空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年02月03日 (土) | 編集 |
まぁ、臆病なショウのことなので
100%節分の鬼を怖がることは分かっていたのですが
季節行事ということで 我が家も今年初めて
豆まきをやってみることにしました。

まずは 恵方巻きで腹ごしらえ

19234.jpg
「今年の えほうは ほくほくせいね

ちゃんと言われたとおり、北北西を見て食べていたので
可愛い(笑)

19238.jpg

しかし、この後 恐ろしいことが起こることなど
ショウは 思ってもいなかったのだった・・・。

(サスペンス風

事前に 
今日は節分で鬼がくること。
鬼が来たら 持っている豆を投げつけて
      「鬼は外~ 福は内~」という事。
ママが鬼に襲われたらショウが守ること
泣かないこと

などを教えて 掛け声の練習もして準備完了~

その間 パパがそーっと別室へ行きに変装(笑)

そして・・・

(ガチャン) 扉が開く

19237.jpg

 (なぜか なまはげ風)

19231.jpg

 (豆は持っているものの 固まって動けない)

19232.jpg

 (目にはみるみる涙が・・・泣くのか!?)

19233.jpg

 (やっぱり大泣き

ママが 鬼につかまり、
「キャー!! ショウ、助けて~!!」というと
ママを助けるどころか さらに号泣~

「早く、豆を投げて鬼をやっつけて~!!」と言うと
やっと我にかえって動く。

19235.jpg

 でもなぜか 自分の持っている豆ではなく
ママが投げた床に散らばっている豆を必死で拾う


19236.jpg

 そして鬼に手渡し(笑)

もう おっかしくて ここで私も鬼も大爆笑~。
あまりイジメると可哀想なので
私が鬼にいっぱい豆をぶつけて
退散してもらいました(笑)

でも、ショウは鬼がいなくなった後も
大泣きで、鬼役が終わったパパが戻ってくると・・・

19239.jpg

「パパ、どこに行ってたの・・・こわかった

・・・とパパにピッタリくっついて しばらく
離れようとしませんでした。

驚かせて悪かったね。
でもこれで1年 お家が守られるハズだから
安心してね


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★jessieさん
喜んでいただけて光栄だわ~e-267
どうせやるなら こだわろうと思って服装や
BGMにも凝ってみました(笑)
→ ちなみに鬼が登場する時は こっそり和太鼓のCDをかけて
さらに恐怖感を出してみたよ。

鬼が肩にかけているのも 頭に巻いてるのも 私のマフラーだよ(笑)
こんなところで活躍するとは思ってもいなかった(* ̄m ̄)プッ
2007/02/07(水) 23:21:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
鬼に爆笑!
うちは恵方巻きを食べただけで豆まきはタイミングが合わず
中止。イベント大好きなんだけどね、残念です。
代わりにショウくん一家の楽しい豆まきを見て楽しみました。
ってか鬼の変装ぶりに爆笑しちゃったよ。お面の周りに
何巻いてるの~?(笑)リアルです。
泣いてるショウ君も可愛すぎ。チビDも間違いなく泣きます。
帰ってきたパパが服を着替えてるのにも細かいとこまで
気を配っててさすがです。
2007/02/07(水) 09:26:33 | URL | jessie #-[ 編集]
コメントありがとう!
★センママ
センママはきっと この鬼に笑ってくれると思ったよv-391
私も大ウケでした。

★センパパ
コメント始めまして! 前髪、見事に失敗してしまいましたe-263
こんな感じで良かったら センジュの前髪も
いつでも切ってあげるよ~(笑)

★みぃちゃん
想像通りの反応だったよね(笑)
ちょっと怖がらせすぎちゃったかも!?
ショウは 酢の物が大好きだから 太巻きもハーフサイズの1本
食べちゃったよ~!  

★康生くんママ
そうそう! その通り~!
物事が わかってる部分とわかってない部分があるから
とんちんかんな行動して面白いんだよね~。
ショウは結局怖がって 豆を1つも食べなかったよ・・・。

★kanataママ
どうせやるなら 凝ってみようと 服装やBGMにまで
凝ってみました(笑) 鬼が登場する時は 和太鼓の音楽を
かけたよ。 これがなんだか怖くて いい感じだったー(笑)

★ともちゃん
そうそう! ショウの前髪 私が切ったら 見事に失敗しましたe-263
まぁ、子供だからいいか~(笑)
ハル君も この鬼見たら怖がってくれたかしら?
お面つけて 髪の毛をマフラーで隠すだけでも 鬼らしくなるよ!

★父ちゃん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ けんちゃんったら そんなこと言うの~?
すごく冷静なのね(笑)
ショウなんて 鬼がパパとは全く思わなかったようです。

★あきママさん
ショウは 「食べていいよ」って言っても1個も食べなかったよ~。
相当 鬼が怖くて放心状態だったみたいe-263

★ナチュロンさん
いつまで パパ鬼に騙されてくれるかね~。
こんなので泣いてくれて まだまだ可愛いなって思います。

★りえママ
ママが鬼につかまっても 泣きながら突っ立ってて 全然助けて
くれなかったよーe-282
でも、なぜ手渡しなのかね(笑) しかも「はい、どーぞ」って
泣きながら言ってたし(≧m≦)ぷっ!
子供って面白いよね~。
2007/02/05(月) 22:46:18 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ごめん、私も読みながら爆笑してしまった(笑)しょうちゃんかわいすぎぃ~(*^。^*)
このお面、うちがつかったやつと同じだ!メイもそういえば鬼さんに豆を手渡ししてた(笑)
しょうちゃんはちゃんとママを守ってえらかったよ♪
来年はもっと力強く鬼さんを退治できるかな?
2007/02/05(月) 21:20:57 | URL | りえママ #-[ 編集]
かわいいね!!
とってもいい思い出になりそう~~~。
パパが鬼になっているって、分からないところが、
やっぱりまだ子供なんだね~~☆かわいい!!!
うちも、ちょっとは怖がって欲しいな。。。^^;
2007/02/05(月) 15:53:39 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
ショウちゃん恵方巻きの喜びも束の間だったのねぇ。
パパさんの鬼が怖すぎたのかな?
ショウちゃん今回はママを守れなかったのね。
でも、きっと来年はがっちりママを守って鬼を追い出してくれるね。

ショウちゃん年の数だけお豆食べれた?
ウチはもちろん年の数を大幅オーバーだった。。。
2007/02/05(月) 09:08:50 | URL | あき #-[ 編集]
だははっ!笑ってしまいました。うちの場合、「パパ、怖いから
お面はずしてっ」って言われてしまいました。(^_^;)
2007/02/05(月) 06:17:59 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
ショウちゃん、なんだかかわいらしくなったね!
前髪のせい??
恵方巻きを幸せそうに見つめるショウちゃんを見て、かなり幸福な気持ちになったわ~。
でも、その後にあんな恐怖の出来事が待ち受けていたとはね!
ヾ(∋▽∈)ゝ ギャハハハッ
ショウちゃんには悪いけど、かなり笑わせてもらったわ!!
でも、確かに鬼が別室から、あんないでたちで登場したら、
うちの息子もちょっと泣くかも・・・(* ̄m ̄) ププッ
2007/02/04(日) 21:50:43 | URL | とも #-[ 編集]
すごい!鬼に合わせて赤いのまで身にまとったんだね~。
凝ってるね~。
恵方まきを食べてる笑顔と泣いてる顔のギャップがなんともいえなくかわいいね♪
2007/02/04(日) 21:45:08 | URL | kanatamom #-[ 編集]
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ショウちゃんの行動、面白い~~!!!
ちょっと物事が分かっている頃・・・でも、まだ完全に分かっていない頃・・
そんな時期だから、余計面白いね!!
ウチは太巻き食べたくらいで、恵方も見なかった・・・(^^;)
豆も買ってこなかった・・(^^;)
そんな我が家だけど、福の神様、どうかお守りください☆(^^;)
2007/02/04(日) 12:33:43 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
ギャハハハ(≧▽≦)やっぱりショウちゃん鬼怖かったんだね~!!そうぞう通りの反応だ~。
うちは豆まきしなかったよ~。ちょこっと床に投げてたけどね(笑)恵方まきも、寿司めしニガテなアオはナシだったよ。
2007/02/04(日) 11:48:55 | URL | みぃ #-[ 編集]
千寿パパです。初コメントですが・・・・。
1つ言わせてください。

ショウちゃんの前髪・・・・・坊ちゃんですね

それではこれからも親子共々よろしく
2007/02/04(日) 09:36:28 | URL | 千寿パパ #-[ 編集]
本格的な鬼に千寿ママは大爆笑しちゃったよ。

ショウショウは本当に怖かったんだろうね。。。
パパは鬼だったとは知らずにずーっとだっこしてもらってるすがたがなんとのいえないよー。
2007/02/04(日) 07:42:22 | URL | 千寿ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
