空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月11日 (火) | 編集 |
3歳になって だいぶ自分のことが出来るようになりました。
まだまだ時間がかかるけど 頑張ってやってるよ!

★自分でおしっこ&ウンチ
行きたくなったら 1人でトイレに行って
電気をつけて 出来るようになりました。
立ちションも もう完璧よ!
ティッシュは ものすご~く長く出してしまうけど

★自分でお着替え
ボタンタイプのも Tシャツタイプのも 重ね着も
ズボンも靴下も 全て1人で脱いだり着たり出来るようになったよ!
脱いだ服は ちゃんと洗濯機へポン!
1人で着替えをしてくれるだけでママは大助かりです!

1912114.jpg


★自分で靴
右と左が分かりやすい靴を購入したので 1人で間違えないで
履けるようになったよ! 

★自分でおかたづけ
お風呂に入る前に おもちゃを片付けるのが我が家のルール。
「もう少しでお風呂が沸きます」という湯沸かし器のアナウンスが
流れると 急いでお片付けをするようになりました。

赤ちゃんの時は 全てやってあげていたのに
いつの間にか こんなに自分のことが出来るようになっていたんだね。
そのうち ママの出番なんてなくなってしまうかと思うと
すごく寂しいんだけど やっぱり子供の成長は嬉しいな。 

最近は 自分のことだけじゃなく、
ママのお手伝いも積極的にしてくれるようにもなったよ!

★お食事運び
出来た食事を それぞれのテーブルに配ってくれます。
そして食べ終わった食器は キッチンへ片付けてくれます。

★洗濯物たたみ
タオル限定なんだけど たたみ方を教えたら
喜んでたたんでくれるようになりました。
几帳面な性格なのか、うまくたためるまで何度も何度もやり直し
丁寧にやってくれます。 今ではショウの日課だよ!

1912116.jpg
 「大きなバスタオルも おまかせ~」

1912112_20071213195027.jpg
 「はじっこと はじっこを合わせて~」

1912113.jpg

今日も こんなにいっぱい たたんでくれました(*^_^*)
これは 本当に助かっちゃってます

楽しんでお手伝いしてくれるうちに 
今度はお風呂掃除や 床の雑巾がけなど いっぱい教えて
やってもらっちゃおうっと! (*^_^*)ニヒヒ

そうそう、ショウのお絵かきも上達中だよ!

1912115.jpg

1912111_20071213195016.jpg


今までずっと描いていた電車も、
最近は図鑑を見ながら よりリアルに描こうとするようになりました。
色もカラフルになって 絵に勢いが出てきたような感じがするよ!

コメント
この記事へのコメント
すごいなー、すごいなー!!
ショウちゃん、そんなにいろんなことができちゃうんだ!?
うちもこないだ、洗濯物のたたみ方を教えたら、
「はる、むずかしくて、できなーい♪」って
軽く逃げられたわ((((( ̄∀ ̄;)クラッ
まだまだ、お兄ちゃんへの道は険しそうよ・・・。
2007/12/30(日) 16:38:13 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
とにかく朝はバタバタで忙しいので 着替えくらいやって欲しいと思って 1人でやらせてたら いつの間にか
出来るようになっていたよ! 自分のことを自分でやって
くれるようになると かなり助かるよ~!!
(・・・って ただ私が楽したいだけなんだけどね~)

★ももちゃん
ゆりちゃんとタイプが似てるねー!
ショウは少しでもずれると 泣きながら直してるよ(笑)
ゆきちゃんは 祈ってるんだ(*^_^*) 
カワイイー!!
2007/12/16(日) 21:42:03 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん,すごいね~☆
お手伝いも楽しみながらやってくれるといいよね。
うちも洗濯物はタオル限定だよ~。
ゆりちゃんはしょうちゃんと同じくきれいになるまで
何度もたたみなおすタイプ。
ゆきちゃんは折るだけ・・・。
性格違いすぎ~。
2007/12/14(金) 16:47:54 | URL | もも #-[ 編集]
えぇぇ・・ショウちゃんすごぉぉい・・!!!
うちも2ヵ月後そうなってるのか!!?
絶対なってなさそう・・(A;´・ω・)フキフキ

着替えは結構できるようになったけど、ボタンが無理だし・・
とにかくオムツがまだだし!!(A;´・ω・)フキフキ
なんか言葉だけ上達してきてる感じがwww
でもその言葉もショウちゃんには敵わないだろうしww
ショウちゃんは本当にすごいなぁ(*´I `*)ポッ
2007/12/14(金) 01:36:20 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
