空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月03日 (月) | 編集 |
2年前の12月に購入した 子供乗せ自転車。

毎日のようにショウを乗せ お買い物やお友達の家、
そして今ではプリスクールの送り迎えに大活躍!! 
すっかり 私とショウの足になってくれている
自転車ちゃんですが・・・
いいかげん 子供乗せスペースが窮屈になってきました。

203032.jpg
 「キツイでしゅ~

よ~く表示を見たら 「体重15kgまで」と書いてあった!
ショウ、現在16kg。
どうりで窮屈なわけだ~!! 
(おまけに抱えて乗せるときは 重いし!!)

購入当時は こんなに余裕があったのにね~(^_^;)

203031.jpg

・・・というわけで 今日はせんじゅママと一緒に
自転車屋さんに行って 子供椅子を後ろに取り付けてもらってきました!!

簡単な取り扱いの説明と
子供を乗せたまま 自転車を離れてはいけないなど
使用上の注意を聞いて 
無事に設置完了~!!

203034.jpg
   「わ~い! うしろだぁ~!!」
 さっそく子供を乗せたまま自転車を離れ、写真を撮っているママたち
危ないのでマネしないでね~!!

さて、さっそくショウを後ろに乗せて走ってみた・・・・。

こ、こわい

子供乗せ専用自転車なので 前輪が後輪よりも小さくなっているため、
前に重心がくることによって安定していたものが
後ろにきてしまったので とにかく安定が悪い!!!

ショウがちょっと動くだけで 自転車ごとフラフラフラ~

まわりから見たら やっと補助無し自転車に乗れるようになった
子供のように 危なっかしい運転に見えたと思われます(^_^;)

ショウも椅子が広くなったから喜ぶかと思ったら
「ママの背中しか見えない」だの「フラフラして恐い」だの
文句ばかり・・・

前乗せ部分も このまま残してあるから
この分だと 結局 前に乗せてしまうかも~!!

203033.jpg
 「ボクたち どっちに乗ればいいんだろうね~」

・・・っていうか、子供っていつ頃まで
ママの自転車に乗せるんだろう?? 
自分の自転車に乗ってくれたら1番いいんだけど・・・・。
(今のところ、本人 自分で乗る気はゼロです
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★康生くんママ
こっちは 中国かと思うくらい 自転車率高いのよ~。
1人1台必ず持ってるって感じ(笑) 
埋立地で坂道がないから 漕ぐのが楽っていうのもあるんだけどね。

★ともちゃん
えぇ!? ともちゃん、子供乗せ自転車持ってたの~?
それさえ知らなかったよ(≧m≦)ぷっ!
しかも数回しか乗ってないなんて もったいないーe-282
ちなみにこっちでは よく掲示板に「子供乗せ自転車譲ってください」って貼ってあるから 中古でも あっという間に高く売れるよ~!

★kanataママ
年長さんで補助なしに乗ってるの~?
それって早いねー!! ショウなんてまだ補助つきでも
上手に乗れないのに・・・e-263
電動自転車は諦めたのかな~?

★あきママさん
自転車に自信がない私のお友達が
この前、頑張って子供を乗せて運転したら さっそく
子供と一緒にひっくり返って転んでたよ(笑)
あきママさんも自信ないなら
危ないからやめておいた方がいいと思うわ~(^_^;)

★みぃちゃん
やっぱり慣れなのかしら~?
たぶん後ろに乗せる場合は 普通の形の自転車の方が
安定すると思うんだよねー。 子供乗せの場合、確かに、
前かごに 大量の荷物を乗せると安定するかも(笑)

★はるてんママ
下の子をおぶって はる君を乗せて運転している
はるてんママさんが とってもパワフルだわー!!
私なら転んじゃいそうだけど これも慣れなのかしら?
後ろ乗せ、今日もフラフラになりながら運転してきたよ(笑)

★u-mamaさん
そうそうー!! 子供を後ろに乗せたまま 自転車を押して
Uターンするとき、かーなーり恐いです!!!
っていうか、私にはまだそれが出来ませんe-282
だって ものすごく重いし そのまま倒しそうになってしまうんですもんー!!  いつか近いうちに ショウを乗せたままひっくり返りそうな予感がe-263
 
2008/03/07(金) 21:18:24 | URL | しょうママ #-[ 編集]
確かに
前から後ろにチェンジすると本当にグラグラで怖いですよね~。
でもきっと少ししたら慣れると思います。人間の順応性って凄い!
ただ、後ろに乗せた状態で自転車を手でひいてUターンするときは後ろに重心があると倒れそうになって凄く危険なので今でもヒヤヒヤです。
子供の補助無し自転車は運動神経などによって出来る時期に幅があるとは思うけど、年中~年長が多いのではないかな?でも、都会では乗れても歩道は狭いし、交通事情から考えると一人で安心して乗せられるのはかなり運転に慣れてからですよね。ハラハラする場面にはよく遭遇します。
2008/03/07(金) 16:39:26 | URL | u-mama #-[ 編集]
そうそう、うちの近所のお友達もぞくぞく『後ろデビュー』してるよ!
みんなこわい!って言ってる。後ろだと見えないからねぇ。。。
ハルはまだ前に乗ってます。
テンをおんぶして乗るので、後ろだとぶつかっちゃうんだよねぇ。。。
2008/03/07(金) 00:09:29 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
ショウちゃん、後ろの席に移動したんだ。アオも前から後ろに移動したとき、バランスがうまく取れなくて最初はフラフラだったよ~。今はもう慣れたけど・・・。
なれちゃえば、前より後ろがラクだったけど、しょうママの自転車と違って普通の自転車だからなぁ~。あっ、前籠に荷物いれればバランス取れるかもよ。
2008/03/06(木) 21:41:44 | URL | みぃ #-[ 編集]
ご無沙汰しました!

子供乗せ用自転車ってのがあるんだ!
しょうちゃん確かに後ろは爽快感が違うのかもね。

しかし、そもそも自転車自体上手に乗れない私には・・・。
前でも後ろでも子供を乗せてって想像しただけで怖い~。
でも、幼稚園の送迎とかって便利だろうなぁ。
私もあきとと一緒に自転車の練習しようかしら。
2008/03/06(木) 21:36:42 | URL | あき #-[ 編集]
私も優花用に後ろ乗せ自転車を購入しようと思ってるんだ。
お友達のお兄ちゃんが年長さんで、補助なしをすいすい乗って、買い物に行ってるのを見かけたよ。やっと最近安心してそれぞれ自転車に乗れる、と言ってたよ。まだ年長までもうしばらくあるね。
小さい頃の写真、しょうくん幼くてかわいいね。
でもやっぱりあんまり変わってないわv-351
2008/03/06(木) 20:42:50 | URL | kanatamom #-[ 編集]
うちも、前乗せの自転車を買ったけど、実際私が使ったのは
一体何回でしょうね・・・?ってくらい使ってないわ(; ̄ー ̄A
こちらも、完璧に車社会。どこへ行くにも、車だわ~。
今後、必要だと思ったら後ろ乗せを買おうと思ってたけど、
前乗せ自転車につけるのは、バランスが難しいのね~。
参考になったよ!
お母さんの自転車に二人乗り・・・いつまでだろうね?
幼稚園児とかは、まだ乗ったりしてるよね。
送り迎えの時とかは、逆に自分で自転車に乗られると、
子どもを送った後、その自転車をどうする?って問題も
あるしね~。
2008/03/06(木) 17:45:28 | URL | とも #-[ 編集]
やっぱそちらは都会だから、自転車で動く悩みとか
あるんだねぇぇ・・
こっちは完璧に車社会だからなぁ・・。
自転車で買い物とか・・うちでは無いなぁ・・・。

いつまでなんだろうねぇ?
でも保育園に、自転車でお迎えにきてるママ達が
いたのを覚えてるよ~。自分の保育園時代ね!
2008/03/06(木) 00:10:52 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
