空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年11月28日 (水) | 編集 |
いずれショウが親離れし、この家から巣立ち、
私とほとんど口を利かなくなってしまう日がくるかと思うので
こんな幸せな日々もあったと忘れないためにも
今日は 毎日のラブラブっぷりを記録しておきたいと思います(*^_^*)
(親バカ&おのろけ連発で行かせていただきます 笑)


ショウは今のところ とっても甘えん坊。
しょっちゅう 抱きついてくるし
気づけば 私の上に座ってくるし(私の上が定位置?)
口癖は 「ママ~ 可愛いね」 (笑)
どんなに怒っても どんな場所でも どんな状況でも
「ママ、可愛いね!」って 何度も何度も言ってくれます
怒っている時に こんなこと言われちゃうと
怒れなくなっちゃうんだけどね

だいたい、「ママ、カワイイね!」って言ってくれたあとは
「なかよし しよう~」って言ってきます。
これは お互いの ほっぺとほっぺをギューっとくっつけて 
2人で 「ショウちゃんとママは な~か~よ~し!」って言います(^_^;)

そして このあと ショウはほっぺを離し
私の鼻に「チュっ」とキスをしてくれます
この後は 2人でギューっと抱き合いながら おしゃべり(笑)
どんな バカップルにも負けていません(≧m≦)ぷっ!

これがだいたい一連の流れで 1日何回もしています(^_^;)

私は 勉強は大嫌いだったけど 
短大の時の小児心理学の授業で 1つだけずーっと忘れずに
心に残っている 先生の言葉があります。

それは 「子供はとにかく抱きしめてあげること!
5秒間ギューっと抱きしめてあげるだけで
子供は安心します。 それだけで親の愛情をいっぱいに感じますから
どんどん抱きしめてあげてください」
っていう言葉。

当時20歳そこそこだった私が なんとなく
これだけは子育てで実践しなくちゃって思っていました。
なので私は 今、しょっちゅうショウを抱きしめています。
そしてショウも この行為が大好き!
すごく嬉しそうな顔をします。
 いつまで抱きついてきてくれるのか分からないけど
望むまでは いっぱいいっぱい
「大好きだよ!」って言いながら 抱きしめてあげたいです(*^_^*)

1911272.jpg
    「ショウちゃん大好きよ~

話は ガラリと変わりますが
実家にいた時に 描いた絵が とても上達していたので
ここで ご紹介!

1911271.jpg
 上から ばあば、私、ショウ

以前と変わったのは 眉毛と髪の毛を描くようになったところかな。
髪の毛は ちゃんとママとばあばが長くて ショウは短くて
ちゃんと その人の長さを見ながら描いています。
こんな小さな成長も ママはとっても嬉しいよ!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
そうなんだー。やっぱりハル君 ベタベタしてくるなんて
ママの異変に気づいてるんだね~。
下の子が出来たら なかなか上の子にかまってあげられなく
なるから 今のうちにいっぱいイチャイチャしておくと
いいかもね!! 
お絵かき、ハル画伯のレベルにはまだまだ追いつきませんが
今では 毎日お絵かきするほど 好きになったよ!!
2007/12/13(木) 19:33:59 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そうだよねー、男の子って、こうやってベタベタしてくれるのは今だけだよねー、きっと。
(っていうか、大きくなってベタベタされてもコワイかも!)
うちも、最近は立って抱っこはしないけど、座って膝の上で抱っこしてあげると、とっても喜ぶよ。やっぱり、スキンシップって大事だよね。ベビちゃんができてからは、なんだかベタベタしてくることが多くなったから、やっぱり何か感じてるんだろうね。
お絵かき、すっごく上手だねー!!
ちゃんと髪型も描き分けてるし、表情もなんだかかわいいね。
これからも、楽しみにしてるよ、ショウ画伯!
2007/12/12(水) 17:28:12 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ちとはるさん
そら君、もう「やめてよ~」なんて言うんだー。
もうしばらくの間は ギューさせて欲しいよね。

★まあさ君ママさん
今思えば 色々参考になる講義をいっぱい受けてきたなって
思います。 もっとマジメに聞いておけば良かったわー。
お絵かき、ここ最近急に成長してきた気がするよ。
まあさ君も お絵かきに目覚める時期が そのうち
くるんじゃないかな?

★kanataママ
(^∇^)アハハハハ! 優花ちゃん、もうパパのチュー嫌がるんだー。 パパ、かなりショックだろうね(^_^;)

★ナチュロンさん
そっかー。年長さんになったら1人で男子トイレに行っちゃうんだー。 それは寂しいかもe-263 
今のうちに いっぱいイチャイチャしておかないとね!!

★はるてんママさん
あと何年・・・って思うと どんなに大変でも 
いっぱい遊んであげないとなって思うよね。
それから、はるてんママのブログにお邪魔したいんだけど
URLにリンク貼り付けてもらえるかなぁ~??

★康生くんママ
私は 自分の子だけじゃなくて お友達の子とかも
抱っこするの大好きなんだよね~。
子供をギューとすると こっちが幸せになる感じしない?

★あきママさん
(*^_^*) ウフフ あきママさんも かなりラブラブしてるねーe-266 こういう時間って幸せだよね!
お絵かきは 最初は○しか描かなかったけど
「あれ?お目目はどこ? 眉毛はどこ?」なんて言ってたら
自然に顔が描けるようになったよ~。

★ももちゃん
下の子が出来たら 上の子の方を可愛がりなさいって
よく聞くモンねー。 ゆりちゃんも まだまだ抱っこして
もらいたいんじゃないかな?? 
お絵かき、だんだん上手になってきたから嬉しいよ。
2007/11/30(金) 23:12:19 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ぎゅーってするの,ヨッシーにはよくするけど,
ゆりちゃんには少なくなってきたなぁ。
上の子には我慢させてるところ多いから,
うちは意識して抱きしめてみることにするよ~♪

しょうちゃん,お絵かき上手になってきたね☆
お絵かきノートも取っておくと成長の記念になるよね(^o^)
2007/11/30(金) 22:50:21 | URL | もも #-[ 編集]
ショウちゃんかわいい~♪
ほんと、男の子ってきっと今だけだよね。

ウチも人目をはばからず、ぎゅーってしたり
ほっぺに「ちゅっちゅっ」してます。
しかもお互いにやりあうから傍から見たら・・・。

『おれ、ままがだぁ~いすきっ』と言われ
「嬉しい!ママも大好きだよ」って言ったときの
嬉しそうな顔がたまらず、1日何度言いあってることか。。。
親バカっぷりは同じようですね~。

ショウちゃん人の顔が上手~。
どうやったらお顔がかけるようになるのかしら???
2007/11/29(木) 16:34:18 | URL | あき #-[ 編集]
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
ACのCMで見たことあるわぁww
私もそれを意識してるつもりだよお(*´I `*)ポッ
ギュっとすると喜んでくれて可愛いよね♪

あ~なんだかこの記事を読んでいると
無性に我が子を抱きしめたくなっちゃったなぁ(*´I `*)ポッ
幸せになる記事を(oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○
2007/11/29(木) 12:17:24 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
そうなんだよねぇ。。。
『遊んでよ~』とか『ママ、抱っこ~』とかうるさいなぁ~って思っちゃうけど、こんなこと言ってくれるのもほんの何年なんだよねぇ。。。(しみじみ。。。)

ほんと!しょうちゃんお絵かき上手だね!
ハルはまだなぐり書きだよ。。。(涙)
2007/11/28(水) 23:10:51 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
親ばかバンザイ!
しょうちゃんかわいい~~~~!!
こういう事は、記録しておかなくっちゃね!^^

お友達の年長さんの男の子がね、
もう外出先では、ひとりで男用のトイレに行くんだって。
もうママと一緒に女用トイレに行かないって聞いて、
すっごくショックだったの><
もうそんな近くに親離れがあるのかと思うと、
今が愛おしくてたまらない!!
これからも仲良し記事楽しみにしているよ!
2007/11/28(水) 21:45:24 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
ぎゅーもちゅーも今だけの特権だよねv-238
どれだけ親の方も癒されるか・・・
昔AGのCMで、「言葉ではなく、まずは抱きしめてあげて下さい・・・」みたいなフレーズがあって、それもすごく印象的だったよ。親になって体感できる事ってたくさんあるよね。
優花はもうすでにパパのチューは嫌がり気味だよv-12
2007/11/28(水) 15:18:17 | URL | kanatamom #-[ 編集]
小児心理学かぁ~。育児にかなり参考になりそうなお勉強だね!!!
確かにまあさもギューってしてあげると、「ママ可愛い♪」とか「大好き~」とか幸せそうに言うよ。
記事読んで、これからもいっぱい抱きしめてあげようと思ったよーー★

しょうちゃん、お絵かき上手だねー。うちは未だにお絵描きはあんまりしないし、ぬり絵もいろんな色を使わないでずっと1色でぬりぬりしてたりするよ・・・。いつになったらこんな上手な絵、かけるのかなぁ????
2007/11/28(水) 15:12:31 | URL | まあさママ #-[ 編集]
ショウちゃん、かわいいねぇ。
確かに、いつかは離れていくんでしょうけど、それまでは愛情いっぱいギューしちゃいましょう。v-238
最近『そら』にギューすると「おとうさん、やめてよ~」といわれますが・・・。v-12
2007/11/28(水) 12:54:41 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
