空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月01日 (月) | 編集 |
20061011230138.jpg

2歳
自分のフルネームと パパとママのフルネームを言えるようになった。
転びそうになると「おっとっと!」と言ったり
会話の中に「あのね、えーっとね、なんかねー、」などを使い、
より喋り口調になってきた。
フルチンにしておけば だいたいおまるでおしっこをするようになった。
(ウンチはダメ!)(外出先だと どっちもダメ!)
電車の名前は 20種類以上は写真を見て言えるようになった!
低いところからなら 1人でジャンプして飛び降りるようになった。
「こんにちは」「バイバイ!またね~」などは完璧に 言えるようになった。


181162.jpg

2歳1ヶ月
「ショウちゃん疲れたから もう寝る」など長文の言葉が言えるようになった。
こっちから促さなくても マンションで会った人に
「こんにちは」「さようなら」とあいさつ出来るようになった。
スプーンでこぼさずに スープが飲めるようになった。


20061209233025.jpg

2歳2ヶ月
一度行った場所やお友達の家を覚えているようになった!
「ここは危ないからね!仲良くしなさい!分かったの!?」などと
ママの口調を真似するようになった。
「ごめんなさい」「ありがとう」が自分の意思で言えるようになった。
1~7まで連続で言えるようになった。
ママよりもパパにベッタリで大好きらしい。


20070110143359.jpg

2歳3ヶ月
「へんな顔をして」と言うと こういう顔をするように。
表情がとても豊かになったような気がする。
ママが どこかをぶつけたりして「痛いー」と言うと
「ママ、大丈夫?」と言って なでてくれるようになった。
少しずつ人の気持ちが分かるようになってきたようで嬉しい。


19284.jpg

2歳4ヶ月
0~9まで 数字が読めるようになった。
「だから~」「でも~」「やっぱり~」など接続詞を使い
会話っぽく話すようになった。
電話でも だいぶ会話が成立するように。 
でも「今日は何して遊んだの?」と聞くと ずっと前の
出来事を話したりするので 過去と現在と未来の区別が
まだ出来ていない。
ABCの歌やキラキラ星を英語で上手に歌えるようになった。

20070308233106.jpg

2歳5ヶ月
ついにウンチ成功~! 
外出先でも おしっこ、ウンチが出来るようになったので
トイレトレーニングは これにて終了!!
頭、眉毛、目、鼻、口、耳、あごの部分を
英語で言えるようになった。
電車の絵を描くようになった。
30ピースのジグソーパズルが出来るようになった。

193262.jpg

2歳6ヶ月
プリスクールスタート!
毎朝泣きながらママとのお別れ。 いつになったら笑顔で登園出来るのか?
1~99までの数字が読めるようになった。
・・・といっても数字の概念が理解出来ているわけではなく
ただ、読めるようになっただけ。数は数えられない。
「グッドジョブ!」「レッツゴー」などの英語が自然に出るようになった。
パジャマのボタンが留められたり靴の脱ぎ履きが出来るようになった。
反抗期真っ最中! 全てこっちが言ったことを否定する

196074.jpg

2歳7ヶ月
プリスクールに楽しく毎日通えるようになり クラスのお友達の
名前を全員覚えた。
1~10や天気、形、色、動物、食べ物の単語を英語で
喋れるようになった。
ひらがなに興味が出てきたようで 絵本を読んであげると
「これは何て書いてあるの?」と聞くようになった。

197402.jpg

2歳8ヶ月
「My name is shouyo」や「I like cat」など
簡単な英文が言えるようになった。
ボタン付きの服も自分で脱げるようになった。
Tシャツは 袖にてこずり、なかなか1人で着れません。
きちんと手をつないで歩いてくれるようになったし
聞き分けも ずいぶん良くなってきたので
反抗期がだいぶ落ち着いてきたかも!?

19831.jpg
2歳9ヶ月
英語がずいぶん出てくるようになった。
リスニングも だいぶ聞き取れてる感じ!
文字に興味が出てきて
アルファベットは全て読めるようになり、
ひらがなは 少し読めるようになってきた。
去年とは違い、水を恐がらなくなった。
プールや海での水遊びが大好き!

2歳10ヶ月
2歳10ヶ月
食事はかなりスローペース。
好きなものはどんどん食べるけど それ以外は
自分で食べようともせず、食べさせないと口を空けない
ひらがなを 「あ~ん」まで読めるようになった!
ランダムに指さしても ちゃんと言える!
電車がどこの地域を走るのかもだいぶ分かるようになったみたいで
ゆいレール → 沖縄県
かもめ、ソニック → 九州
白鳥 → 北海道
路面電車 → 熊本県、広島県 など。
このまま日本地図を好きになってもらえたらと思う。


20071005164622.jpg
2歳11ヶ月
何か言うと 「え~でも~」と言い訳する。
「おしっこちびったでしょ!」と言うと「それ、汗だよ!」
「スープこぼしただけだよ」などとすぐに言い訳する。
 悪知恵がついてきた。
パパとママがちょっと言い争いをしているだけで
ものすごく奇声を発し やめさせようとする。
パパとママは いつも仲良しじゃないといけないないね。
かぶるタイプの洋服やパジャマを着れるようになった。
「うーん、でも結局さー」など難しい言葉を
使いたがるようになった(笑) おそらく意味は理解できていない。

コメント
この記事へのコメント
しょうママさんへ
うんうんv-238
しょうくん、順調に成長してるネv-290
わが子にあてはまるとこは少ない(どうやら、精神年齢低いらしい・汗)けど、しょうくんみたいに育つよう、これからも頑張るヨv-344
2006/12/12(火) 23:17:38 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
男の子って
会話が始まるのは遅いって聞くけど
ショウ君は全然早いよね!
それだけパパママをはじめ家族や友達に囲まれて
いっぱい会話の中で過ごしてるって事だと思うよ。
フルネーム言えるのってすごい!
これで迷子になっても大丈夫だね!?
2006/11/08(水) 12:10:25 | URL | jessie #-[ 編集]
しょうママさんへ
すごいなv-237
すごいなv-237
しょうくんの頑張ってることいっぱいだネv-290
その影にはママのサポートがあったからこそなんだよ。
本当に毎日お疲れです。
我が家の息子の2歳1ヶ月で、自慢できること・・・今日の歯医者で泣かなかったこと・・・だけ???(笑い)

余談・・・コメント一番のりヤッターv-438
2006/11/08(水) 01:02:00 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
