空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月27日 (水) | 編集 |
プリスクールに通い始めて3ヶ月が経ちました。

家で英語で会話をするようになった・・・とまでは
いきませんが 驚くほど単語や歌を習得しているようです。
色、形、動物、虫、植物、天気、乗り物、体の部位・・などは
覚えたみたいで よく喋ってくれます。 
そして発音が 素晴らしい(笑)

彼の中で ちゃんと英語と日本語は区別出来ているようで
さっきまで 日本語で喋っていたかと思ったら
一度脳の中の英語スイッチが入ると 全て英語で話そうとします。

何かを聞いても 「うん」だったのが「YES!」になったり
「あっ、ぞうさんだ~!」と言っていたのが
「Elephant!」になったり・・・。

面白いのが 「消防車」など自分の知らない単語があると
普通に「しょうぼうしゃ」って言えるハズなのに
外人さんが言うような発音で「ショーボーシャ」って言うんです。
脳が英語モードの時は日本語まで
イントネーションが英語風になるんですね~。

ママは あと数ヶ月で完璧にショウに英語力が
追い越されそうですが ショウの成長が楽しみです!!

さて・・・日本語の方ですが
最近は 「朝」と「夜」の違いを理解出来るようになりました。
(いまさら!?)

日が出て明るくなったら朝。 真っ暗になったら夜と
理解したようで 
「朝かな~?夜かな~?」と わざわざカーテンを開けて
空の色を確認しに行きます(笑)→(毎日)
(空の色で認識するので
 朝と昼の区別はつきにくいみたいなんだけどね

196261.jpg
 「くらいから夜だよ~!」

あと やたらと最近使いたがる言葉が
「はずかしい」

トイレの後 しばらくフルチンにしておいたら
「チンチン出てるから恥かしいよ~。早くパンツ履かせてよ!」
なんて いっちょまえなことを言ったりします。
(恥かしがるほどの物、ついてないくせに~

↑ この「恥かしい」の使い方は当っているのですが
ショウ「ママ~あそこの本取ってよー!」
ママ「ショウの方が近いから ショウが取ればいいでしょ!」
ショウ「だって~ 恥かしいんだもん」

など、全く関係ないところに「はずかしい」を使うので
多分 本当の意味は理解していないのだと思います(笑)

・・・っていうか、「恥かしい」って言いながら
フルチンで大股広げて寝転がっているんですけど~
そのポーズ、勘弁してください
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
発音いい上に 単語もあっという間にどんどん覚えちゃうから
この時期の子供の脳ってすごいな~って思うよ!!
私の脳は どんどん忘れていくというのにね・・・Σ(T□T)
2007/07/03(火) 00:00:39 | URL | しょうママ #-[ 編集]
やっぱり、子供のうちにネイティブの発音に触れさせるのって効果あるんだねー!!
うちも、英語習わせたくなっちゃうな~。
まあ!ショウちゃんは「はずかしい」なんて覚えたの!?
日本人として「恥」の文化をきちんと吸収してるのね~(*^^*) フフ
2007/07/02(月) 10:35:51 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
英語で話してくれるんだけど 私は英語全然出来ないから
ロクな返事してあげられないのよね~e-263
今日は「かぶとむしは英語でなんていうの?」と聞かれ
「・・・・e-263」だったよ。
朝と夜は やっぱり2歳児は まだよく分からないよね~。

★かおりんさん
私には絶対に出来ない発音をサラっとするから
子供の耳ってすごいな~って思うよ。
いつか一緒に外国行った時 通訳してもらえたら
本当に頼もしいよね!!

★りえママ
私もちょうど3、4歳くらいの時にピアノ始めたよ~。
今でもハッキリ記憶が残ってるほど 楽しかったのを
覚えてるよ! おかげでピアノをやめてしまった今も
絶対音感だけはあるよ。 

★kanataママ
kanataママみたいに いろんな英語の歌が唄えたらいいのにな~って思うよ。 私の発音は恐ろしくてショウに聞かせられないよぉー!!! でも 毎日ショウの担任と話すことによって
リスニング力だけは 鍛えられてる気がするよe-282

★みぃちゃん
太陽と月の区別がつくんだー! 
ショウは あまりわかってないかも~・・・。
朝と夜も わざわざカーテン開けて外を見ないと
分からないしね(笑)

★まあさくんママ
まあさ君は夜になったらウルトラマンのDVD見るんだね!
うちは 夜になったらお風呂入ってねんねって教えてるから
夜はあまり好きじゃないみたい(笑)
2007/06/29(金) 23:33:23 | URL | しょうママ #-[ 編集]
やっぱり発音いいんだぁ~!!
しょうちゃんのEnglish聞いてみたいなぁ♪♪♪

うちも朝と夜は明るさで区別してるよ!「暗い暗いになったから、ウルトラマンのDVDみようよ~」とか言うし。
「はずかしい」の使い方、かわいいねv-238まあさもイマイチ間違ってる日本語だらけで笑っちゃうよ!
2007/06/29(金) 21:29:50 | URL | まあさママ #-[ 編集]
たくさん英語覚えてるんだね。おまけに発音がいいんだ!ディズニーの英語システムの人も言ってたけど、幼児期は本当にすごい吸収力なんだってね。私、英語は本当に苦手だから、立派に発音できちゃうショウちゃんがうらやましいな~。数ヵ月後が楽しみだね!ペラペラいえるようになったら、是非その様子を動画で(笑)

朝と夜はうちはあまり区別できてないかなあ?太陽と月は分かるんだけどね~。

2007/06/29(金) 20:19:20 | URL | みぃ #-[ 編集]
kanataも昼と夜にすごく興味深々だよ!
同じだねv-14
今の時期の子供の吸収力は驚くほどだよね♪
この前しょうくんが覚えたての英語の歌を少しだけ言って、歌って!と来たのがかわいかったよ♪
歌ったらすごく嬉しそうだったね☆
ママも一緒に歌や遊びをマスターだねv-290
2007/06/28(木) 23:34:29 | URL | kanatamom #-[ 編集]
しょうちゃん、すごいね~!やっぱこの時期ほんっとに吸収早いんだろうね。大事な時期だね~。
メイは3歳からピアノを習わせようと思ってるんだ。今日メイにピアノ教室行ってみる?って聞いたら「行きたい~!」って言ってたし。
といってもほんまに行ったら嫌がったりしてね。。
言葉も達者になってきたけど、ほんま間違って覚えちゃったり意味もわからなく言ってたりしておもしろいよね。
2007/06/28(木) 22:23:14 | URL | りえママ #-[ 編集]
すごーい!!
ちゃんと覚えた単語を使えるようになるんだねー!
私の友達も英語の先生やってる子がいるんだけど、やっぱ、子供は発音が凄くいいらしいですね!
これからのショウちゃんがたのしみですね♪
何年か後に海外で通訳的存在になってくれるといいねv-392
2007/06/28(木) 20:26:54 | URL | かおりん #-[ 編集]
へぇ~!!すごい!!
ちゃんと言語の切り替えスイッチって、この頃からあるんだね!!
うちのお向かいさんがね、アメリカ人の旦那様と、日本人の奥様の家族で、子供が3人いるんだけど、子供はパパやママと話すときは英語で、お友達と話す時は日本語なんだ。
相手によって自然と切り替わってるのがすごいな~って思ってたんだけど、ちゃんとショウちゃんはママにも英語で話してくれるんだね!!
対・同一人物で日本語と英語を切り分けてくれるんだね!!

っていうか、『ショーボーシャ』には爆笑(*;゚;ж;゚;*)ブッ!

朝と夜、ウチはまだピンときてないみたいよ(^^;)
『夜になったから星が出たね』とかって教えてるんだけど・・
相変わらず昼間でも『月はどこいったかな』とかって言って探してるし(^^;)
2007/06/28(木) 19:53:19 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
