空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月11日 (木) | 編集 |
191121.jpg

今日はボクがお料理作るよ!
まず、白菜をザルに入れま~しゅ!


191122.jpg

そして白菜を洗いま~しゅ!
おっとっと! ここで落とさないようにね


191123.jpg

ここで スープの中に大根と肉だんごを入れま~しゅ!


191127.jpg

     アツっっっ


191124.jpg

     あつかったのーーーー


191125.jpg

   でも、味見はしなくちゃね!


191126.jpg

おいしぃぃ~ おかわり~


ショウに 「お手伝いする?」と聞くと
「お手伝いしたいー!!」 と言うので手伝ってもらうことに。

切ったりするのは まだ早いと思ったので
簡単なお手伝いをお願いしてみると
意外と 言ったことをきちんとしてくれるので
助かっちゃいました

今までは 私が料理をしている間は
1人でテレビを見させたりしていたのですが
一緒にキッチンに入ると 会話も増えるし、
野菜の名前もいろいろ教えてあげられるし、
料理もいずれ覚えてもらえるだろうし、
いいことずくめかも

今は何でもやりたがるお年頃だから
この機会に いろいろお手伝いしてもらっちゃおう!

そして 大きくなったら
進んでお手伝いが出来る子になってもらいたいな

あっ、ちなみにショウがお鍋を触ってしまった件ですが
一瞬でしたので 火傷にならずに済みました(笑)

まぁ、これも経験ですから ショウにとっては
鍋を触ったら熱い!という事を体で覚えられて
良かったかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ナチュロンさん
アムロ君がしっかりお手伝いしているから その影響もあって
ショウにもさせてみたんだよ!!
アムロ君みたいに気が利く優しい男の子になってほしいなー。

★あきママさん
料理が出来る男の人っていいよねー!!
すごく憧れるよ~。 
ショウの手料理をいつか食べるのが私の夢です。

★ともちゃん
そうそう(笑) 味見が1番よく出来てたよー。
「美味しいねー!おかわり~!」って何度も言ってたわe-330
ハル君、ママのマネしておもちゃの包丁で切ったりしているなら 絶対にお手伝い喜ぶはずよー。
ショウなんて この日から毎日「お手伝いするー!」って言うようになったよ~。 
まぁ、100%味見が目的だと思うけどね(* ̄m ̄)プッ
2007/01/16(火) 23:16:08 | URL | しょうママ #-[ 編集]
わあ!かわいいお手伝いだねー。
一番上手にできたのは、やっぱり味見かしら?(* ̄m ̄) ププッ
うちなんて、私が食事を作ってる横で、
「みかん、ぱべるのー」とか「アメちゃん、ちょうだい!」とかオヤツの催促ばっかりしてるよ・・・。
あ、でも、包丁でざくざく切ってると、しまじろうの木の包丁と食べ物セットを持ってきて、後ろで真似して切ってるときがあるわ~。
うちも今度、なにかお手伝いさせてみようかな♪
2007/01/15(月) 21:07:53 | URL | とも #-[ 編集]
お手伝い上手~。
うちもやりたがるけど、すぐにひっくり返すから
ほとんどやらせてないな~。
でも、料理が出来る男ってかっこいいよね!
ショウちゃんいい男まっしぐらね♪
2007/01/15(月) 16:24:23 | URL | あき #-[ 編集]
上手だね~
しょうちゃん、楽しくお手伝い出来てるね!
熱いのも勉強♪
いろんなお手伝いが出来るようになったらいいね~
2007/01/15(月) 08:03:01 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
鍋が熱くて泣いている息子を放っておいて
シャッター切りまくってたよーv-403
味見、いい顔してるでしょ(笑) 何度もおかわりされちゃって
味見にしては大量に飲んでたわー。

★まーキュリーさん
まーキュリーさんのお宅は あーたんや旦那様がしっかり
お手伝いしてくれるからいいよねe-343
我が家は 誰もしてくれる人がいないので
ショウに期待しているってところもあるんだよね~v-392

★康生くんママ
うんうん!自分でやった方が断然早いんだけど
時間に余裕を持って食事を作れば ショウがモタモタやっていても苦にならないよ~。
いろんなお話が出来たし、一生懸命お手伝いをしようとする
ショウが さらに愛しく感じちゃったよv-344

★kanataママ
今の時代、男の人も家事全般が出来ないとダメだよねー。
今から少しずつ色んなことを体験させていこうかなって
思ってるよ!

★りえママ
この時期、ママの真似をしたがるから
芽依ちゃんもきっと喜んでママの料理のお手伝いを
してくれると思うよ~!!
まぁ、あまり役には立たないけどね(笑)
2007/01/14(日) 23:39:40 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、ちゃんとお手伝いえらい~!メイだったら遊びに変わってしまいそうでまだお手伝いさせたことないわぁ。
やらせるのはテーブル拭きとクイックルワイパーだけやわ。
でも、女の子やし、しょうちゃんみたいに一緒に台所に立って一緒におしゃべりしながら料理するのもいいなぁ~。
よし、私も簡単なことやらせてみよっと♪
2007/01/14(日) 21:10:42 | URL | りえママ #-[ 編集]
お手伝いかぁ~。
ゴミ捨てたりとかは手伝ってもらってるけど、
料理は考えた事なかったなぁ。
これからも男性も料理の時代よね~☆≡
2007/01/13(土) 11:02:53 | URL | kanatamom #-[ 編集]
アハハハ_(*_ _)ノ彡☆ばんばん!!
最後の顔~!!顔全体を使って美味しさを表現しているね~!
泣いたり笑ったりの初お手伝いになったんだね♪
白菜をちゃんと洗ってくれたんだね~!えらい!!
ウチも肉団子を鍋に入れる・・とかならやってくれそう!!
でも自分で入れたほうが早いから、ついついパパっと
やっちゃうわ~(A´∀`;)
きちんと教育の場にしちゃう、しょうママが偉い!!
2007/01/12(金) 23:51:58 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
しょうママさんへ
すごい!お手伝いか!
さすが、しょうくん。
将来は、ママ好みのコックさんよネ(笑)

うちの息子は、お手伝いどころか、お邪魔虫ですわ・・・

今度はどんなお手伝いできるかなv-221
2007/01/12(金) 21:09:42 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
きちんとお手伝いできたんだね~。ちょっとしたお料理番組みたいでかわいかった♪おなべに触れてべそかいてるの見て、心配したけど、なんともなかったんだね~。味見の写真もいいねっ!おいしぃ~の写真なんか、アオとおんなじだ!

一瞬のシャッターチャンスを逃さないしょうママ!さすがブロガーね(笑)
2007/01/12(金) 15:46:20 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
