空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月01日 (日) | 編集 |
パパのおじいちゃんの三十三回忌に行ってきました。

ショウにとって法事は初体験! 

最近すぐに奇声をあげるので
お経の最中に大声を出さないか冷や冷やでしたが
鬼のような顔の仏像があちこちにあったのをいいことに
「大きな声出したら鬼さんがショウのところに来るからね!」
と何度も何度も脅し(笑)
なんとか最後まで大人しくさせることが出来ました

初めてのお焼香は ショウはやらなくても良かったのに
私とパパがやってるのを見て
「やりたい!」と騒ぎ、
一生懸命 みんなのマネをして
抹香を香炉に落としていました。

あっ、でも最後に つまんだ抹香を口に入れようとして
会場の笑いをかってたけど(^_^;)

でも きちんと皆様の前で お辞儀も出来たし
大人しくしてくれたし 大きな恥をかかなくて
本当に良かった~。

小さい子を連れての法事が 
こんなにハラハラするものとは思わなかったわ~

法事の後は 親戚一同集まりお食事会!
お義父さんのご兄弟やご家族とお会いするのは初めてだったので
ご挨拶することが出きて 良かったです。

197012.jpg
 「ボクは電車好きのお兄ちゃんがいて嬉しかったよ!」

197011.jpg
 「ほうじって楽しいね~!」

それにしても三十三回忌まで 集まってもらえる
パパのおじいちゃんって すごく幸せ者だな~。。。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほ、ほんとうだ!!!!!
名前がない~!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
私で正解です!!さすがしょうママ!!d(ゝc_,・。)グッ♪
2007/07/07(土) 21:43:38 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
名前がなかったから違ったら申し訳ないけど 絵文字の使い方を見て 多分康生くんママだよね!!?
そうそう!私は脅し上手です~(笑) たまに脅すと
驚くほどいい子になるよv-218 
うちは節分以来、「鬼くるよ!」で一発で大人しくなります!

★りょうくんママ
食事の時間が1番楽しそうだったよ~。
とうもろこしばっかり食べてたけど(^_^;)
法事って 本当に子供がいると大変だよね~。

★kanataママ
教えていないのに ちゃんと親戚の人や私達のやることを
真似て お焼香やってたよ。 いっちょ前に手を合わせて
お辞儀しているから笑っちゃったよe-343

★あきママさん
(^∇^)アハハハハ! あきちゃんは木魚と念仏で寝ちゃったんだ~。 確かに、あれ、眠くなるよね(笑)
ショウも寝るかな~と思ったんだけど 午前中だったから
まだお昼寝の時間じゃなくて バッチリ起きてたよe-263

★ともちゃん
天国のおじいさん、私はお会いしたことないんだけど
きっとショウのおとぼけぶりに笑ってただろうね。
旦那のお父様のご兄弟や親戚にも初めて会って挨拶する
ことが出きたから 良かったわ~。

★かおりんさん
(#^.^#)あらあら、りょうた君は泣いちゃったんだね~。
ショウも あと5分長かったら 大騒ぎしていたかもしれなかったわーe-330 子連れの法事は ハラハラドキドキですね!
2007/07/06(金) 23:05:35 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちもうちもー!
ついこの間ダンナの実家の法事で、お寺でお経あげてもらったんだけど、大泣きでしたv-356
最初は一人で半笑いしてたんだけど、これが我慢の笑いだったらしく、そのあとがものすごく大変で・・・(-∀-;)

しょうちゃんはいい子にお焼香までできてえらかったですね♪
普段会えないお兄ちゃんに会えたり、子供は楽しいのかも^^

うちは、あれ以来言うこと聞かなくなったとき「寺に連れてくよ!」っていうとものすごくいい子になります(笑)
2007/07/06(金) 08:23:18 | URL | かおりん #-[ 編集]
(^∇^)アハハハハ!ショウちゃん、仏像で脅されてたんだ!?
でも、大人しくできて、偉かったね~。お焼香は笑っちゃったけどね!でも、そういうおとぼけも大事よね~?(*^^*) フフ
こういう集まりって、普段なかなかお会いできない方々とも会えたりするので、いい機会だよね。
おじいちゃんが、みんなを繋ぎ合わせてくれているんだね!
2007/07/04(水) 17:01:36 | URL | とも #-[ 編集]
ほんと三十三回忌ってすごいね。
ご先祖様を大切にしている証だね。

小さいこの法事はほんとドキドキだよね。
ウチはママの数珠を触らせたりしてたよ。
和尚さんも小さい子供が泣いても退室しなくていいって言ってくれたりしたしね。
そのうちポクポクという木魚と念仏を子守唄に寝ちゃったけど。

焼香は、たしかにいい香りするから口に入れたくなる気も
わからなくもないなぁ。
でもちゃんとその後ご馳走が出るからいいよね~。

2007/07/04(水) 11:03:42 | URL | あき #-[ 編集]
おじいちゃんの慕われてたのが伝わってくるね。
親戚ってなかなか会う機会がないから、
こうして会える場は貴重だよね。
しょうくんはお焼香まであげられるなんてすごいなぁ。
ドキドキだけど、みんなに紹介も出来てよかったね。
お疲れ様☆
2007/07/03(火) 14:46:18 | URL | kanatamom #-[ 編集]
しょうちゃん、いい子にしていられて偉かったね!
とうもろこし持って、とってもいい笑顔だわ~。
お食事の時間になって、本来のしょうちゃんに戻れたかな!?

うちも、お葬式の時は気をつかって大変でした。
子連れって、周りの人もいろいろ気をつかってくれるけど、何かと大変だよね。
2007/07/03(火) 11:34:51 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
うんうん!普通って何回忌までやるものなの~?ww
って思っちゃったよ~!!
でもちゃんと静かにしていられたなんてエライ!!!
しょうママは、脅し上手(○ゝω・)b⌒☆NE!
(あれ?なんだか誉めてるように聞こえない?w)

そして抹香を口に入れようとした辺りが、またショウちゃんらしいねアハハハ_(*_ _)ノ彡☆ばんばん!!
2007/07/02(月) 23:59:12 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
