空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月22日 (日) | 編集 |
今日のショウは やけに言うことを聞いてくれなかった。

いつもは 黙ってママの持ってきた洋服に着替えてくれるのに、
この日は どーしても カエルのパジャマを着ていたかったようで
洋服を着せようとすると
「カエルー!カエルーー!!」と大泣き。
別に このパジャマがお気に入りでもないくせに、
わざと ダダをこねる。

結局、パジャマのまま お出かけすることになってしまった

181023.jpg

「どうしてもカエルさんを着たかったでしゅ!」

なんとか 駐車場まで向かったものの、
今度は チャイルドシートに乗りたくないと大泣き
いつもは すんなり乗ってくれるのに・・・。

1810232.jpg


あまりにも今日は ダダをこねてばかりだったので
ついに、イヤイヤ期がきたのかな~なんて思ってしまいました

ついつい、イライラしていたら パパに、
「なんでもハイハイ言うことを聞いて育つ子の方が怖いよ」 と言われてしまった
たしかに、そうかもね。
これも成長だと思って うまくこのワガママ坊やと付き合っていかないとね

そうそう。
この日は ショウのトレーニングパンツを買いにいったんだけど
(90のパンツが ついに入らなくなってしまった
ついでに、こ~んな物を買っちゃったよ!!

1810234.jpg

ショウ専用の お風呂セット

かなり嬉しかったようで、
洋服のまま お風呂に入ろうとしておりました

1810233.jpg


コメント
この記事へのコメント
★yukaさん
そうですよね! 大人でも機嫌の悪い日ってあるから
子供にもあって当然ですよね!
うまく機嫌をとりながら付き合っていかなくちゃね!

★kanataママ
お風呂場、きれい??
最近は ショウと一緒にお風呂掃除してるんだよ!
スポンジ持たせると ちゃんとゴシゴシ磨いてくれるので
助かっています(笑)

★まーキュリーさん
意思表示するのは 人間だからあたりまえだよね!
大人でも機嫌の悪いときってあるから 考えてみれば
お互い様なんだよね~。

★ともちゃん
そうだよね。 そういうときは一回気をそらしてから
もう一度優しく言い聞かせると すんなりいくこともあるよね!
まだまだ単純な2歳児だから あの手この手を使って頑張ろうね!!
2006/10/26(木) 23:04:51 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちも軽く来てるよ、イヤイヤ期!
ついつい、正面から戦っちゃう時もあるけど、
一旦受け止めて、別に気をそらしてからもう1回いうと、
結構言うことを聞いてくれるときもあるかな?
旦那様の言うとおり、なんでもハイハイ言うことを聞いて育っちゃうと、後が怖いって言うから、小さくてかわいらしい今のうちに、おもいっきりイヤイヤしてくれ!!と思うしかないね。
ブログでストレス発散しながら、頑張ろうね♪
2006/10/25(水) 20:13:30 | URL | とも #-[ 編集]
しょうママさんへ
まさに・・・波があるわ~
いつかどこかで、スイッチがカチャッと入っちゃうと、本当に収集つかなくなるほど・・・これが男なのかv-12と唖然とすることもあるの。
でもそういう意思表示も結局は、人間だからなのかな?って割り切ってみたり・・・でも、今日旦那は、息子の態度に微妙にキレそうになってたヨv-412
2006/10/25(水) 00:16:28 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
お風呂場きれーい!
と、全然違う所に注目。家も掃除してほしい・・・
しかもあんぱんまんセットすごいかわいい!
お風呂が楽しくなるね。
家は夜泣きで「いやー!!」と叫んで目覚めるよ(>_<)
2006/10/25(水) 00:09:33 | URL | kanatamom #-[ 編集]
ありますあります、そんな日・・・
朝から機嫌悪いと1日ダメですよね。
うちは大抵、前の日お出かけしてたりと疲れている日が多いんですよね。
そんな日はついイライラしちゃうので、
もうそんな日は家事の手を止めて一緒にお昼寝したりのんびりしています。
ママが疲れるように子供だって機嫌悪いありますよね。
上手くこの時期乗り越えましょう~
2006/10/24(火) 23:12:41 | URL | yuka #-[ 編集]
コメントありがとう!
★まーキュリーさん
そーたんも 虫の居所悪いんだ~。
なんかこれって波があるような気がしない?
次の日には 何事もなかったように いつも通り、
ちゃんとお着替えしてくれたし、チャイルドシートも乗ってくれたし・・・。 そーたんも、一日中、ダダっ子なわけじゃないでしょ??

★みぃちゃん
アンパンマンの可愛いでしょ~!
自分の椅子とか洗面器が出来たから すごく喜んでお風呂
入ってるよ! でもすぐのぼせちゃうから 「出たくない!」とはならなかったよ(笑)

★ナチュロンさん
参考になりました!! 
そっか~。ガミガミ言ったら 余計に反抗的になるのね!
優しく おおらかな気持ちを持って接しないといけないなんて、
ママも忍耐が必要だね(笑)

★jessieさん
(≧∇≦)キャー♪ チビDちゃんとオソロのスポンジ使ってるなんて 光栄だわ~v-10
ショウは 下半身デブちゃんみたいで 上は90でもピッタリなんだけど 下はピチピチなんだよねぇ~。 でも足は短いから
100だと丈は長すぎるから なかなか洋服探すのが難しくて・・e-263

★康生くんママ
主張が通るのが嬉しい時期なのか~。
でも、いつも主張が通ると思われても困っちゃうよねぇe-263
子育ってって難しいね!

★あきママさん
あきママさんでも あきちゃんとうまくいかない日って
あるんだね。 自己主張もするようになってきたから
大変だよね~。 お互い頑張りましょう!

★まあさ君ママさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ パジャマでお出かけよりも、
水着の帽子をかぶって お出かけの方が絶対おかしいよー!! 大笑いしちゃった!!
あんなピチピチの帽子、よくずっとかぶってたね(笑)
2006/10/24(火) 23:06:21 | URL | しょうママ #-[ 編集]
パジャマのまま出かけちゃったのね~、あはは♪

ウチは相変わらずイヤイヤ期真っ只中だよ~☆
ついつい数ヶ月前に家でふざけてかぶってた水着の帽子をどうしても脱ぎたくないって言って、そのまま支援センターに行ったのを思い出しちゃった。。。
(センターについてもどうしてもとってくれなくて、かなり笑えたよ!)
2006/10/24(火) 15:34:43 | URL | まあさママ #-[ 編集]
もういやいや~期なのかな?
これも自我の成長だもんね。
でも、実際相手する側としてはついイライラしちゃうのわかる~。
でも、きっと長いショウちゃんの一生からすればほんのちょっとのことだもんね。
がんばりまショウ!

私もよくやたら息子とうまくいかない日ってあるよ~。
いやいや~期なのかもしれないね。
2006/10/24(火) 15:30:26 | URL | あき #-[ 編集]
あ~きちゃったのかな~イヤイヤ期!
誰しも通る道なんだろうけど、体力も使うし大変だよね・・・
できれば簡単に過ぎていって欲しい・・・。
お気に入りじゃなくても、本当は大してイヤじゃなくても、主張が通るのが嬉しい時期なんだってね。
頭で分かっていても、ママは疲れちゃうね~(^^;)
お互い頑張って乗り切っていこうね~☆
2006/10/24(火) 14:01:14 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
恐るべし…
これが魔の2歳なのかなぁ。っていうか1歳のくせに
チビDのイヤイヤは強烈だよ~すでに。サイズ90が入らなく
なったなんてショウ君、体の方も2歳になって急成長!?
チビDはチビなんで90でさえブカブカ。男の子は逞しいね。
お風呂セットのスポンジ、チビDとお揃いだよ。
2006/10/24(火) 12:46:11 | URL | jessie #-[ 編集]
いやいや期到来?
なんでも素直に言う事聞いてくれた方が、
ママは楽なんだけど。
反抗もひとつの成長。
「まあ、立派に反抗してるわ~~」と、気楽に思って、
子育て頑張りましょう!!

うちのアムロは年中反抗期よ~~~。
でも、私がゆっくり笑顔で言うと、すんなり聞いてくれる事もあるのよね。
私がガミガミ、怒って言うと、必ず反発します。
子育てって難しいね!
2006/10/24(火) 09:49:03 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
あらー、イヤイヤはじまりかな・・?うちは一時寝たくないイヤイヤだったけど、今は治まってるよ。波があるのかなぁ?
お風呂セットめちゃかわいい!アンパンマンのヤツ売ってるんだね~!これでお風呂タイムがもっと楽しくなるね!あっ、お風呂出ない~!とかなんないかな(笑)
2006/10/24(火) 08:26:18 | URL | みぃ #-[ 編集]
しょうママさんへ
このかえるの顔、見たことあるv-237
過去記事なんだけど(10・14記載)におんなじようなかえる居るヨv-8

しょうくんもいよいよですか?
と言っても、すごく些細なことで、その日は虫の居所が悪かったのかもね?
うちは間違いなく“魔の・・・”のゾーンに入りましたv-363

旦那さんがおっしゃるように、何でもハイハイは・・・かもしれませんが、日ごろ、育児を頑張ってるママからすると、どうしてそこまで“いやいや”なのv-293と怒れちゃうキモチはよく分かりますヨ~

うちの息子は、しばらく?嫌いつまでか?ずーっと虫の居所が悪い日が続きそうだわv-404
2006/10/24(火) 01:51:43 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
