空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年04月20日 (金) | 編集 |
2、3日前から 鼻水が出ていたので
昨日の夕方、行きつけの小児科へ。

簡単な問診と口の中をチラっと見て
「軽い風邪ですね~」とのこと。

この先生は いつも同じことを言い
処方してくれる薬は いつも同じ・・・。
診療時間 わずか1分。

まぁ、この薬で良くなることもあるんだけど
今回に限っては 全く良くならない。
それどころか だんだん咳がひどくなり
体中が どんどん熱くなってきて
計ってみたら なんと39度

なんか ただの風邪ではない気がする・・・。
(母の勘!)

どうしても午後から実家に行かなくてはいけなかったので
そのついでに 実家の近くに新しく出来た小児科に
ショウを連れていってみることに。

ここには なんと3人もの先生が常駐していて
「風邪で熱がある」と言っただけで
「どうして こんなに熱が出ちゃったか調べてみようね」
と言って 2人の先生が
問診の他に おしっこ、喉の角質を採取しての菌検査、
耳の穴検査、目の検査、足のむくみなど
とにかくジックリ それでいてショウを笑わせたり
楽しませてくれながら観てくれました。
耳の穴の検査の時は ついでに耳垢まで取ってくれたよ(笑)

そして待つ事10分・・・
「溶連菌からくる熱でした」との報告が!
何も分からない私のために 溶連菌とは 風邪の中でも強力で
タチの悪い菌だということ。 3、4日熱は続くけど
熱が下がっても2週間は 抗生物質を飲まなければ
菌が消滅しないことなど わかり易く教えてくれました。

もし、今日 この小児科に来ていなかったら
私はずっと ショウは風邪だと思って
昨日処方された 普通の風邪薬を飲ませ続けていたことでしょう。

そして 今日初めて行った小児科があまりにも
丁寧に観てくれたので 
今まで行きつけだった小児科の
適当な診察にガッカリしてしまいました
(もう二度と行きません!)

やっぱり大切な子供のことだもん。
ちゃんと観て欲しいよね。

小児科って 1つの所に決め付けず
いろいろ観て自分が納得出来るところを探すことが
とても大切なんだなと 感じました。

194201.jpg

さすがのショウも39度の熱にはグッタリ

194202.jpg

熱さまシートを ものすごくイヤがったので
じいじが 車や電車の形に切って貼ってくれました。
早くお熱が下がりますよ~に。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★まあさ君ママ
おかげさまで元気になりました!食欲は今まで食べられなかった
反動か、前よりもパワーアップして食べるようになった感じですe-282

★ともちゃん
えぇー! 総合病院なのに適当な診断だったんだー。
こっちは一日でも早く治してあげたいのに
適当な診断されて 効かない薬を処方されても困っちゃうよね。
もっと親身に丁寧に診てくれるところが増えてほしいものです。

★りょう君ママ
溶連菌は 大人はあまりならないけど 小さな子供はけっこう
かかりやすい病気みたいだよ。高熱が続くから かなり可愛そうです。りょう君やあやちゃんも熱が出たら ちゃんと診てもらうことをオススメします。
2007/05/03(木) 18:08:44 | URL | しょうママ #-[ 編集]
あらら・・・しょうちゃん、大変だったのね。
溶連菌って名前は聞いたことあったけど、そんなに強力なの!?
原因を突き止めて、しっかりした治療をしてくれる小児科が安心だよね。
うちが行くところも、いつも決まったシロップを出すんだよね(^^;
2007/05/01(火) 22:19:11 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
ひぇえぇえぇ!!!溶連菌だったんだね。
写真も、すごくつらそう・・・。
ちょっとみない間に、大変だったねぇ!!
うちも、今年のお正月に息子がマイコプラズマになったとき、
総合病院の小児科では風邪っていわれて、そのあとおかしいと思って行った個人病院の小児科で、ようやくマイコプラズマってわかったんだよね。その間数日は、全く効かない薬を一生懸命飲ませてたわけで、ちょっとどうなの!?って思ったよ・・・。
幸い、自宅の方には気に入った小児科が数件あるから、
幸いだけどね~。
2007/04/29(日) 09:38:55 | URL | とも #-[ 編集]
あらら。可哀想に・・・。
お熱が出るとめっきり元気がなくなっちゃうもんね!!
早く元気になりますように。。。

2007/04/24(火) 22:15:40 | URL | まあさママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
グッタリしている息子を見るのは 本当に可哀想で辛かったよ。
私が今行っている地元の2つの小児科は いつもほとんど
診察してくれないから なんかもう行く気なくなっちゃったー。
でも実家近くのこの小児科は 車で1時間半くらいもして遠いし
いったいこれから どこに通おうか 本当に悩むよ・・・。

★あすしんママさん
私も 2箇所行きつけがあるんだけど どっちも たいした
診察してくれないんだよねe-263
今回行った実家近くの この小児科は うちから車で1時間半も
かかるから ちょっと普段行くには遠いんだよね~。
どこか しっかり子供を診てくれる 小児科はないものかしら・・・。

★kanataママ
じ~じの方が アイデアマンかもー。
私なら 面倒くさくて 冷えピタを わざわざ こんなに細かく
切っていられないわ(笑)
やっぱり ちゃんと診察してくれないと 分からない病気もあるし
病気によって 薬も全然違ってくるわけだから
しっかり診てほしいよね。 

★かおりんさん
(゚∇゚ ;)エッーー!! ピンマイク付けないと声が聞き取れない
先生だなんてー!! 頼りなさすぎるe-263
ほんと、小児科選びって いろいろまわってみないと
分からないなって思いました。

★ちとはるさん
本当に 100点以上を付けたいくらい いい小児科でした。
でも、県が違うから 保険の手続き面倒くさいし
遠いから なかなか行けないんだよね。
うちの近くで こういう小児科があればいいんだけど・・・。

★りえママ
えぇーe-282 りえママ39.8度も熱出したの?
それ、かなり辛いかもーe-263 
グッタリだよね。
私が行きつけの小児科の先生も そんな感じだよ。
こっちは真剣に聞いてるのに 鼻で笑ったり 子供に対して
あまり優しい言葉かけてくれなかったり・・・。 
こういう小児科は もう行きたくないよね。

★akofishさん
子供に限らず 診察がやっぱり違う!って思ったら
セカンドオピニオンはしておいた方がいいよね。
でも 最高だった この小児科は実家の近くなので 
いちいち風邪をひくたびに 遠くて行っていられないんだよねe-263
うちの近くで いい所があればいいんだけど・・・。

★あきママさん
今まで行きつけだった小児科は 熱を出しても
解熱剤を処方してくれるだけだったよ。 こんなんじゃ不安だよね。
早くうちの近くで いい小児科を探さなければ・・・。
2007/04/23(月) 22:41:07 | URL | しょうママ #-[ 編集]
溶連菌!!違う小児科に行って本当によかったね。
風邪薬なんかじゃ治らないものー!

ウチも高熱が出た時一応検査はしてくれたよ。違ったけど。
子供はただでさえ、悪化しやすいから
いろんな可能性を考慮してくれるお医者さんがいいよね。

いいお医者さんのもとで早くよくなるように祈ってます。
早くフルーチェ食べれるようになりますように。
2007/04/23(月) 21:11:34 | URL | あき #-[ 編集]
セカンドオピニオンってやつですね。

これからはそっちの病院に行ったほうがいいかもね。

ショウちゃん早くよくなってください。
2007/04/23(月) 12:57:21 | URL | akofish #-[ 編集]
39度って!かわいそうに、、私もこないだ39度8分の熱が出たけど死にそうにしんどかった。
子供だったらもっとしんどいだろうに、、
ほんま病院は当たり外れあるよね。
私も旦那が子供の頃から行ってる病院勧められて行ってたけど、適当診察やし、私が真剣に「(鼻水のせいで)鼻くそがいっぱいつまって夜寝れないみたいなんですけど」って言ったら先生が笑ったのにはびっくり。
こっちはくるしそうだから夜中でも鼻くそとったりして大変だったのに。。って思ったよ。
2007/04/22(日) 22:35:44 | URL | りえママ #-[ 編集]
あれまあ、災難だったね。
子供の病気は、よく観察してもらわないとね。
でも、いいお医者さんが見つかって、よかったね。
早くお熱が下がりますように・・・。
お大事に。
2007/04/22(日) 11:39:02 | URL | ちとはる #-[ 編集]
しょうちゃん、かわいそうに。はやくよくなるといいですね。
私も最近同じようなこと思ってました。
今までいっていた小児科もそんな感じで、しかも先生の声が小さくて、毎回何行ってるか聞き取りにくくて、何回も聞きなおさないとわからないしv-389
でもこれはみんなが思ってたみたいで、この間いったらピンマイクがついてたわ(¬з¬)ぷっ!
私も友達から色々小児科の情報聞いたし、これからは違うとこもいってみようって思いました。
大事な子供ですもんね!
2007/04/22(日) 00:51:06 | URL | かおりん #-[ 編集]
しょうママのアイデアマンはじ~じ譲りだったんだねo(^-^)o
溶連菌・・・初めて聞いたよ。
家の小児科は昔ながらの所で、☆☆☆菌とか、☆☆☆ウィルスとか教えてくれた事はないよ(^人^;)
早くよくなるといいね。
ママもうつらないように気をつけてね。
2007/04/21(土) 23:01:38 | URL | kanatamom #-[ 編集]
あらら(+_+)
ショウ君可哀相に…
ってかその小児科(行きつけ)ずいぶん簡単だったのね。でも、新しい小児科でしっかり検査してくれて良かったね。家も小児科は2~3ヶ所行きつけを決めてます。夜間やってる病院と日祝日でもやってる病院と普段行ってる病院とに分けてますよ。
ママさん…看病疲れして倒れないようしっかり食べて寝れる時には寝て体力付けてね。

家はまだ容連菌やった事ないので参考にさせてもらいます。これから幼稚園でもらってくる事も多いと思うので…
2007/04/21(土) 08:12:29 | URL | あすしんママ #zlAQJbYM[ 編集]
その冷えピタの工夫、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
愛情を感じるわ~♪(*ノω`)っ))ヤンヤン

私も、とある医者で、ノドをチラっと見られただけで終了ってどうなの!?って思ったことあるわ~!
溶連菌、流行っているのかな?近所のパパもかかっていたよ!
辛そうだね・・・・゜゚・*:.。..。.:*・゜(PД`q*)・*:.。. .。.:*・゚゜・

それにしても、親切な病院、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
信頼できる(*´ェ` )(´ェ`*)ネー♪
2007/04/21(土) 00:22:46 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
