空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月27日 (水) | 編集 |
お料理好きの ショウのために 子供用包丁を購入

202273.jpg

サイズが小さくて 先が丸くなっているものの、
研いで何年も使えるし 大人用とほぼ変わらない しっかりした作り!
今まで使わせていた 切れない果物ナイフとは大違いです

さっそく これを使って 夕食作り 開始で~す!

202272.jpg
 「今日はネギを切るんだじょ!」

包丁使いも だいぶ上手になってきたので 安心して写真を撮っていたら・・・

202271.jpg
      「いたいーーーーー

あらら 指 切っちゃったー!!
呑気に写真撮ってる場合じゃありませんでした

よく見たら 血が噴き出してる~
しかも けっこう 深く切っちゃっていて 血がなかなか止まらない!

この包丁、子供用だから そんなに切れないと思っていたら
ものすごーーーく 切れ味が良かったみたいです

しばらくしたら血も止まり 消毒と絆創膏で処置をしたのですが
本人は すっかり料理をする気がなくなってしまったみたいで
「もうお料理は嫌・・・」 とのこと。
なので 「ママもいっぱいいっぱい包丁で切ったことがあって
いっぱい失敗した分だけ お料理は上手になっていく」ということを
ゆっくり丁寧に説明しました。
そして 「今日、ネギを切ってくれてとても嬉しかった」ということを
伝えました。
分かってくれたか わからないけど
お料理、嫌いにならないでほしいなぁ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★あきママさん
うんe-263 この日以来、すっかり「料理したい」
って言わなくなっちゃったよ~。
傷がまだ治らないから 治ったらまた誘ってみたいと思います。
2008/03/07(金) 20:56:54 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごい!こんな立派な包丁があるんだ。
うちも料理したがるから子供用包丁探してたけど
ちょっと切れすぎるみたいね。
しょうちゃん、料理嫌いになっちゃったかな?
2008/03/06(木) 21:33:40 | URL | あき #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ともちゃん
けっこう深く切っちゃって なかなか血が止まらなかったから
焦ったよe-330
この日以来、「お手伝いしたい」って言わなくなっちゃった・・・(´ω`;) ちょっとせつない~。
2008/03/05(水) 20:06:01 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごい!もうそんなリアルな包丁使ってるんだ!?
・・・って思ってみてたら、切っちゃったのね・・・。
包丁で切ると、痛いよねぇ。私も何度も切ったよー。
ショウちゃん、傷が治ったら、またお手伝いしてくれるといいね。
うちは相変わらず、卵を混ぜてるよー(*^^*)
2008/03/04(火) 22:31:49 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
やっぱりメイちゃんは 水筒に触らなくなったんだねー。
水筒=熱い っていう図式ができたってことよね。
水筒ならいいけど 包丁=痛い っていう図式ができてしまうと二度とお料理をしてくれなくなりそうで 悲しいわ~。

★かおりんさん
(^∇^)アハハハハ! りょうた君は洗い物専門なのね!
そういえばショウには洗い物させたことがなかったわ~。
なんだかショウがやると綺麗に洗えなそうで ついつい私がやってしまうんだよねe-330
2008/03/03(月) 10:38:42 | URL | しょうママ #-[ 編集]
お手手切っちゃったんですね~(><;)
だけど何事も経験だよね^^
うちはまだ包丁は持たせたことないな~、まぁまだ興味ももってないんだけど(笑)
それより永遠に終わらない洗い物(水遊び)は大好きです。
2008/03/03(月) 00:19:42 | URL | かおりん #-[ 編集]
ありゃ~、お手手切っちゃったの?大丈夫?
子供用の包丁なんかあるんだぁ~って思ったけど。やっぱり危ないことにはかわりないんだね。
トラウマにならなかったらいいけどね。メイはパパの水筒は絶対に触らなくなったよ(やけどしたからね)
でもしょうちゃんはめげずにがんばって!
2008/03/01(土) 22:09:07 | URL | りえママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
次の日ケロっと忘れてチャレンジかぁ・・・。
残念ながら この日以来、「お手伝いする!」って
言ってこなくなっちゃったんだよねぇe-263
怪我が治ったら また誘ってみようと思うよ。

★みぃちゃん
私も何回包丁で指を切ったことがあるか・・・。
本当に痛いんだよねーe-330
写真撮ったのは そんなに切れていないと思ったんだよね(^_^;) そしたら血が噴出しているのが見えて
かなり慌てたよe-282 

★まあさくんママ
あぁー!ショウもこの前、フライパン触って火傷したよー。
そして今回は 包丁での怪我e-263
お料理は危険だと思われちゃったかなぁe-263
ショウもまあさ君みたいに また料理したくて
ウズウズしてくれるといいな・・・。

★kanataママ
(^∇^)アハハハハ! 私もしょっちゅう爪をそぎ落としたりしてるよー。 kanataママはいいお鍋買ったから
お料理の腕、上げてるんじゃないの~?
ショウの傷口は まだ皮がくっついていない状態だから
痛いと思うよ~。 5日間取り替えなくていい絆創膏で
グルグルにしています。初めての大きな怪我かも!!
2008/03/01(土) 21:26:11 | URL | しょうママ #-[ 編集]
その後傷口はよくなったかな?
きっとまた傷が治った頃やりたくなるよね♪
私はいっぱい手を切ったり、爪をそぎ落としたり(笑)したけど、
料理が上手になりませんv-356
2008/03/01(土) 00:11:54 | URL | kanatamom #-[ 編集]
あらら、指切っちゃったのね・・・。
きっと傷が治ったらまたお手伝いしてくれるよ♪

うちもまあさがお手伝いにハマってて、慣れたころに炒め物させてたら、ちょっとだけフライパン触っちゃってヤケドしちゃったの。最初は「もうしないー」とか言ってたけど、最近またやりたくてウズウズしてるみたい。

何でも失敗して上達するんだよね。
2008/02/29(金) 20:54:03 | URL | まあさママ #-[ 編集]
子供用包丁って、結構切れ味いいんだ~。
ショウちゃん、ネギと一緒に自分の指先まで・・・。
あれ、結構痛いよね。
もう大丈夫かな?

指切ってもしっかり写真撮ってるとこはブロガーだね(笑)
2008/02/29(金) 09:25:22 | URL | みぃ #-[ 編集]
あちゃちゃ!
ショウちゃん痛かったねぇぇ!!
料理嫌いになってなければいいね!!!

子供って、結構次の日にはケロっと忘れて
またチャレンジすること多いから、そのパターンで
あるといいね!!
そしたら次は、もっと慎重になってるんだろうなぁ!
こうやって上手になっていくんだろうね!!
2008/02/29(金) 00:23:03 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
