空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年01月28日 (火) | 編集 |
滅多に、夜出歩かない私ですが、
珍しく土曜日は空手の飲み会、日曜日は職場の飲み会があり、
夫に息子を預け、2日連続で遊びに行かせてもらいました。

空手を始めて もうすぐ1年。
新しい職場に勤めて1年3ヶ月。 
どちらの飲み会も初参加です!

習い事にしろ、お仕事にしろ、
新しいことを始めるのって すごく勇気が必要だったけど、
その分 たくさんの出逢いがあり 
新しい世界が広がり、自分が成長することができたような
気がします。
今では、どちらも挑戦してすごく良かったなって思っています。

空手の飲み会は 体育会系そのもの。
女子校育ちの私には とっても新鮮で
終始笑いっぱなしでした。
みんなだいたい同世代なので
話題も合うし 本当に楽しかったな~。

dc012801.jpg
 大好きな空手の仲間達

そして職場の飲み会も21人も集まって
これまた盛り上がったよ。
普段、24時間営業だからなかなか全員が集まれない
ホテルのお仕事ですが、
日曜日は年に一度の停電の日だったので
こんなにもたくさん集まったのでした。

制服を着ている時はピシっとお仕事している
みんなも、普段着になると
くだけて くだらないことを言ったり、
このギャップが面白かったです。

そして月曜日は 元職場のお友達とランチへ~。

今ではみんなバラバラにお仕事していますが、
こうして定期的に集まってランチしています。
楽しすぎて11時~17時までしゃべりっぱなし~!!

dc012806.jpg
パンケーキも美味しかったな~

仲間やお友達って 本当に大切な宝物。
ずっと長く楽しく付き合っていけたらいいなって思います。
2014年01月23日 (木) | 編集 |
受験シーズン真っ只中ですね。
私がお仕事しているホテルにも連日たくさんの
受験生にお泊り頂いております。

・・・がしかし、不安な気持ちで心に余裕がないのでしょうか。
付き添いのお母様の方に とても残念な方が多くいらっしゃるのです。

「子供が勉強しているのに 部屋が風の音できしんで
うるさくて全然集中できなかったし、夜も眠れなかったじゃないか!
ここは欠陥ホテルか! どうしてくれんだ!!」
とフロントで大声を出す方。

「レストランの従業員の態度がなってない!
お皿を下げてと言ったら 一瞬嫌な顔をされた!
なに?私に自分で下げろってこと?
どういう教育してるのよ!!」

本当に大声で怒鳴り散らすんですよ~
しかもどんどんヒートアップ!
怒りが収まらなくなって 最後には
「支配人を呼べ!!」と激怒

こんなにイライラしているお母様のお子さん、
なんだかお気の毒・・・。
私は 息子の受験の時は、もう少し心に余裕を持って
笑顔で送り出してあげたいです。

さて、我が家の話と言えば
「ナメクジの細胞」についてのお話を読んでいた息子。

「ねぇ、ママ~、細胞って何?」
と聞いてきた。

急に聞かれて返答に困る私・・・

「う~ん。その人の性格とか、運動神経とか、絵が上手とか、
そういう色々な才能を作り出す1つ1つの小さいパーツ
みたいなものかな~」

と必死で考えながら答えたら、

「そうなんだ~。
じゃあボクには ママが大好きっていう
細胞がいっぱいあるんだね

だって

もう~ どうしてこんなに可愛いこと言ってくれるの~
いつも優しい言葉をありがとう。
ママも大好きだよ。

dc012306.jpg
スターウォーズのジェダイになりきる息子。

dc012301(てがき1)
「かんべんしてよ~
2014年01月14日 (火) | 編集 |
年末、時計の電池を入れ替えてもらったら
ちょうどイベントでガラガラ?(色玉が出てくるの。なんて呼ぶのかしら?)
が行われていて、3回まわしたところ
な~んと2回も当たりが出て その時計屋さんで使える
4000円分の商品券を手にしてしまった!

4000円の腕時計だと すごく中途半端だし、
いったい何を買おうかな~と悩んでいたら
すみっこにかけられた カエルの振り子時計発見!

そういえばこれ、ずーっと前から売れ残ってたっけ。
カエル大好きのショウは もちろん
「ほしい~!」と大興奮

もしかしたら うちに来る運命だったのかもね。
ディスカウントされてたので 2300円で購入。
残りの商品券で置時計まで買えちゃった
本当にラッキ~

dc011415.jpg
葉っぱの部分がユ~ラユラ
ショウの寝る部屋に飾ってあげました

3連休は空手の練習以外、特にお出かけもせず
お家でのんびりしていました。
おやつに、ショウが1人で大好物のみたらし団子作りに挑戦!

dc011402.jpg
粉をこねてたら さっそく食いしん坊ネコが
覗きにきたよ~

ショウが落とした粉を 待っていたかのように
ペロペロつまみ食い。

dc011406.jpg
顔をよく見たら、鼻に粉がついてたよ

dc011408.jpg
丸めたお団子を茹でたら~

dc011409.jpg
みたらし団子のできあがり~

美味しくて けっこういっぱい
食べちゃったわ!

dc011412.jpg
モチナツにも小さい団子(タレなし)をおすそわけ~

2014年01月07日 (火) | 編集 |
冬期講習が終わり、昨日 塾の二者面談がありました。

担当してくださったのは とても感じのいい爽やかな先生。
「もしかして、冬期講習の申し込みをした時に
電話で応対してくださった方ですか?」と聞いてみたら
「はい、私はここの事務をしている者で電話も応対させて
頂いております」とのこと。

うちのまわりには日能研、SAPIX、栄光、早稲アカ、市進と
大手塾はた~くさんある。
その中でも すぐに冬期講習で日能研に決めてしまったのは
この電話した時の対応が とっても感じ良かったから。

初めてお会いしてみたら やっぱり思ったとおりの
にこやかで すごく好感が持てる方でした。

面談ではショウの塾での様子や成績についてのお話がありました。

冬期講習中は 初めての参加なのに とにかくたくさん
発言をしていたとのことでした。
成績は、今まで塾に通っていた子たちと同じテストを
初めて受けたにもかかわらず、平均点を大きく上回って
いるので たいしたものです。と褒められました。
2月からのクラス分けは 文句なしにR1クラス(応用クラス)
です。と言われたので、 スタートは良かったんじゃないかなと
思います。

このまま入塾する意思を伝え さっそくその場で手続きをしました。

そして~ 一足先に、日能研バックがプレゼントされました!
(これがよく見かける 日能研バックね~)

正直、お世辞にもカッコイイとは言えず
どちらかというとダサイと思っていた日能研バック。
先生も「これは使っても使わなくても結構ですよ」と
おっしゃっていたので うちは私物のリュックで
通おうと思っていたのに、
学校から帰ってきて このリュックを見た息子・・・

dc010701.jpg
「カッコイイ~

ずっと塾に行きたがっていた息子、
どうやらこのリュックに憧れていたようでした。

「えっ、じゃぁこのリュック使うの?」
と念のために聞いてみたら

「あったりまえじゃん~!」
と即答。

そう、そうですか・・・
いかにも「日能研に通ってま~す」
って感じで好きじゃないんだけどね~・・・。

まぁ、息子がそう言うなら仕方ないか。

というわけで2月からこのリュックを背負って
いよいよ日能研デビューします!
頑張れ!息子!!

2014年01月03日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いします

dc010301.jpg
元旦の朝は、冬休みの宿題でもある、
書初めからスタート。

書いた文字は
「はつ日」です。
肝心の初日の出は、
家族全員爆睡中だった為見れず・・・

そして2014年のショウの目標は
「空手の大会で優勝する」
だそうです。 (ちなみに私も
ショウは3年間習ってきて、まだ一度も優勝を勝ち取って
ないので是非頑張ってもらいたいものですね。

dc010303.jpg
午後はパパの実家へご挨拶に行きました。
親戚一同18人も集まり 大賑わい!!

dc010306.jpg
ショウはおじちゃんに将棋を教えてもらったり、

dc010309.jpg
お兄ちゃんたちにトランプの相手をしてもらったりして
とても楽しそうでした。

そして、その合間にテーブルいっぱいのご馳走を
パクパクと頬張る息子。
その後は、
ロールケーキ3つ、ケーキ1つ、
アイス2つ、みかん、いちごをペロリ
ヒェ~ 食べ過ぎですから~

すっかりご機嫌モードのショウは
この日の為に練習してきた
「マジックショー」を開催!!

dc010315.jpg

・・・ところが練習不足で
瞬間移動するハズのコインが
ポロリとハンカチの中から落ちてしまい、

撃沈・・・

さっきまでの笑顔はどこへやら~。
くやし涙で顔をぐしゃぐしゃにしておりました(笑)

こんな姿も面白くて、みんな大笑い!
子供って何をしても場の空気を明るくしてくれるから
楽しいね~。

dc010368.jpg

2日は、家族で初詣に行った後
私の実家へ挨拶に行きました。

今年は妹の旦那さんのお兄さんも
ギリシアから遊びに来ていたので
かなりインターナショナルな感じのお正月に!!

お兄さんは英語とギリシア語しか話せないので、
パパもショウも一生懸命英語で会話。

私は・・・。
ボディーランゲージで何とか乗り切りました(笑)

dc010356.jpg
食事の後は、またまたショウのマジックショー。

タソのお兄さんがいるので、
日本語で説明したあと 英語でも
同じ説明をするショウ。
私にはこんなこと出来ないから
たいしたもんだ~。

dc010362.jpg

みんなとっても喜んでくれたので 良かった~

私も2日間大人数でワイワイ飲んで食べて
とっても楽しかったです

