空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月30日 (水) | 編集 |
実は 月曜日からショウが風邪をひいて熱を出してしまい
家に引きこもっていました
幸い、インフルエンザではなかったのですが
久々に 39度近い熱を出したので 焦りました

もしかして スケート場にずっといたのが原因かも??
私は動きまくっていたから暑かったけど
ショウはずっと ソリに乗っていたから冷えちゃっていたのかもね~・・・。

そんな訳で ここ3日間は外にも出ず
家の中で大人しく過ごしています。。。

でも、子供って熱が出ても元気なんだよね~。
家中 走り回るし おもちゃは散らかし放題だし
ママは1日中 遊び相手に付き合わされるし
ヘトヘトでした(^_^;)

救いだったのは ナイスタイミングでしまじろうが届いたこと!
中でもショウは 毎月付いてくる「ちょきペタアートブック」が大好き!!
この時だけは1人で夢中になって ハサミやのりを使って遊んでくれるので
助かりました~。
(ママはこの間に お風呂掃除や掃除機がけに大忙し

2013011.jpg

あまりにもアートブックが大好きなので
4月からは 「知育プラス」もオプションで付けることにしたよ。
ハサミやのりを使うページもたくさんあるみたいなので
ショウは喜ぶだろうな~。

そうそう、引きこもりの間、家の中でお絵かきもたくさんしたので
絵が また一段と上手になってきました。

201309.jpg
 パパ
(ちゃんと眼鏡と あご髭もあるよ!)

2013010.jpg
 ママ

字も ずいぶん書くようになりました!

201303.jpg 201301.jpg
  A                    FとH
201308.jpg 201307.jpg
  X                    T
201306.jpg 201305.jpg
  Y                    MとW
201304.jpg 201302.jpg
 QとO                  J?(反対だけど)

アルファベットの方が書きやすいみたいで多いですが 
ひらがなもちょこちょこ書くようになったよ!

あっ、ちなみに私は全然 書くのも読むのも教えていません~。
(聞かれたら答えていたけど)

いつも一生懸命 本を声に出して読んでいるから
文字が好きなのかもしれません。
もう少ししたら 自分の名前も書けるようになるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★kanataママ
今回は結構 風邪が長引いちゃったよe-263
たまたま1週間プリがお休みだったのはラッキーだったけど
お友達と全然遊べなかったのは辛かったよー。
来週は いっぱい遊んでねー。

★まあさ君ママ
うちも寒すぎて 全く外に出ていないよ。
早く春になってほしいわ~・・・。 ちょきペタ、1日で全部
やっちゃって 急遽 本屋で別のワークブックを買ってきました。 

★康生くんママ
うんうん~! 康生くんの絵も是非見せてよー。
最初はなぐり書きしか出来なかったのが こうやって
形あるのもを書くようになってくると 成長を感じて嬉しいよね。

★はるてんママ
(^∇^)アハハハハ! ショウと一緒にしたら漫画家さんに失礼だけど ずいぶん上手になってきたでしょ~。
ショウの風邪はお陰様でやっと治りました。

★かおりんさん
やっぱり興味を示さないと教えても覚えてくれないよね~。
りょうた君は今はいっぱいママに甘えて色んなお話を聞きたいんだろうねe-266 カワイイ~!

★大河くんママ
て、天才だなんて 誉めすぎですよーe-330
毎日イタズラばかりして ママに怒られている悪ガキですから~。 

★みぃちゃん
しまじろう、やっと届いたよ(^_^;)
ちゃんと届いて良かったわー。
もう開けた途端、大喜びで 本とアートブックを読んで
遊んでいたよ。 それなのに、4月からは しまじろうやめちゃうんだけどねe-282 さすがにEnglishと両方とっていると おもちゃが増えすぎてしまうので
4月からは すてっぷEnglishと 知育プラスだけに絞ることに
したんだ~。 

★ともちゃん
なんとか私にはうつらなかったよe-282
やっぱり母は強いわ(笑)
ちょきペタは 説明だけすると後は1人でやってくれるので
うちは かなり楽させてもらってるのよ~。
1日で全部やっちゃうから もっと分厚ければもっといいのに・・。

2008/02/02(土) 17:26:28 | URL | しょうママ #-[ 編集]
あらら~、風邪引いちゃってたんだね~。
いつもアクティブに動いてると、1日中お家で、お友達にも会えず、何をしようか途方にくれるよね(笑)
しょうママはうつらなかった?大丈夫?

ちょきぺた~、うちも好きだよー。でも、一人でやらせられるほど道具を使いこなせないので、いつも私が夫がかかりっきりで作るから、けっこう疲れる・・・。
お絵かき、すごく上手になったねぇ!!
ママもパパも、ちゃんとツボを押さえてるカンジだよね。
で、アルファベットもかけちゃうんだー!?
ホント、ショウちゃんは文字に興味があるんだね。
すごいなー!!

2008/02/01(金) 11:33:04 | URL | とも #-[ 編集]
ショウちゃん風邪引いちゃったんだ~。熱、39度まで上がったの!?インフルエンザじゃなくてよかったね。

しまじろう、無事届いたんだ~。コメントにまだ届いてないってあったから、気になってたよ(笑)
ちょきぺたアートブックはうちも大好きだよ。1人ではやろうとしないけど・・・。ショウちゃんすごく楽しそうにやってるね~!

文字、そんなにかけるんだ!アルファベットは、プリスクール効果かな?似顔絵も上手だね~!
2008/01/31(木) 21:06:25 | URL | みぃ #-[ 編集]
そんなに熱が出たら、相当つらかったでしょうねv-12。子供の熱はあっという間に上がってしまうから、とても怖いです。

お絵かきには心底感心しました。やっぱりショウちゃんは天才!全く成長の速度が違います。賢くかっこよく、理想の息子だよね。素敵なママさんにピッタリ!だと思います。
2008/01/31(木) 20:05:45 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
お久しぶりです^^;
なかなかコメントできずにごめんね(><)
風邪大丈夫ですか?
今の時期多いみたいだし、こじらせないように気をつけてください!
それにしてもしょうちゃんはすごいね!!
もう字が読めてかけるなんて~!
興味があるときに親がめんどくさがらず教えてあげることが大事なんですよねー^^
うちはまだ字にはまったく興味を示さないんだけど、最近は色んな話を聞かせてというので、これを機会に色んな本をよんであげようと思ってます^^
2008/01/31(木) 16:34:43 | URL | かおりん #-[ 編集]
しょうちゃん!
おりこうさんねぇ。。。
『ちょきぺた~』うちも好きだけど、まだ一人じゃできないよ。

絵もすごく上手!
こんな風な絵を描く漫画家がいるじゃない!?

しょうちゃんの風邪が早くよくなりますように!!
2008/01/30(水) 23:45:58 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
そかそか!大変だったね・・!!
お疲れ♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

お絵かきや工作に夢中になってくれると本当に助かるね!
本当、ショウちゃん、絵がすごく上手になってるううう!
康生も、まぁまぁ可愛い顔を描くようになってきたんだけど
今度披露しちゃおうかな(*´I `*)ポッ
2008/01/30(水) 22:54:19 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
あんまり高熱出されると焦るよねっ!
でも元気なようで良かった、良かった。うちは病気でもないのに今日は家から1歩も出ず。寒いとなかなか外出できませんっ!!!
「ちょきペタ~」うちも大好き♪でもあいしゃが寝てる時しかできないから、ちょっとかわいそうです・・・・。
2008/01/30(水) 21:59:38 | URL | まあさママ #-[ 編集]
しょうくん今はよくなったようで安心したよ。
しょうくん邸は暖かいから気温差に体がびっくりしたのかもしれないね。
文字がかけるなんてすごいe-149
アルファベットの方が直線が多いから書きやすいのかもしれないね。
パパの絵も特徴を掴んでて上手だねv-221
2008/01/30(水) 21:22:13 | URL | kanatamom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
