空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月18日 (水) | 編集 |
今日は ちょっと早めにプリスクールのお迎えに行ったら
先生に 乗り物の本を読んでもらっているところでした。
(扉がガラス張りなので外から覗けるのです!)

ちょうど「消防車」のページを読んでもらっている時に
タイムリーに本物の消防車がプリスクールの前に停車!
(わざわざこの為に呼んだのかと思ったら
何かの点検で たまたま来ただけだったようです)

しばらく停車していたので
子供たちが 「Fire engine !!」と興奮しながら
お外に出てきました。

197183.jpg

消防士さんが手を振ってくれたのが 相当嬉しかったようで
しつこいくらい
「しょうぼうしさ~ん!」と言いながら
手を振っていました(^_^;)  左がショウです。
消防士さんも ずーっと手を振ってくれて本当に
いい人だったわ

ちょうど今週は
「乗り物」をテーマにお勉強しているそうで
今日は 実際にバスに乗って この辺りを
まわったそうです。

こうやって 本やテレビだけではなく
本物に触れさせてくれる教育は とってもいいなって
思います。
かぶと虫、雪だるま、タコ、ネズミ・・・など
単語を知っていても、
実物を見せてあげたことがないものって
まだまだたくさんあるので
家でも本物に触れさせてあげなくちゃな~。

午後は センジュ君とホームセンターへお買い物。

ホームセンターはママ達が大好きな場所(笑)
(ついつい、余計な物を買ってしまう
ショウも 色んな物があるホームセンターが大好きのようで
今日は トイレ掃除グッズに興味深々でした(^_^;)

197181.jpg
 「センジュ君、きれいにしてあげるね

ホームセンターには ペットショップもあるから
子供たちは大喜び~!!

197182.jpg
「小さいワンワンだね~」

この後、お魚コーナーから離れてくれなくて
帰らせるのが大変だったけど
ママたちは お掃除グッズが大量に買えたし、
子供たちもペットちゃんでいっぱい遊べたし
大満足でした~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★みぃちゃん
みぃちゃんも好きなんだね!
ホームセンターに行くと 私、目の色変わるよ~(笑)
まずお掃除グッズ買って 洗剤系見て お風呂、トイレ用品見て 植物見て・・・最後にペット見て帰る感じv-398
本当に楽しいよね~。

★康生くんママ
そうだそうだ!!オーロラ、私もテレビでどんな物なのか
知ってるけど 実物は見たことなかったわ~。
これ、一度見てみたいよね。 きっと感動するんだろうな~。
オーロラは難しいけど 実際に見せてあげられそうな物は
どんどん子供に見せてあげたいよね!

★ともちゃん
子供って 消防車とか救急車やパトカー見ると興奮するよね。
この前なんて タンカで病人が救急車に運ばれてたのに
ショウったら 「うわ~救急車だぁ~~」って大喜びだったよv-399

★kanataママ
この日は フローリングワックスと 普段の拭き掃除洗剤と
ソファー専用洗剤とファブリーズと洗濯層汚れ落としなどを
買ってきたよe-267
ワックスと洗濯層は さっそく使ったけど
まだソファー洗剤を使ってないから 早くお掃除したい~!
2007/07/22(日) 07:01:33 | URL | しょうママ #-[ 編集]
消防車の赤と、しょうくんたちの服の赤が、なんだかとってもまぶしいわっv-238
お掃除グッズ大量?に買ったんだね~。
大量って・・・すごい。
大掃除並み?
また一段とお家がきれいになるね~、見習わないとv-290
2007/07/19(木) 22:40:25 | URL | kanatamom #-[ 編集]
消防車、ホントにタイムリーだったんだね。
うちも、昨日託児に預けたときに、ちょうど近くの保育園に消防車が来てて、大興奮してたよ。
そうだね、言われてみれば、日本語でも、言葉や写真しか知らないものってたくさんあるよね。もっと色んなものに触れさせてあげられるようにしなくっちゃね♪
ホームセンター、私も大好き!
それにしても、トイレブラシでキレイキレイされてるセンジュくんに大爆笑しちゃったわ!ヾ(∋▽∈)ゝ ギャハハハッ
2007/07/19(木) 09:30:35 | URL | とも #-[ 編集]
ショウちゃんったら!!!ちょっと前の記事では
『ショーボーシャ』って外人風に言ってたのに~
もう『Fire engine』って覚えちゃったのぉぉ!?
|ω´・;)ス、スゴイ・・・

そうそう!絵本とかのイラストで見るのと
本物で見るのとは、全然違うもんねっ!!
子供も『ああ、これが!』って脳の回路がピーンって
繋がる感じで いい刺激になるもんねっ!!

大人でも『オーロラ』とかはテレビでしか見たことないけど
実際見ると きっと感動するもんねっ!
子供は身の回りにそういう感動がいっぱいあるんだから
沢山できるだけ見せたあげたいね!!
2007/07/19(木) 09:04:29 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
へえ~!実際に本物に触れて授業?してくれるんだね。それはありがたいよね。消防車、なかなか機会がないと触れ合えないよね。手を振ってくれたなんてよかったね~!

ホームセンター、いろいろあってパラダイスみたいだよね!私も大好き!でも、結局何も買わずに出てくるんだけど・・・(笑)
2007/07/19(木) 08:37:23 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
