空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月11日 (水) | 編集 |
 ついに、自分のフルネームが言えるようになりました。
「ショウちゃんのお名前は?」と聞くと
「●● ショウ●●!」って ちゃんと言うんです~

パパとママが 一生懸命考えてつけた名前を
我が子が 自分で発することが出来るようになるって
なんだか 感動~

ついでに、パパとママの名前も 
フルネームで言えるようになりました!

なぜか ママは●●ちゃん!とちゃん付けで言ってくれるのに
パパは ●●! って呼び捨てなんだけどね(笑)

今では 私の名前を「ちゃん付け」で呼んでくれる男性は
ショウだけなので とてもありがたい存在です

午後は おたふく風邪の予防接種へ・・・。

今回は 泣かせる隙を与えないように
問診の時から 「ショウの好きな電車はな~に?」という
質問をして、
「オーシャンアロー! サンダーバード! やまのてせん!」などと
得意げに言っている間に
注射針 投入~

ショウったら、電車の名前を言うのに必死で
注射を打たれたのに全く気づきませんでした~(笑)

しかも、看護師さんに ご褒美のプーさんのティッシュをもらって
「わーい! 良かった 良かった~
と大喜び!!

これから注射の時は この作戦でいこう!と思ったら
今回で 全ての注射が おしまいでした~。

ちょっと 作戦実行するのが遅かったね

181011.jpg

ご褒美の ティッシュと昆布をもらって ご機嫌

コメント
この記事へのコメント
しょうママさんへ
単純に表現を褒められて嬉しい、まーキュリーなのでした(笑)
2006/10/18(水) 00:08:28 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
★まーキュリーさん
ヨダレでベタベタのグミみたいなプルルンの唇って
表現が うまーい!! 本当にその通りですよね(笑)
鼻にチューしてもらうだけでも 鼻がベタベタになりますもん(^_^;) 
2006/10/17(火) 22:32:06 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうママさんへ
いや~んv-24しょうママさんたらっv-73考えすぎですわv-363
家も旦那は、どうも恥ずかしいらしいですが、いつもほっぺにしてもらってますv-392
今だけですよ~ヨダレでベタベタのグミみたいにプルルンの唇に触れられるのは???(笑)
2006/10/17(火) 01:54:20 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
コメントありがとう!
★まーキュリーさん
なんだか、口にしてもらうのは 恥ずかしくてねぇv-398
ついつい、鼻にしてもらっちゃうよ。
鼻だと、パパとショウがチューしていても
おかしくないしね!!

★源二郎さん
言葉は あまり早い、遅いは 成長に
関係ないみたいですよ~。
今、喋らない子は ある日突然 ペラペラ喋りだすって
聞きました! 天くんも きっともうすぐですよ!!

★しんこさん
 私は しんこさん家のお子様を目標にしているんですよー!
(お兄ちゃんの方ね 笑) 
これからも いろいろ子育てについて教えてください!!
2006/10/16(月) 23:00:21 | URL | しょうママ #-[ 編集]
子育て上手く行ってるなぁ…

注射の作戦成功おめでとう!
なかなかやりますね。

その調子で子育て楽しみ続けて欲しいな。
我が家のような、妙ちくりんな子供にはなら
ないこと祈ってま~す(笑)。
2006/10/15(日) 22:31:22 | URL | しんこ #c8VgKUqU[ 編集]
 いや~ほんとすごい!しかもママ、パパの名前まで言えちゃうとは!うちはもう2歳4ヶ月を過ぎているのに、自分の名前どころか、まともな会話が出来ません。2語文がやっとこ。
  電車への集中力すごいね!というか、電車の種類が言えるところがすごい!うちはやっと「でんしゃ!」って言えるようになったところです。
2006/10/14(土) 23:22:08 | URL | 源二郎 #sSHoJftA[ 編集]
しょうママさんへ
チューはやっぱり鼻じゃなくて、唇よ!!(v-10
2006/10/14(土) 04:28:34 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
そうそう! ママだけ「ちゃん」付きよv-8
名前で呼ばれると、キューンe-266となっちゃうよ~。

★康生くんママ
インフルエンザは 去年も受けなかったから大丈夫かな~なんて思ってるんだけど・・・(^_^;) 
幼稚園に入ってからで大丈夫かな?なんて呑気に思ってるよ。 

★あきママさん
そうそう! ママだけ「ちゃん」付けよe-266
しかも、「ショウちゃんチューは?」って言うと
チュって鼻にキスしてくれるから
もう可愛くて可愛くて~e-266 
完全に ママはおかしくなっております(笑)

★ともちゃん
うちも、特にママとパパの名前は教えてなかったんだけど
「ママの名前は?」「パパの名前は?」って聞いてくるように
なったから 教えてあげたら いつの間にか覚えてくれたよ!

★kanataママ
kanata君の言葉も最近急激に増えてきたよねe-271
インフルエンザは、去年も受けないで大丈夫だったから
今年も受けない予定だよー。
みんな、受けるのかなぁ??

★まーキュリーさん
チューしてくれると かなり嬉しいよね~e-266
うちも、「ショウ君 チューして!」って言うと
どんなに遠くにいても 飛んできて鼻にチュっとしてくれるのよe-266
ラブラブで幸せです!!

★りえママ
≧(´▽`)≦アハハハ りえママも「ちゃん」付けで教えてるんだー! 子供がちゃん付けで呼ぶと カワイイよね~!

★まあさ君ママ
年齢は 逆にまだ言えないのよ~e-263
2歳になる前に、年齢を聞かれたら「もうすぐ2歳」って答えるのよ!って教えてたら 2歳になっても ずーっと
「もうすぐ2歳」って答えるのe-263
こんなことなら 教えなきゃ良かったよ。
2006/10/13(金) 22:42:30 | URL | しょうママ #-[ 編集]
フルネームだなんて、すごいっ♪
しかもパパ&ママのも言えるなんて感激ー☆

ウチはまだ「お名前は?」「2しゃ~い♪」なんて
やりとり中なので、まだまだだわっ!!

2006/10/13(金) 16:32:29 | URL | まあさママ #-[ 編集]
へぇ!お名前フルネームで言えるようになったんだぁ!
しかもママもパパの名前も言ってくれるなんていいなぁ~。
私も絶対ちゃんづけで呼んでもらおう(笑)
ってか、ちゃんづけですでに教えてるんだけどね~(笑)言ってくれません。。。
注射作戦、いいねぇ!それでごまかせるなんてしょうちゃんすごいや(~o~)
2006/10/12(木) 23:07:36 | URL | りえママ #-[ 編集]
しょうママさんへ
v-22そう!そんな素晴らしいことができるようになったのネv-238
私まで嬉しくなっちゃうv-10

ママの言う、○○ちゃんが子供だけ・・・と言う感動は私にも身に覚えが・・・(笑)
特に男の子だし、余計嬉しかったりするよネv-318

家の子、まだお名前もまともにいえないけど、チューを教えてるの(ウフッ)
パパは恥ずかしいからいいんだってv-291
2006/10/12(木) 22:44:02 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
注射にも気が付かない集中力すごいね~☆
いい作戦だったのにね~。
冬のインフルエンザは受ける?
もし受けるならその作戦は有効だね。
ママにちゃん付けなんて、超かわいい☆
家は自分の名前をようやく言えるようになったかな。
2006/10/12(木) 16:24:07 | URL | kanatamom #-[ 編集]
ショウちゃん、フルネームいえるなんてすごいね。
うちはまだまだ、下の名前止まりよ。
(; ̄口 ̄)ハッ!! 
しかも、お父さんとお母さんの名前、まだヒミツにしてたわ!!
そろそろ教えようかな?・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

注射、そんな必殺技があったんだね(笑)
これからまだ、インフルエンザの予防接種もあるんじゃない?
そのときにもまた使えるね♪
2006/10/12(木) 15:52:25 | URL | とも #-[ 編集]
へぇ。名前もフルで言えるんだ!

でもそれより、親の名前も言えるなんてね。
しかも、ママは「ちゃん」付けなところがニクイわ!

注射全部終了お疲れサマ。
最後だけど、泣かないでできたんだ。
どんどんどんどん成長していくから
毎日が本当に新鮮だよね。

次はどんな成長で感動させてくれるのかな?
2006/10/12(木) 15:07:09 | URL | あき #-[ 編集]
うんうん、名前を言ってくれると可愛いし、感動だよね!
でもフルネームはすごいなぁ!
うちはまだまだ『コーチェー』だよ~~。
ママの名前も呼んでくれるなんて羨ましい!!
うちは時々パパの真似して『よっちゃん!』って呼んでくる時はあるけど、フルネームで呼ばれることは無いなぁ!すごい!
注射の作戦、成功したんだね!!
次は・・・インフルとかうけないの??w
これで注射も恐くないね!
2006/10/12(木) 13:25:28 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
自分の名前がいえるようになったのー!?すごいね~!!で、しょうママのことはちゃん付けで呼ぶんだ。かわいいね~♪
おたふくの予防接種お疲れ様!大好きな電車の名前を言うのに必死で、注射のことなんてわかんなかったのね。良い作戦だね!
2006/10/12(木) 08:22:30 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
