空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月06日 (水) | 編集 |
ただいま、ハサミで「曲線」を切るのを練習中。

202073.jpg

プリスクールで毎日工作をしてくるんだけど
上手な子はハート形なども器用に1人で切れるそうで・・・。
こういう所で、普段ハサミを やらせている子とやらせていない子の差が
出るんだよね~。
うちは、直線しか切らせたことがなかったので 当然ハサミは下手!
さっそく今日から練習です!!

202074.jpg
 曲線は やはり難しいようで・・・・

202072.jpg
     悪戦苦闘!!

202071.jpg
途中、悔し泣きしてしまいましたが・・・

202075.jpg
3度目にして やっと最後まで切ることができました!

202076.jpg
カワイイ雪だるまの出来上がり~

何かを最後までやり遂げた時の顔は 本当にいい顔だね!

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★kanataママ
曲線はやっぱり難しいみたいだよ~。
kanata君も是非トライしてみて!!
トレーナー可愛いよね~(*^_^*)
生地も温かくて しょっちゅう着てるよ!!

★康生くんママ
すぐに諦めちゃうということは あまり興味がないのかな~?
ショウも 興味がないことは(自転車とか・・・)
すぐに諦めちゃうよ!!
興味が出るまで あまり無理にやらせなくてもいいんじゃない?

★あすしんママ
幼稚園とかに行ってると 教えていないことが
いつの間にか出きていることってあるよね~。
アスク君、もう自由自在にハサミが使えてるかもよ!

★ともちゃん
(^∇^)アハハハハ! 切る前から泣いてるのかー。
でも、うちも箸の持ち方がいつも上手く出来なくて
食べる前から いじけてるかも(笑)
持ち方は何でも基本だから これをシッカリ身につけさせなくちゃねー。

★りえママ
メイちゃん、もうそんなにハサミが上手なんだねー。
すごいすごいー!! やっぱり普段からやらせていると
上達するのも早いよね。 

★ちとはるさん
雪、降らなかったねー。
本物の雪だるまは作れなかったわe-263
泣いた分だけ上手になる・・・かぁ~。
その通りだね!

★まあさくんママ
そうそう、やらせてる子とやらせてない子の差って
結構あるんだよね~。 3歳児くらいになると
ハサミを持たせても あまり危ないことしないから
まあさ君も そろそろ挑戦してもいいかもよ~。

★はるてんママ
うちはスパルタなので 「ママやって」と言われても
やってあげないの(笑) 
ショウのハサミはMapedというフランス製の子供用ハサミです。すごく使いやすくていいよ~!

★ナチュロンさん
大人になっても悔し泣きってするもんね。
いつの間にか「悔しい」という感情が芽生えているんだなーって実感したよ。

★メンママ
千寿君は 本当に器用だよね~。
箸も上手だし!! 
うちは 私がものすごく不器用だから
どうか私には似ないでほしいわー!!
2008/02/12(火) 16:03:53 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウ君のがんばりが伝わってくるよ。
泣いても頑張るってえらいよねー。
出来たときの笑顔最高。

千寿は左手で上手にはさみもつかうのよ。
右手に直したいんだけど、上手にできればいいのかな?って思ってはいるんだけど、直してもきがついたら左になってるのよ。
2008/02/11(月) 08:57:08 | URL | 千寿ママ #-[ 編集]
上手に出来ているね。頑張ったね!!
出来なくて悔しくて泣くって、アムロもあるよ~
そうやって大きくなっていくんだね!
2008/02/10(日) 23:27:18 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
泣きながらも一生懸命やるしょうくんは偉いなぁ。。。
根性があるんだね!
うちは最初からできないことはすぐに、『ママ、やって~』
困っちゃうわ。。。

しょうくんの使ってるはさみは使いやすそうだね。
2008/02/09(土) 22:49:52 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
はさみかぁ~。怖くてあんまり持たせたことないけど、この間英語教室で細かく上手に切れてる子がいてびっくりしてたとこ。やっぱり何でもやらせてないと差が出ちゃうねー。やばい、やばい・・・。
2008/02/09(土) 08:35:53 | URL | まあさママ #-[ 編集]
すごい!こんな曲線も切れるとは!
悔し涙とは、さすが男の子。
泣いた分だけ上手になります。
明日は、ほんもののv-276作れるかな?
2008/02/09(土) 00:53:23 | URL | ちとはる #-[ 編集]
悔し泣きしちゃうところはメイと同じだね~。やっぱりこどもでも自分で出来ないと悔しいって気持ちがあるんだね。
ちゃんとできるようになってすごいじゃん!がんばったね。
メイははさみは大好きよ~。毎日何か切ってるから曲線も広告とかの絵柄にそって切ってるわ。教えたわけでもないけど誰にでも得意不得意ってあるんだよねきっと。(メイは絵が下手なんで・・・)
2008/02/08(金) 21:27:03 | URL | りえママ #-[ 編集]
ショウちゃん、頑張ったね!!!
曲線、難しいよね~。
うちも、子供用はさみを買ってあげて、一人で切る練習をしてるんだけど、
まず持ち方からビミョーな時があって、切る前から悔し泣きをしちゃうこともあるよ・・・。
やっぱり、これは練習あるのみだよねー。
2008/02/08(金) 14:47:20 | URL | とも #-[ 編集]
うんうん。ショウちゃんのやり遂げた笑顔最高だね(*^o^)/\(^-^*)
雪だるまも可愛いのが出来たし(^^)d

曲線か~ゥチのアスク出来たっけ?幼稚園でやってると思うけどわからないな~
家では自分が食べたいお菓子の袋をハサミで切ったりするくらいだしね。
今度突発でやらせてみようかな?

2008/02/08(金) 14:12:48 | URL | あすしんママ #zlAQJbYM[ 編集]
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
すごい可愛い雪だるまが出来たね~!!!
☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆
本当に、1つ自信がつくって大事なことだよね!!!

うちは曲線はおろか、直線すら1人で出来ないんですけど・・w
私が紙を持ってあげて、康生にチョキチョキさせてるだけww
ショウちゃんみたいに『できなくて悔しい!』って
思ってくれないみたいで、すぐ辞めちゃうんだよね~・・
困ったな~(´・c_・` )ウーン・・
2008/02/08(金) 00:52:57 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
すごくかわいい雪だるまが出来たねv-276
家もハサミで直線は出来るけど、曲線は気にした事がなかったなぁ。
悔しがって泣いちゃうしょうくん、かわいいね。
そしてこの服は!
名入りのやつだね。着るとさらにいいね~v-426
2008/02/07(木) 19:45:18 | URL | kanatamom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
