空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月06日 (土) | 編集 |
1911065.jpg

3歳0ヶ月
ついに自転車に乗れるようになった!(ブレーキは出来ないけど)
ひらがなは 濁点やぱぴぷぺぽなども読めるようになった。
3歳になっても 相変わらず カワイイぬいぐるみが大好き(笑)
「ママ、可愛いね」と言ってくれるのが口癖(*^_^*)幸せ~。

1912114.jpg
3歳1ヶ月
ボタン、Tシャツ、ズボンなど全て1人でお着替えできるようになった。
脱いだ洋服はちゃんと洗濯機に入れてくれるよ!
洗濯物のタオルを たたんでくれるようになった。お手伝い、とっても助かります!

191052.jpg
3歳2ヶ月
ママがダメだならパパに、パパがダメならママに同意をもとめるようになった。
大きい声で怒ったり 軽く叩いたりすると 泣きながら
「そんなに大きい声出さないでよぉ~うるさいでしょ~
叩いたりしたら痛いでしょう~! 叩いていいの~?」 なんて口答えしてくるように。
英語は イラストを見せると その単語の頭文字のスペールを言えるようになった。
(ぶどうの絵なら Gのところにその絵を持っていく感じ)
「SHOYO」は自分の名前のスペルだと理解出来ている。
「I can't do it!」などのちょっと長めの言葉も出てくるように・・・。
ひらがなは しゃ、しゅ、しょ などの小さい文字の読み方や
小さい「つ」 傍線などの言葉も 読めるようになった。
ひらがなは もう完璧に近いかな?
書くほうも「し」や「い」など簡単な言葉は書けるようになってきた。

202075.jpg
3歳3ヶ月 
ひらがなは完璧に全て読めるようになった。
簡単なひらがなとアルファベットは書くようにもなった。
今は カタカナに興味が移り、少しずつ読めるようになってきた。
家で英語で話す時間が増えてきた。 (ママはなんて言ってるのか分からないけど 
ワークブックが大好きで 4歳の問題集もスラスラ解ける。
ハサミで曲線が切れるようになってきた。 
ご飯を食べるのと着替えるのは 恐ろしいほど遅い。
好きじゃないことは やる気が起きないようだ・・・。
おかげでプリスクールは毎日遅刻。幼稚園は大丈夫かー!?

203062.jpg
3歳4ヶ月
でんぐり返しが出来るようになった。
グルンと回れるようになったのがよっぽど嬉しいようで お風呂上りに毎日必ずでんぐり返しタイム!
お絵かきが だいぶ上手に描けるようになってきた。
お菓子の袋を開けられるようになった。
カタカナをほとんど読めるようになった。
 

203257.jpg
3歳5ヶ月
プリスクール卒業! たくさんのお友達が出来ました!
ドミノピザにて 「ピザメイキングマイスター」という 初資格をGET!
お箸が使えるようになりました。

204061.jpg
3歳6ヶ月
 幼稚園入園!プリスクールから7人一緒の幼稚園に行くので
心強い。 ショウは緑組で担任はアルフレッド先生。(カナダ人)
起床時間が 今まで8時だったのがいきなり6時半になったので 起すのが大変
ものすごく寝起き悪い・・・。 最初は笑顔で登園していたが しだいに朝、バス停の前で
「行きたくない!」とグズるように こんなこと言ってくれるのも今だけかと思うと
大変だけどカワイイ

205291.jpg
3歳7ヶ月
やったのに「やっていない」などと 都合の悪いことはウソをつくようになった。
口答えも いっちょ前になってきて 意味は分かっていないのに大人の真似して
「それはこっちのセリフでしょ!!」とか「なんだよー!」などと生意気なことを言って
叩くようになった  先がおもいやられるわ~。

2062713.jpg
3歳8ヶ月
テレビ番組は「おかあさんといっしょ」に夢中。今までも好きだったけど
内容が理解できるようになったみたいで 笑いながら見ている。
相変わらず幼稚園バスは毎日寝て帰ってきてバス停に着いても起きない。
「SHOYO」と英語で名前が自分で書けるようになった。
ハワイ旅行に行った。 外国人を見ても物怖じせずに話すことが出来る。
レストランで注文取られた時も 「エンド レモネードプリーズ」なんて
勝手に英語で注文していて笑えた。

207121.jpg
3歳9ヶ月
国旗に興味を持ち ずいぶん色々な国を覚えた。
「チ○チ○」「おしっこ」「うんち」「おなら」などの言葉がだーーいすき。
1日中言って1人で大笑いしている

conv0007_20080823101858.jpg
3歳10ヶ月

曾おばあちゃん亡くなる。
恐がることなく最後まで見届け一生懸命手をにぎって励ました
ショウはとても偉かった。 人が亡くなるということを初めて理解できたと思う。
プールに顔を5秒ほどつけられるようになった。
少しずつ水に慣れてきたかな?

209118.jpg
3歳11ヶ月

目印がなくても靴を右と左を間違いなく履けるようになった。
お食事エプロンや子供用のレストランの椅子など
「子供用」は ものすごく嫌がるようになった。
大人と同じ物を使い、同じ扱いにしてもらいたいらしい。
遊びは シルバニアファミリーに夢中。
洗濯物を取り込むと 全部たたんでくれるようになった(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
