマパークのように楽しんでいました。

dc091804.jpg
 スーパーマリオブラザースの教室

2日目はパパとショウの2人で家からすごく近いS中学校へ。
(ママは仕事だったので行けず・・・)

ここは恋愛をテーマにした大人っぽいブースが多かったとかで、
ショウは全然楽しめなかったんだそうです。
うちから自転車で行けるから、ここもいいんだけどね~。
来年は私も一緒に行ってみたいな。

まだまだ見てみたい中学校はたくさんあるので
来年もまた、学園祭めぐりを楽しみたいと思います。

2013年09月09日 (月) | 編集 |
親友、せんじゅ君のお誕生日パーティーをしました。

1歳の頃から毎年しているので これで9回目!!
すごいすごーい!!
9年もこうして毎年仲良くお誕生日パーティーが出来ることって
本当に素敵だと思います。
そして、赤ちゃんだったせんじゅが もう9歳なのか~と
しみじみ・・・

せんじゅ君は、生クリームが得意ではないので、
今年も近所の和菓子屋さんで
特製和菓子ケーキを作って頂きました。

dc091302.jpg
せんじゅ君が大好きな くまもんのケーキ
かわいすぎる~!!

とっても喜んでもらえて嬉しかったです。
これからも ずーっと仲良しでいようね。
2013年09月01日 (日) | 編集 |
夏休み最後の週末もたくさん遊んできました!

土曜日は、街のお祭りでした。
3年生になると お友達同士で約束して
お祭りに行く子も多いので ショウにも
「お友達と一緒に行く?」
と聞くと 
「ママと行く~」
とのこと。

まぁ、こんなこと行ってくれるうちが花だと
思うので 一緒に行くことに・・・。
すると案の定 たくさんのお友達に遭遇!
ショウが野球のバッティングゲームをする時にも
元クラスメイトのお友達グループがいて、
「おっ!ショウ!バッティングするの~?
それ、結構難しいよ。頑張ってー!」
なんて声を掛けてくれて ショウが打ち終わるまで
見ていてくれたので
私はこっそり
「お金あげるからお友達と一緒にお祭り楽しむ?」と聞くと
「ママが帰りたいならそれでもいいよ?
ボク、1人でブラブラもう少し見ていくから~」とのこと。

「えっ?せっかくお友達いるのに一緒に遊ばないの?」と聞くと
「うん、ボク1人で好きなところまわりたいから1人でいい」
と言うではないですかー。

お祭りを1人でまわる息子の姿を想像したら可哀想になったので
結局一緒にいることにしたのでした。
しかし、ショウって全然お友達とツルまない子なんだねー。
相変わらず学校帰りも 誰とも約束してこないし・・・。
かといって、友達がいないわけでもなく
1人で好きなように過ごしたいタイプなんだろうな・・・。
これがいいのか悪いのか・・・

日曜日は家族でお台場のジョイポリスに遊びに行きました。

dc090722.jpg
なつかしいアメリカ横断ウルトラクイズがあったよ!
ショウ&パパチームはビリだったけど(笑)

dc090724.jpg
これは立ったまま横にスライドする絶叫マシン

ショウって、こういう絶叫マシンは大好きなんだけど
お化け系は大の苦手らしく、
ジョイポリス名物の「貞子」のお化け屋敷があったので
30分も並んで待ったというのに、
いざ順番が来て中に入ると
「やっぱり恐い~!ヤダ~!」と泣き出して
来た道を大慌てで引き戻し
1人で逃げて帰ってしまいました
本当に臆病なんだから

外に出たらすぐ海!
お台場はお散歩するだけでも
とっても気持ちがいいです。

dc090730.jpg
日が暮れるまで海辺で遊びました。

今年も盛りだくさんの楽しい夏休みになったね!

