空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月27日 (木) | 編集 |
私のお仕事しているホテルのレストランで
「春休みキッズシェフ体験」というのがあったので
お友達と参加してきました。

1.jpg
本物のシェフと一緒に実際にお仕事をします。

キッザニアやカンドゥーとは違って、
現場はリアルなレストランだし お客様も仕込ではなく
本物!! 

dc032707.jpg

私とお友達は のんびりお喋りしながら
お食事をしている中、
子供たちは一切飲み食いせず、
お客様のお食事の盛り付けをしたり
タイムサービスのケーキをワゴンで運び、
「残り10個ですよ~」などと呼びかけをしたり
一生懸命お仕事していました

たくさんのお客様から
「可愛いわね~」
「頑張ってね!」
「ありがとう!」
とお言葉を頂き とても嬉しかったそうです

アルバイト代は「子供ビュッフェ無料!」
お仕事が終わったあとは
「お腹すいた~」とモリモリ何度もおかわりして
食べていました(笑)

「本物の現場で働く」という
貴重な体験が出来て とても良かったと思います。
働いてお金を稼ぐということが
いかに大変だということが少しは分かったかな?

2014年03月24日 (月) | 編集 |
無事に3年生が終わり、
たくさんの荷物を持って学校から帰ってきました。

1度だけ腹痛で欠席しましたが(おそらく便のつまりすぎ
それ以外は、風邪もひかず毎日元気に登校出来ました。
新しいお友達もたくさん出来、先生にも恵まれ
とてもいい1年だったのではないかと思います。

目立つことが大好きで、
春には運動会の応援団を頑張りました。
他にも行事などの司会には率先して立候補し
先日行われた6年生を送る会には楽器隊にも立候補し
毎日休み時間に鉄琴の練習を重ね
無事に演奏を成し遂げることが出来ました。

家では進んでお勉強やお手伝いをし、
私のことをいつも気遣ってくれる優しい子です。
そして人を笑わせることが大好きで
まわりを明るくさせてくれます。

4年生になっても 今のまま変わらず
元気で明るいショウでいてほしいと思います。

dc032502.jpg
絵画もたくさん持ち帰ったよ。
「未来の乗り物」だそうで
意外とメルヘンチックなタッチ!?(笑)

dc032501.jpg
こちらは運動会のダンスの絵。
動きがあっていいですね。

そして後期の通知表は前期よりも かなりUPし、
普通が6個減り、それが全部◎の良いになっていました。
算数と理科と音楽はALL◎!
良く頑張りました。

4年生は6時間授業がさらに1日増え、
さらにハードになりそうですが
遊びとお勉強をうまく両立させて
頑張ってもらいたいと思います。

2014年03月23日 (日) | 編集 |
我が家のモチくんとナツくん、
なぜかキッチン手袋が大好きなんです。

dc032301.jpg
これ、私のお気に入りのゴム手袋。
(100均だよ~。可愛いでしょ

何度 新しいのを買っても買っても~
翌日には こうなっているんです

dc032302.jpg
ビリビリ~

指先も破られるとOUTなのですが、
今回は幸い 下の方だけの被害だったので
上の方は多少短いですが、もったいないので
まだ使っています(笑)

そして下のほうは~

dc032303.jpg

お気づきですか?

dc032306.jpg
ナツのネックウォーマーにしてみました(笑)

あら、意外と可愛いじゃない~

でも いい加減ゴム手袋で遊ぶのは
やめてほしいです。
2014年03月21日 (金) | 編集 |
3年生も残すところあと1日!

給食も終わり、短縮授業週間になりました。
普段は3時、4時に帰ってきて習い事だったり
塾だったりすると ほとんど遊ぶ時間がないので
午前中に帰ってくる短縮授業の今週は、
たっぷり遊ぶ計画を立てました

まずは、パパじ~じとば~ばといちご狩りへ

dc032109.jpg

時間制限30分でしたが、あまり実がなく
たった15分で食べられるいちごがなくなり、終了~。
1人1500も払ってるんだから
もっと食べさせてよね~。
いつも思うのですが、1500円払うなら
美味しいあまおうでも購入して
じっくり味わって食べるほうがいいなぁ・・・。

でも、せっかく来たのですから、
ショウと いちごがどのようにして
花から実を付けるのかをじっくり観察し、
理科のお勉強もしちゃったよ。

dc032101.jpg
お昼は海の幸を堪能

ショウも大人と同じものを注文して
全部ペロリと食べちゃうのですから
胃袋だけは もうすっかり大人のようですね。

そして昨日はショウの強いリクエストで
学校のお友達とスケートに行ってきました。
ショウはとても仲のいいお友達なのですが、
ママ同士は挨拶程度の仲・・・。
お誘いするのにとても勇気が要ったのですが
(このママ、多分気が合う)という自分の勘を
信じて誘ってみたら
と~っても話し易くて 予想通りとってもいいママ!
スケートそっちの気でお喋りばかりしてました。

dc032113.jpg
その反面、子供たちはほとんど休憩もせず
ずーっと5時間も滑ってたよ。
本当にスケートが楽しくてしょうがないみたいね。

最後に「スケートで鬼ごっこしよう」と言われ
4人で猛スピードで滑っていたら、
私がすってんころり~ん
思いきり顔面から転んでしまい、
頬と顎から血が~

痛すぎて一気にテンションダウン

顔に傷だなんて~(泣)
隠し切れない場所なので 本当にどうしましょう。

膝も痛いし、もう当分スケートはいいです

でも、遊んでいる時の子供らしい息子の楽しそうな笑顔は
見ていていいもんですね。
お勉強も大切だけど、思いきり遊ぶ時間や
ボケーっとする時間、そして睡眠時間。
きちんと確保するために 急がせてしまうこともあるけど
出来る限りとってあげたいと思います。

2014年03月16日 (日) | 編集 |
昨日、パパとショウが2人で夕食を作ってくれました。

「ホワイトデーだからお家のことは
全部ぼくがやるからママはゆっくりしててね」
って言ってくれた息子

パパと2人でコソコソメニューを決め、
2人で買出しに行き、2人で仲良くキッチンへ。

dc031605_20140316145545a69.jpg

いつもならバタバタする夕方の時間も、
昨日は本を読んだりパソコンしたり、
久々にゆっくりさせてもらいました

待つこと数時間・・・。

いい香りと共に食卓に並んだのは~

dc031608.jpg
コロッケでした~
しかも味は2種類!!

dc031609_20140316145548016.jpg
「ママ用にハート型も作ったよ~」だって

味もとっても美味しくて いっぱい頂きました。

dc031610_20140316145549d22.jpg
デザートにケーキまで用意されてて、
いたれりつくせり~。
ごちそうさまでした。

幸せだな~私。
2人とも本当にありがとう。

2014年03月07日 (金) | 編集 |
先日受験した英検準2級の二次面接、
無事に合格していました

dc030701(てがき1)

リーディングは  4点/5点中
Q&Aは    22点/25点中
アティチュード  2点/3点中
でした。
(アティチュードというのは面接官と積極的に
コミュニケーションを取ろうとする態度だそうです)

何も対策なしで、ぶっつけで臨んだ割には
とても良く出来ていたのではないでしょうか。

次は2級。
2級になると、日本語でも意味が分からないような
単語がたくさん出てくるようで、
9歳の頭で理解出来る可能性はかなり低そうですね。

そして塾のお勉強もハードなので、
英語との両立をどこまで続けるか・・・。
英語は中学受験には関係ないので
悩むところです。

2014年03月05日 (水) | 編集 |
土曜日、初めての全国公開模試がありました。

範囲が決まっている塾のカリキュラムテストに対して、
何が問題に出るのかさっぱり分からない全国模試。
今現在のショウの実力が初めて偏差値という数字になって
出るテストです。

持ち帰った解答用紙を見ると、
ほとんど真っ白だった前回のカリキュラムテストに対し、
今回は頑張って全部を埋めてきたので
それだけでも成長!!

さっそく家で答えを見ながら丸つけしてみると~
あるわあるわの爆笑解答!
笑っちゃったのが社会。

Q 新しい年を祝うことばとして正しくないものを次のア~エから選び
記号で答えなさい。
ア 賀正
イ 謹賀新年
ウ 年の瀬もいよいよおしせまりました。
エ 新年おめでとうございます。

よりによってショウが選んだのが「ア」
倒れそうになったわ~
よ~く考えたら分かりそうな問題なのにね~。
まだまだこんなことも分からないくらい
幼いってことなんだなって思いました(笑)

そしてこの幼い頭で あんなにたくさんの量の難しい問題を
たった40分で解答しなければいけないんだもんね。
まだまだテスト慣れしていないショウには
相当難しかったハズ!
今の段階では成績うんぬんではなく、
テストに慣れることや、
綺麗な字で答えを書くこと、
そして時間配分を考えて問題を解くことに
力を注いで欲しいなって思います。

そんな感じで、相変わらずおっちょこちょいな
ミスや爆笑解答も多かったのですが
「算数」だけは満点近い点数を取り
ビックリするくらい良く出来ていたので、
結果、このお陰でかなりいい偏差値が出たのでした。

塾の教室で、各教科と総合で3位までの子は
名前が貼り出されるのだそうですが、
な~んとショウ、算数で1位だったのだそうです。
ビックリだわ~
(他の教科で足を引っ張り、総合3位には入れなかったそうですが・・)

「すっご~い!算数博士だね~!さすが~!!」
などと また私がおだてるもんだから
単純なショウは 算数にものすごく自信がついたみたい

自分に自信を持って楽しく学習してくれたら
自然に苦手な国語や他の教科も結果がついてくるんじゃ
ないかな~と今はのんびり思っています。

2014年03月02日 (日) | 編集 |
突然ですが、
「貝塚」って見たことありますか?
私は多分ないです。
(というより興味もなかった・・・)

3年生の社会もいよいよ大詰め。
最後の授業で、
「自分達が住む地域の昔のことや物について調べてみよう」
という、グループごとに それぞれテーマを見つけて調査し、
発表するというのがあるそうで、
ショウたちのグループは「貝塚」について調べることに
なったのだそうです。

それでさっそく
「ママ~、近くに貝塚があるみたいだから見に行きたい」
と言い出しました。

そうね。お勉強は教科書だけでするよりも
実際に自分の目で見て学ぶ方がいいもんね。

ということで 大雨の日曜日、
同じ調査グループのお友達とそのママと一緒に
貝塚へ行ってきました。

「こんな大雨の中、貝塚なんて見にくる人いないだろうね~」
なんて話していたら、やっぱり誰もいませんでした(笑)

・・・が救われたのは 
貝塚は室内から見ることができるようになっていました
(こんな貴重なもの、
そりゃ~雨ざらしの場所にそのままにしているわけ
ないもんね~)

dc030313.jpg

私も初めて見たのですが、
本当に貝殻がいっぱい層になっているんですね。
食べた貝殻をポイポイ捨てていた物が
層になっているのだそうです。

dc030303.jpg

この他にも土器や昔の女性が付けていた
イヤリングなども見つかっているそうで
子供たちは熱心にメモを取ったり、
展示物を見たりしていました。

dc030310.jpg

外を歩くと 普通に貝殻がたくさん落ちていて
驚きました。

これからも、教養を深めてもらう為にも
実物を実際に見て学べるようなところに
色々連れて行ってあげたいなって思います。
(ついでにママも賢くなりそう~)
