空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月19日 (火) | 編集 |
最近 さらに言葉が上達し、
口答えするようになってきました
何か注意すると
「えぇ~だって~・・・」 とすぐに言い訳。

「指が痛いよ~と言うので
「痛いの痛いの飛んでいけー!」と言ってあげると
「違うよ!薬つけて 絆創膏 貼ってよ~」
いっちょ前な口。

何でも 「自分でやるの!」と言うくせに
出来ないことが分かると
「ショウちゃん赤ちゃんだから出来ない~
と、こういう時だけ赤ちゃんになる・・・

知恵がついたというか 生意気になってきたというか
随分 口が達者になってきたな~と感じます。

あと ツッコミも激しくなってきました。
パパが 「よし!ショウ、お風呂いくぞー!」と言ったら
「えっ、今日はシャワーでしょう?」と即返答。
確かに、朝 「今日は暑いからシャワーにしようね」って
パパに話していたの!!
よく会話を聞いて それを覚えているんだね~・・・。

もう下手な口約束とか ごまかしは利かないかも
これから気をつけなくちゃ!!

196192.jpg
 ショウ 「かなた、大丈夫?」
 センジュ 「泣かないで~」

友情も ずいぶん深まってきたようです

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★kanataママ
そうそう(笑) おちゃらけ&マイペース&泣く で
すごくいいバランスがとれてる3人組だと思うよ!!
でも基本的にはケンカもしないし仲良しだよね~。
見ていていつも なごむよv-238

★M子さん
イヤイヤイヤ~e-330
うちも口が達者になって かなり生意気ですよー!
N子ちゃんは ちゃんとルークの心配も出来るし
優しい子じゃないですか~e-267
2007/06/23(土) 16:34:50 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは~(^_^)
しょうちゃん可愛い~♪
「赤ちゃんだからできない」ってなんて可愛いフレーズなんでしょう。
うちの生意気な娘にもちょっとはそういう可愛いところがあるといいのですが。

妹さん世界一周旅行に1年も行かれるんですね。
すごい!
感心します。
きっと心が今以上にビッグになって帰って来られるんでしょうね。
また妹さんの世界旅情報教えてくださいネ。
2007/06/23(土) 15:49:56 | URL | M子 #GXI3NEIY[ 編集]
着実に会話力が成長してるね~。
やたらな事言えなくなるよね・・・
なんか3人で遊ばせると、いつもこんな構図だよねv-14
せんちゃんおちゃらけ、しょうくんマイペース、kanata泣く・・・みたいなv-389
2007/06/21(木) 23:48:11 | URL | kanatamom #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
「え~だって~」の続きはねぇ、
外で石をいっぱい拾ってきて ばらまいたまま帰ろうとしたから
「ちゃんと元にあったところに戻しておいで!」って言ったら
「え~だって、あっちに虫いっぱいいたからイヤだも~ん」
とか言うんだよ・・・e-263
でも、私が怖い顔して怒ってると
「ママ、ニコニコのお顔して!」って言われるから
怒るに怒れないんだよね~e-282

★あきママさん
そうそう! 矛盾したこと出来ないよねー!!
この前は 「コラ!ジュースは座って飲みなさい!」って注意しておいて 私はササっとキッチンで立ち飲みしてたら
「ママー!! ちゃんと座って飲まなきゃダメだよー!」って
逆注意されたわe-330 気をつけないとね~。

★ともちゃん
(≧∇≦)うれしい! ここに一緒の人がいた~!!
ついつい、2歳児相手に 本気で怒ったりすることもあって
反省の毎日だよ・・・・。 この前は 怒りすぎて
「ママ~、ニコニコのお顔してよ~」って
言われちゃったわe-263 反省 Σ(T□T)

★ももちゃん
うちもうちもー!! 特にお菓子とかは 「お友達が来たら一緒に
食べようね!」とか言うと ずーっと覚えてるよ。
出すまで騒ぐし・・・e-263 
こういう記憶力は 抜群だよねぇe-282

★かおりんさん
うんうん。 もうごまかしはきかないよ!
ちゃんと理由を言って 納得しないと大人しくならないから
大変ですe-263 
毎日 どうやって納得させようか 脳みそフル回転だわ~e-330

★ナチュロンさん
3歳、4歳くらいになると もーっと口が達者になって
ママは大変なんだろうねe-330
でも、可愛いところもまだまだ沢山あるから にくめないんだよね~。

★父ちゃん
そうそう! 3日前や1週間前に 1度しか言ってないことも
しっかり覚えているから すごいな~って思います。
私の脳は どんどん退化しているから羨ましいわ。。。

★ちとはるさん
そうですよねー。 上にお兄ちゃんが2人もいたら 
1人っこの3倍 色々吸収するでしょうね!!たのもしい~。

★jessieさん
最近 よく反抗するから たまにイラってきて 
2歳児相手に 本気で怒っちゃったりしてしまうので
反省ですe-263
優しいママでいなくちゃね~・・・。

★みぃちゃん
この時期の子供って ほーんと記憶力いいよね~。
一度行った場所とか しっかり覚えてたりしない?
私は どんどん忘れっぽくなっているから ヤバイんだけどねe-263
2007/06/21(木) 22:35:30 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん、すごい口達者なのね!アオはそこまで上手にお話できないよ~。言い訳なんかいえないし、まだギャーギャーわめくだけ・・・。でも、ごまかしが聞かないのは一緒。この後~しようね、とか言って忘れてると、ちゃんと言ってくるもん。
2007/06/21(木) 21:14:11 | URL | みぃ #-[ 編集]
(笑)
口達者になると嬉しいようで
ごまかしが利かないっていう緊張感が出来るよね(笑)
記憶力も確かに発達してる!
この時期の成長って本当にすさまじいもんがあるね。
2007/06/21(木) 18:27:47 | URL | jessie #-[ 編集]
いろいろ吸収する時期だもんね。
お兄ちゃんがいると、悪いことまで吸収して困ってしまいます。
いっぱい理解してくれるのはいい事なんだけどねぇ・・・。
2007/06/21(木) 13:10:06 | URL | ちとはる #-[ 編集]
うちももう適当なこと言ってごまかせなくなりました。(^_^;)
3日前ぐらいに言ったこととかもしっかり覚えてますし、、、
2007/06/21(木) 07:27:42 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
うちもそうだよ~~~
口ごたえするよ~~。
ごまかしがきかないから、大変です!
しょうちゃん、大きくなったのね!
おしゃべりも上手になったんだね~。
2007/06/20(水) 23:49:58 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
わかるわかる~!色々わかってくると口答えするよねー(><)
うちも最近は「ママ!ちがうよ!」とかいってくるし~。
でもしょうちゃんにはかなわないわ(笑)
こうなってくると、ごまかしがきかないから、言い聞かせるときも大変そうですね(^^;)

2007/06/20(水) 21:16:52 | URL | かおりん #-[ 編集]
うちも,お菓子をあげたくないとき,
どうせ忘れるだろうと思って,
「パパが帰ったら食べてもいいよ」と我慢させると,
パパが帰ると必ずおねだり。(ゆりちゃんの場合だけど)

もうごまかしがきかなくなってきたよ~。

ゆきちゃんは「あとで」とかが理解できないから,
我慢させると,その場で暴れる・・・。
2007/06/20(水) 17:08:48 | URL | もも #-[ 編集]
あああー!!!うちとほとんど一緒!!!
「赤ちゃんだから~」というのも同じだよー。
反抗期も手伝って否定的なことばかり言ってくる時があって、
そのときはさすがにブチッっときて、対等に言い合いすることも・・・。
( ,,´ノω<)オトナゲナイ!
いろいろお話できるようになるのは嬉しいけど、口答えは勘弁して欲しいよね。
2007/06/20(水) 14:48:32 | URL | とも #-[ 編集]
あはは。「赤ちゃんだから~」っていうのは微笑ましいけど、すごいわ。

ウチの息子も最近嫌なことはなんでも『あーとーで、するもんっ』
と言ってばっくれるから困り者。
でも口げんかできるようになったなんてとちょっと嬉しい私。
・・・息子には負けられないわ!
子供って親の真似するから、矛盾したことしないようにしないと・・・。
2007/06/20(水) 09:33:23 | URL | あき #-[ 編集]
うちも出来るのに、わざと出来ないって言ったりと
なんだか使い分けてる~。
忙しい時はイラっときちゃう私・・・(ノ∀`*)ペチョン

でも『自分は赤ちゃんだから』とかは、まだ言わないわ~。
ショウちゃんは本当に口達者だね!!
『え~だって~・・・』の先の言い訳も聞きたいわ~!!w
ウチは注意してもスグ『ごめんなちゃい』だし・・・(。-ω-)ンーー・・
心が全くこもってないんだよね~・・・( -。-) =3 ふぅぅ

うちはまだまだ簡単に誤魔化して流せそうだわww
2007/06/20(水) 01:38:35 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
