空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月22日 (金) | 編集 |
ショウのお料理熱は ますます過熱しているようで
私がキッチンに立つと 
「ショウちゃんも お手伝いする~!!」 と走ってやってきます。

最初は (どうせ、つまみ食いが目的なんだろうな~)って
思っていたのですが どうやら そうでもないようで
純粋に ただお料理を楽しみたいみたい。

勝手に包丁を出してくるので 切るのも炒め物も
何でも やらせています。

教えたら 卵も上手に割れるようになって ビックリ!!
ニラ卵を作ったんだけど 火にかけながら
卵を混ぜ混ぜしていると
だんだんトロっとなってくるのが面白かったみたいで
「トロトロになてきたー!!」と大喜び
たしかに、こういうことは おままごとでは
学べないもんね!

202222.jpg
   お料理姿もサマになってきた!?

まぁ、お手伝いしてくれても
お料理は全然はかどらないのですが・・・

この日も 6時から作り始めて
完成したのが 7時半
これからは もっと余裕を持って夕食作りにとりかからなくては!

時間はかかるけど ショウが「やりたい!」って興味を持ったことは
面倒くさがらずに 何でもやらせてあげたいなって思います。

だってもしかして これがきっかけで
お料理に目覚めて 将来、シェフになったりするかもしれないし!!
小さい頃の経験が 何でも 将来につながっているのかなって
思います。

・・・その前に 食べ方の躾をきちんとしなくてはいけませんが

202221.jpg
        ズズズズ~

202224.jpg
     いまだに 手づかみ

202223.jpg
   何か問題でもありましゅか?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★康生くんママ
ショウは多分 お手伝いがしたい・・・というよりも
私が夕食作っている間、1人ぼっちになるのが
嫌だから 来るんだと思うよ~。 
いっつも私にくっついてくるから カワイイんだけどね(笑)
将来、ショウがシェフで康生くんがパティシエなら
レストラン開けるねe-267
そして私たちはバイトで雇ってもらって。。。(笑)
想像すると 楽しそうじゃない~!!

★kanataママ
この日もフライパン触っちゃって 火傷しちゃったよe-282
でもこうやって痛い思いをして 色々覚えていくかな~って思って何でもやらせてるよ。
早く私の代わりに夕飯作ってもらいたいわー(笑)

★りえママ
私も断然1人でやった方が はかどるんだけど
「やりたい!」っていう気持ちは なるべく 尊重して
あげようかな~って思ってるんだー。
あっ、もちろん 毎回火傷してるよ(笑)
この日も フライパン触って 火傷して大泣きe-282
それでも最後までやり通したから 誉めてあげたよ!

★ともちゃん
卵かきまぜ職人かぁ(笑)
卵割らせるのはやらせてない? この日ショウに教えたら
ちゃんと両手使って上手に割れたから 
ハル君も 今度は卵割りに挑戦させてみたらどうかしら?
そ、尊敬だなんて とんでもないよー。
「やりたい!」って言うから やらせてあげるだけだよ~。
でも息子と一緒にキッチンに立ってお料理って
結構楽しいよ!
2008/02/25(月) 07:03:14 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ホント!!お料理する姿、かなりサマになってるよー!!
将来は、得意の英語を生かして、世界に羽ばたくシェフかしら?
うちは、包丁や火を使ったお手伝いはまださせてないけど、
いつも卵を混ぜていると、走ってきて一緒にかき混ぜたがるよ。
めざせ、卵かき混ぜ職人!!?
それにしても、いつもちゃんとショウちゃんのお手伝いに付き合ってるしょうママ、ホント尊敬しちゃうよー。
見習わなくっちゃ!
2008/02/24(日) 11:48:41 | URL | とも #-[ 編集]
しょうちゃんもえらいけど、しょうママもえらいなぁ~!
うちもやりたがるけど、ついはかどらないし、ぱぱっと片付けたいので「いいよ、また今度してね」って断ること多し、、
火を使うのもやらせたこともあるんだけど、毎回やけどしてなくのよ~。料理のセンスないみたい?
でもやりたいって行ってる今が大事な時期よね~。ちょっと私も反省、、
2008/02/23(土) 21:59:48 | URL | りえママ #-[ 編集]
火を使うものはやらせた事なかったなぁ。
きちんと熱いこと分かれば出来そうねv-291
料理時間かかっておなかも空いてるだろうに、ちゃんと作り遂げるしょうくんはエライ!!
そしてそれに付き合うしょうママはもっとエライ!!v-425
2008/02/23(土) 15:49:45 | URL | kanatamom #-[ 編集]
お料理、手伝わせると すごく時間がかかるよね・・
でもお手伝いさせてあげて偉いねっ!
ショウちゃんもお手伝いしてくれて偉いしっ!!

ウチはまだ夕飯の準備とかはお手伝いしてくれないなぁ・・
お菓子作りだけは、やりたがるんだけど・・・
甘いものが好きだからかな??
康生は将来、パティシエになればいいねww

うちも未だに手づかみ・・・(A;´・ω・)フキフキ
いつになったら治るんだろう・・・(。-ω-)ンーー
2008/02/23(土) 14:40:19 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
