空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月31日 (木) | 編集 |
今日はハロウィン。

ショウが「夕食はママと一緒にハロウィンメニューを作りたい」
と言うので 一緒に作ることに・・・。

dc110411.jpg

かぼちゃを茹でて ツナ缶とマヨネーズとチーズを
混ぜて まん丸に丸めて~。

dc110416.jpg
海苔で顔をつけたらできあがり~

の予定だったのですが、だんだん辛そうな表情になってくる息子・・・。

「なんだかダルい・・・

熱を計ってみると なんと38.2度

dc110414.jpg
腹痛もあるようで そのまま倒れこんでしまいました

結局 翌朝も熱は下がらず 学校を欠席。
(皆勤賞だったのに~)

病院に行くと 風邪の症状はないのだけど
「まぁ、お腹からくる風邪でしょう」とのこと。
整腸剤だけが処方されました。

薬を飲ませると 出るわ出るわが!!
翌日には熱も下がり も出し切ったようで
ケロっと元気になりました。

これって、風邪じゃなくて ただのフン詰まり!?
いったいなんだったのかしら?

でも元気になってくれて良かったです。

dc110405.jpg
ショウがダウンしていたのでモチナツと一緒に
ハロウィンをしたよ

dc110409.jpg

2013年10月28日 (月) | 編集 |
3年生後期の健康診断の結果が帰ってきました。

身長
前期 129.6cm 後期 133.4cm(半年で3.8cmもUP

体重
前期 32.2kg 後期 32.1kg(なんと、-0.1kg減量

つまり、身長は伸びて体重は変わらなかったので その結果・・・

肥満度
前期 15.3% 後期 6.3%

肥満度が大幅に減っていましたよ~!!
(それでもまわりはマイナスの子が多く驚かれたらしいけど

身長も体重も3年生の平均よりも少し大きいみたいです。
このまますくすくと育っておくれ~。

そしてもう1つ同時に行われた視力検査。

今までずっと1.0以上のA判定だったのだけど、
3年生前期で右目が初のB判定(0.9~0.7)
眼科に行ったり 寝転びながらの読書や
スマホでのゲーム遊びを辞めさせた結果

両目A判定に戻っていました~
これはかなり嬉しい!!
小さいうちは生活習慣を気をつければ
視力が戻る可能性があると言われたので
本当にその通りでしたね。
これからもいい視力が保てるように
気をつけてあげたいと思います。

dc102803.jpg
「いい枕だな~」

dc102801.jpg
ショウに何をされても文句一つ言わないナツ
2013年10月24日 (木) | 編集 |
帰国子女のママのお家で教えてもらっている英語教室で
ハロウィンイベントがありました。

「この日は仮装して来てね」
と言われていたのですが あんなに毎年燃えていた
息子のコスチューム選びも 今ではすっかり熱が冷め
今年も幼稚園の年長から着ている 
スターウォーズのルークの衣装(笑)
高かったからなるべく長く着てもらいたかったのだけど
さすがに今年はもうピッチピチだったわ

securedownload[1]

た~くさんの楽しいゲームをしたそうで
息子は大興奮で帰ってきました。
レッスンはきめ細やかに本当によく見てもらっているし
年間のカリキュラムやこういうイベントも全部1人で考えているお友達は
本当にすごいなって尊敬します。
絶対に辞めたくない習い事なんだって。
あとは空手とそろばんも辞めたくないのだとか。
その言葉通り、全部頑張っているので
えらいな~って思います。

でもここにきて2月から始まる進学塾にも行きたいそうで・・・。
そうなると習い事は整理していかなくちゃいけないし
悩むな~。

そんな息子と、台風が近づき避難所生活を送っている
伊豆大島の人たちのニュースを見ながらしていた会話。

「ショウが避難所生活することになって3つだけ
大事なものを持っていっていいとしたら何を持っていく?」
と聞いたら、
「ママとパパとモチナツ」と即答!

(う~ん まだまだ可愛いな~

ちなみに物では
「レゴとケロのぬいぐるみとライトセーバー」だって。

週末、台風や雨ばかりで憂鬱ですが
こんな会話で心がほっこりしました
2013年10月12日 (土) | 編集 |
秋休みは1泊で福島県に旅行に行ってきました。

まずはアクアマリンふくしまへ。

dc101514.jpg
来るのは3回目なんだけど 今年初めて気づいたこと。
それはよーく見ると外観が魚の形になってるの!
なんて可愛いのでしょう~。

dc101506.jpg
館内には元気に泳ぎ回る魚たちと、
そしてたくさんの観光客の姿が。
そう、ここは震災で館内の魚の9割が死んでしまい
大変な被害を受けてしまった水族館。
職員が電気が復旧しない中、懐中電灯を口にくわえ、
死んだ魚を1匹1匹「ごめんな」と言いながら
救い出していたのだとか・・・。

だからこそ、活気が戻ってきた水族館を見て
心底(良かったな)と思いました。

そして午後からはスパリゾートハワイアンズへ。

dc101539.jpg
平日だったので ウォータースライダーが空いていて
乗り放題!!
30回くらい乗ったかしら(笑)
私もすっかり童心にもどって 遊んじゃったよ。
楽しかったな~。

dc101542.jpg
「最高~!!」

dc101511.jpg
たっぷり遊んだ後は ホテルへ。
去年ハワイアンズの敷地内に出来たばかりの
モノリスタワーに泊まりました。

dc101516.jpg
お部屋は新築の匂いがしてとっても綺麗~!
小上がりの和室もついていました。

dc101519.jpg
さっそくそこで男2人は将棋タイム。
このお揃いのアロハ、お部屋に備え付けの
部屋着なんですよ~。 可愛すぎる!

dc101515.jpg
夕食はビュッフェ。
たーくさん種類があって
どれもオシャレな盛り付けで とっても豪華

それなのにうちの息子がお皿に盛ってきたものって、
から揚げ・お刺身・パン・マシュマロ
・・・・以上!

これがワンプレートに乗ってるんですよ
なぜマシュマロ!?
なぜお刺身とパン!?
子供って、料理のバランスとかって考えられないのかしら?

パパは早起きしてずっと運転して、さらにプールで
遊びすぎたので部屋に帰ってきて早々 撃沈
ショウもいっぱいプールで遊んでお腹もいっぱいに
なったので 目がトロ~ン・・・。

がしかし!!! ここの名物は
フラガール

夜8時半からのショーを 
来たからにはどうしても見たかったので
「寝ててもいいから付き合って!」と
無理やりショウを観覧席へと強制連行(笑)

dc101528.jpg
激しいダンスから 美しいダンス、
マジックショーあり、ファイアーダンスありで
一瞬たりとも飽きさせず もう圧巻!!
ここのショーが人気の理由がわかりました。
また、ショーでの音楽は全て生演奏、生歌っていうのも
すごく良かったです。
途中、福島の復興を願うフラ&歌があって
感動しちゃったな~。
スパリゾートも被害が大変だったもんね。
だからこそ、伝わるものがありました。

んで、あれだけ眠かった息子はどうだったかって?

dc101531(てがき1)
ちゃっかり、前に出て
フラガールと一緒に踊ってたよ(笑)

息子も眠気が吹っ飛ぶほど楽しかったんだって!

夢の中にいたパパは見れなくてもったいない~。
また是非 福島に遊びに行きたいです。 
2013年10月06日 (日) | 編集 |
6日、息子は9歳になりました。
お昼に我が家でささかな誕生日パーティーを開きました。
実は、6日って今まではいつも秋休みだったので
旅行に行っていて お家でお祝いするのって
小学生になってからは初めてなんです。

dc100703.jpg

ショウのために、ショウがリクエストした全てのメニューを
作ってあげました。

dc100705.jpg
これはマグロのオードブル。
まわりを火であぶって、バターにんにくしょうゆの
ソースをかけています。

dc100707(てがき1)
ケーキは特製!モチナツケーキです

でも、この日のショウは ご馳走やケーキよりも
夢中になることが・・・。

それはプレゼントのレゴブロック!!
パパじ~じば~ばからもママじ~じば~ばからも
そしてパパママからも 
レゴのスターウォーズシリーズを買ってもらったので
組み立てに大忙し

dc100702.jpg
この日は3時間ぶっ通しで取り組んで
完成させていたわ。
こういうのはすっごい集中力!

初めてのレゴは 今のショウには
ちょうとピッタリのおもちゃだったらしく
もう夢中になって遊んでいます。

だって、朝起きてレゴ、朝ごはん食べて
学校に行くギリギリの時間までレゴ、
学校から帰ったあとは
友達の誘いを断ってまでレゴ。
寝る直前までレゴなんですもん~。

サンタさんにも レゴをお願いして、
お年玉でもレゴを買うんですって!
こんなに喜んでもらえて
本当に良かったわ~。

dc100720.jpg
モチナツはレゴの箱をめぐって大ゲンカ(笑)

dc100716.jpg
モチの勝ち~
2013年10月04日 (金) | 編集 |
親友、せんじゅ君がショウの誕生日パーティーをしてくれました。

dc100413(てがき1)

食いしん坊のショウのために、
「ホールケーキまるごと1人で食べてもいいよ」と
ショウだけのケーキを用意してくれていました。
(一気に半分食べちゃったよ

dc100421.jpg
プレゼントはおそろいのニット帽と
大好きなカエルのクッション

小学校が違っても ずっと仲良しでいられるのって
本当に素敵だね!

これからも どうぞ宜しくね!

dc100501.jpg
モチはケーキが入っていた袋を気に入ってしまい
ずっと入っています(笑)
可愛い~
