空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月04日 (水) | 編集 |
いつも子供と一緒にいて
ずっと見ているつもりなのに
いつの間にか 今まで出来なかった事が
出来るようになっていてビックリしたってことありませんか?

今日、それがあったんです。

家にいる時は だいたいプラレールで遊んでいるんだけど
プラレールって 連結させるのが 小さい子には
ちょっと難しいじゃない?

181045.jpg 181046.jpg


ちゃんと ひっかける部分と輪の部分を組み合わせて
はめ込まないと 連結できない。

これが 今までなかな出来なくて
しょっちゅう「ママ~、ガッチャン、ガッチャン!!」
(訳:ママ、電車をつなげて!)
な~んて 泣きべそをかきながら 私のところに持ってきていたのに
今日は 1人でいい子にプラレールで遊んでいるんです。

気になって ちょっと様子を見てみると・・・

18104.jpg


1人で頑張って 電車を連結させていました。
コツをつかめたみたいで 一度出来ると
後は早い!!

181042.jpg


こ~んなに長く電車をつなぐことが出来ました!!

181043.jpg


電車だけでなく、
「あ~あ、橋、こわれちゃったね~」
なんて言いながら 今まで1人では
どうすることも出来なかった橋や線路を
つなげられるようになってるし、
木もちゃんと所定の位置に立てているからビックリ!

181044.jpg


1人で これ、作っちゃいましたよ~。
すごいねーーー!!

つい最近まで ママがいなくちゃ
プラレールで遊べなかったのに、
真剣にプラレールを組み立てている表情を見て
(なんだかお兄ちゃんになったな~)なんて思ってしまいました。

こうやって少しずつ ママの手を借りずに 色々なことが
出来るようになっていくんだね。
それが 嬉しくもあり 寂しくもあり・・・

今まで(早く何でも1人で出来るようにならないかなー)
なんて思ってたのに
手がかからなくなれば なるほど
寂しくなってくるもんだね。

・・・なんて オセンチに思っていたら
油断してフルチンにしていたのが大失敗

線路の上に おしっこを大量に放水しちゃった~
線路、大洪水です~

さっき「ムズムズしたら おまるに座るんだよ!」
って言ったばかりなのに、
いつになったらトイレでしてくれるのよー

それとも、オムツがとれると
やっぱりこれも 寂しくなっちゃうのかな?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ウチも、ウチもー☆
支援センターのおもちゃの電車、突然自分で連結できるようになってたよぉー。
いつもママがやってあげるの、ちゃんと見てたんだぁーって、感動だったよ♪
いっぱいいっぱい褒めてあげちゃった。

こうやってどんどん成長していくんだねー。
2006/10/10(火) 16:13:08 | URL | まあさママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★まーキュリーさん
うちも、急に自分で出来るようになったのよ~!!
教えたわけでもないのに 本当に急に自分でやりだしたから
ビックリしたのー。 そーたんも ある日とつぜん やってくれるかもよー!!

★みぃちゃん
≧(´▽`)≦アハハハ 一緒!一緒ー!!
うちも外れるたびに 「マーマー!!」だったよ~。
わざと 外して持ってくるから 「もうー!!e-262」なんて思ってたのに、 いざ自分で出来るようになっちゃうと
なんだか寂しいのよね~e-263

★康生くんママ
えぇ~、何でも出来ないよー。
トイレもまだまだだしね~e-263
パズルは アンパンマンのが家にあって
昔からよくやってたから こういう形ハメは得意なのかも!

★ともちゃん
このままだと 子供はすんなり親離れできても
親はなかなか子離れ出来ないかもーe-263
今は「ママ、ママ、あそぼー!」なんて言ってくるけど
何年後には 「ショウ君、ママと遊んでよ~」なんて
言ってそうだわ(^_^;)

★kanataママ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 滑り台でされるのもキツイねー(笑)
フルチンは まだまだ注意しないとねe-330

★あきママさん
ショウも突然出来るようになったから
あきちゃんも きっとある日突然出来るようになるんじゃないかな~? 全然焦ることもないと思うよー!

★u-mamaさん
1人で 遊んでくれるようになったので
ずいぶん私は その間に本を読んだりお料理を作ったり
出来るようになり助かっています。
でも、たまに 寂しくなって ママの方からショウに
ちょっかい出しちゃうんだよねぇ(笑)

★りえママさん
真剣に遊んでいる姿、私もジーっと見てるの好き!!
よく見てると 真剣になりすぎて ヨダレがダラーってこぼれているときもあるんだよねぇe-263
2006/10/06(金) 23:40:39 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごいね~!しょうちゃん、これ一人で作ったんだ!
独り言言いながら遊んでる姿もかわいいよね(^_-)
日々成長なんだね~。うちもブロックが大好きなんだけど、上手に遊べるようになったときは感動して、真剣に遊んでる姿じっと見つめていたもんなぁ~。。しみじみ・・
あ、それと!2歳のお誕生日おめでと~~~~!!!
2006/10/06(金) 23:03:26 | URL | りえママ #-[ 編集]
わぉ、ショウちゃん、今日で2歳だぁ~!
お誕生日おめでとう♡
こういうのを自分でやってくれるようになると嬉しいよね。
それにしても、トンネルやら橋やらきちんと出来てて凄いわ~。器用なんだねv-221
2006/10/06(金) 17:50:52 | URL | u-mama #-[ 編集]
毎日すごい進化してるよね、ショウちゃん!
ウチは相変わらず、簡単なパズルマットでさえ、分解専門。
毎晩子供が寝てから一人淋しく片付けるママ。

でも、ショウちゃんのこの成長っぷりを読んで安心!
きっといつの日か、はめ込める日がくるってことだよね。
気長に待つことにしまーす。
2006/10/06(金) 16:42:19 | URL | あき #-[ 編集]
すご~い☆
結構細かい作業なのに、しょうくんさすがだね。
そのうちすぐにママがやり方分からないものがあったら、
しょうくんがぱぱっとやるようになりそうだね。

家もフルチンにしてたら、滑り台でやっちゃったよ(>_<)
滝の様に流れました・・・(^人^;)
2006/10/06(金) 12:57:53 | URL | kanatamom #-[ 編集]
おお!ショウちゃんすごいね!!
やっぱり好きなものは覚えも早いのね。
確かに、はやく何でも自分でできないかなぁ、と思う反面、
頼られることが減っていくと、ちょっと寂しい母心。
でも、子供はそうやって成長していくんだよね。
お母さんも、一緒に成長しなくちゃね。

オムツ、うちは全然取れる気配なし!
オマルに座る!とは言うけど、成功したことないよー。
まあ、気長にね、気長に・・・。(自分に言い聞かせている)


2006/10/05(木) 22:50:38 | URL | とも #-[ 編集]
へぇぇぇ!すごいねぇぇ!
康生は言葉はまぁまぁ早いかな~とも思うんだけど、
パズルとか、こういう系は全然ダメだわ~。
『型はめ』もいまだに怪しいもんなぁ・・・(;¬_¬)
ショウちゃんは本当に何でもできてスゴイなぁ!
万能型だね!!
出来ちゃうようになると、ちょっと寂しかったりするのかなぁ。
できないうちは『早くできるようになって!』って思うのにねw
2006/10/05(木) 22:18:30 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
プラレールね~、アオはまだ連結できないよ。外れるたび、「マーマー!」って走ってくるよ。でも、線路を作るのはできるんだよね。でも、丸くすることができないんだけど(笑)

ショウちゃん、線路の上におしっこしちゃったんだぁ!大洪水、災難だったね。

おっ!明日は誕生日だね!どんなBirthdayになるのかな?
2006/10/05(木) 21:45:16 | URL | みぃ #-[ 編集]
しょうママさんへ
プラレールの連結・・・毎回させていただいてます(笑)
自分で食べもしなきゃ、自分で連結すらできない息子ですv-406
しょうくんの爪を煎じて飲ませてあげたいv-364

遊びに夢中になると、おしっこがトレーニングパンツの中にじんわり残ってたり・・・v-404
でも最近は、トイレの間隔が広くなってきたので、上手にタイミング計ってトイレに連れて行くと、“チョコ”もらえるから、うん!ときばって出すようになりましたv-411
2006/10/05(木) 01:35:51 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
