空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年02月27日 (木) | 編集 |
今週は小学校が短縮日課なので、
放課後 スケート場に遊びに行ってきました。

元々、ショウは私の影響でフィギュアスケートを見るのが好きで
幼稚園の時には少しだけ習っていたこともあり
スケートは大好き!

今回、フィギュアスケートを習っている私のお友達が
「スケートを教えてくれる」と言うので
この日をとても楽しみにしていました。

dc022806.jpg
さっそくバックスケーティングを習うショウ

私はすぐに疲れちゃって休憩ばっかりだったのですが、
ショウは本当に好きみたいで
ほとんど休憩を取らず、ずーっと滑って練習していました。

その甲斐あってか、ターンと2回転スピンを
あっという間に習得!!

出来るとこれがまた楽しいみたいで
黙々と練習。
転びすぎてズボン ビチャビチャなのに、
「寒い」とも「痛い」とも「疲れた」とも
言わず 結局14時半~18時まで
ずーっと滑ってたわ!!

終わったあとの一言が
「あぁ~楽しかった~」
だって。

よっぽどスケートが好きなのね~。

その後はやっぱり
「お腹すいた~!!」
だったので、みんなで夜ご飯を食べに行きました。

子供たちもですが、大人もスポーツの後は
お腹がペコペコで 
みんなガッツリモリモリ食べました(笑)

普段は習い事やお勉強で忙しい毎日ですが、
出来る限り 子供が心の底から楽しいと思える
リフレッシュできる時間を作ってあげたいなって
思います。
2014年02月24日 (月) | 編集 |
土曜日は塾の初テストがありました。

家でテスト範囲を勉強していた時は出来ていたはずなのに
いざテストから帰ってきたら
「全然できなかった~」と肩を落として帰ってきました。

答案用紙と解答用紙はその日に返却されるので
照らし合わせてみると 一目瞭然!
白紙のままの部分が多いこと~。
そう、時間が全然足りていないのです。

制限時間を見ると40分。

その中でたくさんの難しい応用問題を解かなくてはなりません。
家で間違えたところを解きなおしてみると
1問につき15分~20分もかかってしまいました
こんなスピードでは 全て終えることは
出来るはずもありません。

案の定、点数も平均点より少しだけ上といったところで
順位も ほぼ真ん中でした・・・。

当面の課題は 問題の意味を早く理解して
ミスなくすばやく解けるスピードを鍛えるといった
ところでしょうか。
ハァ~、その課題 どうやってクリアしていけば
いいのやら~。

そして日曜日は英検準2級の2次面接がありました。
筆記よりも喋る方が得意なので
結局何も対策しないまま ぶっつけで面接へ。

資料には 本人と色々お喋りをしてから
(週末の予定とか、ここまでどうやって来たのかなど)
問題文を読まされ、それについて質問される・・・と
あったのですが、
「ぼく、な~んにも自分のこと聞かれなかったよ」
とのこと。
いきなり問題文を読まされて それについての
質問があり あっという間に終了したそうです。

気になる問題文は オリンピックについてだったそうで、
小学3年生のショウにも理解でき、
すんなりと答えられたそうです。
(政治、経済とかの文章じゃなくて本当に良かったわ~)

終わったあとは、面接会場の敷地内で雪遊び。

dc022606.jpg

2日間、テスト本当によく頑張りました。
来週は学校が短縮授業になるので
いっぱい遊ぶ予定です
2014年02月20日 (木) | 編集 |
息子が先日、通っている塾から防犯ブザーをもらって帰ってきました。

dc022001.jpg
 これが塾のバックね。

dc022003.jpg
 そしてこれが防犯ブザー。

バックの形していて すっごく可愛いの
あまりこのバック好きではないけど、
セットで付けていると なんだか良く見えてきました(笑)

そして防犯といえば 2月8日の大雪の日に
学校のグランドで携帯を落としてきた息子
あれから何度も雪の中を探しに行ったり
学校に届いていないか電話していたのだけど 見つからず・・・

いよいよ新しいのを買いなおすしかないか~と思いながらも
雪も解けてきたし あと1回だけ学校に確認してみようと 
電話してみると~

な、なんと届いていた~!!

dc022002.jpg
11日ぶりの再会

かなり汚れていたけど 拭きとって いざ充電!

dc022004.jpg
壊れていなかった~!!

防水機能があるとはゆえ、よく11日も雪の中に埋もれて
いたのに無事だったわ

ドコモのキッズ携帯、
本当に丈夫でオススメです

2014年02月14日 (金) | 編集 |
2月14日、関東またしても大雪が降りました

本当は塾の日だったのですが、この日は雪の為中止に。
代わりにインターネットで授業動画の配信があり、
自宅学習になりました。
こういうサービス、さすが大手の塾だな~と関心。
動画だけでも分かり易かったというので、
「じゃぁ塾に通わずに動画だけで自宅学習にする?」と
聞くと それは嫌だとのこと。
気軽に先生に質問できないし、お友達もいないと
張り合いがないのだそうです。
そういうもんなんだね~。

そしてこの日はバレンタイン
大雪の中、パパじーじ ばーばがチョコを届けに来て
くださいました。

dc021601.jpg
可愛いマカロンとネコちゃんのチョコを頂いたよ

その後、それぞれ別の時間に
2人の女の子が
ショウにチョコを届けに来てくれました。

dc021608.jpg
しかもイニシャル入りの手作り~!!

意外とモテるんだね(笑)
ショウも大喜びでした
まぁ肝心の本人は幼すぎて あまり女子とか男子とか
意識していないみたいなんだけどね

dc021611.jpg
ママもショウの大好物で愛情を伝えたよ

2014年02月11日 (火) | 編集 |
スキー場に行って来ました。

dc021201.jpg

・・・というのはウソで、ここは学校のグランドです。

土曜日は関東で大雪が降りましたね。
大人は、(あぁ~お仕事どうやって行こうか)とか
(車の運転どうしたらいいのやら~)と
あたふたしますが、普段雪遊びとは無縁の
関東っ子は大喜び!!

大吹雪の中、たくさんの子供たちが
外で雪だるまを作ったりソリをして遊んでいました。

我が息子もその中の1人で、
さっそくスキーウエアを着て グランドへ遊びに行っていましたよ。

「雪でお城を作る!」と言って 極寒の中
シャベルで雪細工に没頭。
そして没頭しすぎるあまり、
スキーウエアのポケットに入れていた携帯電話を
この雪の中に落として帰ってきました

後日探しに行くも 当然、降り積もった雪の中から
電話は見つからず・・・。
多分壊れていることでしょう

そして11日の祝日は、パパじ~じば~ばと
本当にスキー場へ行ってきました。

dc021206.jpg
東京から新幹線で1本! ガーラ湯沢へ。

手軽に手ぶらで行けるスキー場というだけあって、
到着してから手続きをしてスキーをレンタルして
ゲレンデへ出るまでで1時間半も経過・・・。
激混みでした

それでも息子は 1年ぶりのスキーを大満喫
最初は久しぶりということもあり
初心者コースを滑ってみるものの、
物足りなかたったのか
すぐに「中級者コースを滑りたい!」なんて
言うもんだから大笑い。

「キャーこわい~
と雄たけびをあげながらも ノンストップで
最後まで一気に滑り降りてたよ(笑)

日帰りで時間がなかったので
スキー場では一切休憩なし!
まるで部活のように、黙々とただひたすら滑り続けていました
それでも「もっともっと滑りたかった」という息子。
よっぽどスキーが好きなんだね。

帰りは、今回風邪で参加できなかったパパと合流し、
みんなで焼肉を食べました。
運動の後だったから みんな食べる食べる~。

大満喫の1日でした。

2014年02月08日 (土) | 編集 |
いよいよ新4年生として塾がスタートしました。

初めての授業は算数と理科。
とても分かり易くて楽しい授業だったと
笑顔で帰ってきました。
学校の仲良しのお友達もたくさんいるし、
まずは塾のリズムに慣れて 楽しく通ってくれたら
いいな~と思います。

そして私は、テストの成績に一喜一憂しないことを
誓おうと思います。
(成績順にクラスや席順が決まるなんて心臓に悪いけど

でも、自信ややる気を失ってしまったら 元も子もないですしね。
家に帰って来るのが7時50分と、遅いので
温かい食事と笑顔で迎えてあげたいと思っています。

そして、今日 先日受けた英検準2級の結果が出ました!

dc020801.jpg
無事に合格~

なんとか平均点以上取れていたし、
小学3年生でよく頑張ったと思います。

2次試験は面接。
どんなことをするのかさっぱり分かってない私。
何か練習した方がいいのかしら?

2014年02月04日 (火) | 編集 |
昨日は節分

我が家にも、2匹の鬼がやってきました~。

dc020301.jpg
 「・・・・・   「早くとってくだしゃい」

小さい頃は、鬼のお面をつけたパパが恐くて
大泣きしていた息子も、
ネコ相手だと 節分も楽しいイベント

dc020308.jpg
逃げまくるネコたちに大笑いしながら
豆を投げておりました(笑)

dc020307.jpg
テーブルの下に避難するモチ。

dc020303.jpg
「もう勘弁してください~」

ネコたち落ちた豆を食べるかな~?と思ったのでしたが、
ニオイが嫌だったのか、全く口にしませんでした。
(食べてくれたら後の掃除も楽になると思ったのにね~) 

この後、恵方巻きを食べたのだけど
寿司好きの息子、
な~んと3本も太巻き食べちゃったよ
(私は2本でお腹いっぱいになったというのに

恐るべし!息子の食欲!!

