空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月12日 (土) | 編集 |
1つ前の記事の写真にも載っていますが
最近 薬局でもらったゾウさんの指人形が大好きなショウ。
(そういえば私が小さいから薬局のキャラクターってゾウさんだったような・・・
自ら 「プップー」とゾウさんに名づけ
一緒にお風呂に入ったり 食事したり ねんねまでを共にするほどの
お気に入り(笑) 
あいかわらず ヒーロー者やレンジャー系よりも
こういうカワイイキャラクターが大好きです(^_^;)

20112お風呂
         「プップー、お風呂でしゅよ~」

暇さえあれば プップーに喋りかけているのですが
どうやら 設定は自分がお兄ちゃんでプップーが赤ちゃんのよう(笑)

「プップーも ご飯食べる~?」 と言って 自分のおかずを
小さく切って 食べさせてあげたり
プップーが倒れたら
「プップー痛いの?絆創膏貼ってあげるね!」
と言って抱っこしてあげたり
ものすごい可愛がりよう
きっと下に弟や妹が出来たら とっても優しいお兄ちゃんになるんだろうな~なんて
勝手に想像してしまいます。

そこで・・・ 私がプップーの役になって ショウお兄ちゃんを
手こずらせてみました。

ショウ 「プップー レタス食べる?」 
ママプップー 「イヤ!プップーはお野菜大嫌いー!デザート食べたい~!」
ショウ (すごく困った顔して)
「プップー、デザートはご飯食べてからでしょう? 
レタス半分に切ってあげるから食べてね!」


・・・と言って レタスを半分に切って プップーのお口に。

ママプップー 「レタス美味しいね!」
ショウ (すごく嬉しそうな顔して)
「タレ(ドレッシングのこと)がついてるから美味しいでしょう?
一緒に食べると美味しいね!」


この後も 全てのおかず + デザートのみかんを小さく切って
プップーにあげていたショウでした(笑)

食後、道路のおもちゃで遊ぶショウとママプップー。
ママプップー、道路の真ん中を歩いてみる・・・

ショウ 「あぁ!道路は危ないから歩いちゃいけないよ!
青信号になったら渡るんだよ!」

ママプップー 「青色って どんな色~?」
ショウ 「う~ん・・・難しいなぁ。あっそう!ショウちゃんのパジャマの色! 
青信号は渡っていいけど 赤信号の時は渡っちゃダメなんだからね!」

ママプップー 「赤色って どんな色~?」
ショウ 「それはね~ケチャップの色だよ!
赤信号で道路を渡ると 車にドーンってされちゃうから危ないからね!」


丁寧に丁寧に 根気強く 何も分からないプップーに
1つ1つ教えてあげている姿を見て
(こんなにお兄ちゃんになったんだな~)ってちょっと感動してしまいました。
ママはこんなに優しくショウに教えてあげられていたのかしら?
なかなか覚えなかったりした時は 怒ったりしていたのに・・・。
プップー役をやることによって 自分自身反省しつつ
逆にショウに色々教えてもらった気がしたのでした。

これからは ショウ先生を見習って
私も優しく根気強く ショウに色々教えてあげるからね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★まあさ君ママ
そっかー! サトウ製薬だから「サトちゃん」っていう
名前だったんだね(笑) 今 知りました~!!
2008/01/17(木) 17:29:39 | URL | しょうママ #-[ 編集]
サトウ製薬の「サトちゃん」だねー♪

しょうちゃん、優しいね~。
きっとママもそうやってしょうちゃんに接してあげてるんだろうなぁ~って思うよ。色の教え方もとても3歳児とは思えないほどしっかりしてるし。

二人のやりとりがとってもほほえましくて温かい気持ちになっちゃった♪
2008/01/16(水) 21:20:13 | URL | まあさママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りょうくんママ
そうそう(笑) 「デザートは後でね!」って しょっちゅう私が
言っているセリフだよe-282 
こうやってマネされると思わず笑っちゃうよね~。

★ナチュロンさん
あけましておめでとうございます~(*^_^*)
今年もよろしくお願いします!!
アムロ君は 本物のヒーローみたいに カッコよくて
いつもママとフラウちゃんを守って 優しいじゃな~いe-266
ショウにも そういう男の子になって欲しいなって思います。

★康生くんママ
康生くんも すっごくネネちゃんに優しくて いつもブログみながら 理想の兄妹だな~なんて思ってるんだよ!
兄弟に限らず、いつも下の子や弱い子に優しくいられる子に
育ってほしいなって思います。

★ともちゃん
そうそう! サトちゃんっていう名前だったね~。
よくともちゃん覚えていたね!!
この時代になっても 薬局でゾウさんもらえると思わなかったから ちょっと嬉しかったよ(*^_^*)
2008/01/16(水) 06:38:08 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そのぞうさん、昔からあるよねー。
たしか、「サトちゃん」て名前じゃなかった?
ショウお兄ちゃん、プップーにそんなに優しくお話してあげられるんだね。すごいなー。いいお兄ちゃんになること間違い無しだね。
うちは絶対、プップーがデザートを要求したら、自分も一緒になって食べようとするだろうなぁ。ちゃんとルールを守れるところも、すばらしいわぁ(ノ´∀`*)
2008/01/14(月) 11:04:49 | URL | とも #-[ 編集]
ウチも可愛いのが好きで好きで・・・(´・ω・`)シューン
寧々ちゃん用にもらったキティちゃんのヌイグルミ、
康生が添い寝に愛用中・・・(´・ω・`)シューン
でも可愛がってる姿は、やっぱり見てて微笑ましいけどね!

でもそんなに上手に丁寧に教えてくれるなんて
本当にいいお兄ちゃん!!!!!
本当、下の子が産まれても絶対いいお兄ちゃんに
なってくれるよ~~!!!゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

なんかショウちゃん、私よりもずっと
小さい子に対する話し方が上手そう・・www
2008/01/13(日) 13:02:58 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
かわいい~~~
遅くなりましたが^^;
あけましておめでとうございます。
↓たくさん日記、読ませてもらいました~☆
楽しいお正月だったみたいだね!!!

ヒーローモノが苦手で、かわいいしょうちゃん。
うちの息子にもそうあって欲しかったわ!
面倒見が良いお兄ちゃんになりそうだね。
2008/01/12(土) 23:55:22 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
ショウちゃん、すごい!本当のお兄ちゃんみたい!
きっと将来、すごくやさしいお兄ちゃんになるよ!

ママプップーとのやりとり、かなり笑えるんですけど!!
特に、「デザートは後」とか、いつもショウちゃんがママに言われてること!?(笑)
でも、ママプップーのちょっと意地悪な質問にも、丁寧に答えてあげていて、すごいなぁ。
そんなことが自然に出来るようになったのは、きっと、ショウママさんがいつもショウちゃんに対してそうしてあげているからなんでしょうね。
2008/01/12(土) 23:03:05 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
