空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月30日 (土) | 編集 |
 日々、ものすごい速さで言葉を覚えているショウ。

いろいろな物に興味があるらしく
毎日毎日、見るもの聞くもの全てにおいて「これは何?」「あれは何?」と聞いてきます。
こうやって 言葉やその言葉が持つ意味を覚えていくのだと思うので
根気強く教えているのですが、
最近 これにプラスして いろいろな質問をしてくるようになってきました。

ショウ「ライオンは ガオォォーっ。 じゃぁ、カバさんは どうやって鳴くの?」
ママ 「・・・・・

一瞬 回答に困ってしまう質問もしばしば。
もう少ししたら 質問攻めにあう日がくるのかと思うと
今から 固くなった脳をほぐして
柔軟な脳にしておかないといけませんね。

あっ、長い言葉はずいぶん言えるようになったんだけど
会話となると それはまだ別のようで・・・

ショウ 「じいじは何に乗ってお仕事行ってるの?」
ママ 「つうきん電車だよ」

ママ 「じゃぁ パパは何に乗ってお仕事行っているんだっけ?」
→ 正解は 自転車

ショウ 「デコイチに乗ってたー!!」

パパはいったい、何時代の人ですか~


20061230131602.jpg

      「こぇ、怖いの~~~~」

冷凍で届いたカニを見て 大泣き(笑)
言葉は進化しても
怖がりなところは 相変わらずですね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
★ともちゃん
≧(´▽`)≦アハハハ おっぱいパンツって言葉、いいねー(笑)
ショウも ママが使うものって理解しているよ。
ちなみに 「ママエッチ」って読んでるよ(* ̄m ̄)プッ
2007/01/08(月) 12:45:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちも、朝から晩までずーっと何か話してるよ。
教えた言葉も、スポンジのようにどんどん吸収するし、最近はお母さんのブラジャーを「おっぱいパンツ」と言ったり、オリジナルな言葉もどんどん生まれてて、ホント面白い!!
質問、うちはもう自分で知ってるのを質問して、確認するのが楽しみたい。
「これは?なんだっけ?」とかニヤニヤしながら聞いてくるんだけど、さすがに何度も聞かれると、ちょっと疲れる・・・。
2007/01/07(日) 11:33:08 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
車の車種は、ショウはぜーんぜん分からないよ~。
今度 アオ君に教えてもらわなくちゃ!!
カニ、とっても美味しかったよ~v-10
ショウも 怖がってたくせに バクバク食べたよ(笑)

★康生くんママ
カバの鳴き声、適当に「ブヒヒヒヒー」とかって
答えたら 納得してたよ(笑)
同じこと、何度も何度も聞いてくるよね~。
しかもわかってるクセに りんごを指さして「これ何?」とか
聞いてこない? 
きっとママに答えてもらうことが嬉しいのかもね。

★りえママ
ショウも オウム返しはよくするよー!!
でも、言葉はここ2、3日でまた増えてきてビックリ。
今日なんて 「じいじにパソコンのお気に入りに入ってる 電車の動画を見せてもらったの!」なんていう長い言葉をしゃべったよ~。 「お気に入り」なんて言うからビックリしちゃった。

★あきママさん
こちらこそ お世話になりました~!
私も あきちゃんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。 実家でゆっくりしてきてね~!!
また来年もよろしくね。

★しんこさん
≧(´▽`)≦アハハハ またー!!自分のこと「ババ」とか
言って~!!! あんなに綺麗なくせにー!!
私もショウの泣き顔、情けなくて大好きです(笑)
しんこさんにも好きって言っていただけて嬉しいわ~。

★yukaさん
こちらこそ お世話になりました!
さーちゃんとショウは誕生日が1日違いだから
女の子を産んでいたら 今頃こんな感じだったのかな?って
いつも楽しくブログ読ませているんですよv-238
また来年もよろしくね!
2007/01/01(月) 00:08:16 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウ君お喋り上手~
会話がしっかり出来てるね。
質問攻め・・・これから大変だよね。
うちもそのうち覚悟しないと・・・

今年1年仲良くしてくれてありがとうございました。
来年もよろしくね。
では良いお年を~
2006/12/31(日) 22:16:32 | URL | yuka #-[ 編集]
ママも質問始めてね!

この一年ですっごく進歩したよね。
子供の脳は本当にスポンジのようです。
ババも喜んでおります(笑)。

ショウくんは、笑顔も可愛いけど、泣き顔も
ダイナミックで結構すきなのは、あたしだけ?

来年はもっと進化を続けるんだなぁ。。
孫の成長、楽しみです!

2006/12/31(日) 11:12:48 | URL | しんこ #-[ 編集]
すごい!そんなに質問できるんだ!
ショウちゃんって成長早いねぇ。

でも、パパがデコイチで通勤とは・・・。
かっこいいパパだね。
デコイチが走ってるとこみたいんだね!

今日から実家に帰ります。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪
ショウちゃんの楽しいブログ楽しみにしてますね。
ショウちゃんの成長がいつもとっても参考になってます。
2006/12/31(日) 10:18:08 | URL | あき #-[ 編集]
しょうちゃんずいぶん言葉が増えたんだね~。もう立派な会話だよね(*^。^*)
メイはまだ質問してもオウム返しが多いなぁ~。
たとえば「お名前は?」ってきいたら「おなまえは?」って返されちゃうし、、(笑)
2006/12/30(土) 23:46:29 | URL | りえママ #-[ 編集]
お~立派なタラバガニ!
目の前で裁いて食べたら、恐いのも消えるかな?
ん~そういえばカバの鳴き声とか何て言うのかね~・・
ムアー・・・??ガボボーー・・??
困っちゃうね~(^^;)

本当、うちも『あれ何?』『これ何?』ばかりで・・!
何度も同じのを聞かれるとたまに『また?だ~か~ら~・・!』って感じで思うんだけど・・根気が大切だよね・・(^^;)
反省・・・ヾ(^-^;)
2006/12/30(土) 22:50:03 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
すごいね~。アオはまだそこまで言葉の進化はしてないんだ~。でもね、最近、車の種類を覚えるようになったよ。トヨタ系ばかりだけど・・・。電車好きに見えたけど、実は車のほうがすきだったみたい。

カニおいしそ~!!とってもおいしいけど、ショウちゃん怖いのね(笑)たしかに、とげっぽいのとかいっぱいあって怖いかも。怪獣っぽいしね。
2006/12/30(土) 15:02:19 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
