空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月07日 (月) | 編集 |
近くの幼稚園で未就園児を対象に行われている
「なかよしルーム」に センジュ君と参加して来ました。

この「なかよしルーム」は 
室内のおもちゃと園庭で自由に遊んだ後 
先生が 歌や紙芝居を読んでくれて
最後に お菓子とお茶を飲んでお別れという内容。

195075.jpg
 「えぇ!? お菓子まで 出るんでちゅか!?」

お菓子はもちろん大喜びだったのですが
ショウが 1番喜んだのが お外での どろんこ遊び。

昨日降った雨で お砂場に出来た 大きい水溜りが
とても珍しかったようで 夢中になって遊んでいました。

195072.jpg
 ショウ 「センジュ君 お味噌汁あげるね」
 センジュ 「ショウ君 ごはん食べる?」

気づくと 泥水の上に座ってるし・・・

195071.jpg
ショウ 「お噌汁 おかわりね~」

ショウは 泥水をずっと「お味噌汁」と言ってたわ(^_^;)

先生は 
「家では こんなに大胆に汚して遊ばせる機会がないと思うので
この場所では 思い切り泥んこになるまで遊ばせてあげてください」
とおっしゃっていました。

確かに その通り! 家では絶対に こんな遊びしないもんな~。
たまには 全身泥んこになるまで遊ぶのもいいかもね!
(っていうか、パンツまで泥でビショビショになってたけど

なかよしルームが終わったあとは
そのまま かなた君家に遊びに行きました。

外遊びで すっかり お腹を空かした子ども達は・・・

195074.jpg
 「早くバナナちょうだい~!」

ハイエナ状態
しばらくキッチンから離れなかったわ Σ(T□T)

195073.jpg

いよいよショウの大型連休は今日で終了~。
明日からは 9日ぶりのプリスクールです。
さて 泣かずに行けるでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
ショウも最初は  「手がばっちっち~e-330」って
いちいち手に泥がつくのを嫌がってたけど
最後の方は 夢中になって遊んでたよ!!
慣れると 子供ってやっぱりこういう遊びが好きなのかもね!
2007/05/16(水) 06:34:19 | URL | しょうママ #-[ 編集]
泥んこ遊び、うちも去年保育園の園開放でさせてもらったけど、
ちっとも喜ばなかったよ。
それどころか、嫌がってなかなか遊ばなかったし・・・。
ふだんさせてないと、やっぱりダメなのね~。
今年は、楽しく遊べるかなぁ・・・。
2007/05/15(火) 23:55:44 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
あっ、着替えは いつもどこへ行くにも一式持ってるから
大丈夫だったよ~!
(なにせ よく漏らし、よく吐く子なので お着替えセットは必需品なのです・・・)
この幼稚園のなかよしルーム、サービスではないんだよー。
一応、月1000円取られますe-263
無料にしてくれたら もっといいのにね!

★あすしんママさん
人見知りは こういう場所に行くと だいぶ直るかもね!
ママ友も出来るし 一石二鳥かもよe-343

★みぃちゃん
そうなのーe-263 
まさかお砂場にこんな泥遊びするなんて思ってもいなかったから
オシャレ着で行っちゃったのよ~e-263
これからは 汚れてもOKの普段着で行かなくちゃね。

★jessieさん
火曜日から金曜日はママと離れてプリスクールで頑張ってるから
月曜日だけはママと一緒に思い切り遊べるところに通うのも
いいかな~と思って参加することにしたんだよ!
精神的な成長かぁ・・・。
今のところ あまり見られないよ (≧m≦)ぷっ!

★あきママさん
そうそう! あきちゃんはいつも実家に行くと
すごくいい体験をしているなーって思ってたんだよ。
ああいう自然の中で思いきり遊ぶのっていいよねー!!
小さい頃 自然の中でいっぱい遊んだ子は
頭のいい子に育つって この前NHKでやってたよー。

★ちとはるさん
帽子と名札が本当の幼稚園児みたいだよね(笑)
この後 お洗濯が大変だったけど また泥んこ遊びを
させてあげたいと思います。
2007/05/08(火) 23:08:15 | URL | しょうママ #-[ 編集]
泥んこって、子供には最高だもんね。
親は大変だけど・・・。
帽子かぶって、ショウちゃんほんとうの幼稚園児みたい。
登園しても大丈夫だね。
2007/05/08(火) 18:55:43 | URL | ちとはる #-[ 編集]
ショウちゃんねこまんま作ってあげたのかな?
とっても上手にお料理できたね。

泥にまみれるってけっこう大切だよね。
ウチも実家に帰ると畑に放置して泥まみれ。
でも、こういう幼稚園の開放ではついつい泥まみれにするの
私が敬遠しちゃうんだよねー。
あらかじめ言っておいてくれれば泥んこ用服で行くんだけど。。。
って、これがいけないのよね!
次にこういう機会があったら、ウチも泥にまみれさせようっと。

2007/05/08(火) 17:16:08 | URL | あき #-[ 編集]
味噌汁かぁ(笑)
こういう未就園児達を対象にした教室みたいなのは
どんどん参加させたいよね。無料なうちに(笑)
そういうのにも参加して、プリスクールにも通ってるショウ君、
随分と精神的にも成長したんだろうなぁ。
泥んこ遊びは確かに好んでやらせたいとは思わないけど
機会あったらやらせてみたいよね。
泥んこスープを味噌汁と言ってたショウ君、さすがだ…。
2007/05/08(火) 17:11:21 | URL | jessie #-[ 編集]
す、すごい!泥んこ遊びって親はゲッってなるけど、子供にとってはパラダイスなんだね~。しっかり着替え持参して、たまには泥んこ遊びもいいかも~。

ショウちゃん、余所行きっぽいお洋服なのに、泥んこにしちゃったんだね。
2007/05/08(火) 13:43:05 | URL | みぃ #-[ 編集]
凄いね~o(^-^)o
こんなに泥んこになって遊ぶって事ないかもね~。

ショウ君楽しそうに遊んでいる顔がとても可愛いね。
家もシンラが人見知り激し過ぎてずっと行けなかった子育てサロンに今月から行ってみようと思ってるんだ~

アスクが幼稚園に行ってる時間は何だかヒマしてるみたいだしねf^_^;
2007/05/08(火) 08:39:12 | URL | あすしんママ #zlAQJbYM[ 編集]
泥んこになって遊んだその足で、カナタ君の家に行ったんだね♪
着替えとかバッチリだったんだね!!さすが!!
あ、行く前から泥んこ遊びって知ってたのかな?ww

それにしても、そういう幼稚園のサービス、いいね!
アタシも近所の保育園でやってたら絶対行きたいな!!
2007/05/08(火) 01:05:11 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
