空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月03日 (水) | 編集 |
プリスクールで一緒のお友達が遊びに来てくれました。

やんちゃなお年頃・・・。
さぞかし 賑やかになるかと思ったら・・・。

あれ?? とっても静か~。
声が全く聞こえてきません。。

191022.jpg
     「・・・・・」        「・・・・・」


191024.jpg
      「・・・・・・・」

191023.jpg
       「・・・・・・・」

皆さん、子供に静かにしてもらいたい時は
ぶどうを与えてみましょう(笑)

191021.jpg
あっ、 もちろん食べた後は怪獣になってしましたが(^_^;)


さて、ぶどうの皮もそうですが 
最近は 何でも自分でやらせてみることに
しています。
ママがやってあげるのは 早いし簡単だけど
これだと いつまでたっても成長出来ないからね~。


そして!夜は
かぶるタイプのパジャマに挑戦!
(ボタンタイプのは自分で着れます)

下から被って 首を出して 両手を袖に入れる・・・。
これだけなのに 2歳児には難しいみたい。

かなり悪戦苦闘しながらも
なんとか着ることが出来ました~!!

191025.jpg
 泣きそうな顔になりながら頑張ってたよ(笑)

急いでいる時は どうしてもパッパとやってあげたく
なってしまいましたが 
これからは なるべく時間に余裕を持って
子供の成長を見守ってあげたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
ショウもすぐに 「ショウちゃん まだ小さいから出来ないよ~」
って頼ってくるから ついつい、やってあげたくなっちゃうんだけど 最近は その作戦にはのらないようにしてるよー。
ちなみに今は お箸の特訓中!(エジソンではないお箸ね!)
これが またかなりの悪戦苦闘中よ~。
2007/10/11(木) 06:23:47 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ヾ(∋▽∈)ゝ ギャハハハッ
ブドウの皮に手間取ってたのかー!
うちはたぶん、「むずかしいから、おかーさん、やって!!」って、結局私が全部剥く確率100%だよ・・・。
お着替えも、今日ようやくパンツとズボンをしぶしぶ自分ではいてたけど、上着はまだ全然ムリだよー(; ̄ー ̄A
ショウちゃん、スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ
私もついつい何でもやってあげちゃうから、これからはもう少し自分でさせないとねー。
2007/10/10(水) 17:01:00 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
プリスクールのお友達は5月生まれの同い年だよー。
3歳になったら急に背が伸びたって言ってたよ!
写真は お友達の方が手前にいて 高い椅子に座ってるから
よけいに 大きく見えるね(笑)

★りえママ
まだ半年もあるんだから 
トイレは心配しなくても大丈夫だよー。
それに メイちゃん、もうほとんどトイレで出来てるじゃーん。
焦らなくても大丈夫大丈夫~。

★あすしんママ
やっぱりお兄ちゃんがいると 出来ることも早いんだねー。
トイレも、お兄ちゃんに教えてもらったらどうかな??
その方が刺激を受けるかもよー!

★康生くんママ
すごーい! もう被るタイプの服、自分で着れちゃうんだー。
こっちの方が難しいような気がするけどな~。
ボタンは 大き目のボタンがついたパジャマを買って
それで練習させたよ! 

★ぐぅまま
うちも すぐに「ママやって~~」「ママ抱っこ~~」だよーe-263
あまりにも甘えん坊なので 最近 ちょっと厳しくしてるの。
ご飯もなかなか自分で食べようとしなくて困っちゃうよー。
2007/10/05(金) 16:25:00 | URL | しょうママ #-[ 編集]
(*≧m≦*)ププッ  ぶどうの皮を剥くのに、真剣だったのね~♪

ぉ着替え、上手だね(^ー^* )フフ♪
ママが手伝ってしまえば、早いし簡単だケド、
何事も自分でやらせてみるコトが大事だょねー!!

ちなみに、ぅちのチビchan、自分でできるクセに、家だと
『ママ、やって~』が多い甘えんぼさんになっちゃうよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/10/05(金) 07:05:08 | URL | ぐぅまま #-[ 編集]
おっ・・!
ぶどう、ちゃんと手でむいてくれるんだぁ!
ウチの康生は、潰すことしかしらないから、指先で潰して
飛び出たブドウを、おっとっとと焦って食べてるよww
何度もテーブルの上にブドウ落としてるけどね・・・。
なんせ集中力の無いコルチエですから・・(A;´・ω・)フキフキ

最近コルチエは、自分で衣服の着脱が上手になったよ!
ボタンは相変わらず出来ないけど・・・
(どうも指先のチマチマした操作は苦手みたい・・・)
かぶるタイプなら何とかできるかな・・・・!!!!!??
逆だね(A;´・ω・)フキフキ
2007/10/04(木) 20:55:59 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
ぶどうの皮剥いてる真剣な二人の顔可愛いね(笑)
ゥチもなるべく自分でやらせるようにしてます。
でも、シンラがご飯だけは自分で食べてくれずちょっと困ってるけど…

服の着脱は自分で出来るようになりました。(ボタン付いた服はまだですが)
アスクのを見てるせいかやることは早いです。
後はトイレトレのみとなりました。

ショウ君の日々の成長楽しみだね。
幼稚園、面接なんてあるんだね。ゥチの所は無いので助かりますが…
ショウ君受かってるといいね。
2007/10/04(木) 16:08:35 | URL | あすしんママ #BWgGc7Fk[ 編集]
うちもぶどうの皮むかせてる!でも見ててママがイライラするけどね(笑)
なんでも自分でやらせるように私も今から練習させてるわ~。幼稚園まで半年だもんね~、とりあえず、トイレが一番心配、、今ほんっとにギリギリだからさぁ~、ママが脱がせて抱き上げて便座にのせないと自分でやってたら絶対にもらいちゃうタイミングなんよね~・・・トホホ
2007/10/04(木) 13:11:50 | URL | りえママ #-[ 編集]
ぶどうに夢中の二人、とっても真剣な顔で可笑しいね(笑)
一生懸命皮むいて食べてたんだね~。

プリスクールのお友達は同い年?すごくお兄ちゃんに見えるけど・・・。

自分でのお着替え、パンツとズボンはできるんだけど、うちも被るタイプのは途中で怒っちゃう。ボタンはまだやったことない・・・。幼稚園のスモックがボタンだから、そろそろ特訓しないとな~。
2007/10/04(木) 08:04:59 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
