空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月07日 (日) | 編集 |
3日からショウと一緒に滞在している実家に
妹とパパも合流し 日帰り旅行に行ってきました。

行き先は 茨城県の下館。
なぜ、下館かというと
実は ここから土日祝日限定で1日1本
SLが走っているのです。

下館は実家から それほど遠くないので
さっそく みんなで乗りに行くことに

ショウはもちろん SLに乗れると聞いて
朝から 大喜びでしたが、
実は、私もSL初体験だったので
朝から ウキウキワクワク

ショウが電車に興味を持ってくれなければ
永遠にSLに乗る機会はなかったと思うので
改めてショウに感謝です(笑)

下館駅に付くと ホームにはすでに
SLがスタンバイしていました

1917.jpg


ポォォォーっという生の汽笛の音や
シュッシュッシュっという煙に ママ、大興奮~

19172.jpg

「ママ、そんなに はしゃぎすぎなくても・・・

あっ、ショウは あまりの寒さに 
ママほどは興奮していなかったけど
電車に乗ると 
「うわー!早いね~! けむりが出てるねー」
って言いながら ずーっと窓の外を見ていたよ

19173.jpg

    「たのしいねぇ~!!」

乗り心地は・・・と言うと かなり揺れるので
今の電車の方が断然いいんだけど
やっぱりSLは貫禄があって最高!!
益子までの 約30分間 
タイムスリップしたような気分になれて
ゆったりと電車の旅を楽しむことが出来ました。

でも、あんなに真っ黒な煙をモクモク吐き出すなんて
昔は線路の近くに住む人は 洗濯物も干せないし
外壁も汚れるし 迷惑だっただろうなぁ~・・・

さて、益子で降りてからは
みんなで 笠間稲荷神社に行きました。

19175.jpg

「お天気だけど ものすごく寒いよ~!!」

まだまだ参拝客が多く 出店もたくさん出ていて
お正月ムード
予想通りですが、ショウは お参りよりも
たくさんの出店が気になって仕方がなかったようで・・・

19176.jpg

   「いいニオイがしますね~」

この場所を離れません

こんなに見学させてもらったら
買わずに帰るのは失礼だったので
お饅頭、買いましたよ(笑)

19174.jpg

    「おいしぃ~

帰りは 車で益子まで先回りして待っていてくれた
じいじの車に乗って みんなで帰宅。

実家で夕食を食べてから
私達ファミリーは 自宅へ戻りました。

今日で私のお正月休みも終わり。
明日から また頑張ります!!
そして ゆっくり休ませてくれた
実家の両親・・・。どうもありがとう

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★まーキュリーさん
そーたんもこのSLの画像に喜んでくれたみたいで
良かったわー!!
茨城県の下館から毎週土日祝日に出発しているから
まーキュリーさんのお家からでも行けるんじゃないかな?
機会があったら行ってみてね!
2007/01/14(日) 23:42:55 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうママさんへ
又、好情報ありがとう~v-237
画像の汽車を見ただけで、息子、異常に喜んでる・・・(健気だわ~)

確かに、あんなに煙がたくさん出ては、洗濯干してらんないよね~

いつか、乗りたくなったなv-353SL
2007/01/12(金) 21:05:03 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
コメントありがとう!
★ちとはるさん
ちとはるさんもSL好きじゃない??
写真を撮ってる男の人がいっぱいいたよ~!

★kanataママ
この情報を知っていたのは うちの両親だよ~。
kanataもSLに興味があったら 近いので
おすすめだよ~!!

★まあさ君ママ
お久しぶりですー!! 
まあさ君は 本当のお兄ちゃんになったもんね!!
ショウは まだまだ 赤ちゃんだよ~v-394
2007/01/12(金) 14:46:52 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん、しばらく見ないうちにすっかりお兄ちゃん顔になってるーー!!!
子供の成長って早いなぁ~♪

SLかぁ~。確かに格好いいね!私も、見たら絶対興奮しちゃうそう!
2007/01/12(金) 13:08:07 | URL | まあさママ #-[ 編集]
いろんな情報をよく知っていて感心するよ。
なんかまたちょっとしょうくん見ない間に顔が変わったような・・・
目がはっきりしてきたのかな。
お兄ちゃんぽくかなりなってきたね。
2007/01/11(木) 21:34:50 | URL | kanatamom #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/11(木) 19:17:32 | | #[ 編集]
いいなぁSL。
ショウままのほうが興奮していたみたいだね。(≧∇≦)ぶっ!
今年もショウちゃんの食いしん坊が見られそうで、楽しみ楽しみ。
2007/01/11(木) 00:29:33 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントありがとう!
★源二郎さん
私も テレビや観光地で走っているところは見たことが
あったのですが、実際に乗るのは初めてだったので
感激しました。 もし機会があったら真岡鉄道は 土日祝日は必ず走っているので乗ってみてくださいね!

★康生くんママ
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
もうー! どこみてんのよー!!!
ちがうちがうー。 これ、ロングスカートだったんだけど
座ったら ひざが見えちゃったのよーe-330
っていうか、こんな細かいところまでチェックしてるの、
よしみちゃんだけだからー!!
もう、勘弁して~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2007/01/10(水) 23:11:02 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうママ、足出してる!?
ひざが見える・・!!
若い~~~~~~~~~~!!!!!!
年を越しても、当たり前だけど食いしん坊なショウちゃんに笑っちゃったよ(*^m^*) ププッ
2007/01/10(水) 12:06:48 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
この辺はSLが走るんですよねー!私は見ただけで乗ったことはありませんが。でも始めてみたときは驚きました。(SLが走ってるの知らなかったので)
 益子に笠間稲荷、私も昔行きました!益子焼き買ったり、笠間日動美術館見たりしました。今年は別の稲荷神社に初詣しましたが。
2007/01/10(水) 01:21:36 | URL | 源二郎 #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
へぇー!明治村ってSLも走ってるのね~!!
せっかくSLに乗るなら 景色も明治の方が
もっとタイムスリップした感じになれるからいいよね~!
ショウが食べているのは クリームが入った洋風の
バター饅頭だよ~! 焼きたてだったから
ホカホカで美味しかったーv-238

★りょう君ママ
やっとSLに乗れたよ~! ママの方が感激しちゃったよ。
そうそう! 今度 千葉をD51が走るんだよねー!
私もチェックしてたよー。 まだ行けるか分からないけど
是非 乗りに行きたいなって思うよ~。

★ともちゃん
よく帽子の模様まで見てくれたねー。
そんな細かいところまで見てくれていて すごく嬉しいわv-10
ちょっと コーディネートしてみたんだよね~v-392
でも、この後 この帽子、実家に忘れてきちゃったよv-356
2007/01/09(火) 23:37:10 | URL | しょうママ #-[ 編集]
おおー、C12だね?やっぱり、本物のSLは貫禄が違うよね。
いい思い出になったね♪
ショウちゃんのお帽子もちゃんとコーディネイトされてて、ステキよ。
それにしても、はしゃぐママをじっと見つめるショウちゃんのお顔!!
たぶん、ホントにそう思ってただろうね(* ̄m ̄)プッ
2007/01/09(火) 14:14:39 | URL | とも #-[ 編集]
しょうちゃん、ママさん、SLに乗れて良かったね!
SLはステキだよね~。
何ともいえない魅力があるもんね。
真岡鉄道はまだ乗ったことが無いから、うちも連れて行ってあげたいな~!

そうそう、いつもこちらの上越線を走っているD51498号が、2月は千葉で走るよ!


楽しいお正月休みになってよかったね!
明日からまた、がんばろうね!
2007/01/08(月) 22:19:00 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
SLに乗ってきたんだね!いいね~。30分も乗れたなんて・・・。アオはたった10分くらいなら乗ったことあるよ。市内にある明治村で・・・。もっと長く乗らないと、SLのよさとかわかんないよね。

ショウちゃん、窓の外見て楽しそう!今ではなかなか乗ることができないものだから、いい体験ができてよかったね♪

神社ではお饅頭に夢中だったんだ(笑)そんな風にみていたら、買わずには居られないよね。アオは和菓子食べないけど、ショウちゃんは食べられるんだ!お顔についてるのは餡?クリーム?

もうお正月も終わりだね~。あっという間だったね・・・。
2007/01/08(月) 20:04:16 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
