空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月05日 (土) | 編集 |
パパが長いお正月休みなので
みんなで お正月らしい遊びをしようと 
トイザラスで凧を購入!

ついでに 先日
ショウがプリスクールで作ってきた自作の凧も持って・・・
191056.jpg
 
191052.jpg
 「たこあげに しゅっぱつ~!」

ショウは「タコと凧って ことばが一緒なんだね~」と不思議そうに言っていました。
確かに日本語って 言葉は一緒でもイントネーションを変えることで
全く違う意味になる物が多いから 難しい・・・。
こうやって 1つずつ 少しずつ 日本語を覚えていくのね~。

それにしても凧あげなんて いったい私は何年ぶりなのかしら
子供が出来ると こうやってまた小さい頃にやった遊びを
懐かしみながら出来るから 楽しいもんだね!

ショウは 凧が空にあがると 歓声を上げて大喜び!

191053.jpg
 「うわーー!! しゅごーーい!!」

風が弱く 無理かと思っていましたが
なんとかお空を飛んでくれました。

191057.jpg

20105訂正
 「あそこに飛んでるね~!!」

すごく喜んでいたので、紐をショウに持たせようとすると、
「ショウちゃんは持たなくていい・・・・
と なぜか絶対持とうとしない。
どうやら ビビリのショウ、凧を持つのが恐かったみたいです(^_^;)
自分も飛んでいっちゃうと思ったのかしら?

191054.jpg
    「ボクは凧拾い専門です」

凧を揚げるのは嫌がったくせに
落ちた凧は 率先して拾いに行っていました(^_^;)

ちなみに ショウの手作り凧は 紐が短すぎたため
全く飛ばずに終了~(笑)

来年は もっと改良して
一緒に凧を作ってみるのもいいかもね~。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
凧持つのが恐いなんて
どんだけ小心者かって感じだよねe-330
凧揚げ すごくなつかしくて楽しかったよ~。

★ももちゃん
あけましておめでとう!
そっか~。ビニールだと軽いからよく上がりそうだね!
今度さっそく作ってみるね。

★父ちゃん
あけましておめでとうございます!
我が家ではパパが1番喜んで凧揚げしていました(笑)
父ちゃんもきっとそうなのでは!?

★ともちゃん
雪遊び・・・・ 羨ましい響きだわ。
毎年暖冬のせいで 関東は全然雪が降らないよー。
ショウに雪遊びさせてあげたいんだけど なかなか
実現しそうにないわ~。

★康生くんママ
凧揚げ、別にお正月にやる決まりもないから
今からやっても全然OKなんじゃな~い?
トイザラスとかおもちゃ屋さんにいっぱい売ってたよんe-343

★kanataママ
凧揚げしやすいんだけど 最近風が全然ないから
凧があがらなくてーe-282
でも強風の日は寒くて外に出たくないし・・・。
矛盾してるよね(^_^;)

★みぃちゃん
カイト!? そういえば 商品名なんて全く見ずに
買ってしまったわー!! 最近はそんなオシャレな横文字で
売ってるのね~。 
電柱だけど 私が住む地区は 景観を重視して
電柱も電線もゴミ置き場も全て地下に埋まっているから 
凧揚げには絶好のスポットなのよ~。

★まあさ君ママ
季節の行事 全然してないよー!!
今日も考えてみれば七草がゆだったしー・・・。
すっかり忘れてましたe-282
2008/01/07(月) 21:29:20 | URL | しょうママ #-[ 編集]
凧揚げかぁ~。懐かしいっ。お正月っぽくていいね!!

しょうちゃん家の行事はいつも季節を感じられていいな、って思うよ。
今年はウチも見習うぞーー!
2008/01/07(月) 11:24:21 | URL | まあさママ #-[ 編集]
凧揚げしたんだ!今は商品名「カイト」とかになってない?もう凧って言わないのかな・・・って売り場で思ったよ。私も昔は弟と田んぼのなかでやってたな~。

都会の方って電線とか電柱とかで出来ないのかと思ってたけど、しっかりとおくまで飛んでるね!うちの近所は住宅密集地だから、実家の方に行かないと出来ないかも~。
2008/01/07(月) 09:52:39 | URL | みぃ #-[ 編集]
子供の頃よく凧揚げやったよね・・・懐かしい。
しょうくん家の近くはそういえば電線がなくて?!凧揚げしやすいね。
2008/01/06(日) 23:00:22 | URL | kanatamom #-[ 編集]
近所の人も凧揚げをしててね、康生も興味津々だったよ!
康生にもやらせてあげたら良かったな~って
思ってたんだけど、さすがしょうママ!!!

うちも今更ダケド、やらせてみよっかな~(*´I `*)ポッ
ウチも絶対紐は持ってくれないと思うけど・・(A;´・ω・)フキフキ
2008/01/06(日) 22:57:46 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
凧揚げ、いいねー。
うちもやろうかと思ったんだけど、息子はそれよりも、
ひたすら雪遊びが楽しいみたい・・・。
硬い雪に顔からダイブして、ほっぺが傷だらけよー。
ショウちゃんは、凧のひもを持つのが怖かったのね。
確かに、ちょっと引っ張られるカンジがするもんね。
2008/01/06(日) 14:32:50 | URL | とも #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
凧あげかぁ。いいなぁ。
来年はやってみるか(~_~;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2008/01/06(日) 08:14:24 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとう(*^_^*)
今年もよろしくね♪

凧揚げ,楽しいよね~。
うちは凧の取り合いになっちゃうよ♪
ビニール袋なんかで作るとよく上がるよ(^o^)
2008/01/05(土) 22:23:20 | URL | もも #-[ 編集]
凧あげなんていいね~、子供の頃よくやったなぁ~。
しょうちゃんはヒモは持たなくていいんだ(笑)なんかしょうちゃんらしい(*^。^*)
2008/01/05(土) 22:22:38 | URL | りえママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
