空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年03月29日 (木) | 編集 |
いつも あまり食べようとしない ほうれん草。

今日のメニューは ほうれん草とミックスベジタブルの
バター炒め。

案の定、最後までお皿の中で残っている
「食べなさい!」と言っても
ぜった~いに食べないのは 分かっているので
いろいろ考えた結果、
スプーンですくった ほうれん草の上に
ミックスベジタブルのコーンを1つ置いて
「うわー! これ、パトカーみたいー!
と言ってみた。
(全然パトカーみたいじゃないけど・・・

すると・・・
「ほんとだー!!ショウちゃん食べたい~!」と言って
とっても嬉しそうな顔をして食べた!!

そして 「今度は 救急車がいいー!」とリクエスト。

今度は にんじんをほうれん草の上にポンと置いて
「救急車だよ~!」と言って お口に運ぶと
これまた嬉しそうにパクっ!!

そして 「今度は 電車がいいー!」 と
再度 ほうれん草をリクエスト!

結局 いろんな乗り物の名前を言いながら
山盛りのほうれん草を全部食べてくれましたっ

な~んだ。
今まで あらゆる調理法で試行錯誤してたけど
こんなことで食べてくれるのね(笑)

言い方次第で 育児って すんなりと
上手くいくんだな~と痛感!

そして 2歳児って まだまだ
単純で可愛いな~と思ったのでした

193291.jpg
    「ほうれん草 おいしいね!」
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう! 
★ちとはるさん
次はレタスかな。 生野菜は どうも苦手のようですe-263

★康生くんママ
「グリーンうまっ!」っていいねー(笑)
親が愉快に楽しそうに言うと 子供も楽しくなって食べて
くれたりするんだよね~。 
よしみちゃんの言う通り 味が嫌いなんじゃなくて ただ
食べたくないって感じだから いかに食べてもらうか
工夫するのが 親の腕の見せ所だよね。

★kanataママ
kanataは やっぱり車に見せかけて 
「はい、車庫に入ります~ ブッブー」なんて言いながら
お口の中に放り込むのがいいんじゃない!?
ショウは そんな感じで簡単に引っかかってくれるよ(笑)

★ももちゃん
3歳になると 知恵もそれなりにつくから
苦労しそうだよねe-263 このやり方が
3歳児にも効く事を祈ってるよ!

★ともちゃん
ほうれん草は 栄養満点だから 絶対に食べてほしいよね。
たまご焼きに入れるのいいねー! うちもやってみるね。
トイレ、うちは あのしまちゃんの付録で 大好きになってくれたよ!
おかげで
「おしっこち~のちーぱっぱ~」の歌が 頭から離れませんe-263
2007/04/02(月) 00:36:11 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そうそう!要は気持ちの問題だからねー。
ほうれん草、うちも以前は何をしても食べなかったけど、
最近はスープの具や卵焼きの具とかにしたら、
平気でモリモリ食べてるなぁ。
一時期のなんでもイヤ!からみると、
食べ物は少し楽になってきたかも。
次は、トイレイヤイヤが少し収まるといいなぁ・・・。
2007/03/31(土) 11:04:19 | URL | とも #-[ 編集]
うちもそれやってみるよ~。
野菜はゆきちゃんは多少食べるんだけど,
ゆりちゃんはまったくダメだわ。

うちの場合,何にしようかな?
「緑のプリキュアだよ~☆☆」

食べないかな・・・(^_^;)
2007/03/30(金) 17:47:55 | URL | もも #-[ 編集]
しょうママの発想すばらしいね☆
家も食べないからそれでやってみようかな。
ちなみに優花は今の所好き嫌い全くなしです。
2007/03/30(金) 15:21:33 | URL | kanatamom #-[ 編集]
そうなんだよね!
味はキライとかじゃないんだよね~!きっかけさえ与えられれば食べるようになったりするんだよね~!
うちも最近ほうれん草をクリアしたよ♪
『グリーンうまっ!』とかって適当に愉快に話してたら大笑いして食べてくれた~♪
2007/03/30(金) 02:01:39 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
おもしろいね。
親は色々苦労してるのに、ちょっとしたきっかけで食べるようになるんだもんね。
これでもう、ほうれん草はクリアだね。
次はなにかな?
2007/03/30(金) 01:10:18 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
