空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月02日 (日) | 編集 |
私は植物を育てるのが好き。
ベランダのプランターに可愛いお花が咲いているのを見るだけで
癒されます
雑草まで なんだか 引っこ抜くのが可哀想な気がして
「よく こんなマンションの上までやってきたね~」なんて
言いながら 思わず水をあげて育ててしまいます(^_^;)

今回は 枯れてしまった すずらんの隣に雑草が生えてきたので
「よしよし」なんてお水をあげて育てていたら

ん??? なんだか日に日に どんどん伸びてくる!!
雑草ってこんなに伸びるっけ!?

しまいには 支柱をしなくては支えきれないほど 太く大きく伸びて
プランターを埋め尽くすほどに成長してしまいました
(どこまで伸びるんだろう?)
そんな好奇心から 肥料まであげてみたら・・・ 

あら、可愛い小さくて黄色いお花が~

こんなに大きく伸びた割には お花は小さかったなぁ~
なんて思いながら さらにお水や肥料をあげて育ててみたら・・・

ん??? この実はな~に?

花が枯れた後、小さな実が たーくさん!!

1912022.jpg

この形・・・

1912023.jpg

この色・・・

1912021.jpg

えっ!? 
もしかして プチトマト!?


匂って見ると 確かにトマトの香り!!

なんで なんで なんで???
すずらんの後に プチトマトが出来るなんて聞いたことないよ~。

でも トマト好きのショウは
プチトマトがいっぱい出来ているのを見て 大興奮!

1912024.jpg
    「とったどぉー!!」

気になる お味は??

「しゅっぱい by ショウ

はい、すっぱかったそうです。

えっ!? なぜ「そうです」かだって??
私は 未だにトマトが出来たのが信じられず
なんだか食べるのが恐かったので
ショウにあげてしまいました(≧m≦)ぷっ!

ハイ、息子に毒見をさせる ひどい母です・・・。
ごめんよ・・・。

でも ちゃんとトマトの味だと言っていたし
この後 お腹を壊すこともなく 元気いっぱいなので
正真正銘 無農薬のプチトマトよん(笑)

興味がある方、お1つ いかが~??

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
そっか(笑) 北海道はプチトマトはもう育たないのねe-436
でも思ったよりも何もしないで勝手に育ってくれたから
春になって ともちゃんも育ててみたら~?
どんどん実が出きて 楽しいよ!
2007/12/13(木) 19:29:37 | URL | しょうママ #-[ 編集]
わあー!すごいね。
私、つわりになってからミニトマトが美味しくてしょうがないので、一つ頂こうかしら?(笑)
それにしても、まだプチトマトが外で育つのねぇ・・・。
羨ましい・・・。ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡
2007/12/12(水) 17:33:38 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★はるてんママ
サボテンって実は育てるの難しいんだよ~。
水のあげ加減が 難しいんだよね。
私もけっこう枯らしたことあります(笑)
プチトマトは 何もしなくても育ってくれたから簡単かも!

★あすしんママ
ひょ、ひょうてんかー!? もうそんなに寒いのねっ。
こっちは日中は 暖房ナシでまだまだOKだよ~。
風邪 ひかないようにね!

★まあさ君ママ
コツっていうほど 何もしていないのよ~。
本当に 勝手に芽が出て勝手にプチトマトになったからe-282
こんなこともあるんだね~(*^_^*)

★kanataママ
最後まで育てきったのに 実際食べるとなると
未だに恐い私です(^_^;) ショウに全部食べてもらう
予定だよ(≧m≦)ぷっ!

★u-mamaさん
雑草だと思ったら そうでないこともあるんですよね~。
私もビックリしました。 
でも、種はいったいどこから?  かなり謎です。

★康生くんママ
康生くんママのところも雑草残してるのね!
意外と うちみたいにサプライズがあるかもよ~。
楽しみだね!

★おじまんさん
(≧m≦)ぷっ! せっかく育てたのに
やっぱり雑草だったのね。
うんうん、それは抜いて大正解! 

★ちとはるさん
次は 枝豆が希望です(≧m≦)ぷっ!
これを機に 色々食べ物の種植えて
育ててみようかと検討中!

★あきママ
不思議でしょ~!! なんだか未だに信じられなくて~。
でも食べる勇気だけは まだわきませんっe-263

★ナチュロンさん
ショウ、パジャマ姿で思いっきり寝起き写真だよー。
髪の毛が すごいことになってますe-330

★ももちゃん
うちも ショウにあやうく全部取られるところだったけど
「青いのは美味しくないから取っちゃダメだよー!」と
言いきかせて なんとか阻止したよ。
早く全部赤くならないかな~。 楽しみ!

★かおりんさん
プチトマトの花って 黄色くて小さくてとっても可愛かったよー。
見たことなかったから いい勉強にもなりました!
2007/12/06(木) 21:16:21 | URL | しょうママ #-[ 編集]
あれー!不思議なこともあるものですね!!
お花のあとにプチトマトだなんておもしろ~い♪
きっと私だったらそのまま放置してトマトにはありつけなかっただろうな(笑)
2007/12/06(木) 19:27:28 | URL | かおりん #-[ 編集]
プチトマトが生えてくるなんて,びっくりだね~。
スズランは難しそうだね。

私はどっちかというと,植物は苦手(^_^;)
それでも,昔,プチトマトは頑張って育てて,
ちょっと色づき始めたなぁ,もうちょっとで収穫~♪
と思ってたら,1才くらいだったゆりちゃんに
すべてかられてしまったわ~(T_T)。
青いトマトはやっぱり酸っぱかった・・・。
2007/12/06(木) 18:11:26 | URL | もも #-[ 編集]
ふしぎ~~~
種がどこからか飛んで来たってこと??
すごい不思議だね!!
しょうくんの笑顔がかっわいい~~
2007/12/05(水) 22:42:13 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
雑草だと思ってもこういうことってあるんだね~。
プチトマトの種も飛んでくるんだ~。
それとも誰か、プチトマト植えた??

ウチもプランターの雑草抜かないでおこうかしら・・・。
2007/12/05(水) 15:10:32 | URL | あき #-[ 編集]
ふ、不思議・・・。
プチトマトはいったいどこから・・・?
次は、ぶどうが生ったりして・・・。(≧∇≦)ぶっ!
2007/12/05(水) 01:49:57 | URL | ちとはる #-[ 編集]
へぇ!すごい!プチトマトの種がどっかから飛んできたんかな?
うちもプランターにかわいい芽が出てきたから、なんの種が飛んできたのかな?って大事に育ててきたら、やっぱりただの雑草だった(笑)くやしくてたくさん育った雑草ぜんぶ引っこ抜いたわ(笑)
2007/12/04(火) 21:33:48 | URL | おじまん #-[ 編集]
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
そんなことってあるんだねぇぇ!!!
雑草だと思っても育ててみるもんだねwww
というウチも、庭にある一種の雑草だけは残してあるのw
可愛い花が咲く雑草もあるよね♪
2007/12/04(火) 13:24:43 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
ミラクル♪
すご~い!
種が飛んできたのか?土の中にあったのか???
どちらにしてもハッピーなサプライズですね~♪
抜かないで育ててあげた優しい気持ちが実ったに違いないっv-221
私も見習います!(昨日豪快に雑草を抜きまくったばかりですが、、、)
2007/12/03(月) 23:42:12 | URL | u-mama #J/OPKEkg[ 編集]
すごーい!!
本当にプチトマトだったんだね~&あげたんだね~(笑)
一体どこから種が飛んできたんだろうね。
最後まで育てきったしょうママもすごい!
2007/12/03(月) 23:35:07 | URL | kanatamom #-[ 編集]
不思議だね~。
しかも豊作なんて、ママすごいわぁ~!!!

私も植物は好きなんだけど、いつも枯らしてばかり・・・。上手に育てるコツは何????
2007/12/03(月) 18:21:35 | URL | まあさママ #-[ 編集]
凄いね~雑草だと思ってたらプチトマトだったなんてビックリだねΣ(*゚□゚)☆
ゥチはもう氷点下の気温になっちゃったから雑草すらありません。

2007/12/03(月) 09:07:14 | URL | あすしんママ #BWgGc7Fk[ 編集]
すごい!!
わたしはサボテンでさえ枯らすことができる人間ですが、プチトマトができるのなら、これからは雑草にもお水をあげることにしますっ!!はいっ!!!
2007/12/03(月) 00:34:40 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
