空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月01日 (金) | 編集 |
ショウの熱も 今朝やーっと下がり 元気になったので
前から約束をし、楽しみにしていた プリスクールのママ達との
ランチに行って来ました!
(5日ぶりの外出~!! 嬉しすぎる!!)

子供がプリに行っている間、ママ同士で
ゆっくりランチを食べに行くことはあるのですが、
今週1週間は プリスクールがお休み。
・・・なので初めての子連れでランチです!!

子供6人が集まれば大騒ぎだろうとは予想していましたが
やっぱり その通りでした(笑)

202011.jpg
 ウキキキキー!!

でも、このレストランは大騒ぎしても大丈夫~!
ガラス張りになっている広いキッズルームがあるので
そこへ子供達を放牧し、
ママ達はキッズルームを眺めながら
ゆっくり食事が出来るのです~

202012.jpg

202014.jpg
 「み、みなちゃん・・・

プリスクールのママ達が集まれば 話題は当然
子供達の英語教育について。。。
このメンバーは全員同じ 英語の幼稚園に進学するので
特に英語教育には熱心です(^_^;)

英語はどんなに小さいうちから勉強して喋れたとしても
小学校高学年まで続けないと全て忘れてしまうらしいので
(小学校高学年以上で やっと記憶に残るのだとか・・・)
みんな いかに大きくなるまで続けさせるかに悩んでいました。

確かに、インターナショナルスクールにでも入れない限り、
小学生になったら 今より英語の時間が激減してしまうので
悩むところです・・・。

気づけば 10時半から13時半まで 3時間もレストランに!!
色んな話をして 色んな情報交換をして
すごく楽しく有意義な時間を過ごせました~。

でも、子供の教育で悩むのも 親がレールを敷いてあげられる
小さいうちだけなんだろうな。。。
これから先に まだ色んな可能性があるから 
期待をして ああしなくちゃ、こうしなくちゃって悩んでしまうのだと思う。

結局は 本人のやる気がなければ 何をやらせてもダメなんだよね~。
やる気・・・。
何か1つでもいい。 夢中になるほど大好きな物を見つけて
それに向かって一生懸命な子になってほしいな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
私も、今の子は自己肯定感が低いって聞いたことあるよ。
なんでもいいから自信をつけられるものを身につけさせて
あげたいよね! スイミングはショウも4月から毎週月曜日に幼稚園でレッスンがあるから 楽しみだわ~( ´艸`)ムププ
2008/02/06(水) 15:09:10 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん、風邪治ってよかったねー!!
ママもお疲れ様!!
英語、せっかくだからやっぱり身につけて欲しいよね。
うちも、スイミングは続けていきたいなーと思ってるよ。
英語でもスイミングでも、本人がやる気になって、
楽しんで上達してくれるのが一番だよね。
今の子は「自己肯定感」が低いっていうから、
なにか自分はこれができるっていう自信につながるものを
身につけて欲しいよね。
2008/02/04(月) 11:15:46 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
このまま英語が好きでいてくれたら
後は本人がどうしたいか決めてくれると思うので
英語と触れる環境だけは作ってあげたいなって思ってるよ。
キッズルーム付きレストラン、最近増えてきたな~って
感じるよ。 親はけっこう楽できるのでオススメだよ!
2008/02/04(月) 08:31:17 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ほおほお・・・
小学校高学年まで続けないといけないのか・・・
英会話スクールとか考えなくちゃいけないのね~・・
せっかく今まで英語頑張ってきたんだもの、
できれば忘れて欲しくないから、頑張りたいよね・・!

キッズルーム付きのレストラン、いいね!
こちらにも一軒そういう店があるっていうウワサなんだけど、
今度行ってみよう!!!
2008/02/02(土) 22:21:34 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
例えば方言もそうだけど 小さい頃住んでいたところの方言って当時は使っていても 今ではすっかり忘れてしまっているじゃない? (私は大阪生まれなので小さい頃は関西弁だったらしい) それと同じで英語も大きくなるまで続けないと
あっという間に忘れるらしいのよね。。。
ピアノは すごーくいいと思うよ! リズム感、音感、色々鍛えられるし 楽譜が読めると 自分で好きな曲を好きな時に弾けて楽しいし おすすめ!! 私も もう一度ピアノ習いたいよ。

★りょう君ママ
まぁ~!! りょう君ママ、なーんていいこと言うの~e-267
そうだよね、レールには親が乗せてあげて 後は自分で
行きたい方向に進んでくれたらいいんだよね。
りょう君もショウも どんな方向に進んで行くのか楽しみだね!

★みぃちゃん
一番困るのは やりたいことも自分が進みたい方向も
趣味も何もないって子だよね~。(最近多い気がする)
親が子供の興味がある分野をうまく引き出してそこを
伸ばしてあげられたらいいなって思ってるよ。
2008/02/02(土) 17:38:00 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すっかり元気になってよかったね!
キッズルームのあるレストランか~。ガラス張りなら安心だね♪

英語は続けないと忘れちゃうんだ・・・。そうだよね~。大きくなるにつれ、英語の幼稚園→インターナショナルスクール、が一番いいのかも知れないけど、本人の意思もあるし・・・。自分が英語できないから、子供にはきちんと見につけて欲しいとは思うけど、強制もね~・・・。
教育って難しいけど、本人がなりたいもの、やりたいことをしっかり見つけてがんばってくれれば一番いいかな。私はそれをサポートできればいいかなって思ってるよ。
2008/02/02(土) 16:37:05 | URL | みぃ #-[ 編集]
しょうちゃん、元気になって良かったね!
ママさんも久しぶりに楽しいひと時を過ごせて良かったですね。

そうなんだよねー。
結局は子供のやる気次第。本人がその気にならなきゃ、どうにもならないものね。
でも、小さいうちにある程度のレールは敷いてあげてもいいんじゃないかと私は思います。
電車のレールもそうだけど、レールって途中から枝分かれしていくでしょう?
きっとその中からしょうちゃん自身が一番いいレールを見付けるよ。
自分で見付けて一生懸命になれれば一番いいね♪
2008/02/02(土) 00:11:38 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
そっかぁ、小学校高学年までしっかり続けないと英語ってきちんと身につかないんだね~、そりゃ~、幼稚園卒業してからしょうママも大変だね、妹さんにしょうちゃんの家庭教師頼んだら?(^_-)
私もメイにピアノを、、って思ってるんだけど、ほんと本人にやる気がなければ意味ないよね~。とりあえずママはメイがピアノを好きになる環境を作ってあげないとね~。まぁリュウでもいいんだけど(笑)
2008/02/01(金) 21:31:06 | URL | りえママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
