空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月18日 (金) | 編集 |
プリスクールに通い始めて1ヶ月半。

最近になって 急に会話の中にお友達の名前が
出てきました。

ざっと挙げるだけでも
みなちゃん、しゅんすけ君、じん君、しょう君、
ゆうた君、こうたろう君、りずきちゃん、まりんちゃん・・・
あまりにも次々 いろんな名前が出てくるので 
本当にスクールにいる子なのかと 
半信半疑で先生に確認してみたら
「みんなクラスのお友達ですよ~!」とのこと。
いつの間に こんなに名前を覚えたのかしら!?

スクールの様子も 少しずつ報告してくれるようになって
何をやったのか なんとなく分かるようになりました。
ちなみに今日は「公園で てんとう虫見つけたの!」
「しゅんすけ君が 泣いてたの!」
(なんで泣いてたのか聞いてみたけど意味不明な回答でした
「apple作ったの!」と教えてくれました(^_^;)
これだけでも 大きな成長だわ!

それから、今まで数字1~999までと
アルファベットは読めていたけど
ついに ひらがなに興味が出てきたようで
絵本を読んであげても 内容よりも
「これは 何て書いているの?」と文字を聞いてくるように
なりました。

そして記念すべき 
ショウが初めて読めるようになった言葉は・・・

「いただきます!」

食いしん坊にピッタリの言葉でした~ (≧m≦)ぷっ!

特に最後の「!」ビックリマークが 
ものすごく気に入ったようで 
このマークを本の中に見つけるたびに
「ビックリマークだー!!」と大笑い
何が そんなに面白いんでしょう??

1951801.jpg
   「この形がたまらないでしゅよ!」

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★jessieさん
あっ、誤解です(^_^;) 数字はちゃんと数えられません。
ただ、読むことだけが出来るの~。 だからあまり意味がないんだけどね~。 アルファベットもOをどうしても「ゼロ」と読んじゃうから まだ完璧とは言えないんだけどね・・・。

★みぃちゃん
携帯で いろんな数字を打ってあげて 「これな~に?」って聞くと
喜んで答えてくれるよ!! この遊び、数を覚えるのにいいみたい。
でも 読めるけど 数えるのはまだまだ うちも微妙だよ~。

★康生くんママ
数字が二桁読めたら そのまま三桁読めるようになったよー。
康生くんも すぐに読めるようになるんじゃないかな?
康生くんがお風呂に貼ってるひらがなシート、うちも
そろそろ買ってみようかな~。

★kanataママ
数字は 前から結構好きで よく1人で計算機で数字打って
遊んでたよ(^_^;) ひらがなは この後 紙に「いただきます」
って書いたら 読めなかったよe-263
やっぱり この絵本の絵と一緒に覚えているみたいでした・・・。

★りえママ
うちも、数えるのは10以降は 飛び飛びだよー。
読むのだけが出来るの~。 読むのと数えるのは また別なんだろうね。

★ともちゃん
そうそう!興味がないと いくら教えてもダメなんだよね~。
ショウは たまたま計算機が好きで それで数字を覚えて
読めるようになったんだよ。 でも、読めるけど 順番に数えるのは
出来ないけどねーe-263
2007/05/22(火) 14:57:04 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん、すごいねー!!
うちも時々カレンダーで数字を教えてるけど、
まったく理解してないわ~。
数を数えると、必ず7が抜けるし・・・ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
でもきっと、そのうち自分から興味をもってくるだろうから、
それまでは、まあいっか♪
お友達の名前やスクールでのこと、お話してくれるようになったんだね。
ホント、ぐんぐん成長してるね~(*^^*) フフ
2007/05/21(月) 09:10:49 | URL | とも #-[ 編集]
すごいなぁ~、しょうちゃんは(~o~)
メイは数字は10までは完璧だけど、それ以降はとびとびだし、
英語はなぜか羊だけは「あ!メ~リ ハド ア リトル ランプだ!(メリーさんのひつじだ!)」って言う(笑)
しょうちゃんは幼稚園小学校に行ったらもっともっと成長するんだろうなぁ~(*^。^*)楽しみだね!
2007/05/20(日) 22:03:01 | URL | りえママ #-[ 編集]
すっ、すっ、すごい!
只者ではないと思ってたけど、ここまで賢いとは~♪
読めるって事は、ぽ~んと書いてある文字や数字も認識して言えるって事だよね。本当すごいよぉ~☆
ちなみに小学生低学年の子だって、アルファベットをAから順に思い浮かべて言ってる子が多い位だよ♪
なんだか今からいろいろこっちまで楽しみになっちゃうよ~o(^-^)o
2007/05/19(土) 23:47:58 | URL | kanatamom #-[ 編集]
へええ!すごい~!
うちの旦那にも『ショウちゃん、数字999までと、アルファベット読めるらしいよ!』って報告したら、『さすが天しゃいショウちゃん!!(若干噛んでたww天才って言おうとしたのよねww)』って言ってたよ♪

数字、康生も二桁までなら読めるんだけど、結構自慢だったのにwショウちゃんは3桁読めていたなんて!!!ww
あ、うちはそういえば『1000、5000、10000』は読めるわww
お札で教えたからププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

アルファベットも『ABCD』までしか読めないわ(^^;)
ひらがなは、少しづつ読める字が増えてきたけどね!!

いつも天才ショウちゃんの成長には脱帽ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

お友達の名前、だいぶ覚えてきたよね~!
うちも勝手に家の中の話題に色んな友達の名前が出てきてるよw
『カンタ君も、これスキかな?』とか。。。w
2007/05/19(土) 22:15:28 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
ショウちゃんすごい!お友達の名前をきちんと言えるんだね!しかも、数字もアルファベットも読めるんだ!アオなんか数字でたらめにしかいえないよ~(;´Д`)

初めて読めるようになったのは「いただきます!」なんて、なんてショウちゃんらしいの~(笑)これからどんどんひらがなに興味を持つようになるだろうね(^ー^* )フフ♪
2007/05/19(土) 20:56:14 | URL | みぃ #-[ 編集]
すごい!
お友達の名前を記憶したり、数を999まで数えれたり、
アルファベットが読めたり…ショウ君すごい!
チビDは今現在では友達の名前は結構わかってるみたいだけど
数は微妙に10くらいまで、アルファベットは!?って感じです。
まだまだこれから努力が必要みたい。
プリスクールで何があったのかを教えてくれるのって
ママとしては安心だし我が子の成長をすごく感じるんじゃない?
2007/05/19(土) 16:34:59 | URL | jessie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
