空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月03日 (金) | 編集 |
センジュ君と一緒に お友達のかなた君のお家に遊びに行きました。

いつもそうなのですが このメンバーだと
センジュ君とかなた君が戦隊ごっこ&車を乗り回して遊ぶのに対し
ショウと優花ちゃん(かなた君の妹)は 
おままごと&読書遊びで 遊び方がきっちり分かれます(笑)

今日は かなた君ママが
「ウルトラマン体操」という番組を見せてくれました。
大喜びで ノリノリのセンジュ君とかなた君。
そして優花ちゃんまでもが テレビの前にやってきて
ウルトラマンと一緒に ダンスダンス

あれ? ショウは??

・・・と思ったら 隣の部屋で泣きそうになって
固まっていました Σ(T□T)

19832.jpg


しまいには・・・

19831.jpg
 「ママ~ こわいの~~

あまりの弱虫っぷりに 大笑いです。

でも、今日1つ嬉しい成長がありました。

かなた君ママは英語がとっても堪能。
私は全くダメなので 家で英語で話しかけてあげることが出来ず、
ショウが どれくらいのレベルで英語が上達しているのか
イマイチ知ることが出来ません。
そこで かなた君ママに英語で話しかけてもらうことにしたんです。

動物の絵本を英語で読んでもらって
「What does a pig say?」(ブタさんは何て鳴くの?)
と質問したところ
即座に 「ブーブー!」と答えました!!!
(まぁ、英語的に言うとオイックオイックが正解なんだけどね

この他にも 英語の質問をちゃんと理解して
英語で答えていたので ビーックリしました。

こんなにリスニング力がついていたんだね~。

これからも かなた君ママにいっぱい英語で
話しかけてもらいたいと思います(*^_^*)
(えっ!? 私が頑張れって!?)


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
戦隊ごっこして暴れてるほうが 男の子っぽくていいよ~。
うちなんて 戦隊グッズ(ベルトとか腕につける道具)を 
お友達のお家で見るだけで 泣いてるよe-263
あまりに弱虫で困ったものだわ~。
2007/08/09(木) 22:27:56 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃんのリスニング能力はすごいね!!
もう、スポンジのように吸収してるんだろうね~。
羨ましい!!
うちは今、毎日戦隊ヒーローの真似をして暴れるので、
それはそれでちょっと困っちゃうよ~。
私はショウちゃんみたいなやさしい遊びをする子に
憧れるんだけどな~。
2007/08/09(木) 09:44:46 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★かおりんさん
私のまわりの男の子のお友達は
戦隊物か、電車か、車に分かれてるよ~。
りょうた君は 何に一番興味があるのかな~??
2007/08/08(水) 21:29:36 | URL | しょうママ #-[ 編集]
みんな戦隊もの興味あるんだねー!
ショウちゃんは怖いみたいだけど(>з<)
りょうたのまわりのお友達はまだ誰も戦隊物に興味がある子がいないの。

ショウちゃんの英語力すばらしいね~v-352
もうそんなに受け答えができるんだね~、
将来が楽しみですね♪
2007/08/07(火) 16:04:54 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
ち、ちなみに私が家で「What does a pig say?」って聞いてみたら 発音が悪すぎたのか 無視されたわΣ( ̄ε ̄;|||・・・
私も康生くんという、ビビリ仲間がいて心から安心しているわ(笑)
お願いだから 康生くん、急に強くならないでね~(*^_^*)

★りえママ
怪獣もウルトラマンも仮面ライダーもレンジャー系も
ぜんまいざむらいも、全てダメだよ~。 
メイちゃんと同じく しまじろうが大好きです(笑)
女の子との方が気があうかも~。

★りょうくんママ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ あやちゃんの方が夢中になりそうなの!?
でも女の子でも レンジャー系とか好きな子、いるよね~。
それはそれで いいんじゃない?? (o^-^o) ウフッ

★kanataママ
是非 ビデオ応募してみて~!! 
2歳児のダンス、カワイイから採用されるかもよ~。
kanataママみたいに英語の本を読んだり
会話をしてあげられたら どんなにいいかって この日、
つくづく思ったよ~。 是非是非、またショウの話相手に
なってあげてくださいー!!!

★みぃちゃん
ウルトラマン体操は ケーブルテレビのファミリー劇場で
やってるよんe-343
ケーブルテレビって子供が喜びそうな番組がたくさんやってるから
いいかも~!! (うちは入ってないけど・・・)
2007/08/06(月) 23:40:52 | URL | しょうママ #-[ 編集]
あら~、相変わらず戦隊系、怪獣系はまったくダメなんだね。
ウルトラマン体操なんて始めて聞いたー!
アオは今、14時からやってる悟空体操がお気に入りだよ。
DVDに撮りだめして、繰り返しみてる(笑)

ショウちゃん、英語力ますますアップしてるんだね。
尊敬しちゃうな~。
2007/08/06(月) 20:44:40 | URL | みぃ #-[ 編集]
この日も楽しかったね♪
ウルトラマン体操、どうやらビデオ応募が出来るらしいんだよね。
せんちゃんとkanataの後ろでしょうくんがびびってる姿、
応募しちゃおうかっ(笑)

しょうくんのコミュ力さすがだね!
家の子達は言ってる事は分かってっても、
答えるのはほとんど日本語だし・・・
私も会話力上達アップにしょうくんと英語で話そうかしら☆
2007/08/05(日) 22:40:54 | URL | kanatamom #-[ 編集]
怖がってるしょうちゃんのお顔、かわいいわ~!
おままごと遊びで、自分より小さな女の子と仲良く遊べるなんて、いいじゃないの。心優しい男の子なんだよ、きっと。

うちはまだ見せたことないな。
見せたら、りょうくんよりもあやちゃんが夢中になってしまいそうなので(笑)
2007/08/05(日) 22:37:37 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
しょうちゃん、やっぱりウルトラマンダメ?怪獣がダメなの?ウルトラマンも怖いの?
しょうちゃんはでもおっとり育てっていいじゃん。ウルトラマンごっことかやらされるようになったらママは大変だ、きっとママやパパが怪獣役だろうし。。
それにしても!英語、すごい~!
ちゃんと理解して答えてるんだもんね、やっぱ習わせた効果ありだね!いいなぁ~。うちも真剣に考えないと。。
2007/08/05(日) 22:30:32 | URL | りえママ #-[ 編集]
|ω´・;)ス、スゴイ・・・
もうそんな英会話も通じるんだ!!!
私がもし「What does a pig say?」って急に言われても
ドギマギしちゃいそうだわ~(A;´・ω・)フキフキ

ショウちゃん、ウルトラマンのテレビを見るだけで恐がっちゃうんだね!!
あらまぁ可愛いわ~(*´I `*)ポッ
それと同時に安心するわ~・・・・
康生だけじゃなかったと・・!!!(*^0^) =3
2007/08/04(土) 23:39:34 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
