空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日は ショウを行かせたい幼稚園の見学会でした。

幼稚園は 唯一親が選べる子供の教育機関!
1年前くらいから どこにしようか かなり真剣に悩んでいました。
今 せっかくプリスクールで毎日英語と触れて
英語が好きになっているのに
このまま辞めてしまうのは もったいないな~と思い、
英語の幼稚園をずっと探していました。

そして やっと見つけたのが
我が家から車で30分程の所にある幼稚園。
ここは、普通科、バイリンガル科、イマージョン科と
コースに分かれていて その中のイマージョン科が
英語ONLYの教育をしてくれるそうなんです。

まずは自分の目で見ないと分からないので
さっそく同じプリスクールのお友達と一緒に
見学へ~!!

教室の窓ガラスには「○組:知育」 「○組:パソコン」
「○組:国語」 「○組:音楽」などと紙が貼ってあり
どのクラスの子も楽しそうに授業を受けていました。
ここは 30分ごとに時間割があるので
幼稚園と言うよりも小学校という感じです。
(イマージョン科は国語以外は全て英語で行われます)

パソコンの授業では 小さな子供が
「ちゅーりっぷ」ってキーで打ってたので ビックリしちゃたよ~。
「ちゅーりっぷ」って打つの、結構難しいよね!?

もちろんお勉強ばかりでなく、
月曜日は1日プールだし 体育の授業も毎日あるし、
園では裸足&裸で過ごすので 健康面も安心!

すれ違う子がみんな 大きな声で
「おはようございます!」と挨拶してくれて
雰囲気も とってもいい感じ!!

難点は 園庭がとても狭いこと。
幼稚園までの道がかなり渋滞すること。

それくらいかなぁ~。。。
なので、ここを受けることにしました!!

受ける・・・というのは 全員が入れるわけではなく
面接があるからです。
しかも イマージョン科は 英語に適応出来るか
子供の適正検査もあるそうなので これがちょっと心配

そして、ここはおしっこを3日連続漏らすと
1週間の自宅謹慎なので これも心配Σ(T□T)
最初って 慣れない環境だから うちの子大丈夫かしら?

さっそく幼稚園のトイレで 立ちションの練習。。

199272.jpg

まわりに園のお兄ちゃん達がいて ショウに一生懸命
「こうやるんだよ!」って教えてくれました(笑)
お陰で 時間はかかったけど なんとか立ちション成功~!

見学の後は 屋上のトランポリンで遊ばせてあげました。
(ここは園庭が狭いので屋上が遊び場なのです)

199271.jpg

ショウは トランポリンがすごく気に入ったようで
「ようちえんいきたいー!」って言っていますが
果たして 行けるのでしょうか・・・。

面接は30日!!
頑張ってきま~す。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ももちゃん
裸足&裸教育、私も旦那も賛成なの~。
幼稚園見学に行ったら みんな短パン一丁で過ごしてたよ!
健康に育ちそうだよね~。 制服もない幼稚園だから
楽チンよ!

★りょう君まま
今 通ってるプリスクールから 多くのお友達が
ここの幼稚園に行くので 受かってたらショウもお友達
いっぱいいるし、心強いんだけどね~。
結果は10日に郵送で届くそうだよ。 ドキドキ!
2007/10/04(木) 04:51:53 | URL | しょうママ #-[ 編集]
す・・・すごい幼稚園(^^;
うちの子には絶対に無理だわ~。

しょうちゃん、せっかく英語に親しんでいるんだし、伸ばしてあげたいよね。
合格してますように!
2007/10/01(月) 18:10:51 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
自宅謹慎~!すごく厳しいけど,気合いが入るね~。
裸足や裸で過ごさせるのは私もとっても賛成!
うちが行く予定のとこは,靴と靴下は必ず履かせるらしい・・・。
そこだけがとっても気になる。なぜ絶対に靴なんだろう?
でも,働くママに優しいとこで,
6時半まで居残り保育があって,お弁当は月曜日だけ。
バスもあるし,楽なんだけどねぇ。
2007/10/01(月) 15:31:07 | URL | もも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ナチュロンさん
そうだねー。確かに、狭すぎて先生の目は届くかも(^_^;)
でも旦那は 「もっと広い園庭で走り回ったり泥んこ遊びをさせてあげたかったな」って言ってたよ・・・。
その分、家に帰ってから いっぱい遊ばせてあげたいと思います。

★みぃちゃん
そうそう(笑) 連続じゃなくて
1日おきくらいの お漏らしならOKかもね(笑)
でも毎年何人か謹慎になった子がいるらしいから
気をつけないとーe-282
おじいちゃん、23時間前から並んでくれてるんだー!!
大家族じゃないと絶対出来ないよね~。確実に入れるから
もう安心だね!

★ぐぅままさん
ショウが今行っているところも園庭がないから
毎日お散歩に連れて行ってもらってるよ! それなら園庭がなくても
いいかな~なんて思ってます。 でも、今度の幼稚園、
運動会は その狭い場所で無理やりするみたい!!
トラックも書けないような狭さなのに どうやってやるのかしらー。

★ともちゃん
園まで直接車で行くと30分はかかるんだけど 
近くまで園バスが来てるから
私が送り迎えするのは家から車で5分くらのところなの!
だから楽チンだよー。
ショウは またそこからバスに乗るから大変なんだけどね~。

★康生くんママ
面接、ハーフとか外国人の子供もいたよー。
さすがに 英語は この子たちにはかなわないけど、
面接は「英語が出来る、出来ないじゃなくて、英語が好きかどうかを見ます」って言われてたから ちょっと安心してたんだけどね。
結果がくるまでドキドキだわー。

★kanataママ
うんうん! 思ったより先生もいい感じだし(いい感じじゃない
先生もいたけど) 子供たちも楽しそうに過ごしてたから
見学して良かったと思うよ~。
やっぱり人のウワサじゃなくて自分の目で見るのが1番だね!

★父ちゃん
無事に終わりましたよー。 私が1番緊張していました(^_^;)
詳細は ブログでねー!
2007/10/01(月) 15:07:34 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごい幼稚園ですね。(~_~;)
面接どうだったのかなぁ?
報告待ってま~す♪
2007/10/01(月) 07:42:03 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
面接はきっとママの方が緊張しちゃったんじゃないかな?
しょうくんなら大丈夫。
思ったより幼稚園の印象がよかったようで、本当に良かったね♪
2007/09/30(日) 22:22:31 | URL | kanatamom #-[ 編集]
なんて大変な規則の幼稚園なのぉぉ!!!?
おもらし・・!!!まだ家でトイレができたことの無い康生は
確実に入園すら出来ないわwww
『教育熱心~!!!』って感じの園だね!!
そっかぁ、面接ってそういうのを見るんだね!!!

両親が外国人とかの、本物のバイリンガルの子とかも
来るんじゃないの!????
ライバルが強敵だねぇ!!!
それはかなり┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ かも。。。。

||☆FIGHT☆||´Д`*)9イッパツ!!!
・・・って、もう終わってるかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 
2007/09/30(日) 21:15:35 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
面接、今日じゃない!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ ・・・無事終わったかな??
イマージョン科・・・|ω´・;)ス、スゴイ・・・。
でも、あのショウちゃんの発音を聞いたら、やっぱりそれを伸ばしたいなーって思うのは、よくわかる!!!
毎日の30分の通園は大変なときもあるかもしれないけど、
園の雰囲気もいいみたいだし、そこに入れるといいね!
それにしても、3日連続でお漏らし→自宅謹慎とは・・・!!!
うちの子、今のままなら絶対に謹慎しまくりだわ~(;-_-) =3 フゥ
2007/09/30(日) 16:18:11 | URL | とも #-[ 編集]
今頃、面接かな~。
ホント、小学校みたいだね♪
イマージョン科きっと、しょうちゃんなら、大丈夫だよ!!

でも、3日連続でおもらしだと自宅謹慎かぁ・・・。。
厳しいね↓↓

それから、ぅちのチビたちの保育園も園庭狭いケド、
その代わりに、色んな公園に散歩に行ってるみたいだよぉー^^

面接、うまくいくコトを祈ってるね~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


 
2007/09/30(日) 11:02:41 | URL | ぐぅまま #-[ 編集]
えっ!おしっこ3日連続漏らすと自宅謹慎!?ひえー!じゃ、連続でなければいいのかな・・・?

ショウちゃんも見学で気に入ったようだし、今日の面接うまくいくといいね♪

うちは今日の朝からじいやが並んでくれてるよ。おかげで1番乗りみたい。まだ受付まで23時間あるから長い道のりだ~。でも、確実に入れるからよかった!
2007/09/30(日) 10:08:11 | URL | みぃ #-[ 編集]
今日は面接???
すごい幼稚園だね~~~。びっくり!!!
自宅謹慎なんてあるんだ~。
園庭が狭いのは、先生の目が届くからいいよって、
言う人もいるし、子供はあまり気にならないみたいよ~。
面接、うまくいくといいね!ガンバ!!
2007/09/30(日) 08:51:34 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
