空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月17日 (木) | 編集 |
1、2年生の頃はベランダから通学路が見えるので
ショウが学校に行っている姿を眺めながら
お互いに「バイバ~イ」なんて見えなくなるまで手を
振りあっていたのですが、 最近はすっかりそんなこともなくなり
(というか、私も仕事の準備などでバタバタしていて余裕がない
朝、ベランダからお見送りすることも なくなったのですが、
今日は お仕事がお休み。
時間も余裕があったので 久しぶりにベランダに出て
ショウが学校に行く姿を眺めてみました。

「ショウ~!」と名前を読んでみたら
こっちに気づいた!

そして嬉しそうに手を振り返す息子
3歩歩いたら また後ろを振り返ってこっちに手を振り
また3歩歩いたら こっちに手を振り、
(もう~ 遅刻しちゃうよ~)
と心の中では思いましたが、
1年生のころと変わらず 見えなくなるまで
手を振り続けてくれる息子の姿を見て
(まだまだ可愛いな~)と思ったのでした。
朝から小さな幸せです

そして今朝は 朝、学校に行く前に
こんなチケットを作ってくれました。

P1050837.jpg
お風呂で頭マッサージ券

ショウの頭マッサージが本当に気持ちいいので
しょっちゅうお願いしていたら こんなチケットを
作ってくれたのでした~。

さすが知恵がついた4年生だな~と感じたのは
券の角にある ショウの顔のイラスト部分。

「ママは1回使った券をゴミ箱に捨てても
ズルして それを拾ってまた使いそうだから
1回使った券は この端っこのところを 切るからね」
だって~(笑)

ズルしそうって~(笑) バレてたか~。
それにしてもチケットの端っこを切るなんてこと、
どこで学んだんだろう?

今日からありがたく使わせていただきます!
2014年04月07日 (月) | 編集 |
いよいよ今日から新学期。4年生になりました。

IMGP7661.jpg
相変わらずお調子者です

今ではランドセルもすいぶんペチャンコになり
大きさも小さくなってきたように思います。

クラスは3年生の時からの持ち上がりで、
担任の先生は新しく赴任してきた男性の先生になりました。
まだお顔を見ていないので どんな方かわかりませんが、
ショウ曰く、「若くて面白そうな先生」とのことです。
1年~3年まで女性の先生だったので
初めての男性の先生はとても新鮮で嬉しいみたい。
楽しい1年になるといいね。

そして私はこの春 空手で昇級し、
ついに白帯から黄帯になりました。
ショウと同じ8級です
2人で仲良く同じ型を練習中。 お互い教えあったり
確認しあったりして、
一緒に習い事していて良かったなって思います。
ショウは本当に練習にストイックで 決して休もうとしません。
ゴールデンウィークも旅行よりも練習に行きたいと言うし、
夜に外食を提案しても 「練習を休みたくない」と拒否。
甘い言葉に惑わされない心が 強いな~と感心します。
私ならすぐに楽な方にいってしまいそうなのになぁ~。

そんなマジメなショウの練習に 週3回も付き合っていたら、
私の足の甲が紫色に腫れ上がってしまいました
ミット蹴りで骨にひびでも入っちゃったかしら?
歩けるんだけど すごく痛いんです。
湿布を貼って経過観察中。
治らなければ病院にでも行こう。
2014年04月04日 (金) | 編集 |
ショウは昔から踊るのが大好き。

リビングではテレビの音楽に合わせて腰をフリフリ
お風呂上りも鼻歌に合わせてフルチンでダンス(笑)
スーパーに行けばお店の音楽に合わせてリズムに乗って踊っています。

そのダンスが、結構うまいんです。
ちゃんと曲のリズムに合ってるし
腰の振り方もサマになってるから
(もしや才能があるかも!?)

ということで、スプリングスクールの帰りに
エイベックスの無料ダンス体験に行ってきました。

本格的なスタジオで先生にきちんとした指導を受けるのは
今日が初めて!!
先生に「今までダンス経験は?」と聞かれ
「はい。スーパーの音楽に合わせて踊る程度です」
と答えた息子(笑)

先生も大爆笑~。

通常レッスンに通っている女子2人と一緒に
さっそくレッスンスタートです。

最初は簡単なステップから始めるのかと思いきや、
肩を動かさずに顔だけ左右に動かす練習や
フニャフニャ力を抜きながらも キレよく
ボックスステップを踏む練習など
次から次へと新しい動きが出てきて
ものすごく高度!!

もちろんショウも 初めての動きにとまどいながらも
必死にくらいついていきます。

IMGP7656.jpg

水分補給をすると すぐに鏡の前に立って
ステップを確認している姿や
ものすごく真剣に 楽しそうに踊っている姿を見て
(やっぱりショウはダンスが好きなんだな~)と思いました。

最後は先生に習ったステップを1人1人みんなの前で披露。

レッスンに通っている子たちの前で
堂々とパーフェクトに踊ることができ、
先生からも拍手をもらっていました。

レッスン終了後、
「本当にダンス経験ないんですか~?
初めてなのにきちんと覚えて踊ることが出来て
すごいと思います。 すごくいいですね~。」
とお褒めの言葉を頂きました

ショウもすっごく楽しかったみたいです。
いい経験になったね。

2014年04月03日 (木) | 編集 |
春期講習も終わり、塾も1週間お休みになったので
久々に実家でのんびりリフレッシュしています。
ショウは大好きなインターナショナルスクールへ。

IMGP7640.jpg

毎年 春と夏に通っているので お友達もたくさん出来、
久々に会っても こうして楽しそうに遊んでいます。

スクールのお庭は15時15分になったら 出なくてはいけないので
昨日は、そのままお友達と公園に行き17時までずーっと遊んでいました。
気づくと知らないお友達も集まり15人くらいで 大笑いしながら
鬼ごっこしていて本当に楽しそうでした。
自然の仲でたくさんのお友達と元気に遊んでいる姿は
本当に見ていていいですね

実家滞在もあと残り2日・・・。

毎日が分刻みで忙しく、慌ただしすぎて
またあの日常に戻れるのか 心配

2014年04月01日 (火) | 編集 |
私の父がついにお仕事を退職しました。
70歳まで毎日 本当によく頑張ったと思います。

日曜日、妹と一緒に両親をレストランへ招待し、
みんなで一緒にお食事をしました。

dc040111.jpg dc040113.jpg
dc040115.jpg dc040122.jpg
dc040123.jpg dc040124.jpg
dc040126.jpg dc040125.jpg

家族で良く行くお気に入りのレストランなので
シェフも腕を振るってくれ、
もう食べきれないくらいいっぱい頂きました。
本当に美味しかった~

dc040130.jpg

最後は特製デザートも出てきたよ

レストランのスタッフもみんなで
「おめでとうございます」と拍手でお祝い

すると父は
「ぼくがここまで働いてこれたのは、
ぼくだけの力ではなく 陰でサポートし続けてくれた
お母さんのお蔭でもあります。今までありがとう。
 これからはお母さんにだけ家事をさせるわけにも
いかないので、出来るだけ家事のサポートをして
いくつもりです。」
と言いました。

なんと素敵なコメントなんでしょう~。

羨ましくなっちゃったよ。

決して いばることなく、お母さんのことも
きちんと尊重している父の姿、素敵です。
そして父の事を支え、私と妹の事を
一生懸命育ててくれた母にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで本当にありがとう。

これからは2人でゆっくり仲良く過ごしてね。

